下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スカイツリーのある風景 151

入れ替えたOS、El Capitanはきびきび動いているが、このOS用に購入した宛名アプリがダメ。どうやっても保存ができない…。 メールでのサポートは用意されておらず、日中の電話のみ。それもナビダイヤルで有料だ。仕方なく午前中に電話してみたら、混み合って…

最新のOSに

じつは昨日の夕方、メインで使っているパソコンiMacのOSを最新のEl Capitanにアップデートした。 うわさ通りにメールアプリが送受信とも動作しなかったが、ネット上のお助け情報のおかげで直せた。 たぶん他にもいろいろ不具合があると思うので、少しずつチ…

娘が描いた一家再生物語

仕事部屋の北側窓ガラスの掃除をしたり、気になっていた細かいことを少しずつ。 メルマガも準備しなくちゃいけないな…。 リクガメのチヂミ君。最近は昼前後の2〜3時間、陽が当たっているベランダに出す。 少し歩き回ってウンチとオシッコをしたあと、室内に…

やっと終わった…

午後4時、今年のノルマ終了。 セプテンバー書体4番目の太さの第一第二水準漢字。1回目の修正が終わったことになる。非漢字部分の修正は来年の2月から取りかかる予定。 1月中は書体仕事をしないで、パソコン周りのアップデートなど、溜めていた事をのんびりや…

残るノルマは1日分

朝食後、散歩。平日は工事の警備員がいて入れない、郵便局裏の道へ。ここは小鳥やネコと出会える場所。 きょうも仕事をして、残るノルマは1日分となった。 疲れを癒やそうと、北千住で飲酒夕食。 葉が落ちて、姿が見えるようになってきたシジュウカラ。素早…

半分だけ使う

午前、近所の病院で特定健診の結果を聞く。 説明してくれた医者はナンダカンダ言っていたが、自宅へ戻って昨年の数値と見比べると、いくらか良くなっている。 今の生活で特に問題はないと思う。 午後、10個届いた(これが最低単位だった)冷凍の鮭の頭。酢鮭…

寄り道していては…

浪曲師(というか私はミュージシャンだと思っている)の国本武春が亡くなった。 人間、いつ死ぬかわからない。やりかけの仕事を残して死ぬのはいやだから、脇目も降らずに目の前の仕事を最優先している。 単調でツマラナイ作業が続く時期もあるが、それも仕…

残りは3日分

クリスマスとか、関係ない日々を生きている。年賀状投函。 午後3時、今週のノルマ達成。残りは3日分。 久しぶりに散歩に出たが、すでに日が陰り始めていて、つまらなかった。 柿の実をついばむムクドリ。(コンデジ)

祝日だったが

ひたすら仕事。暗く寒い一日だった。 年賀状の切手も貼り終わったので、明日投函するかな。 周囲は厚い雲に覆われているが、上だけ青空が見えていた10日ほど前の夕方。空の色が映った隅田川の川面もキレイだ。(コンデジ)

こつこつと仕事を

まだ、すこしアルコールが残っているか…。昼食後にベッドで読書。 ●私の書体が表紙に使われている本 プリンセスのおしゃれカードあそび [相馬若菜] この書体専用の掲示板→えれがんとパーク。

無駄な1往復

もう今年も残り10日か。ラストスパート。 夕方から国立で小さな忘年会。 帰りはかなり酔っ払っていたようで、京成日暮里駅で急行に乗ってしまい青砥駅に連れて行かれる。あわてて乗った電車がまた急行で、振り出しの日暮里駅へ……。深夜に無駄な1往復をしてし…

スカイツリーのある風景 150

きょうは休養に徹する。ずっとパジャマのまま夕方まで。 上から別の天体が落ちてきたような重苦しく厚い雲。こんな夕方の空もある。10日ほど前だったかな。(コンデジ)

マルメタピオカガエル

昨日の午前、2時間の停電で水槽内が酸素不足になり、釣りのとき持っていく電池式のエアーポンプで補った。 しかし、室内で使うと音がうるさく、ポンプ内部をいじくっているうちに断線し動かなくなってしまった。 きょうは朝食後すぐにハンダゴテを使ってその…

こんなところから

本日は供給電力会社の変更工事で、集合住宅全体が午前午後と数時間停電する。 停電開始の9時前に全ての機器の電源を切り、暖房や照明、そして水道も使えない部屋で11時まで過ごす。 暇なので南側窓ガラスの清掃(霧吹きとスクイジーだけを使用)。 11時から1…

入手できず

昨日の夕方、モチベーションが下がるイヤなことがあり、あまり眠れなかった。 食欲は無くなるし、やる気も無くなった。 今朝は、錦糸町と北千住の鮮魚店で塩鮭の頭を探すが入手できず…。来週もう1回探してみるけど、ダメかもね。 午後は仕事…(来週の分)。…

ふ〜〜。

午後3時、今週のノルマ達成。これで明日が自由に使える。 葉が落ちると、こういうものが姿をあらわす。専門家が見れば、どんな鳥の巣なのか判るのだろうが、私には無理…。(コンデジ)

今週はいろいろ…

塩鮭の頭を求めて開店間際の北千住駅ビルへ。残念ながら入手できず、晩酌用のサメの煮凝りを買って帰る。鮭の頭は年内に何回か鮮魚店を探すつもり。 注文した卓上加湿器が到着。以前のものが今朝スイッチを入れたら異音を発していたので、早速取り替える。 …

チヂミ(LINEスタンプ)の収支

ちょうど1年前の今日、私が作ったLINEスタンプ「チヂミのキモチ」が発売された。 現在LINEスタンプの登録数は20万点を超えているようで、その中から自分の作ったスタンプを気に入って購入してもらうのは、とても難しい。 で、11月末に集計された報告によると…

暗い日曜日

日曜日だが、午前午後と書体仕事に励む。ある区切りまで今年中に終わらせたいから…。 こういう重苦しい空模様の夕方でも飛行船が飛んでいることがある(本日撮った写真ではない)。(コンデジ)

ベッドで読書

ベランダのリュウキュウアサガオを切り詰める。宿根アサガオということで、根を残しておけば来年また咲いてくれる。しかし、土が凍ってしまったらダメになるそうなので、降雪時などに移動しやすいよう枝やツルを短く切り詰めた。 昨夜頼んだコピー用紙5000枚…

来年から8/11は山の日で休日だって…

朝から暗く、強い雨と風。昼前に突然雨が止み気温が上昇し快晴。オカシナ天気だ。 今週のノルマは朝10時前に達成。その後、年賀状用の宛名シールをプリントしたり、雑事いろいろ片づけ、午後3時から散歩。 いま知ったのだが「来年から8/11は山の日で休日」だ…

作家の収支

9月に購入したカメラEX-ZR3000。なかなか馴れない。スポット測光や露出補正が正しく機能していないと感じる時がある。 朝食後に散歩。郵便局で年賀切手を、コンビニで雑誌を買う。 今年はまだ出していなかった加湿器を準備。仕事机の上に置く小さい奴がスチ…

毎日…

できたら、今年中に区切りの良いところまで仕事を済ませようと毎日頑張っている。年末はいろいろ用事があるので無理かもしれないが…。 日没の位置は毎日左(南)に移動している。これは10日ほど前か。いまは左のマンション群に隠れて日没を見ることはできな…

ようやく…

Webフォントサービスの「TypeSquare」で、昨日からタイプラボのかな書体が使えるようになったようだ。 当社がモリサワにライセンスしている「ハッピーN」「わんぱくゴシックN」「タイプラボN」「墨東N」「キャピーN」の5書体35ウェイト。 数年前から進めてい…

散歩コースが…

久しぶりに仕事を始める前に散歩。コンビニで雑誌を買う用事もあるのだが…。 晩夏の頃に撮った桐の木。来年の春に咲く花のツボミがすでに出来ていた。 この木のある堤防裏の道や郵便局の裏が、数週間前から通れなくなっている。隅田川堤防の耐震補強工事のせ…

やっと球根を植えた

午前、保存しておいたチューリップとフリージアの球根を鉢に植える。水のやり過ぎに注意しなくちゃ。 年賀状用の宛名シールは次の週末にプリントするつもり。 ●私の書体が表紙に使われている本サンリオキャラクターえほん ぼんぼんりぼん 文字の角をキレイに…

スカイツリーのある風景 149

朝食後、南側ベランダのリュウキュウアサガオのツルの整理。まだ青々とした葉が付いている部分は裁ちがたく、残しておく。 その後、ひさしぶりに散歩。南千住側を1時間半ほど。特にこれといった被写体には出会わなかったが、ブラブラと川辺りを歩いて気持ち…

舞い上がる雪

きのう夕食後に郵便局から書留が届く。やっとマイナンバーの通知が来たか…と開けてみたら、先日のコンテストの副賞の商品券だった……。 午前、熱帯魚水槽のメンテナンス。午後、今度は本当にマイナンバーが届いた。 夕方から亀戸へ行って雑事を片づけ、駅近く…

私家版カレンダー

きょうも外へ出ずに仕事。夕方、今週のノルマ達成。 来年の私家版カレンダー。アップルから直接発送したものは、たぶん本日中に届くと思う。これは昨日届いた、うちの分。 テーマは「下町の虫と花」。最初は「下町の小さな生き物たち」という感じで、クモや…

赤い地平線

アップルストアへの昨日の手続きが間に合わなかったのか、宅配業者から「住所が足りなくて配達できない」との電話が午前中に2件。 それ以後は何も言ってこないから、他の宛先には訂正された情報で配達されているようだ。 今週は1度も外へ出ていない。玄関を…