下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

臭木の実

窓ガラスの清掃ほか、片づけ事いろいろ。 ガラス清掃に洗剤とかは使わない。霧吹きでガラス面にかけた水を専用のスクィジーで擦りとるだけ。キレイになるよ。 もう、背中の痛みもなくなった。 午後、散歩。風もなく静かな川と街。ここ数年は、のんびりと大晦…

大きなカモメ

ふだん断酒している効果か、前日の飲酒が翌日に影響することが減った気がする。 いつも通りに朝食を済ませ、正月に発行するメルマガ作成を始める。 終日の雨降り。窓ガラスの掃除も中止。のんびりと過ごす。 この辺りではあまり見かけない大型のカモメ。 セ…

最も遠い山

冬になると遠くまでよく見えるようになる。たぶん、ウチから見える最も遠い山。方角を地図で調べると、南アルプスの塩見岳・荒川岳・赤石岳あたりのように思える。 午前、廊下やリビングに掲示している写真を取り替え、午後から小さな忘年会にでかける。 ●最…

2〜3か月封印

セプテンバー書体、なんとか1区分終わった。やはり、1週間に1区分しかできないな。ここでセプテンバーは封印。2〜3か月後に再開する予定。 雨上がりの朝、花キャベツの中心に大きな水溜まり、周囲には小さな水滴がいっぱい。(コンデジ)

来年の春に使う予定のアプリ

年に数回だけ使うFireworksというアプリが、パソコン内に見当たらなくなった。 先日、なぜかFirefoxが2個ある…ということで片方を削除した記憶がある。たぶん、見間違えてFireworksを捨ててしまったんだろう。 加齢のせいか、こういう単純ミスが増えてきた気…

水面が金色

いつも通り朝食後に散歩し、あとはセプテンバー書体の制作。 リクガメ。日中、ベランダに陽の当たる時間だけ外へ出し日光浴させている。元気に歩き回るのだが、食欲はゼロ。エサを殆ど食べない日が続いている。 カルガモ。ひと月ほど前か。黄色いイチョウが…

赤いクレーン

寝違えではなく、背中側の肋骨を痛めているようだ。 記憶が無いが、気を抜いたときにしたセキかクシャミが原因だと思う。ポンコツだな。 ひと晩寝たら、いくらかラクになったので、書体仕事に復帰。 ポンプ所建設現場の赤いクレーンと月。 現場の入り口に掲…

整備不良…

寝違えたのか、背中が突っ張って曲がらない。 ちょっと不自由な体だが、朝8時過ぎに錦糸町の魚屋に鮭の頭を買いに行った。 しばらくすれば直るかと思っていたのだが、なかなか良くならない。整備不良のロボットみたいになっちまった…。 昼前に鮭の頭の処理を…

スカイツリーのある風景 80

午前中はセプテンバー仕事。散歩は午後にした。 何日前か忘れたが、私家版のカレンダーに収録した1枚。(コンデジ)

窓掃除は中止

午後からカミサンの高校時代の友人3名が遊びに来る予定。 しかし、朝から雨降り…。窓ガラスをキレイにして迎えようと思っていたのだが、窓掃除は中止した。 乙女椿という品種らしい…。堀切駅近くで。(コンデジ)

書体仕事を復活

朝の散歩の途中に年賀状を投函。 年末の用事が大体終わったようなので、セプテンバー書体仕事を復活。今年中に1区分(94字)くらいは仕上げたい。 ●私の書体が使われているクリスマスキャンペーン ファミリーマートのキャンペーン。 えれがんと書体のことを…

来年のために

年賀状のことは終わった。残るは投函のみ。 来年のために、今回起きたトラブルなどさまざまな事を記録しておく。 土砂を積んだ荷船を小さな動力船が引っ張る。エンジン音がけっこう騒がしい。隅田川にはこういう船が毎日たくさん通る。(コンデジ)

よく見ると可愛い

朝の散歩はやめて、私家版カレンダーに集中。 なんとか午前中に、Appleへの発注を済ませた。 さ、次は年賀状…。今季は例年通りの枚数を発送するが、来季は仕事関連を中心に50枚以上削減することに決めた(ネット上の各種システムで、お互いの動向は判ってい…

選別に悩む

スカイツリーの写真とiPhotoを使って私家版のカレンダーを作成しているのだが、あるテーマを使うとカレンダーの日付数字の上部が欠けてしまう。 数字のフォントや位置を変えることはできないようで困ったが、システムの言語設定を英語にすることで解決した(…

スカイツリーのある風景 79

9時頃から雨が降りだした。コンビニで雑誌を買う用事もあるから、傘をさして川端を少し散歩した。 朝もやがいつまでも残っている日だった…。1週間ほど前かな。(コンデジ)

健やかに

散歩を兼ねて、午前中に選挙の投票会場へ。 私は天邪鬼だから、ふだん全然連絡ない人が選挙の時だけ突然電話してきて投票依頼するような政党は避ける。 健やかな日本になって欲しい。 葉の端の方に花が咲いている。葉の色も魅力的だ。紫御殿 (むらさきごてん)…

書体名のせいか

細かい雨で視界悪し。スカイツリーもまったく見えない。 今朝、散歩に出た時はまだ降っていなかったんだが。 ●私の書体が表紙に使われている、あやとりの本 商品がありません。(この書体専用の掲示板→アー・ユー・ハッピー?) 商品がありません。書体名の…

寒くなると…

朝食後の散歩に行けるくらいに、体調は戻った。 面倒な年末の作業、ひとつ終わらせてほっとする。 夏には見かけないが、寒くなるとやってくるツグミ。(コンデジ)

戻ってきたGoogle Maps

新聞販売店に貰った券で映画「アーティスト」を浅草公会堂で鑑賞。 会場が寒く体調低下。帰宅後に風邪薬を飲んで、午後はすこし横になった。 あまりにヒドイ純正マップにあきれて、利用時間が少なくなっていたiPhone5。ようやく正式なGoogle Mapsが、iOSに復…

富士山 11/13

来社した会計士との雑談で午前はつぶれた。 書体仕事を休んでいるからか心にすこし余裕ができ、これまで気にしていなかったことが気になりだし、すこし調べごとを始めた。 年末の用事。先日注文した品が届かず(近所の宅配業者が最低)、予定通りには進んで…

秋の記憶

朝食後に薬を飲む。朝の散歩、きょうはやめた。 無理しないでのんびりとパソコンの前にいる。 秋の初めの頃だったか。 こちらは、もう冬に近い秋の頃。(コンデジ。)

早めに寝る

午後から、体調すこし下がり気味になる。早めに寝よう。 隅田川を通る船。タンカーなんだろうな。(コンデジ)

スカイツリーのある風景 78

午前中は水槽のメンテナンス。 出かける用事のない日は散歩する、ということで本日は夕方に45分ほど。 ツリーの点灯と日没のタイミングがうまく合うと、こんな感じに…。 これはまた別の日。真暗な空より、このくらい明るさが残っているほうが好みだ。(コン…

実店舗って…

サイト内の文章、いくつか追加したり削除したり…。 書体仕事を休止していても、他にやることは結構ある。 午後、北千住の家電量販店で年賀状関連の買い物。欲しい物が店頭に無かった…。店員に尋ねて他の店も含めて探してもらったが、系列店のどこにも無い…と…

穏やかな日々

今月は、年末のいろいろな用事が片付くまで、書体制作の仕事はやらないことに決めている。 というわけで、身も心も穏やかな日々を過ごしている。ずっと、こうしていたいけど…な。 足の指が黄色いからコサギかな。羽をふくらませている。 なにか意味のある行…

珍しく電話あり

改定したえれがんとフォント商品のアップロードは、午前中に終了。 不具合のない方は、再ダウンロードする必要はありません。 詳しくはこちらで。 午後、珍しく電話あり(仕事用電話は月に一度くらいしか鳴らない)。 制作中のCMの監督が、映像内に「墨東ル…

秋には…

朝の散歩のあと、えれがんとフォント改訂版の作成開始。 不具合報告はWin用だったが、Mac用も作り替えて統一をはかる。 夕方までにすべて終了。ダウンロード商品の差し替え作業などは、明日…。 夏に元気に飛び回っていた蝶も、秋にはこういう姿になる。 ひと…

スカイツリーのある風景 77

きのうは夕方から風邪気味になってきて、夕食後に薬を飲んだ。 きょうは朝から、不具合報告フォントの再作成を繰り返している。 午後、これで解決できなかったら私には無理だな…という変更を実行したら、不具合がなくなった。 何度もテストしてくれた不具合…

対策を考え中

さすがに12月、かなり寒くなってきた。 郵便局へいったり亀戸まで足を伸ばしたりして、用事を片づける。 また、フォント不具合報告者と連絡を重ね、いろいろ対策を考え中。 明日、テスト用フォントを作成することにした…。 ●私の書体が使われている例 駅に貼…

情報求む…

商品版えれがんとフォントが、Windows7(64bit)環境のIllustratorで認識されない…という報告が届きました。 同様の環境で商品版えれがんとフォントを使っている方、どうですか? 以下の掲示板に報告していただけると、ありがたいです。 タイプラボサイト内、…