下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ミュージカルだった…

午前中がんばって仕事して、午後は浅草で映画レ・ミゼラブル鑑賞。 いつものように新聞販売店に貰った券。しかし、ミュージカル仕立てだとは思わなかったな。 夕食はモンブラン浅草店で。おつまみが2品選べるビールセットが好きで、毎回必ず注文する。 ヤマ…

明日は月末か

きょう外へ出たのはラジオ体操のときだけ…。 明日はもう月末か。メルマガ作らなきゃ。 いろいろなことがあった七月でした。 ●私の書体が使われているテレビ番組 人気番組「はじめてのおつかい」。(この書体専用の掲示板→アー・ユー・ハッピー!)

報告しても…

リニューアル以後、ちいさな不具合が続いている某販売サイト。 売上げ報告メールが届いていないと問い合わせたら「発信されています」と回答があり、メールが届かないのはそちらの責任だろ…みたいな雰囲気にされた。 もう、こんなサイトに本気でバグ報告して…

ろくな写真が撮れない

きのう昼夜飲酒生活したせいか、寝坊して朝のラジオ体操に参加できなかった、残念。 雑事というか片付け事いろいろ。水槽循環ポンプのモーター音が気になるようになってきた。 音量を下げようと対処を試みるが改善できない。交換を決めてネット購入手続き。…

質問がこないように

自分がデザインしたフォントをWEBサイトで頒布してるわけだが、ときどき質問がくる。 理想は、質問が出ない状態で自分のフォントが頒布されていくこと。 質問が届くたびに「なぜ質問が発生するのか」を考え、サイト内に不足している情報を加えたり訂正したり…

朝から汗

最近、就寝中に1〜2箇所虫に刺される。蚊ではないようだ。今朝、殺虫剤スプレーを寝室で使ったら、噴霧が止まらなくなった。 押しボタン周辺から殺虫剤が大量に吹き出して、どうしようもない。ベランダの流しで水をかけながら、中身が全て出切るまで待って、…

スカイツリーのある風景 91

今朝も6時には目覚めた。ラジオ体操、続けられそうだ。 半年ほど前からウチにはカミサンが買ったフラフープがある。 子供の頃に流行って毎日やっていたから簡単さ……、と思ったらできなかった…。なんで、なんで。自転車とか水泳とかと同じで、一度覚えたらコ…

久しぶりのラジオ体操

6時に起床して、数十年ぶりに朝のラジオ体操に参加。 住んでいる集合住宅自治会主催なので近くてラク。8月3日までらしい。 朝食後すこし仕事してから、南千住駅近くまで歩き10分で済む床屋で散髪。夏休みだから子供の客が多かった。 暑い日中はスズメもノド…

せっかち

きのうの夕方、自分が入る墓地の契約を済ませた。担当者には「まだ早いんじゃないですか」と言われた。 せっかちだから決めたら早い。後手後手に動くのは嫌いだ。 公正証書遺言そして墓と準備ができたら、後はなんだろ。生前葬? そこまでは考えていない(笑…

痛みを感じなくなった

数ヶ月前から、階段などを降りるとき右ヒザに違和感があり痛みを感じていた。高齢だし、そろそろグルコサミンとかコンドロイチンなど服用しないといけないのかな…と考えていた。 しかし、何も服用せず、できるだけヒザに負担をかけないように生活していたら…

昨夜は足立の花火

朝食後に投票所へ。 その後、リビングのフローリング床の汚れ落とし。一番気になっている2平米くらいだけをテスト的に作業。 頑固な汚れを落とすのは、かなり大変。その後ワックスコーティング。他の場所は次の機会にする。専門業者に頼むこともすこし考えて…

長く愛される書体

きのう書いたロゴデザインの仕事について、ちょっと補足。 あの仕事以前も、ロゴの仕事はそれほどやっていない。 だいたいの依頼仕事は条件が曖昧で、デザインビジネスとしての体を成していないものが多いので、殆どは拒否する。 あの指名コンペは、採用報酬…

この仕事を最後に

午後4時過ぎ、今週のノルマ達成。 ベランダ外壁の修繕。きょうは何の進展も無し。 旅行情報誌「るるぶ」のブランド・ロゴマーク。 出版媒体以外でも、最近良く見かけるようになった。 2007年に指名コンペがあり、自分のデザインが採用された。 この仕事を最…

外壁の修繕 3

きょうも午後から暑くなった…。 仕事、今週は遅れ気味。 ベランダの天井右側は、今こんな状態。 左側にもセメントで補修された箇所がいくつか。きょうも塗装は行われなかった。

外壁の修繕 2

そういえば昨日、今年はじめてセミの鳴く音を聞いたな。 きょうも暑さは控えめか。しかし、パソコン2台の前で仕事していると耐えられなくなり、午後は冷房を入れた。 ベランダの隅にある太い柱のカド。 私は気づいていなかったが、検査で不具合が見つかった…

外壁の修繕中

昨夜から気温が下がって、すこし爽やかな朝だったが、強い陽射しのせいか午後はまた暑くなり、冷房を入れた。 2年前の震災で発生した外壁のヒビ割れを修繕中なので、時々ベランダに作業員が現れて気が散る。はやく終わってほしい…な。 ●私の書体が使われてい…

カナヘビ2体

休日だが普通に仕事。 昼を外食にし、そのあと散歩した。暑い、まさに夏。 やはり散歩は早朝にするのが理想だな。 住いの集合住宅敷地内に棲んでいるカナヘビ。同じ場所でよく出会う。体色や風体で同じ個体と判る。iPhoneでの撮影だと、このぐらいの大きさで…

別々に購入した

リニューアルされた販売サイト。また不具合らしきものと遭遇。朝から質問と調査依頼メールを書いた。 時計屋さんのマネゴト、その2。ベルトを新しいものに交換4点。古いベルトを外すのに手こずった。これに比べれば電池交換なんて簡単だったな…。 ベルトは4…

ひどい営業方針

昼から浅草でダラダラと飲み歩き。 いい店もあり、悪い店にも当たる。暗くなるのを待って、最近宣伝している松屋デパート屋上のビヤガーデンにも行ってみた。 夜間は、男性4200円女性4000円のコースメニューしか選択肢が無い、ひどい営業方針。 ビヤガーデン…

毎日暑いな

外へ出たのは、雑誌を買いにコンビニへ行った時だけ。 今週のノルマ、午後3時過ぎに終了。ふ〜〜。 ●私の書体が使われているテレビ番組 テレビ朝日系列『ぷっ』すま。(この書体専用の掲示板→キャピー同好会)

若い

朝8時から冷房を入れて、どこへも出かけず仕事に集中。 いわゆる、まだクチバシが黄色い若スズメ。(コンデジ)

眠ってやり過ごす

午後は天候が崩れるという情報があったので、午前中に南千住の100円ショップに徒歩で出かけた。 まさに夏。この強い陽射しと空気感。子供のころの夏休みを思い出す。 欲しかったもの1点だけ入手ならず。以前は売っていたんだがな。仕方ない、ネットで購入す…

時計店のマネゴト

朝8時から手長エビ釣り。隅田川のいつもの場所で1時間半。何の当りも気配もナシ。 荒川へ場所を変える。以前からチェックしていた所。 こちらでは調子よく釣れた。11時過ぎに納竿するまでに10尾ほど。 次回からはこちらで釣ることにする。あと1〜2回で手長エ…

夏の洗礼か

きょうのノルマを終わらせた午後、釣りの餌を買いに鐘ヶ淵へ。 運動不足なので徒歩。途中、墨田区の出張所に寄って戸籍謄本入手。本籍はまだ墨田区にある。 用事が済んで帰ろうというころ雨が降り出す。折り畳み傘を持ってきたもんね〜と余裕たっぷり。しか…

決まった

関東はきのう梅雨明けしたそうで、強い日差しと青い空。 午後、ウチから2駅目の某所へ。せっかちだが、自分の骨を収める場所の下見。すべて明文化されているし明朗な会計が気に入った。駅から1分、決まったな。 近所の駐車場。意図して取得したと思われるナ…

体調崩したくはない

朝食後。水槽に送風ファンを設置する作業。 熱帯魚といっても水温が高すぎれば死ぬ。昨年の夏はグッピーがずいぶん死んだ。電力会社に気を使って冷房を控えめに使っていたせいもあるだろう。室内に置いた水槽内は、何もしなければ室内気温と同じになる。しか…

だいぶ落ち着いた

午前中に今週のノルマを終了。外は強い風が吹き荒れている。 リニューアルされた販売サイト、だいぶ落ち着いてきた。きょうは1通も質問や改善要求メールを送っていない。 昼咲き月見草。乾燥したやせ地でよく育つ帰化植物だそうだ。(コンデジ)

生八ツ橋かと

きょうも朝早くから、販売サイトへ報告メールを書いた。先月19日のリニューアル後から売上げは減り続けている。今月は、さらに売上げ減少するのかな…。 あ、PayPal決済できるようになった。 書体制作、なんとか今週もノルマを達成できそうだ。 午後3時過ぎか…

教えて…

昨日のセミナー。最後の質疑応答でグラフィックデザイナーが講演者に「最近細い書体が流行っているのだが、視覚弱者には細いと読みづらい。その辺の解決策を教えてほしい」と質問した。 そういう事を考えて判断するのがグラフィックデザイナーの仕事だろうが…

収穫…

きょうも朝から販売サイトに質問メール書き。まったく困ったもんだ。 午後、M社主催のタイプデザインコンペの無料特別セミナーを拝聴するため秋葉原へ。 収穫は、全員に配られたこの作品集かな…。私も一応このコンペの過去の受賞者なのだが、やっと入手でき…