下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

時を経て熟成

昨夜、年末に作った酢鮭を食べ終わった。 時を経て熟成されたのか、まろやかな味になっていて、正月の頃より美味しく感じられた。次回は11月末頃に作成することにしようかな。 きょうは朝から、明日発行する予定のメルマガ原稿制作に集中。 もう、日没位置は…

ずっと暗い空

イラストレーターになって10年目の榎本よしたか氏が書いたコミックエッセイ「トコノクボ」。なかなか面白かった。 そろそろメルマガの原稿も作らなきゃいけないな。 ●私の書体が表紙に使われている本 商品がありません。(この書体専用の掲示板→わんぱく探偵…

一人飲み

午後から有楽町のよみうりホール。新聞販売店に貰った鑑賞券で映画「ヒッチコック」を観る。 映画制作者と配給会社の制作費を巡るせめぎあい。ついフォントの世界に置き換えてしまったり…。 夜は久しぶりの一人飲み。北千住の割烹くずし「徳多和良」。 店の…

のんびりと歩くアオサギ

「今年こそ、お会いしましょう」と賀状に書いた相手。 SNSとかやっていないし携帯メールも判らないので、苦手な電話で連絡。 朝10時の電話は誰も出ず、11時過ぎの電話には出てくれた。 昨年の正月に軽い脳溢血で入院したそうだ。その前にも彼は他の病気で入…

スカイツリーのある風景 101

きょうは一步も外へ出ず…。 といっても、書体の仕事をしたのは午前中だけだけど。 先日散策した旧中川土手の平井橋あたりから。いつもウチから見えている側と違う表情をしているな。(コンデジ)

今日も見えない

午前中、石膏ボードの壁でも大丈夫…という壁掛け棚をカミさんの部屋に2点取り付ける。午後、押入れの観音開きの右扉にB1サイズ、左にはB2のポスターパネルを取り付ける。扉が重さに耐えられるかちょっと心配だが、常時開閉する使い方はしていないので、大丈…

蜜を吸う鳥

昨夜は駅近くのラーメン屋で飲酒夕食。長かった散歩の疲れを癒やそうと、ちょっと飲み過ぎたかも。 暗くはっきりしない空模様。午後はすこし仕事をした。 ビワの花の蜜を吸っているメジロ。よく通る道。ビワの実が熟すとき、鳥が食べに来るのは知っていたが…

やっと買えた

セプテンバー書体の修整。大体ペースが判ってきた。2ヶ月ほどで終わりそうだ。 午後、長い散歩に出る。 以前から気になっている旧中川の未知の地域の踏破。 東武線亀戸水神駅から午後1時過ぎに歩き始めた。 木下川(きねがわ)の排水機場を目標に、写真を撮…

70冊で828円

先日、処分のため業者に引き取ってもらった本。 約70冊で828円とのメールが届いた。ゴミとして廃棄すれば1円にもならないし、ゴミ捨て場まで重い本を運ぶのは面倒。 玄関まで引き取りに来てくれて、お金(わずかだけど)に替えてくれるのは、ラクで便利だと…

無理せずに

セプテンバーN-4フォント、漢字部分から修整開始。 まだペースがつかめないので、1日にどれくらい進むか判らない。無理せずに作業していこうと思う。 数日前の朝。西の空にあった月。左下の銀色のビルは町屋駅前のもの。(コンデジ)

嬉しかったな

セプテンバーN-4フォント。そろそろ修整作業を始めるか…。どういう手順で進めるか考えながら、まずは準備から。 午後は飯田橋で、知人二人が講演者の「タイプデザイナーの視点」というセミナーに参加。 Nさんが、カワイイ書体として「墨東とあられ」を紹…

スカイツリーのある風景 100

お年玉付き年賀はがき。切手シートが2枚当たっていた。 年賀状関連物の片付け。今年ウチからの賀状が届いていない方には来年以後も発送しませんので、よろしくお願いいたします。 本棚の整理。ここへ移転してきた時にかなり処分したのだが、5年の間にまた本…

将来ヒマができたら

昨夜は飲み過ぎたようで、完全なる二日酔い状態。 「フォント名からは想像できない使いやすそうなフォントですね」ってコメントが…。 作者としては、使いにくそうな名前をフォント名にした覚えは無いのだが…。 ヒマができたら透明水彩画の練習をしたいな…な…

雪が降っていた

きょうは午後から小さな新年会。 出発までの空いた時間に、きのう購入したiPhoneのアプリをテストしている。こういう時間、というか余裕が最近まったく無かったんだよな…。 東武スカイツリー線沿線でいろいろ飲み食いし、最後は北千住駅構内で立食いの小諸そ…

数日前の西の空

きのう購入した材料で、ベランダの壁に小さなカバーを貼った。リクガメをベランダで散歩させると、ときどき壁の角で爪を立てて穴を掘る行動をする。 度重なると防水ペイントが削られてしまうので、その部分を保護するモノを貼りつけた…というわけ。 その後は…

10分の散髪

昨夜は夕食後に風邪薬を服用した。 きょうは、なんとか普通の体調になったか…な。 仕事に集中しているとついつい散らかってしまう、机まわりの片付け。 午後、歩いて南千住まで。JR駅で用事を済ませた後、10分で終わる床屋で散髪。100円ショップで探しものを…

ちょっと静養

朝から曇り空で暗く寒い。 駅前のコンビニまで雑誌を買いに行ったが、駅前ではもうひとつの用事が済ませず、北千住へ行こうと駅のホームで電車を待つうちに腹が痛くなってきた。 なんだか体調良くないようだ。電車には乗らずに急いで帰宅しトイレへ直行。き…

すこし時間を

セプテンバーN-4フォント。本日の午後、テストプリントのチェックが終了。 ざっと見た限り、全体の10%ほどの文字は修整することになる。 全エネルギーを集中する、このチェック作業でかなり疲れた。すこし時間を空けて、頭を冷やしてから修整作業にかかろ…

住所録のプリント

届いた年賀状のチェックを済ませ、最新の住所録一覧表をプリント。 住所録アプリのバージョンが毎年変わり、設定の仕方が違ったり、前年と同じように印刷できず面倒…。 午後すこし仕事をしてから散歩。いつもとちょっと違うコース。今シーズン初めてジョウビ…

アオサギ

月曜日発売の週刊雑誌。月曜が祝日だから土曜日に発売されていたのに今朝気づく。 売り切れないうちにとコンビニへ買いに走り、ついでに散歩。 まだ読み切れていなかった先月号のパソコン雑誌を午前中に読了し、午後は仕事をした。 ふだんの散歩コースでは見…

正月太り

注文しておいたiPhone5のケース(250円)は、昨日届いた。 しかし、これまで使っていたケースの修理がうまくいって、いまは支障なく使えている。 ということで、新しいケースはまだ使用しないことにした。とうぶんiPhone5を買い換えるつもりもないし…。 正月…

きょうも寒い

仕事前に少し散歩。朝まだ10時過ぎなのに、きょう発売の雑誌が売り切れていて、コンビニをハシゴして入手。最近は、売れ残らないようにギリギリの冊数しか仕入れないのかな…。 テストプリントに赤ペンでチェックした文字と気になる箇所を、修正指示用全文字…

疲れている

テストプリント、ひらがなのチェック。日本語書体のイメージを決定する重要な文字種ひらがな。ふ〜、判断が難しい。あまり神経質になってはいけない書体なのだが…。 身体は動かさず、じっとプリントを見つめて赤ペンでチェックしていく作業。しかし、はげし…

同じ品物をもう一度

「iPhone5がおサイフケータイになるケース」が壊れた。 ズボンのきついポケットに入れる時、細く弱い部分が断裂したようだ。接着剤で直そうと本体から外したら、別の部分にも断裂を発見。 いちおう接着したが、またすぐ壊れるだろう…ということで、同じ品物…

年賀状…

今年から賀状の発送数を大幅に減らした。 このブログを見られる環境の人、SNSに参加している人などには、ほとんど発送していない。 発送していない人からの賀状も届いていますが、返事は出しません。ごめんなさい。 こちらのTwitterアカウント・Facebookアカ…

集中している時間

ひさしぶりに朝食後に散歩。 毎日仕事をしている風に記しているが、書体制作に集中しているのは、長くても3〜4時間だと思う。 きょうは見なれない鳥と会った。 帰宅してからネットで調べたら、イソヒヨドリのメスと判った。(コンデジ)

きょうも仕事を少し

午前中はセプテンバー書体のテストプリントをチェック。 午後は仕事をやめて、少しのんびり。 ●私の書体が表紙に使われている本 商品がありません。(この書体専用の掲示板→わんぱく探偵団)

スカイツリーのある風景 99

三日続けての飲酒で疲れぎみ…。 この土日は、ゆっくり休養するつもり……だったが、結局はセプテンバー書体のプリントチェックを始めてしまった。 夕刻からは、新年早々だが某取引先にキツイ内容のメールを1通書いた。 朝日を浴びるスカイツリー。高層ビルに日…

つぶれやカスレ

パソコンにインストールしてテスト使用しているセプテンバーN-4フォント。 文字つぶれが気になる漢字がちらほら。プリンタとPC画面の解像度の違いもあるが、気になるのは事実。 修正が必要な文字をチェックするために、小サイズのテストプリントを追加出力…

すでに疲れ気味の胃腸

我孫子の次兄宅で、兄弟揃って恒例の新年宴会。 ご馳走をたくさん食べて飲んで大笑いして…。 カミさんの作ったイカの塩辛と私が塩鮭の頭を切り刻んだ酢鮭も、みんな食べてくれた。 午後6時半ごろに帰着。疲れ気味の胃腸のことを考えると、明朝まで何も食べ…