下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イソップ寓話か…

午前中に今週のノルマを達成。ふ〜。 利用しているDL販売サイトのリニューアルは、今月も実現しなかった。イソップ寓話の「オオカミと少年」を思い出す…。 午後、南千住方面に散歩。10分で済む床屋で散髪したあと、2つの店でブラブラと買い物。 波のようにう…

ムギワラトンボ

梅雨入り宣言後、さっそく終日の雨…。 ということは仕事日和。一歩も外へ出ず集中。 5月5日に撮影したムギワラトンボ(シオカラのメス)。時期としては早いほうだと思う。羽化してすぐなのか、傷もなくとてもキレイだ。(コンデジ)

当然、私も

週のノルマを消化するため、今朝はすこし早起きして仕事。 新聞販売店からもらった券で、映画「マーガレット・サッチャー鉄の女の涙」を見た(有楽町Yホール)。 途中ちょっと眠くなったが、良かった。どんな生き方をしていても、誰もが老いて死んでいく。当…

なんだか、しっくりこない

昨日、仕事部屋と寝室の加湿器を片付けた。 そして、商品版DLフォントのページを更新。あぁ、スッキリした。相変わらずのセッカチ。 先日注文した大小12個のLEDランプが到着。さっそく付け換えてみる。 小の方は問題なかったが、大の方はウチの天井に埋め込…

待てない…

週末は、もう6月。遅れに遅れているDL販売サイトのリニューアルを、いつまでも待っているわけにはいかない。 リニューアル後にやろうと思っていたことを行動に移す。次号メルマガのトップ記事はこの件になる。 ツボミがコンペイトウのようでカワイイ、カルミ…

ことし最初の手長エビ

住まいから歩いて5分ほどの場所で、朝8時半から釣り始めて11時半までの3時間。 2尾目かな? なかなかきれいな個体。早くハリを外して、持ち帰り用の保冷剤入りビニールバケツに移さないと弱ってしまうので、濡れた手を気にしながらiPhoneで写真を撮っている…

明日は釣りの予定

明日は近所へ手長エビ釣りに行く予定。 使用するエサと釣り針を買いに、鐘ヶ淵の釣り道具屋まで徒歩で往復。 わずか350円で準備は整った。私の釣りはとっても安上がり(笑)。 土手や野原に咲いている小さな花。アカバナユウゲショウというらしい。(コンデ…

見かけなくなった

朝9時頃から散歩に出たのだが、ずいぶん汗をかいた。 午後3時、今週のノルマ達成。ふぅ〜。 さ、気になっていた雑用に取りかかるとするか。 北国へ旅だったようで、ツグミはまったく見かけなくなった。ヒヨドリの姿も少ない。そして、木に葉が茂るようになる…

ひと月の電話数

珍しく、昨日今日と知人から電話がかかってきた。 自分でかけた電話も2回あり、2日で4回の通話。約ひと月分の電話(笑)をしてしまった…。 別件で、先日社名が変わった殆ど交流のない某社から会いたいとメールあり。用件が記されていない。問い合わせたら返…

仕事中毒なのか

夕方、ひさしぶりに散歩。 ノルマ遂行の見通しが立たないと、散歩に出る気になれない…。仕事中毒なのかも。 ●私の書体がたくさん使われているWEBサイト 美しいサイトを誰でも作成できるBiNDというパソコン用のアプリケーションソフト。サイト内のタイトル文…

小さな魚影

温度湿度とも高く、梅雨のような気候。 窓を開けて仕事。私の花粉症、そろそろ終わるかも…。 10日ほど前の荒川。小さな魚の群れが下流に向かって泳いでいた。 むかし一眼レフカメラを使っていた頃だったら、偏光フィルターで水面の反射を消していたと思うけ…

ちょうど良い

外は雨が降っているが、室内で仕事をするには暑くも寒くもなく、ちょうど良い天候。 利用しているフォントDL販売サイトのリニューアルはまだ行われていない…。「4月上旬完成予定!」とか「5月上旬のオープンを予定」とか、ときどき出る情報はすべて実現され…

カワイイって微妙

最近は飲酒する日を極力減らしているから、気持ちが悪いとか頭が痛いとかの二日酔いはなくなった。 すこしダルいとか眠いとか、そんな感じ。 「カワイイ」って、便利な言葉だ。何でもかんでも「カワイイ」で済んでしまう。 書体デザインへの評価でも「カワイ…

ときどき出会う

朝食後、100円ショップで買ったもの・去年ファミマで買ったもの・近所で採取したものなど、4種のアサガオを苗から鉢に植え替えた。 昼から浅草近辺で飲み会。あ〜、三社祭か。人が多くてヤだな。浅草のはじめて入る蕎麦屋・本所吾妻橋・錦糸町と場所を移しな…

下から覗く

今週のノルマは午前中に終わった。 午後、熱帯魚水槽のメンテナンスをたっぷり2時間以上。 ドウダンツツジの可愛い形をした小さな花を… 下から覗いてみた。次はもっと奥の様子を写したい…。(コンデジ)

上下にスライドする

パソコン使用時以外では、遠近両用メガネを使っている。 ある時期から和真の全視界メガネに替えて、ずっと愛用中だ。 このメガネの特徴は上下に動く鼻パッド。便利に使ってきたのだが、その鼻パッドのプラスチック部分が劣化して壊れた。一度は接着剤で補修…

雪は残っているが

きょうも、初夏のような陽気。 西日が射しこむ仕事部屋も暑い。上半身はTシャツ1枚になって仕事。 空気中の湿度が高くなり、最近は見えることが少なくなった富士山。これは5月8日の写真だが、まだ雪はこんなに残っている。(コンデジ)

7月の陽気

天気予報どおりに午後から気温上昇。 窓を開けて仕事。花粉症の鼻炎は大分楽になってきたが、外気を吸うとまだクシャミは出る。 4月18日に出会ったカナヘビ。それ以後は撮影できていない。 もっと大きく見たい…という爬虫類ファン(いるのか)のために、同じ…

奥多摩方面

iPhoto'11のライブラリは、なんとか復活。 ずっと仕事、外へ出たのは雑誌を買いにコンビニへ行ったときだけ。 入間とか、奥多摩方面に沈む夕陽。 空気が澄んでいる時は、こんな感じに山の表情も判る。(コンデジ)

ハルジオン

きのう、パソコンのメンテナンスを始めてしまったら、いまだに終わらない…。 不安定な動作が続いているiPhoto'11のライブラリをいじりすぎて、取り返しがつかない状態になってしまった(笑)。 結局、先週の水曜日にバックアップしておいたライブラリと入れ…

生育条件

仕事のノルマが無いので、パソコンのメンテナンスとか片づけ事をのんびりと。 飼育ケージを開けて、出入り自由のスロープを用意すると、さっそく出てくる。 ケージの全体はこんな感じ。内部左奥が寝室で、右側がリビングダイニング。右奥に体温を上げるため…

桐の花

仕事を始める前に散歩(コンビニで今日発売の雑誌を買う用事があったので)。 今週は本日午後にノルマ完了。 最初にセプテンバー書体を作った時は5年ほどかかった。修正を重ねるたびに文字は細くなっていき、完成時には手書きのオリジナルより随分と細くなっ…

東武動物公園…08

4月15日に行った動物園の写真はこれでオシマイ。 昼寝するカバ。 よく動いてくれていたので、じっくり観察できたバク。 客が中に入って動物を身近で見られる大型ケージ内のワオキツネザル。子供がお腹にしっかりつかまっている。(コンデジ)

コイツは使える

100円ショップで買いたい物があったので、昼食後に南千住駅前まで散歩。かなり暖かかった。まだ花粉症対策のマスクは必要だな。 きょう、さっそく昨日掲載した液晶画面フードを使うことになった。 タテハチョウの仲間でツマグロヒョウモンという名の蝶。 こ…

これで対処

朝からずっと強風が吹き荒れている。一歩も外へ出ずに仕事。 晴天の屋外ではコンデジの画面表示がとても見にくい。 というより、なにが写っているか殆ど判別できない時もある。 コンデジを買い換えるなら、次は有機ELディスプレイを使った機種だと考えていた…

惰性かも

休日らしいが、週のノルマがあるからサボるわけにはいかない。ということで、通常どおり朝からお仕事。 ま、仕事に逃げてるのかも…。ある意味、慣れた仕事って惰性で楽にできるから…。 ツリガネズイセン(釣鐘水仙)。(コンデジ)

逆光の川面

仕事部屋から見た、午後の隅田川遊歩道。(コンデジ) 部屋の中より外のほうが暖かいようなので、午後3時過ぎからマスクを装着して少し散歩。 ●最近届いた音楽CD 商品がありません。商品がありません。商品がありません。商品がありません。他に野口五郎の…

小さな花

いい天気。みんな外へ遊びに行ってるかな。 週刊ロビ10号と11号の2週分を組み立て、午後3時ぎには書体仕事の今週ノルマも終了。 これも小さな花だな、カラスノエンドウ。(コンデジ)

東武動物公園…07

天気が良さそうなので、リクガメ飼育ケージの本格清掃。 最近絶好調のチヂミくん。毎日良く食べるので排泄量も増えている。 ケージの中をクンクンすると、管理の悪い動物園のような臭いがしていた。敷石を洗浄し日光で乾かし、敷草の入れ替えなど。 午後、や…

ハオルチアの花

予定していた原稿を外して、今朝9時からメルマガ順次発送。 月の始めのできるだけ早い時期に発行しないと、某ページで不利になると感じているから…。 メルマガの発送数、来月は10万を超える見込み。 ハオルチアという多肉植物からひょろりと伸びた花茎。とて…