下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

行きも帰りも歩き

カミさんの用事に付き合って、徒歩で30分ほどの小学校まで散歩。 行なわれているイベントを見学した後、最近気に入っている串カツ屋で飲酒昼食。 帰りも徒歩。夕方まで読書と少しの昼寝。 さ、明日発行するつもりのメルマガ制作はじめるか…。 ●私の書体が表…

道を歩く人たち

きょうも一歩も外へ出ずに仕事。 夕方、なんとか今週のノルマを終わらせた。 仕事部屋の窓から見える、隅田川スーパー堤防の荒川区側の道。 午後になると逆光になり、歩く人達それぞれのシルエットが面白い。(コンデジ)

ふ〜

土日も仕事が決定なので、すこし息抜きしようと千住大橋へ出かけて飲酒昼食。 腹ごなしの散歩と、歩いて帰宅。その後は、また仕事したんだけどね…。 ハクセキレイ。つねに動きまわっている鳥なので、たくさん撮影してもきちんと写っているのは、ごくわずか……

やっと晴れた

一歩も外へ出ずにがんばったのだが、ダメなものはダメ…。 もう、アキラメの境地。週末の土日を使ってノルマを終わらせるしか無い。 そして月曜日にはメルマガの発行もある。ふ〜〜〜。 そんなキモチと関係なしに、今朝の富士山はキレイな姿を見せてくれた。…

スランプ?

秋の長雨? 寒いし…。今日からセーター着用。 仕事は思うように進まず。スランプか? たまたま、面倒な字種の領域に差し掛かっているだけだと思うが…。 夕暮れ時、ひと月以上前かな。手前の鉄橋を日比谷線の車両が渡っている。(コンデジ)

仕事は進まず

きょうも寒く暗い1日。外出したのは、朝食後に雑誌を買いに雨の中をコンビニへ行った時だけ。 メルマガの準備を少しやったせいもあるが、仕事は進まず。昨日と今日で、やっと一日分の量を終わらせた。 ●私の書体が表紙に使われている本 ハピネスチャージプリ…

スカイツリーのある風景 125

どんよりと曇った暗い休日。私は仕事…。 思うように進まなかった…。 土曜日の朝。ツイッター上で「雲がすごい」と情報を得て、パジャマのままベランダに出て撮った。7時半頃だったか。もう少し早く気づけば、もっと良い雲が見られたのかもしれない。(コンデ…

アンケートの準備

がっつり眠るはずだったのだが、最後に飲んだエスプレッソコーヒーの影響か、なかなか寝つかれなかった…。ふだんコーヒーを飲んでいない人間には、強すぎたかな…。 きょうもいい天気。次号メルマガでMacユーザを対象に行うつもりの、小さなアンケートの準備…

最近リニューアルされた店

三連休なんだ…、私にはあまり関係ないけれど。 風もなく暖かいので、ベランダで植物の世話。 先日川越で買ってきたオキザリスのポット苗を鉢に移したり、フリージアとチューリップの球根を植えたり…。 フリージアは亀戸時代から続いている年代物。チューリッ…

あっという間に日が暮れる

午後3時ごろ今週のノルマ終了。本当は週4日で終わらせたいのだが、いまやっているのは画数の多い第2水準漢字だから無理っぽい。 来年の春ごろまでには第2水準漢字は終わらせるつもり…。 ちょっと雑事を片付けてから散歩に出る。あっという間に日が暮れてしま…

そろそろ手袋も

今朝から、仕事机の上で小さな加湿器を使い始めた。 気分転換に昼食は北千住へ出かけた。寒いので今年初めてマフラー着用。帰りには雨に降られた。そろそろ手袋も必要だな。 なんとか明日の午後には今週のノルマを終えられそうだ。 1週間ほど前、11月14日の…

退屈

毎日パソコンの前で書体制作の仕事。 退屈というか、気が滅入るというか…、そんな感じ。 ●私の書体が題名ロゴに使われている映画 この映画は先週の土曜日に封切られたようだ。(この書体専用の掲示板→ニタラゴまにあ)

寝違え…

外へ出ずに、ずっと仕事。 数日前から直らない、寝違えたような首の痛みがちょっとツライ。 ツマグロヒョウモン。秋の日が逆光で羽根にあたり、キレイだ。(コンデジ)

今週は…

朝、コンビニへ雑誌を買いに行き、ついでに散歩を済ませてから、仕事を始める。 今週は金曜日までにノルマを終わらせたい…な。 午後の陽射しを反射する隅田川。中央は白鬚橋。(コンデジ)

良い天気なので

午前、写真データの整理。デジタル写真はフィルム写真と違って殆どコストがかからないから、ついつい沢山シャッターを押してしまう。しかし、取捨選択など後の手間がいろいろと大変なのだ…。 午後、風もなく良い天気なので南千住まで遠回りの散歩。100円ショ…

偏光フィルター

朝食後、コンビニへ雑誌を買いに行くついでに散歩。 今期はじめてジョウビタキ(冬の渡り鳥)と出会った。「ヒッヒッ」とか「キッキッ」と聞こえるオスの鳴き声は覚えたかも。 仕事のノルマは午後3時前に終了。あぁ疲れた…。 ●最近購入したPLフィルター ↑カ…

終わらず…

一歩も外へ出ずに仕事に集中したが、今週のノルマは終わらず…。 明日、半日ほど仕事しなければ…。 ●私の書体が表紙に使われている本 アンパンマンとにらめっこ! [やなせたかし]【送料無料】 (この書体専用の掲示板→ニタラゴまにあ & キャピー同好会)

物足りない…

LINEに申請しているスタンプ。昨夜やっとステータスが審査中になった。この後どれくらい時間がかかるのか。また却下されたら凹むだろうな…。 先日は休業日に行って残念だった、千住大橋の某店で飲酒夕食。 ↑カキの天ぷら。皿の上に1つだけ。まさに一品料理。…

緑色の小さな虫

きょうも、どこへも出かけず仕事…。しかし、思うように進まない…。画数の多い大変な文字ばかりだから、この地域を抜ければ……。 寒いな。机の下、足元に置くヒーターも午後から使いだした。 黄色い花の花芯に何か緑色のものが…。近づいてよく見たら、名前も知…

スカイツリーのある風景 124

朝から暗く寒い1日。リビングの床暖房を使いだした…。 どこへも出かけず終日仕事に集中したが、昨日の遅れは取り戻せず…。 夕焼けって、日が沈む西の空だけでなく、空全体が彩られる時もある。これは10日ほど前の南側の空。キレイだったな…。(コンデジ)

気持ちよさそう

朝食後、雑誌を買いにコンビニへ。ついでに1時間ほど散歩。 仕事は、あまり捗らず…。 日当たりの良い路上で、気持ちよさそうに毛づくろいしている。(コンデジ)

二ヶ領宿河原堰の近くで

朝から最近撮った写真データの整理…。 先日カミさんの実家で行われた法事関連の写真をプリント。 雨が降りそうな暗い空模様だが、夕方少し散歩に出る。 法事で和泉多摩川へいった時、二ヶ領宿河原堰(昭和49年9月に堤防が決壊した)の近くで。 日が沈んだ後…

とりあえず終了

サイト内の必要箇所に、Mac用最新OSでのフォント不具合を告知。 DL販売サイトのお知らせページにも、同様の告知を掲載。 上記の件を調べるため、先週金曜日にとつぜん制作を止めたセプテンバー書体。中途半端に終えてしまった部分を本日の午後に補完した。こ…

小さな旅

最近は小江戸なんて洒落た呼ばれ方をしている観光地「川越」へ行ってみた。 登録有形文化財となっている、りそな銀行川越支店。(コンデジ) きちんとした店には入らず、観光しながら適当に歩き食いをしたけれど、私が一番気に入ったのは「ねこまんま 焼きお…

術がない

Mac最新OS上の一部アプリでウチのフォントに不具合発生する件で書体制作を休止したわけだが、次期アップデートまで様子見ということにしたので、今は何もする術がない。 ということで、午後から書体仕事を再開。本格稼働は来週から…。 撮影は月曜日だったか…

ポイントを寄付できる

朝食後、コンビニへ雑誌を買いに行くついでに軽い散歩。ずいぶん寒いぞ、陽も出ていないし…。 携帯電話の貯まったポイント。放っておくと期限切れで順次無効になっていく。 このポイントの使い道がなく困っていたのだが、エボラ出血熱救援金プロジェクトで日…

しばらく静観するかな

MacOS Yosemiteでのタイプラボフォントの不具合。 一部のアプリで発生すること。純正アプリでも発生しないものもある。 アプリ内部で使っているテキストエンジン?によって違うのかな。 Yosemiteのアップデートで不具合が解消されれば一番うれしいのだが…、…

夕映えの川面

今朝、少しだけ富士山が見える時間があった。 初冠雪の日が一番積雪が多く、今はホンの少しだけ雪が残っている状態だった。 MacOS Yosemiteでのタイプラボフォントの不具合。きのう発行したメルマガで募ったので、少しずつ情報が増えてきた。 明日から、「ど…

スカイツリーのある風景 123

今月のメルマガは、午前11時半から順次発送。 今号の発送数は11万を超えた。 先日一足捨てたし、もう一足もボロボロの、主に散歩時に履く靴を一足注文。私の場合、靴はネットで買う。靴店は苦手かも。具合が良かったら色違いを追加するつもり。 午後、荒川自…

甘いかな

朝食後すこし雨が止んだ時間に、駅前のコンビニまで雑誌を買いに出かけ、ついでに散歩。 書体制作を休止したことで随分と心が軽くなった。 自分で決めたことだが、毎週のノルマ消化は負担になっていたのだな。セプテンバー書体は普通の書体の5倍くらい手間が…