下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

終わらないぞ

昨夜、無料お試しフォントのダウンロード数をチェックするCGIが一部壊れた。 私だけが日々チェックするもので外部には公開していないのだが、きちんと動いていないと気分が悪い。 ということで、今朝一番の仕事は、CGIの数値を再入力し動作確認することだっ…

使用書体は墨東ルイカ

次号メルマガの制作、始めなきゃいけない時期だ…。 新聞販売店から貰ったチケットで映画「塔の上のラプンツェル」を浅草公会堂で観てきた。 どうしても観たい映画って最近ないのだが、無料券があるのなら出かけていく…(笑)。 今月初旬に行った青森秋田旅行…

三次会には参加せず

昨夜は、新年会という名の10数年ぶりの集まり。 人数は50名ほど。WEBデザイン関係の若い人達が中心で、たぶん私が最年長。すぐに顔が判ったのは数人。あとは知らない人ばかり。 でも、ずっと話をする機会がなかった人とも、ひさしぶりに話せたし、主催者のA…

スカイツリーのある風景 38

わ、体重が67kgに…。希望は65以下なんだけどな。 昨夜は隅田川花火大会。最近親しくなった高田馬場在住のS夫妻を招いて花火鑑賞にかこつけた飲酒宴会。 震災の影響で、いつもより1ヶ月遅い開催なので日没が早く、空が暗く花火が映える。 そして風向きも少し…

困ったもんだ

未明からタイプラボWEBサイトのCGIが機能しなくなっている。レンタルサーバー側の不具合だと思う。 掲示板もお試し用フォント登録もカウンタも、何もかも不能状態。レンタルサーバー会社へも現在連絡がとれない。オカシナ事にならなければいいのだが…。 為す…

たぶん芙蓉

午後、激しい雨と雷。外の景色が全く見えなくなった。 Twitterで偶然出会ったつぶやき↓。 デザイン関連のサイトって良くも悪くもどこに何があるのか分からなくて困惑するよな…すげーんだけど…デザインは確かにすげーんだけど…。 ははは、そういうサイトを「…

メスは鳴かない

無線LANの調子が今ひとつ…。書体制作用のパソコンもコレを利用して操作しているからイライラする。 そのせいで、仕事の開始が2時間ほど遅れた。その後も午後まで調子悪く、結局きょうはいつもの半分しか仕事が進まなかった…。 13日に注文したフォトブック。1…

あまりに急

暑さ復活。午前中から冷房つける。 島田紳助、突然の引退発表。あまりに急なので、なにか裏があるんじゃないかと勘ぐりたくなる。 ま、芸能プロダクション自体も暴力団みたいなもんだと思うけど。 ●私の書体が使われている芸能雑誌の記事 (この書体専用の掲…

高所恐怖症

なんとか涼しかったのは昼まで。午後からは冷房をつけた。 若いころ製版会社に勤めたことがあるせいか、文字が黒く潰れないようにと、修整を重ねるごとに文字が細くなっていくクセがある。 本当にMより太くなっているのか心配で、ときどきMウェイトのプリン…

スカイツリーのある風景 37

きょうも涼しくて良かった。終日書体仕事。 今週の土曜日に隅田川花火大会があるので、花火が見える川岸にはこのようにロープが張られている。 見物客が川に落ちないようにか…。無粋だな。普段から落下防止用の柵はしっかりあるじゃないか。 馬鹿な人が落ち…

仕事を少し

朝から雨降りで気温も低い。 すごしやすい気候だと仕事をやる気にもなる。土日祝日は仕事をしない方針なのだけれど、午前中セプテンバーDを少し。 雨やまず、散歩にも行けず、午後も仕事を少し。 ひと月ほど前に撮った花。きょうと同じように雨の降っている…

時間が空いたら

昨夜はひさしぶりに冷房を止めて寝た。やはり、気持ち良く眠れた気がする。 気温が低く曇り空、ということで午前中の散歩もひさしぶり。 すこしでも時間が空いたら、セプテンバーDの仕事。 夏らしくヒマワリ。花の裏側はこうなっているのか。(コンデジ)

生きるチカラ

雨、それもかなり激しく。ひさしぶりの雨で気温が下がり、午後は冷房なしでセプテンバーDの制作。 きょうも20文字ちょっと。年末までに第二水準漢字がなんとか終わるかな…というペースだ。 きのうの午後だったか。玄関前でひっくり返っていたアブラゼミ。 壁…

幸せ?

好きな事を仕事にされて幸せですね?…とか言われることがある。 いや、好きな事は趣味にしておいたほうが幸せです(たぶん)。 そんなことを考えながら、きょうも一歩も外へ出ずセプテンバーDの制作。 ●私の書体が使われている新聞広告 全面広告の一部分。最…

スカイツリーのある風景 36

セプテンバーDの修整。相変わらず遅遅とした進み具合。 能率ということは人一倍気にしているのだが、この書体に関しては能率よく進められない。1文字ずコツコツとやるしか無い。 先週プールへ行った時、錦糸公園の近く。

どちらも明朝体…

朝10時ごろ出発し埼玉県吹上の妹宅へ。 姪(妹の長女)の結婚祝い宴会。姪の新郎と初顔合わせし、夕方まで飲んで食べる。 汗だらだら満腹状態で午後8時過ぎに帰宅。 先日の旅行中、青森市内の棟方志功記念館から宿泊先のホテルまで歩いて戻る途中に見かけ…

実用性部門で

書体の研究(発行:ゆず屋)という同人誌がある(私は通販で入手)。 先日発行されたvol.9の特集記事は「このフォントがすごい! 2011」というもの。 その記事の中で当方のルイカ書体が、実用性部門のトップで4ページ使って紹介されている。 実用性部門の選択…

22時間ほどつけっぱなし

ここ数日はずっと冷房つけっぱなし。起床時にスイッチを切るのだが、朝食後にまたスイッチを入れてしまう。 先日の青森秋田旅行のフォトブック。なんとかまとまったので本日午前に発注。 サイズ大、リング綴じソフトカバー36ページ、送料税込みで4221円。 仕…

結構疲れた

カミサンの実家、和泉多摩川へ。 近所のレストランで義姉夫婦と一緒に昼食。 夕方6時過ぎには千住曙町に戻ってきた。いちおう冷房の効いた店や電車内にいたのだが、結構疲れた…。 この暑さの中、あまり外出はしたくないなぁ。 ●私の書体が題名に使われている…

進まない

セプテンバーDの修整、1日に20数文字しか仕上がらない。 少しずつ能率良くなるはずなんだが、まだそこまで進んでいないということ。 ●私の書体が表紙に使われている本 商品がありません。著者名にも使われています。(この書体専用の掲示板→両国あられ本舗)

食事中のカニ

08日に問い合わせた某所のフォント表示は昨日の夕方に直った。WEBフォントサービスのフォントサンプルがうまく表示されていなかったら駄目だろう…。 午前、錦糸町のプールで軽く水遊び。昼食後に帰宅。暑い…。 隅田川護岸の潮だまりで、両手のハサミをうまく…

ヒートアイランド東京

朝から暑いぞ。 外へ出たのは、漫画雑誌を買いに近所のファミマへ行った時だけ。 午後、フォント業界に2つのニュースが流れた。 R社のフォント事業がM社へ譲渡。M社がT社を完全子会社化。 R社もT社も以前から販売力が乏しかったから、仕方のないことなのだろ…

半年ぐらい続くだろう

一歩も外へ出ず、ずっとセプテンバーDの修整作業。 ま、最低でも半年ぐらいはこの状況が続くだろう。 いつだったか、雨が降った翌日。クモの巣に水滴がたくさん点いていた。

スカイツリーのある風景35

以前からフォントサンプル表示がオカシイ某所へ昨夜問い合わせメールを出した。今朝返事が届いた。やはり相手の不具合だったことが確認でき、自分の気が済んだ。 通常通りに、セプテンバーDの修整作業。暑い…。 1週間ほど前の写真だが。(コンデジ)

墨東ルイカでWEBフォント表示

旅行の片づけ。旅行中に受け取った各種チケットやリーフレット類をコンデジで撮影後に廃棄。 リーフレットの中身まで撮影したりはしない。旅行のメモとして表紙などをテキトーに撮る。 デジタル画像で保存しておけば、場所を取らないし、いつでもスグに見る…

はっきりしろ

収益の一部とか、収益の何%を寄付します…というチャリティ行為を私は信用していない。 収益ということは利益であって、売上げ金額ではない。 会場費や出演者、物品の制作費や仕入れ金額、その他もろもろに掛かった経費を差し引いた残りが収益。外部には金額…

三日目

帰りの列車は午後発。それまで久保田城址を見物。秋田はきょうも暑い。 千秋公園お堀の蓮の花。 そんなに日の当たる場所で暑くないのかアオサギ君。 久保田城、御隅櫓の最上部から日本海側を望む。 昼間の公園の一画で竿燈の競技会が行われていた。提灯の火…

秋田へ

千畳敷海岸、十二湖の観光を終え、午後は秋田市内へ向かう。 ↑十二湖のひとつ青池。 秋田市内は夜になっても32度。汗だらだら状態で竿燈を見物。 ↑子供もがんばって挑戦中。 ホテルまでの帰り道が混雑しそうなので、終了間際に観客席を離れた。(すべてコン…

ねぶた祭り

暑い時期にあちこち動きまわる気力も体力もない齢になり、夏に旅行することは少なくなった。 しかし、この時期でないと見られないものがある。 きょうは青森、あすは秋田へ。ねぶたと竿燈を見る旅行。 ホテル到着後、ねぶたの運行が始まるまでの空き時間に、…

黙々と進める

梅雨が戻ってきたような空模様。 書体仕事を黙々と進める。思うようには捗らないが。 散歩のコース上にある、某所のサインロゴ。 しっかり創られているとは思うが、雰囲気がこの場所に合っていない気がする。