下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

私の望むモノ

昨夜は新橋で古い知人と飲酒放談。1軒だけでヤメたが大分飲んだ。 午後は歩いて南千住。100円ショップで工作用材料の物色。東急ハンズより100円ショップのほうで、私の望むモノが見つかることが多い。 セセリチョウ。(コンデジ)

二匹のネコ

ずっと待っていた某案件が昨日やっと公開された。これで、明後日発行予定のメルマガに間に合った。 ということで本日午前中はメルマガの作成作業。 8月半ばに購入したカメラ。ときどきピントが甘いことがあり、前のカメラの方がスカイツリーがよく撮れたなぁ…

ギンナン大好き

花粉の影響と思われる鼻炎が激しい。点鼻薬の世話になる時期の到来。 入選した写真コンクールの主催者から、2つの書類と元画像の提出要請あり。 元画像は、ネガまたはデータ(CD-ROMやSDカード、USBなど)と記されていた。 画像データをアップロードするとか…

予約した

有楽町で、新聞販売店から貰った鑑賞券を利用し映画『TIME/タイム』を観る。 余命時間がお金の代わりに流通、全ての価値が余命時間に置き換えられた怖ろしい未来社会。 面白かった。充分ありえる話だと思う。お金が無ければ生きていけない現在だって、似た…

正面から

仕事するには最適な気候。 窓から入る風が心地よい。仕事がはかどる。 色の冴えない赤とんぼ…という感じ。ノシメトンボというらしい。(コンデジ)

スカイツリーのある風景 72

しばらく不調だった腰の具合は良くなった(だから昨日散歩に行けた)。 きょうも涼しい。一歩も外へ出ず、終日セプテンバーDの制作。 キバナコスモスとヒマワリ、汐入公園。(コンデジ)

冷房なし

さわやかな秋らしい天気。冷房なしで大丈夫。 仕事を早めに切り上げて、3時からカメラを持って散歩に出る。 帰ってきたら汗だらけだったけれど…。 ●私の書体が使われている催し物ロゴ 新聞の折込チラシ。 北千住丸井で09/25まで。(この書体専用の掲示板→九…

暗い一日

涼しくて助かる。よく眠れた。 終日雨なので、どこへも出かけず。書体仕事を2時間ほど。 道端の小さな花。数週間前の散歩のとき。(コンデジ)

鼻風邪か、花粉症か

鼻風邪か、花粉症か。数日前から鼻の調子が悪くクシャミがでる。 江東5区写真コンクールに入選したことを今朝の新聞紙面で知る(応募総数1024点、入選39点)。二次審査の結果発表は10月中旬とのこと。 午前、今週の仕事ノルマ分をやっと消化。 ●私の書体が表…

空を見上げる人が増えた

スカイツリーができて空を見上げる人が増えたせいか、風の少ない日は宣伝用の飛行船が飛んでいることが多い。 ●私の書体が描かれている飛行船 操縦室は小さそう。何人乗っているのかな。(この書体専用の掲示板→ニタラゴまにあ)

すこし落ち着いてから

いま自分が使っているiPhoneは3GS。最新OSに対応速度が追いつかず、かなりストレスを感じている。 iPhone5に換える予定でいるが、販売店がもうすこし落ち着いてからにしようと思う。 ●私の書体が使われている漫画の扉ページ 庄司陽子の漫画。(この書体専用…

キキョウだと思う…

台風の後遺症なのか、ずっと曇り空。 でも涼しいわけでなく、蒸し暑い…。きょうも朝から夕方まで冷房つけて、仕事。 秋の七草キキョウだと思うが、花弁が星型ではない。同時に撮った他の画像には五角形の花が写っていたので、たまたまこの花だけ変わっている…

この夏の暑さで

セプテンバーD書体、ノルマを消化するのに精一杯。 他のことは何もできず…。 水槽内に100尾以上いたグッピー。この夏の暑さで毎日数尾ずつ死に、いまは4尾になってしまった。 しかし今朝、産まれたての稚魚を1尾発見。がんばれ〜。 ●私の書体が使われている…

秋が近い…

敬老の日とかで休日らしいが、仕事をする。 週ごとに一応ノルマを設定しているから仕方ない。 ハゼ釣りにも行きたいのだが、まだ腰の調子が良くないので我慢。 某所へ催促メール。自分が口にしたことを守ってくれない相手とのやりとりは疲れる。 リクガメの…

しっかりと休養

昨日は知人と昼から夜9時頃まで飲んでいた。 気持ち悪いとか頭痛いとかはないが、やはり疲れている。本日はしっかりと休養。 ●私の書体が表紙に使われている本 商品がありません。(この書体専用の掲示板→墨田の東にて)

羽の色

先月入手したカメラ。自分が使う設定や機能選択など、だいぶ絞られて落ち着いてきた。 いまはまだ暑いからベランダからの撮影も近隣の撮影散歩も控えているが、涼しくなったらもっとたくさん撮影すると思う。 新しいカメラが届いた翌日だったと思う。嫌われ…

スカイツリーのある風景 71

セプテンバーD、いちおう今週のノルマ分を終了。 夕刻、散歩がてらに南千住駅近くまで買い物に出る。 腰の調子。やはり、早足・大股で歩くと痛みが出る。ゆっくり10分ほど歩くと痛みはなくなり、早足・大股でも大丈夫になるようだ。 2週間ほど前か。空が雲だ…

だっこに、おんぶ

やはり、この暑さでは散歩する気にならない…。 外出したのは昼食時だけ。ずっとセプテンバーDの制作。 ●私の書体が使われているキャンペーンロゴ (この書体専用の掲示板→キャピー同好会)

腰の調子

じつは、8月下旬に腰の調子を悪くして、早足で歩けなかったりする。 だいぶ良くなってきた気がするが、まだ本調子ではない。 暑い外へ出ることを控えて、ずっと室内にいたせいで運動不足なんだと思う。 (コンデジ)

まだ暑いな…

朝晩はだいぶ涼しくなってきたが、仕事を始めるとやはり冷房が必要。 きょうは一歩も外へ出ずに仕事…。 今夜はサッカーワールドカップ予選をテレビ観戦する予定。 ●私の書体が表紙に使われている本 (この書体専用の掲示板→ニタラゴまにあ)

カメラポーチ

セプテンバーD、第1水準漢字の制作開始。 第二水準の誰が使うかよく判らない文字の制作とは違い、やはり気が引き締まる。 南千住駅近くまで歩き、10分で済む床屋で散髪。 数日前に到着したデジカメの携行ケース。このブランド、サイズも色々あって良いと思う…

チャコール色の

午前、水槽のメンテナンスを軽めに1時間ほど。 注文しておいたコミックスやチャコール色のスニーカーも到着。 午後はベッドで本を読んだり昼寝。 ●私の書体が表紙に使われている本 商品がありません。(この書体専用の掲示板→墨田の東にて)

スカイツリーのある風景 70

きのう久しぶりに靴店へ行った。スニーカーを色違いで2足欲しかったのだが、店員はここにあるものしか無いと言う。 しかたなく1足だけ購入して帰宅。今朝ネットで調べたらたくさん見つかった。送料なしのアマゾンに注文。 やはり、買い物はネットのほうが便…

そろそろ

セプテンバーD書体。そろそろ第2水準漢字を終わらせて、第1水準漢字の作業に入ろうと思う。 ●最近読んだ雑誌以外の本 商品がありません。商品がありません。

空間の無駄遣い

今朝、半年前まで使っていた掃除機を処分(譲渡)。 使わないものをいつまでも保有しているのは居住空間の無駄遣い。ココに住むようになってから、強く意識するようになった。 デジカメの携帯用ケースは昨夜注文した。ポケット三脚も一緒に入れるつもりだか…

闇の中を飛んできて

先日購入したコンデジに付属していたハンドストラップの長さが中途半端で気に入らない。 余る分を縛ったり工夫して使っていたのだが耐えられずに、これを購入した。アマゾンで買えば310円で送料なし。電車に乗って量販店までいくより安くて便利。 先日ここで…

首や肩が

きのう再開したセプテンバーDの制作。たった1日で首や肩がカチカチになった。 古いフォントの再作成作業でパソコン画面を見続けていたが、書体デザインの作業はさらに画面上の文字のカタチを見つめ続けてるんだろうな。これが仕事なんだから仕方のないことだ…

ひどいもんだ

古いフォントのアップデート作業で気づかなかったが、先月はフォントが毎日ダウンロード購入されていた。 10個売れる日もあれば1個だけの日もあり、売り上げが特別増えたわけではない。でも、毎日休みなく売れていた…という集計結果が嬉しく、今後の励みにな…

臭いは残った

朝、もう一度DVDを見なおしてからエアコンのクリーニング開始。 しかし外装パネルが外れない。かなりがんばってみたのだが駄目。無理して破損すると最悪なので、外装パネルを付けたまま作業した。 内部に洗剤を噴霧したあと水で洗い流すだけの事なのだが、初…

ほっとしている

今月号のメルマガは11時から順次発送…。 メイン記事は「フォント、アップデートのお知らせ」。 1月末に某OS上で見つかった、タイプラボフォントの小さな不具合。 当初は途方にくれたが、新しいツールを使って再作成すれば対処可能と判り、これを機に頒布中の…