下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

ギンナン大好き

花粉の影響と思われる鼻炎が激しい。点鼻薬の世話になる時期の到来。

入選した写真コンクールの主催者から、2つの書類と元画像の提出要請あり。
元画像は、ネガまたはデータ(CD-ROMやSDカード、USBなど)と記されていた。
画像データをアップロードするとかメール添付で送るとかの方法は用意されていない。新聞社っていまだにこんなもんか。
しかたない。机の中から使い道のなくなった古いUSBメモリ(容量8MB)を引っ張り出し、それにコピーした。こんな小容量のUSBメモリだけど、購入時には1000円以上したんだぞ。

夕方、なんとか今週の仕事ノルマを終える。


木についている姿は意外と可愛い(笑)。

離れて見ると、こんな感じ。イチョウの実ギンナン。食用にするにはすごく手間がかかる。
自分で実を拾って臭い果肉を削除してタネ部分を取り出す人もいるようだが、キレイに処理されたものを買うのが一番。
堅いタネの殻から取り出した実を、油を引いたフライパンで軽く炒め、透き通った緑色のギンナンに塩を振って食べるのが大好き。(コンデジ