下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

締め切りは9月10日

さ、明日発行するメルマガを準備しなくちゃ…。 きのうプリントした江東5区写真コンクールに応募する写真。出品するのは今年で3回目だ。 1万円以下のプリンターで出力したチープなプリント。 同じ写真が並ぶならプリント品質も重要だと思うが、内容がそれぞれ…

午後から雑事

今週のノルマは午前中に終了。 ハゼ釣りと映画鑑賞が影響したな…。 午後から雑事いろいろ。 8月は2〜3度しか富士山が見えなかった。これは10日ほど前だったかな。(コンデジ)

真面目でスゴく面白い人

新聞販売店から貰った券で、午後から有楽町で映画ウォーキングwithダイナソー鑑賞。 ジュラシックパークのような映画かと期待していたのだが、子供向けの内容で物足りなかった…。途中居眠りしたし…。 夕食は上野で初めて行くスペイン料理店。料理も店員の対…

ムクゲのツボミ

きょうも涼しく冷房は必要なし。ずっと仕事。 ●私の書体が表紙に使われている本 さんすうサウルス [ ミッシェル・マーケル ](この書体専用の掲示板→墨田の東にて)

アオサギ

いま制作中(修正中?)のセプテンバー書体4番目のウェイト。 ソフトウエアでウェイト改造したファイル10点940字分が無いことが判った…。 先日から何度かファイルが見当たらない…と記していたが、コトはもっと重大だった。 制作に使っているiMacが壊れ、他の…

人工的に作られた…

少し気温も低いし、日も照っていない。で、仕事は休んでハゼ釣りに。 東武亀戸線東あずま駅から歩いて旧中川へ。 最近、旧中川へ写真を撮りに行くときもこの駅を利用している。 11時半までの約2時間半で7尾しか釣れなかった。 しかし今回の釣行は、あるもの…

またリジェクトされた…

リクガメのチヂミ君のイラストを追加して再度申請したLINEのスタンプが、またリジェクトされた…。 今度の結果報告は1週間で届いた。早かったな。指摘部分を修正してまたリクエストしてください…という内容。どうするかな。根本から考え方を変えないとダメな…

秋の気配

のんびりしようと思っていたが、仕事も少しやっている。 明日からのノルマに多画数の文字が多いし、火曜日にハゼ釣りしようと思っているから…。 散歩中に見つけたドングリ。木によっては実がこんなに育っている。(コンデジ) ●私の書体が表紙に使われている…

元気なサルスベリ

体重増加を防ぐため、最近ときどき夕食を抜く日がある。 夕食を食べなくても、別に空腹感も起きないし特に支障はない。 昨日がその日だったのだが、今朝もごく普通に起床。 午前中に散歩がてら南千住まで散髪に行く。10分で済む安い床屋は10時の開店前から行…

リクガメのチヂミ君

ノルマが済んだので、今日はちょっとのんびり。 ほとんど野菜を食べず、桃だけはちょっと食べる食欲減退期間がそろそろ終わるか。葉っぱ類もすこし食べるようになってきたリクガメのチヂミ君。 ケージを開け放しておくと、リビングや隣接する部屋を見まわり…

ミンミンゼミ(たぶん)

今週のノルマは本日夕方に終了。 本当は、その後に散髪に行こうと思っていたのだが、仕事のファイルがひとつ行方不明になる現象(一週間前と同じ)があり、その対処で時間が無くなってしまった…。 朝早くから17階までセミの鳴き声が届く。気になる人には、さ…

細いストロー

朝から暑い…。朝食後から冷房オン。 きょうも仕事は順調。明日はちょっと画数多い範囲かな。 それにしても暑い。あ〜、旨いもの食べて酒を飲みたい〜〜〜。 ゴマシジミチョウかな。画像をクリックして拡大すると、蜜を吸う細いストローが見える。(コンデジ)

ゴミに注意

今週は仕事が順調に進んでいる。ヘンやツクリを流用できる事が増えてきたし、画数の少ない字は当然早く終わる。 午後3時過ぎから月に一度の熱帯魚水槽のメンテナンス。前回メンテナンスをした時の日付メモを水槽に貼っておき、忘れる事がないようにしている…

スカイツリーのある風景 117

愛読している週刊漫画雑誌が今週は休みで、コンビニに行く用事もなし。 一歩も外へ出ないで終日仕事。 ここ数ヶ月、DL販売フォントの売り上げが芳しくない。 もう一年半、新商品を発売していないから、そのせいなのか…。 なにかテコ入れが必要なのかな。ちょ…

アメンボ

LINEのスタンプ画像。朝食後から仕上げに集中して昼前には審査申請が完了。今回は二度目だからスムーズに進んだ。 この後が長いんだよな。前回は、結果が判るまで一ヶ月以上要した…。今ちょっと調べたら、2ヶ月以上待たされている出品者もいるようだ。気長に…

スズメ

先月リジェクトされたLINEのスタンプ。 もう一度トライすることにし、作業を始めた(笑)。 簡単に諦めずに何度もトライするのが私のやり方だからな…。 桜の枝でくつろぐスズメ。上のスズメはクチバシに食べ残し(何かの種子の殻)が付いている。(コンデジ)

綱の上のダンス

ぎりぎり夕方に今週のノルマ達成。 先週、書体仕事を休んだせいか、まだペースが戻らないな…。 亀戸の旧中川で。突然の強風でバランスを崩して慌てている姿。(コンデジ)

仕事…

どんよりと曇っていた朝、昼から予報通りに雨が降りだす。 終日お仕事。 一週間ほど前だったか、白い雲が印象的だった北側の空。iPhoneで撮影。 ●私の書体が表紙に使われている本 (この書体専用の掲示板→アー・ユー・ハッピー?)

触ったのは初めてかも

きのうの夕方、小雨に濡れた歩道でひっくり返ってもがいているセミの幼虫をカミサンが見つけたので、拾い上げて近くの木の幹につかまらせた。 生きたセミの幼虫を触ったのは初めてかもしれない。抜け殻とは違う質量。指につかまりうごめく脚。貴重な体験だっ…

スカイツリーのある風景 116

壊れたiMacG4は、昨夜PCリサイクル「エコゆうパック」で回収(廃棄)された。 そして、クラシック環境からのPSプリント不調の原因は判らず…。 いろいろ試していたら、いつのまにかプリントできるようになっていた。訳が判らん…、パソコンなんて大嫌いだ〜〜…

トラブル続出

中古購入したiMacG5で今日から書体仕事を再開したわけだが、すぐに問題が発生した。 制作時に利用するマクロアプリがライセンスキーを求めてくる。購入時のフロッピーディスクはとうの昔に捨ててしまったな…。 バックアップデータから、該当しそうなファイル…

応募してみた

近づいてくる台風の影響か、雨が降ったり青空が見えたりの安定しない空模様。 この写真コンテストに応募してみた。 締め切りは月末だが、ギリギリになって慌てるのはいやだから。プリントせずにWEBから画像ファイルを送付できるのはラクでいい。個人的には皆…

月曜から

のんびりと、昨日撮った写真の整理や読書など。 月曜から書体仕事を再開するつもり…。 明日だか明後日がスーパームーンとか言われているが、夜に雲があれば見えないのだよな。この月は一昨日の昼間。(コンデジ)

5つの目

書体制作用パソコンの入れ替え作業は午前中にすべて終わったかな…。あ、死んだパソコンの廃棄が済んでいないか。運送会社への送付伝票が郵便で届くのを待っている状態。 すこし曇ってきた午後、カメラを持って久しぶりに亀戸の旧中川沿いの散歩に出かける。 …

スカイツリーのある風景 115

日曜日に突然iMacG4が壊れて中途になっていた、ルイカ系商品版08ウェイト関連物のバックアップを再開。 外付けHDへの作業は昨日終わっているので、今日は書体ごとに別々のMOへバックアップする作業。MOの特性か時間がかかるし、ときどきバックアップアプリが…

あまり楽しめなかった

昨夜は普通に寝たのだが、気になることがあり今朝4時ごろに起きて書体仕事用iMacのメンテナンス。 午前中にiMacG5内の制作環境はなんとか整った。 バックアップアプリの設定が見つからず、再設定しないといけない。面倒だな。 午後3時から西新井で映画「GODZI…

さて、どうなることやら

朝食後、Robiの再組み立て終了。左足の不具合は治らず…。 各関節ごとにテストすると問題無いようなのだが、それらを合体していくと動かなくなる…。電気がディジーチェーン方式で供給されているから途中が駄目ならその先も動かない…。 デザイン重視の設計だか…

不思議な名前

集合住宅自治会によるラジオ体操は昨日まで。 早起きするクセがついてしまったので、今朝は5時頃から散歩に出た。 油断して短いズボンで歩いていたら、かなり蚊に刺されてカユイカユイ。 昨日壊れたiMacの外付けバックアップ用HDの中身を確認。ルイカ系08の…

あ〜れ〜

ルイカ系商品版フォント08ウェイトのアップデート対処が終わったので、関連データを整理して外付けHDとMOにバックアップしている最中に「異常が起きています、電源を切ってください」とのアラートが画面に…。 指示に従ってシャットダウンしたが、それっきりi…

点状ブロックの貼りつけって、こうやるんだ

ここに掲載する画像の整理などをしながら、この土日はちょっとのんびりするつもり。 昨日の散歩中に出会った、視覚障害者誘導用ブロックの工事。 郵便局前の横断歩道で施工されていたのだが、丸く盛り上がっている点状ブロックがこのように貼りつけられてい…