下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

5つの目

書体制作用パソコンの入れ替え作業は午前中にすべて終わったかな…。あ、死んだパソコンの廃棄が済んでいないか。運送会社への送付伝票が郵便で届くのを待っている状態。

すこし曇ってきた午後、カメラを持って久しぶりに亀戸の旧中川沿いの散歩に出かける。

↓昨日の散歩中に出会ったアブラゼミ。強風で地面に落ちてきた。羽化したばかりで、まだうまく飛べないのかな。

↓指にしがみついてなかなか飛び立たない。普通は勝手に飛んで行くけど…。

↓これは、別のセミ。これだけ近寄っても逃げないこともある。

セミは複眼2個と単眼3個で計5つの目を持っている。両目の間にある3つのちいさな赤い物が、その単眼。(コンデジ