下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

文字のある風景…マニラ1980-28

通常の生活に戻って、セプテンバーD仕事。 明日はメルマガ発行する日だ。 撮影した地域の記憶もないし、何の看板かも判らない…。イタリア語かな。(古いフィルムからデジタル化)

新しいカメラが欲しくなってきた…かな

あ〜、よく寝た。旅行後の片付けを朝から…。 旅行中の写真を整理。いくつかを日記にアップ。 そろそろ新しいカメラが欲しくなってきたかな(レンズ交換式のカメラを買う気は全くなく、あくまでもコンデジ)。 ●私の書体が表紙に使われている本 商品がありま…

3日目

きょうは千里の万博記念公園へ。太陽の塔の裏側。朝から暑いぞ。 この黒い顔は、貼られたタイルで表現されているのだな。 大阪なんばに戻り、早めの自由昼食。きつねうどん。油揚げはすご〜く甘い味付けだった。 2軒目の店。酎ハイと、たこ焼き味くらべセッ…

2日目

昨日の夕方ホテルについてから、iPhoneの充電セットに不足部品があることが判明。足りない部品だけ調達できるかとソフトバンクショップとアップルストアに行ってみたが、その部品だけの購入は出来ないということで、この旅行中Phoneは使わないことにした。 …

今朝大阪へ向かう

写植の時代展2を見に行くのではなく、旅行会社が企画した「大阪名所グルッと周遊!どやっ!大阪」という観光ツアー。 大阪は、20年以上前にフォント作成ソフトの販促講習会の仕事で一泊したことがあるだけ。 えれがんと書体が使われていたので思わず買ってし…

10日後とのこと

朝一番に、数日前に届いていた住所録ソフトをパソコン(Mac)にインストール。 これまで使っていた旧バージョンとインターフェイスがかなり変わったので慣れるまで面倒だな。 Mac純正のアドレスブックと簡単にシンクロできるようになり、iPhoneのアドレスブ…

文字のある風景…マニラ1980-27

スカイツリー開業から4日目。夜間ライトアップに不満。 点灯開始が19時。もっと早く、空が薄暗くなってきた頃から点灯してくれると、雰囲気のいい写真が撮れそうなんだが。 そして、一年中同じ時間に点くのではなく、空の明るさをセンサーで感知して自動で点…

汗ばむ

朝からずっと、どこへも出かけずにセプテンバーDの制作。 集中すると汗ばむ。もうすぐ6月だからな。 富士山の姿が見えない日が多い。夕方は逆光にシルエットだけ浮かび上がることもあるが…。これは10日ほど前の写真。(コンデジ)

知人に譲る

昨年すべてデジタル化したので、不要になった家庭用のフィルムスキャナーを知人に譲るため外出。 もうウチには、ポジもネガもフィルムは1枚も残っていない。まさに無用の長物だった。 ●私の書体が使われている広告 女性向け漫画雑誌の表2ページ。(この書体…

スカイツリーのある風景 61

東京スカイツリーの開業日なのだが、あいにくの雨。 展望台への入場は、07/10までは完全予約制。予約した日が今日のように雨だったら、つまらないよな。 07/11以後は子供の夏休みで混むだろうし、秋は台風が来るし…。冬になって空気が乾燥し空が澄んできた頃…

初めてかも

朝の金環日食。太陽の映像をテレビやインターネットで見ながら、外の様子を観察。 太陽が欠け始めると同時に外も異様に暗くなる。これまでにも何回か日食は経験しているが、こんなにはっきり感じたのは初めてかも…。 その後は、ごく普通にセプテンバーDの制…

お金を払う意味

午前、熱帯魚水槽のメンテナンス。 最近は水草を思い切って処分して、できるだけスッキリ見えるようにしている。生き物の繁殖などには、水草が多いほうが良さそうなのだが…。 明朝の日食現象。この時期ウチのベランダから朝の太陽は見えないことを確認済み。…

文字のある風景…マニラ1980-26

午前は集合住宅居住者の総会、そして午後は避難訓練。 総会の話をずっと座ったまま2時間以上聞いたり、階段で17階から下まで降りたりしたので、疲れた…。 ハンバーガー店。この系列チェーンは日本では展開してないのかな。(古いフィルムからデジタル化)

パッケージソフトを注文

昼頃から急に悪天候。雨はすぐに止んだが強風で窓は開けられず。 住所録ソフトのアップグレード版パッケージを注文。 これまで何回かダウンロード版を購入していたのだが、操作マニュアルを自分でプリントするのが面倒くさくなったので。 ●私の書体が使われ…

良い季節になってきた

窓からの風が気持ち良い季節になってきた。 高層階だから、風が強すぎて窓を開けられないこともあるが…。 ●最近届いたCD 商品がありません。 このグループの曲はグッドナイト・ベィビー以外は知らなかったのだが、ちあきなおみのアルバムを聴いていてこの曲…

土いじり

昨年秋に挿し木を試みた琉球アサガオは、根付いていなかった。 ということで注文した苗が昨日届いたので、今朝はそれを鉢に移す作業。 他のアサガオもタネまきの下準備をすこし進めた。 リクガメは食欲減退期に入ったようで、ほとんど餌を食べない日が続いて…

夜中の停電

夜中はスリープさせているパソコンが、今朝は立ち上がらない。 本体のコンセントを挿し直したら、いちおう立ち上った。 原因が判らないまま、タコ足配線になっているテーブルタップを整理。2台のパソコンの電源系統も別々にした。 ついでにパソコン裏側の絡…

メデタシメデタシ

例の仕事。無料版商品版とも今朝、アップデートしたフォントファイルを以前のものと差し替え完了。正式な告知は次号メルマガでする予定。 だいたい1ヶ月弱で作業が終わることが判った。来月も再来月も同じような作業を続けるつもりだ。 午後3時過ぎ、ひとつ…

捨てられたもの

例の仕事、残る作業いろいろあって意外と大変。 日曜日なんだが、朝から仕事している。全然苦じゃないけどね。 天気が良いので、午後は散歩するかな。 先日東京拘置所の辺りを散策した時に見つけた、小菅万葉公園水路での亀の日光浴姿↓。 ↑人の気配を感じた…

文字のある風景…マニラ1980-25

昨夜は北千住の青森居酒屋で飲酒夕食したせいか、ごく軽い二日酔い。 実際にやり始めると、頭の中で考えていたことがいかに不確かだったかよく判る。 情報を集めたり問い合わせをするうちに、しだいに確かなカタチが見えてくる。そんな時がちょっと楽しいか…

いろいろ考える

例の仕事。フォントの再作成は終わったけれど、このあとどういう手順で購入者に知らせるか、いろいろ考える。 あちこちで手広く販売するのは、見た目はカッコ良いけれど、サポートの足並みが揃わない。 こういう時のコトを考え、販売代理業者をひとつに絞っ…

敷地内で出会った

例の仕事の終わりが見えてきた。 その後も手続きがいろいろあるのだが、とりあえずほっとした。 昼食後ひさしぶりに散歩。途中、雲行きが怪しくなってきたので急いで帰ったが、すこし濡れた。 きょう、うちの集合住宅敷地内で出会ったカナヘビ。 後ろ足の近…

一日中どんより

毎朝やっている例の作業。順調に行くと今週中に終わるかも…。 一日中どんよりとした空模様だ。 ●私の書体が使われている書籍広告 毎月読んでいる「青春と読書」という雑誌の裏表紙。(この書体専用の掲示板→ニタラゴまにあ)

いま聴くと…

再作成しているルイカフォント(例の仕事)。Mac用圧縮解凍テスト後、36フォントをインストール。1個だけ某フォントユーティリティでは別ファミリーに分類されてしまう。 原因は判ったので、明日このフォントだけ再作成だな…。 ●最近届いたCD 商品がありませ…

文字のある風景…マニラ1980-24

きのうの午後の悪天候がウソのような良い天気。 セプテンバーDの制作再開。 どこかの公園かお屋敷だな…。(古いフィルムからデジタル化)

連休最後の日

晴れているが、窓の外は強い風が音を立てている。 小さな雑事いくつか処理して、1時間ほど例の仕事。 ま、私なりにゆっくりできた連休だったと思う。 10日ほど前の千草園で。晴天の直射光は強すぎて、あまり写真には向いていない。

なれない人たちの言い訳

いい天気だな。 サイドデスク上に溜まっていた各種書類などに目を通し、廃棄や収納。 さぁ、1時間ほど例の仕事をやるか。 「漫画家になれない人たちの言い訳10個」。文中には「できなかった言い訳するヤツは、とにかく漫画家になれない」と書かれている。 漫…

片付けごと

きょうも朝1時間ほど例の仕事をやって、その後は加湿器2台を洗浄して片付ける。 そして、ホントは1月後半にやるべき住所録のプリント(いまごろ)。その住所録データをiPhoneに同期。Mac内で使っている住所録ソフトがサードパーティのものなので、ちょっと手…

雨の日にしかできない洗浄

朝から強い雨が降っている。 ジェットシャワーの飛沫が外に飛んでも、この状況なら問題ないだろう…ってことで、先日やり残したベランダの壁と天井の外に近い側を洗浄。 4月末からiPhotoで作っていたフォトブック2冊分。 完成したので、最後にもう一度見なお…

提供価格と原価

プロの料理人のためのレシピサイト。有名シェフが考えたさまざまなレシピが掲載されていて、それぞれの料理の【提供価格】と【原価】が記されているのが面白い。 感じ方は人それぞれだと思うが、いろいろと勉強になります…な。 カルガモかな。隅田川スーパー…