下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

専用の眼鏡

当社で頒布している日本語TrueTypeフォント。MacOS上での問題点を改善するため、新しい補助ツールを使用することになりそう。 不具合情報やツールを教えてくれた方々に感謝。 勝手が違う新しいツールに慣れるまでいろいろ大変だとは思うが、今の自分にはこの…

明るい情報

ルイカ総合書体の太さに合わせた、かな書体9ウェイトが揃った。 とりあえず1バイトのTrueTypeFontとして書き出し、カーブの崩れなどをプリントと画面で確認する作業。 満足できない箇所やミスがいくつも見つかり、がっかり。 直して確認、直して確認…と、作…

週イチの飲酒

ゴダイゴを聴きながら朝から仕事。 午後も少しだけ仕事。少しずつ進めている。 先週の某日、近所の蕎麦屋での一人夕食。焼酎の蕎麦湯割りともつ煮込みから始めた。 食事の内容を逐一写真に撮る趣味はない。一人で時間を持て余した、こんな時ぐらいかな。 自…

老いたんだろう

数年後に取り組まなければならない仕事(たぶん)のことをいろいろ調べたり考えたりして、ちょっと鬱陶しくなる。 自分のエネルギーが乏しくなっているのがよく判り、ちょっと哀しい。老いたんだろうな。 ●私の書体が使われている書籍広告 商品がありません…

制作に集中

先日の掲示板質問のことで、海の向こうの方にメールでいろいろ教えてもらった。 最新OSの最新機能にいつか対応しなければならないと思うが、そう簡単に対処できることではなさそう。 いまは、〇〇〇〇ルイカ書体の制作に集中する。 散歩している時よく出会う…

ちょっとのんびり

きょうは、06・07・08ウェイトのかな文字を制作。 明日、微調整するつもり。 近所、と言っても歩いて15分ほどの鮨屋Tで昼食(初めて入店)。ワイン2杯飲んで午後はちょっとのんびり。 母の住まいから引き取ってきたシクラメン。もう3回目の冬。今年もなんと…

02・03・04も

05ウェイト、なんとか終わった。 02・03・04ウェイトに太さを合わせたかな文字を一気に制作。 ●私の書体が使われている雑誌特集記事タイトル (この書体専用の掲示板→墨田の東にて)

スカイツリーのある風景 54

昨夜とつぜん降りだした雪で外界は真っ白、空は晴れ。 かな文字の太さ大きさを調整した05ウェイト再作成。途中でミスが見つかったり、あまり調子よくない…な。 2日続けてのスカイツリー写真。手前の川面の白い点々は、休んでいるカモメの群れ。(コンデジ)

スカイツリーのある風景 53

昨夜ルイカ書体の掲示板に投稿された記事へ回答を用意していたので、今朝の始業はすこし遅れた…。 日本語フォント化1回目。でき上がったフォント01・05・09ウェイトをインストールしてテストプリント。 01と09はOK。途中で悩んだ05ウェイトは、かな文字の太…

フォント化する準備

01・05・09ウェイトを日本語フォント化する準備。実行は明日。 午後はテレビの前で夕方まで過ごした。 ●私の書体が使われている漫画の扉ページ 雑誌に連載中の星野之宣の漫画。(この書体専用の掲示板→アニトな人達)

元気できれい

今朝、王子駅近くの昭和の薫り漂う古い飲み屋街が焼けてしまったようだ。飲みにいったことはないが、飛鳥山公園へ登る裏道から眺めるのは好きだった。 午前、水槽の浄化装置と水草のメンテナンス。 午後、仕事を少し。必死にやりすぎて、この仕事をキライに…

ふぅ…

久しぶりのお湿りは雪か。朝からずっと仕事。 TrueType形式にしたときカーブの崩れが目立つのは、01ウェイト。 どこに中間ポイントを置いても崩れてしまうカタカナ1文字の調整に2時間以上費やした…。 人が立ち入れない、岸から離れた堤防で休むカモメとウミ…

いつも悩む

01・05・09ウェイトを日本語フォント化する前に、1バイトのTrueTypeフォントを書きだして、かな文字のカーブやカタチの崩れをチェック。 オリジナルデータのカタチが、TrueType形式できちんと再現されないこともある。微妙に歪んだり…。いつも悩むところだ。…

スカイツリーのある風景 52

ずっとスイッチを入れっぱなしの、バックアップ用外付けHDDが不調だったので昨夜スイッチを切った。 今朝修復を試みたら、一回で直ったのでほっとした。 今日からは、文字デザインとはすこし勝手が違う日本語フォント化作業。手順にミスがないように気を使い…

次は

かな書体09ウェイトの修整も一応終わった。 次は、総合書体ルイカ01・05・09とそれぞれのかな書体を組み合わせたテストフォントの作成か。 ●私の書体が使われているチラシ (この書体専用の掲示板→アー・ユー・ハッピー?)

こういうときだけ

土曜日に飲み過ぎたので、昨日はパソコンに触れず、テレビを見たり本を読んだりしながら横になっていた。 メールやTwitterやFacebookのチェックはiPhoneで済ませた。こういうときだけ活躍する私のiPhone…。 かな書体05ウェイトの修整、一応終わる。明日は09…

集中できるのは

朝から仕事。かな書体05ウェイトの太さや大きさに迷いが出る。1時間ほど悩んだが、最初の決定通りに進めることにした。六十すぎても惑わされっぱなしだ…な。 ひらがな部分を終えた午後3時過ぎに仕事を終了。集中できるのは一日に4〜5時間が限度かな。 その後…

アサクサノリ?

かな書体01カタカナの修整終り。明日から05ウェイトの修正を始めるつもり。 潮の引いた浅瀬で食事中のオナガガモのカップル。 針金に付いた緑色のモノを美味しそうに食べているが、もしかしたら、絶滅したといわれる野生のアサクサノリかもしれないぞ…。(コ…

知りません

午後1時間ほど散歩した以外は、終日かな書体01カタカナの修整作業。 ●私の書体が使われている商品ロゴタイプ 商品がありません。効くかどうかは知りません。(この書体専用の掲示板→ニタラゴまにあ)

スカイツリーのある風景 51

かな書体01ひらがな。修整の1回目が終り、テストプリント。 まあまあの出来。明日からカタカナの修正を始める。 散歩に行くヒマは無かった…。 きのうの夕方。空の微妙な色合いがキレイだった。(コンデジ)

正しくてもダメ

かな書体01ウェイトの修整開始。 アプリケーションの機能を利用して機械的に細くしたので、視覚的には不満な箇所がいっぱい。 人間が目で見るものだから、数学的に正しくてもダメ。パソコン画面上で拡大したり縮小したりして確認しながら、1文字ごとに細かく…

見つめすぎると

祝日らしいが朝から仕事。 かな書体評価用のプリントを見つめすぎて気持ち悪くなる(笑)。 直してはプリント、また直してプリントという作業が当分続くだろう。 ●私の書体が書名に使われている本 商品がありません。 商品がありません。 (この書体専用の掲…

牛田駅近くの店

腰の具合は、ほとんど気にならなくなった。 昨日までのテストに基づいて、かな書体01・05・09ウェイトの実際の作業データを作成。 簡単な評価用文章をそれぞれのウェイトで縦と横に組んだものをプリント。 まずは、01ウェイトからチェックを始めた。 約3年前…

微妙な感覚

腰の具合、だいぶ良くなってきた。 きのう決定したはずの01・05・09ウェイトのテストプリントで、かな文字の太さや大きさを今朝もう一度確認。 感覚って、その時の体調や気分で微妙に変わるから、時間をあけて最確認しないと恐い。 自社WEBサイトを見ていて…

夕暮れの隅田川

ルイカ-01と組み合わせるかな書体の太さテスト。 きのうの午前中に一応決めたのだが、昨夜帰宅してから見直すと考えが変わった。 ということで、朝からかな書体の大きさや太さのテストを重ねる。 かな文字が漢字に負けてはいけないし、でしゃばりすぎてもい…

始動

腰は相変わらず不調。 ルイカ書体01ウェイトの細さには、これまで私が作ってきたかな書体では対応できない。 ハッピーも墨東も、01ウェイトを新しく用意したのだ。だから○○○○書体も、01ウェイトを作らなければならない。 太さや大きさを変え、ルイカ-01の漢…

頭の中を切り替えていく

すこし腰の調子が悪い(左足つけね)。 朝10時からメルマガ順次発送。 きょうは体調を整えることに専念するつもり。 ○○○○ルイカ書体の制作準備。パソコン内の作業スペースを決め、2重のバックアップ体制を整える。 昨年の墨東ルイカは、ひらがなカタカナを…

サザンカ…

正月明けから始める○○○○ルイカ書体の準備を少し。 参考にするため、墨東ルイカ・ハッピールイカの制作記録を引っぱり出す。 きょうは昼前から我孫子の次兄宅に集まって新年宴会。 いろいろご馳走になってお酒をいただいて、夕方5時過ぎに帰還。 メルマガは…

通常の生活

起床がすこし遅かったが、通常の生活に戻った。 午前中に、近所の墨田区荒川区足立区の神社を巡って初詣。 午後、メルマガの原稿作りを始める。 明日か明後日には発行できるかな。 ●私の書体が使われている催事案内 北千住のスーパーマーケット。昨年末のバ…

謹賀新年

昨夜は、ニコニコ動画に2000円払って格闘技生中継を観た。 いつかは有料ネット中継を体験しなくては、と思っていたので。 観たいものにはカネを払うよ。 今朝は寝坊しようと思ったが、たいして寝坊できなかった…。 飲酒しながら、北千住駅近くの寿司屋さんの…