下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

内蔵HDが死んだ

いつも使っているパソコン(iMac)が、スリープから復帰しない…。いろいろ手をつくしているが、ちょっと大事だな。 内蔵HDが死んだようだ。なんとか、バックアップ用の外部HDから起動して、これを書いている。 昼から手長エビを釣りに行こうと思っていたのだ…

ここ数日に

外部リンクが切れていたサイト内数ページの修正が終わり、スッキリした。 塚越孝(元アナウンサー)・伊藤エミ(ザ・ピーナッツ)・小野ヤスシ・地井武男…ここ数日に亡くなった方たち。 自分だっていつ死ぬか本当に判らない。ということで、身の回りの面倒く…

寂しい駅前

メルマガ原稿を作り始める。 昼飯を食べ過ぎて、きのう裾上げを頼んだズボンを取りに行く気にならず…。 以前から気になっていたWEBサイト内の情報の追加や外部リンク切れの修正をぼちぼちと。 きょうは、少しのんびりしてるかな。 牛田駅よりこちらのほうが…

水浴び-2

ハッピールイカフォント。アップデートした無料版商品版どちらも今朝から頒布開始。残る作業は、次号メルマガでの告知。 セプテンバーD書体を作りながらの作業はちょっとキツかったが、仕方ない。来月は墨東ルイカの再作成だ…。 先日別の水槽に分けたベタの…

水浴び

昨夜の読書。明るさは足りた。LEDは光が拡散しないから、離れて見ると暗い感じがするのだな。光が散らない…ということで、寝室の読書灯には向いているかも。 きのう「本格使用は初めてのLED照明」と書いたが、仕事部屋・廊下・寝室で使っている夜間常夜灯(…

LED初体験

再頒布予定のハッピールイカフォント。今朝は、Win用データの圧縮作業。 馴れないWindowsを使うのでちょっとイライラするが、残りの作業はあと僅か。月末までには何とかなりそうだ。 約3年間、ベッドで本を読む時に使っていた照明(身近にあったものを組み合…

昔も今も…

きょうは書体仕事をしなくていいだろう。 一昨年コンビニで購入したアサガオ。変わった色や模様だったのでタネを採取しておいた。昨年は数個しか花が咲かなかった。その貴重なタネから育てた苗を、きょう鉢に植え替えた。たくさん咲くといいけど。 10日ほど…

マンネングサ

午前はしっかりと仕事に集中。 一度制作した72個のフォントの内の数個だけ作りなおすって、すごい手間がかかる。 午後は、水槽のメンテナンス。ベタのカップルを小さな水槽に分けて、本格的に産卵させることにした。 いつの間にか北側ベランダのプランターに…

予定が狂った

再制作したハッピールイカフォント。Mac用の圧縮・解凍・インストールの検証中にミスが2つ見つかる。 どちらも再作成時の単純なミス。すこし予定が狂った。明日がんばって何とか遅れを取り戻すつもり。 ●私の書体が使われている記事タイトル 購読している新…

電球型蛍光ランプのリコール

一歩も外へ出ずに仕事…。 電球型蛍光ランプ100ワットタイプ。リコールによる交換品4個が届いた。 2005年から2012年に東芝・日立・三菱・NEC・三洋のブランド名で販売された製品が該当する。 情報を知ってすぐの15日に申し込んだら、昨日代替品が届いた。385…

スカイツリーのある風景 64

暑い! とうとうエアコンの冷房運転開始。 コンビニに雑誌を買いに行った以外は、ずっと室内で仕事。 雑事いろいろあって、今週のセプテンバー制作は遅れ気味。 本日のスカイツリーはこんな感じに見えている。風が強くてベランダには出られないから、この写…

タチアオイ

梅雨と台風の影響か、朝からじっとりと湿度が高い。 一歩も外へ出ず、終日お仕事。 この時期、あちこちで咲いているタチアオイという花(たぶん)。(コンデジ)

送風で我慢

ハッピールイカ。本日午前にフォントの再制作は終わった。 明日から朝一番の仕事は、72個のフォントの検証作業や再頒布用のデータ作りだ。 午後はずいぶん気温が高くなった。まだ、エアコンの送風で我慢できている。 ●私の書体が使われている案内ボード スカ…

天鵞絨毛蕊花

二日酔いはないようで、良かった。 金曜日にできなかったハッピールイカフォントの再制作工程、本日午前に遅れを取り戻した。 午後、神保町一ツ橋ホールで「LOVE まさお君が行く!」の試写を見る。エンドロールに、わんぱく書体が使われていた。 近所で見か…

面倒だ…

消費税アップ、やるならサクッと10%にしてしまえ! 8%に上げた翌年に10%にするなんて、面倒だと誰も思わないのか。 午前、苗らしくなったマルバアサガオを鉢に植え替える。あと2種のアサガオのタネと苗が待機中。今年はうまく咲くといいな。 夜はカミサン…

ノルマ…

このままでは今週のノルマが達成できそうにないので、本日はセプテンバー仕事にエネルギーを集中。 夕方、なんとかノルマを終わらせた…。 ●最近届いた音楽CD 商品がありません。ある時期、一世を風靡したブルコメなのだが、いま聴くと退屈だ。 商品がありま…

空を見る人たち

再製作していたPC用メガネ。でき上がったと昨日連絡があったので本日受け取った。 PC用メガネレンズには、LEDディスプレイから発せられるブルーライト(眼精疲労を起こす)をカットする効果があるらしい。 しかし、よく考えたら、いま私が使っている2台のパ…

きだまきし…って誰だ〜

72個のフォントファイルを再作成する、ハッピールイカのアップデート作業。 間違いの許されない仕事を毎朝1〜2時間ほど慎重に作業しているが、月末までに再ダウンロード可能な状態になるだろうか。ぎりぎりって感じだな。 その後は、いつも通りにセプテンバ…

文字のある風景…マニラ1980-29

梅雨らしく、朝から雨がシトシト。 終日、書体仕事いろいろ。文字のデザインをするだけが仕事ではない。 勝手に電源が切れる症状が治まったテレビで、今夜はサッカー中継観戦だな。 (古いフィルムからデジタル化)

ナサケナイ

金曜日の夕方に、ファンの異常というメッセージが出て電源が切れてしまったテレビ。 本日午前中に修理担当者到着。回転しなくなったファン1個取り替えて30分ほどで帰った。 これが問題の冷却用ファン。 たぶん数百円と思われるコイツを交換しただけで、一万…

嫌いな人もいるけど…

昨日の午後、雨の中を出かけた。 根津の弥生美術館と竹久夢二美術館。その後、和泉多摩川へ行き、建築中の義姉宅の中を見せてもらう。 どちらも立ちっぱなしで疲れた。夕食は北千住丸井のレストラン街で天ぷら。 きょうは良い天気。筑波山がよく見える。 テ…

テレビの故障

昨夜、ウチのテレビが視聴不能になった。 それも、サッカーワールドカップ予選の中継が始まる少し前に。 「ファンに問題が起きました」「もうすぐ電源が切れます」と表示が出て終了。 何度やっても駄目。メーカーに電話しても「コンセントを抜いて1分待って…

スカイツリーのある風景 63

体調は普通になったかな。 夏日だという暑い午後、久しぶりの散歩に出かける。 今夜はサッカーのテレビ中継を見るつもり。 昨日の写真と同じ時間帯。こちらはミニ三脚を使ったスローシャッター撮影なので、いくらかキレイに写っている。(コンデジ)

スカイツリーのある風景 62

今朝からハッピールイカのアップデート作業を開始(やっと)。 頭がスッキリしている朝に、1時間ほど毎日続けていく。 午前、パソコン用メガネの作り直しに北千住駅ビル。店が気持よく対応してくれたので助かった。 ライトアップ時間は、19:15から23:00まで…

作り直してもらう

先日アップデートしたルイカフォント。データをMOディスクへバックアップするのを忘れていた。 書体仕事のデータを外付けHDDとMODへ保存するのは基本。 HDDへは作業中頻繁に、MODへは仕事の区切りごとに、と決めていたのだが…。 最近、物忘れとかドジが多く…

旅行の疲れ

大阪旅行の疲れがまだ残っている。 旅行中は毎日、帰ってきてからも1日おきにアルコール摂取しているから、そのせいだろう。 ということで、仕事が遅れ気味。他人に文句を言われるわけではない。自分の中で焦るだけ…だが。 パソコン仕事用のメガネを、北千…

当分行かない…

スカイツリーの下にあるソラマチへ行ってみた。 平日だし、空いているだろう…と思っていたのだが、甘かった。 9時半頃に到着。その時間に開いている1Fから探索開始。4Fまで見たところで11時。 早めに食事を済ませよう6F・7Fのダイニングフロアへ行くと人が溢…

通天閣 vs ガメラ

午前はベランダでアサガオ鉢植えの準備。 昨年はあまり上手く咲かせられなかった…。今年はいちおう4種類トライしてみるつもり。 疲れたので、午後は横になってテレビ視聴。 夜はサッカーのテレビ観戦だな。 リクガメのチヂミくん、通天閣タワーと対決。彼は…

ノリハサミイラズ

人生の時間と自分の資質や能力は限られている。あれもこれもと欲張ったら何も実現できない。 自分の状況をきちん把握し、優先順位を決めて行動するしかない。時には、何かをアキラメルことも大切だと思う。 大阪旅行の片づけ、資料編。 スクラップブックにき…

四つ葉のクローバー

メルマガ発行手続き終了。今月号は午前11時から順次発送される。 メイン記事は、ルイカフォントのアップデート告知。 一息ついた午後、散歩しながら南千住駅近くの10分で済む床屋で散髪。突然の激しい雷雨は、30分ほどで止んだ。まるでスコールのよう。東京…