下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大きな文字

本日雨天のため、2月中のスカイツリー600m突破はならず。 きょうから墨東09の組見本チェック。カタカナから始める。 寒いな〜と思っていたら、午後から雪が降りだした…。 サイクリングやジョギングする道に描かれた大きな文字。 舎人ライナー足立小台駅近く…

クシャミ連発

午前中はパジャマのまま、ベッドで読書。 きょうは書体仕事するのはやめてのんびりするつもり。 午後、荒川土手を2時間弱の散歩。花粉症の反応激しく鼻がグジュグジュ、帰宅後はクシャミも連発…あ〜〜。 ●最近Amazonから届いた本 商品がありません。 文藝春…

つらい作業

川井郁子のアルバム「新世界」を聴きながら、墨東01ひらがなのチェック作業。今日中に01ウェイト分を終わらすつもり。 経験のない人には判らないかも知れないが、自分で作ったものに自分でダメ出しをするって、結構つらい作業だよ。 月末が近い。そろそろ次…

暖かいのはいいが

墨東01ひらがなの組見本チェック開始。 「ひらがな」が日本語書体のイメージを決定すると思っているから、気を引き締めて取り組む。 午後、南千住駅前まで散歩。10分で済む床屋で散髪。少し買い物をして帰る。 汐入公園の河津桜は満開。暖かいのはいいが、風…

大橋眼科…

墨東01カタカナの組見本チェックがきょうも続く。プリントされた文字列を凝視し、気づいたこと感じたことを右手に持った赤ペンで記入していく。 縦組のチェックがやっと終わった。夕方までにカタカナ横組分が終わるかな…。 新しい建物に挟まれて立っている北…

気分転換ばかり

きのうプリントした墨東01と09の組見本チェック開始。 自分で作ったものを自分でチェックして気が滅入る。気分転換に水槽のメンテナンス。 午後も気分転換に散歩に出る。仕事をしている時間より気分転換している時間のほうが多い(笑)。 ●私の書体が表紙に…

最初からやりなおし

スカイツリー、きのう594mと発表された。来週はとうとう600m超えるのだな。 墨東ルイカ01と09の日本語フォント化。一度目は単純ミスにより失敗。午後、落ち着いてもう一度トライ。今度はうまくいったようだ。 できたばかりのフォントを使って、テスト用にひ…

お化け煙突の記憶

これまで1バイトフォントで進めてきた、かな書体の墨東01と09。 きょうは、漢字ルイカと組み合わせたテスト用の2バイトフォントを作る準備。 ファイルが揃ったので、明日2バイトフォント(日本語フォント)化してみる。 昔、東京の東側地区のランドマークは…

疲れてる

朝早く埼玉の岡部へ出かける。義母の三回忌法要。 腹の調子が悪く、帰りの高崎線車内でトイレ。走行中の和式トイレは、横揺れ激しくまるでロデオマシンのよう。赤羽駅でもう一度トイレ拝借。夕方、帰宅後にすこし横になった。 今週は用事がいろいろあって、…

秘密のドア

明日の法事のため上京している神戸の義姉の、浅草での買い物にお付き合い。 私も、豆腐の味噌漬けとかエリンギの醤油漬けなどを購入。どちらも酒の肴だな…。 ネット配信ラジオのRadiko。いつの頃からか聴取エリアが大阪になってしまい使うのをやめていた。き…

残念!

夕方、年金請求手続きに亀戸の社会保険事務所へ行った。 書類は全部揃っていて問題なし。でも、でもね。 現在仕事をしていてそれなりの収入がある私の場合、65歳までは受給できないそうだ。 そういう情報も知ってはいたけど、実際に宣言されるとね。残念でし…

スカイツリーのある風景 23

住まい兼事務所の火災保険更新手続き。 毎年この作業のために、遠い群馬県から足を運んでくれるIさんと浅草で昼食。腹ごなしに歩いて帰宅。 食事をした黄金色のアサヒビールビルに映ったスカイツリー。現在584m。

懐かしかった

いつのまにかスカイツリーは584m。 午後3時過ぎ、年金手続きに必要な戸籍抄本と住民票をもらいに千住の区民事務所へ。 あぁ、本籍地の役所じゃないと戸籍関係の書類は貰えないのだった。 あわてて鐘ヶ淵駅近くの墨田二丁目出張所へ出向く。 ここは、17歳の頃…

ちょっとグロいかも

きょうも墨東09ひらがなのリデザインが続く。 書体デザインのやり方を誰かに教わったわけではないから、すべて自己流。 デザインした文字を実際に並べて見て、形・大きさ・位置・太さ・黒さ…などを、自分が意図したイメージに近づけていく作業をひたすら繰り…

液晶パネル交換完了

墨東09ひらがなのリデザイン。なんとか形が落ち着いてきたようだ。 テレビの液晶パネル交換作業は約1時間で終わった。最低限の費用はかかるという話だったが、結局は全額無償で交換してくれた。 製造段階から何か問題があった製品だったのかも知れない。

久しぶりにご対面

昨日はかなり呑んだのだが、今朝の体調はそれほど悪くない。 アルコール摂取を一日おきにして肝臓を休ませている効果が出てきているのかな。 空がきれいに晴れて、久しぶりに富士山とご対面。早朝の光線の具合か、手前の山の様子もかなりよく判る。(コンデ…

傘は必要かな

朝、雪は止んでいて道路に積雪はなし。 昼から総武線某駅周辺で小さな遅い新年会。傘は必要かな。 昨日の写真の二羽も、脚の色や身体の大きさが違うが、時にはこんなに大きさが違う2種のカモメが並ぶこともある。(コンデジ)

片足立ち

天気予報より遅れているようだが、朝9時ごろ雨から雪になった。 ときどき雨が混じるようで、夕方になってもそれほど積もってはいない。しかし、このまま降雪が続けば明朝の東京は銀世界になっているだろう。 一日中、録画ビデオを見たり、溜まった雑誌を読ん…

東京を離れる彼

きのうの夕方Yさんから電話あり。きょうの午後に東京を離れる彼と、昨夜は軽くウチで呑んだ。 墨東09ひらがなのリデザイン。簡単な文字組テストプリントをみながら、しまりがない・黒すぎ・弱い・強すぎ…など、プリントされた文字に赤ペンで記していく。 そ…

読んでいる雑誌類

午前は雪が舞っていたが、午後は風も少なく春のような陽気。 のんびり散歩でもしたいところだが、墨東09ひらがなのリデザインを続ける。 ひらがなは書体セットの中で一番重要な文字群。あぁ、難しい…。 毎月必ず読んでいる出版社のPR誌10種。どれも一応90〜2…

液晶パネルの交換

あいかわらず、墨東09のリデザイン作業。 ここに移転してきた時に購入した46インチテレビの画面に、数日前から変な線が現れ始めた。 10〜20分たつと消えるのだが、目障りで気持ち悪い。 消えなくなったら困るし、今後本数が増えるかも知れない。 東芝レグザ…

スカイツリーのある風景 22

墨東09ひらがなのリデザイン開始。 昼食後に来客あり。3時過ぎまでお茶とおしゃべり。 遠方に霞んで見えるスカイツリー。現在574m。 立春すぎたら空の見通しが悪くなり、連日見えていた富士山も望めなくなった。手前は尾竹橋付近の隅田川。(コンデジ)

ぬ…

金曜日に突然思いついた仕事は、きょう夕方に終わった。 また明日から墨東09のリデザイン作業に戻る。 きのう散歩の途中に見かけた看板。店名は「アサヒ」なのだろう。では「ぬ」にどんな意味があるのか…。

放っておいたフォント

昨年、日本語WebFontsサービスにフォント提供を開始したが、所有するフォントでもう一つ提供可能なものがあった。 要求される仕様を満たすには少し手を入れなければいけないので、面倒だな〜と放っておいたのだ。 調べてみたら、修正する箇所はごく僅かだっ…

グロテスク

墨東09カタカナに苦戦中。ずいぶんとグロテスクになってきた。ま、極端に太い書体の宿命ではあるのだが。 予定より早めに2バイトフォント化して、大量の文章組で確認したほうが良さそうだ。 ●私の書体が表紙に使われている本 商品がありません。 (この書体…

きょうは節分

午前、墨東09カタカナのリデザインが続く。 午後、遠方からのお客さんあり。1年前には彼のご両親が来てくれたのだった。 突然の病を克服した彼の父親の最近の様子などを聞かせてもらっていたら、あっという間に2時間半が過ぎる。 初対面なのに、こちらが聞く…

超接近してきた

朝から年金受給手続き書類を読み始める。役所の書類を読むのは苦手だから、まるでパズルに取り組んでいるよう。 午後3時すぎに解読と記入が大体終了。2週間後に必要書類を揃えて手続きにいくつもり。 きのう北千住からの帰り道で会った猫。iPhoneを取り出し…

スカイツリーのある風景 21

次兄夫婦と北千住某店で昼食宴会。飲んだり食べたりしながら2時間以上楽しくおしゃべり。 メルマガは午後1時から順次発送。これは業者のシステムが自動で行なうので、私が外出していても問題ないのだ。 現在569m。あと65m。毎週10mずつ高くなるようだ。(…