下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに散歩

きょうも古いネガフィルムのデジタル化作業。 午後、南千住駅前まで買い物がてらの散歩。久しぶりだ。 ●私の書体が使われているチラシ うちの近所の催し物です。(この書体専用の掲示板→キャピー同好会)

スカイツリーのある風景 30

なんとか体調復活したか…な。 相変わらず古いネガフィルムのデジタル化作業。 台風が通り過ぎたか、正午ごろ一瞬だけ顔を見せた青空。 久しぶりのスカイツリー画像。クレーンが小さいものに変わっている。隅田川の水は泥色。(コンデジ) その後、空はまた分…

昨夜は立石で

昨夜は集合住宅内の人達と立石駅周辺の店4軒で飲み食い。 住まいの前まで帰ってきたのに、そのまま歩いて数人で鐘ヶ淵の居酒屋へ。 40年ほど前に何度も飲んだ店がまだ存在していた。懐かしかったが、やはり飲み過ぎた。 ということで、本日はしっかりと二日…

まだ実行されていない

関東は、きのう梅雨入りしたそうだ。ということで朝から雨降り。 こちらからの問い合わせに対し、某社から「……は、明日を予定しています」という回答を水曜日に受け取ったが、まだ実行されていない。 不確実なことを軽々しく伝えるんじゃない! そういうこと…

最近の日没位置

梅雨入りしたかのような、どんよりした空模様。 墨東ルイカ書体。きょうからCDお届け方式での販売が始まった。 昼食をはさんで3時間ほど歩きまわったが、左膝の不調は感じなかった。2日ほど室内で大人しくしていたのが良かったようだ。 これが最近の日没風景…

もう、そんな元気はない

次号メルマガの準備を始める。 きょうのフィルムスキャン作業は1991〜1993年頃のもの。 シンガポール・台湾・上海・マレーシア…と、年に2回海外旅行していた時期だ。今はもう、そんな元気はないな…。 2週間ほど前の日没。現在の日没位置は、右に写っている30…

飽きてる

朝、仕事に関するメールを2つ送信し、日常生活に戻る。 ということでネガフィルムのデジタル化を少しずつ。もう飽きてるけど…。 ●私の書体が使われているポスター きのう新江ノ島水族館(略して、えのすいと言うらしい)で見つけた。(この書体専用の掲示板→…

改装された水族館

きのうの雨は今朝になっても衰えず降り続いている。 旅館に預けた折り畳み傘を先発宿泊客に持ち去られた…。古いけど感じの良い旅館だったのだが管理手順が悪く、すこし残念だ。 気温もかなり低いので宿の前からタクシーに乗って新江ノ島水族館へ。 数年前に…

曇りのち雨

9時頃、江ノ島方面へ出発。 午後から雨になるという天気予報だが、宿泊先を予約してあるので仕方ない。 何度も来たことがある地だが、いつも日帰りだったので、今回は島の中に泊まることにして落ち着いて島内を見た。 予報どおり午後からは雨。階段が多く、…

10数年前の自分

きょうの午前中は消防訓練。非常階段を使って1階まで降りる。ま、昇るよりは楽だったが、結構時間がかかるもんだ。 あいかわらず、時間が空いたらネガフィルムのスキャン…。いつ終わるのかな…。 自分のカメラで撮ったフィルムには、自分が写ったものは少ない…

短気

きょうの午前中は、住んでいる集合住宅の年に一度の総会。 私は組織内で働いた経験が少ないし短気だから、こういう会の運営には不向きというか苦手だが、いちおう何が行われているのかは把握しておきたいので、できるだけ出席することにしている。 一昨日、…

色の修整が大変

きょうもネガフォルムのデジタル化作業。 年に一度以上海外旅行していた時期の分は、写真の数が多くて大変。スキャンよりも、変色・退色の修整に時間がかかる…。 ●私の書体が使われている書籍広告 商品がありません。 本の装丁にも使われていました。(この…

ハゼの赤ちゃん

第1回目のアサガオのタネまき終了。 1年ぶりにリクガメを汐入公園で散歩させた。 ネガフィルムのデジタル化。20年以内のものは変色・退色が少ないようだ。 散歩の途中、瑞光橋公園の入江辺り。オタマジャクシがいると私に教えてくれた人がいた。 海水が大量…

集まってくれた人達

昨日の夜とつぜん会計士の方から「明日の午後に伺います」と言われ、フィルムのデジタル化作業で散らかっている仕事場をあわてて片づけた。 法人としての赤字が累積しているので、今月末から私の給料大幅ダウン決定(笑)。 きょうスキャンした写真。ある賞…

本所に住んでいた

1981年のネガフィルムをスキャン。このころは墨田区本所に住んでいて、事務所は石原町だった。 いろいろと昔を思い出しながら、きょうもデジタル化作業。 花が散って誰も見てくれなくなった桜の木。近くに寄ってみれば、こんなに可愛い実をつけている。 甘い…

変色退色

きょうも午前中に散歩。風強し。 25年以上前のネガフィルムは、変色退色が激しく、とても元の色に直せない…な。 プリントしたものより、フィルムのほうが劣化しているような気がする。 ●私の書体が使われている雑誌記事 (この書体専用の掲示板→アー・ユー・…

フィルムのデジタル化

午前、足立区の区長と議員の選挙投票。 写真ネガフィルムのデジタル化も少し。保存状態のせいか現像所の差なのか判らぬが、退色の激しいものがある。あと10年過ぎたら、デジタル化は無理だったかも知れない。 きのう近所で出会ったカナヘビ。尾の先は一度切…

久しぶりに午前中の散歩

きょうはスキャン作業を休むかも…。 単純作業をずっと続けるとツラクなる。能率をあげようと、つい必死になってしまうんだな。性格上なのか、テキトーにやるのが苦手かも。 久しぶりに午前中の散歩。名も知らぬ草や木の緑が美しい。自然の営みって素晴らしい…

散歩中に出会った子供たち

この集合住宅に住み始めて2年がすぎ、たぶん最後の無償補修。ウチは壁紙の剥がれやスキマなどを昼前に直してもらった。やはり私がやるより手際がいいしキレイだ(笑)。 きょうもネガフィルムのスキャン。 フィルムに刻まれた穴と画像の位置がカメラによって…

未整理の資料が出てきた

古い写真を探していたら、未整理の仕事関係資料が出てきた…。 こういうモノやコトに対処しながら、写真フィルムのスキャン作業はまだまだ続く。 ●私の書体が表紙に使われている本 商品がありません。 旧墨東書体です。(この書体専用の掲示板→墨田の東にて)

シャンデリアみたいだ

さ、きょうはネガフィルムのスキャンを始めるぞ〜と、古いフィルムを引っぱり出した。 ところが、保存していた1970年代のフィルムは、このスキャナーでは使えない、サイズが小さな特殊なフィルムだった…。 その頃わたしは、コダックとかが販売していた小さな…

きょうもスキャン

当分続くんだと思うが、きょうも写真フィルムのスキャン作業。 自分の仕事、書体の使用例、矢印をテーマにした集合作品など、250枚ほどのスライド写真を処理。 他に、虫や鳥や小さな自然を撮ったスライド写真が、たぶん1000枚以上あるが、それは後にして、明…

死蔵フィルムのデジタル化

私にとっての5月連休は、1日のメルマガ発行で始まり、昨日の法事で終わった。 注文しておいたフィルムスキャナーが昨日届いたので、今朝から梱包を開いてマニュアルを読んだり電源確保したり…。 商品がありません。テストを数回したあと、午後から実際に写真…

長兄の四十九日法要

表題のように、千葉県船橋市方面の寺で長兄の四十九日法要。 法要後の会席料理。品数・量とも多すぎて、きょうも食べ残した。 ●私の書体が表紙に使われている本 商品がありません。親切な人に教えてもらった。(この書体専用の掲示板→両国あられ本舗)

処分していかないと

午前、大きな書棚の整理がだいたい終わった。 自分に必要ない本(もう読み返さないと思われる本)は、処分していかないと…と思う。 本やモノをたくさん持っているからカシコイとかスゴイとかエライとか、全く思わない。 二度と読まない本や使わなくなった道…

存在に気づかない

墨東ルイカフォント、お試し版のダインロード数。メルマガ発行前の5日間と、発行後の5日間では3倍以上の差がある。 広報しなければ、殆どの人は新フォントの存在に気づかないのだ。 なぜか昨年はあまり咲かなかった朝顔。今年はもっとたくさん咲かせたい。と…

球形になってきた

地震以後、あまり手入れできなかった水槽を先日キレイにしたら、ベタを入れたくなった。 今朝、注文しておいたベタのペアが到着。最近単調だった水槽内にすこし変化が出るといいのだが…。 初めて見たかもニンジンの花。捨てる部分を皿に入れ水をあげていたら…

みんな高齢だから

我孫子の次兄宅に兄弟家族が集まって昼食宴会。 飲んで食べてしゃべって楽しい時を過ごしたが、料理がたくさん余ったようだ。みんな高齢だから、あまり食べられなくなったんだね…。 外付けHDDにUSB1.0でバックアップしている作業は、今夜7時過ぎに終わるよう…

フィルムは廃棄するつもり

きのう書いたように、2台のiMacのデータバックアップ用外付けHDDを交換。 どちらのHDDも、ゼロから丸ごとバックアップしなければならない。古い方のiMacはいろいろ事情があって、なんとUSB1.0で50GBの保存だ(笑)。こちらは本日中に終わらないかも知れない…

仕事が片付いた

きのう発行したメルマガで墨東ルイカフォントの頒布開始を告知し、正月からやっていた仕事が片付いたので、いまは仕事したくない状態。 午前、熱帯魚水槽のメンテナンス。水草の整理や浄化装置のフィルタ交換など。 私の机の上にある2台のMac。フォント制作…