下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

告別式

長い間ほとんど交流のなかった長兄と最後の別れ。 大地震以後あまり外出しなかったが、この二日間は出歩いたので花粉症の鼻炎がひどくなった。 きょうはゆっくり休んで、明日はメルマガの発行に集中する。

通夜

夕方お通夜に出かけるまで、墨東ルイカ日本語フォント化の準備作業。 新しい固定電話機の設定や設置も済んだ。 長兄の通夜会場は千葉県船橋の奥。明日は同じ斎場で告別式。

広報が重要

墨東ルイカ-01・05・09の日本語フォント化準備を始める。01・09は二度目、05ウェイトは初めての作業。 新しいプライベート用固定電話機到着。 きのう書いた水上バスの臨時運行。じつは乗る人が殆どいない状態(ウチの近所の発着場を観察)。 「混乱している…

スカイツリーのある風景 27

今回の地震発生時に机から落下して反応しなくなったAppleのBluetooth接続マウス。 中を開いていろいろ確認し、電源が入るところまで復活したが、マウスとしては機能しなくなっていた。 数日前、もう一度テストしたら問題なく使えた。なんで〜?? 以前にも、…

水槽も元のように

東京では余震の揺れがずいぶん少なくなった。 水槽の水位を上げて循環浄化装置を作動させた。エアポンプだけで2週間以上過ぎていたが、魚が死んだりはしなかった。水が外へ飛び出たとき、エビとグッピー各1尾も外へ出ていた。床に水がたっぷり溜まっていたの…

遅れてきた被害

プライベート用の固定電話機が壊れた。 バックライトは点灯しているが、液晶文字がまったく見えない。受信や発信、通話などは一応できる。 じつはこの電話機、先日の大地震の時に水に浸かっている。水槽から飛び出た水でリビングの床がビタビタになった時、…

しばらくは我慢

長兄の葬儀は、少し時間を空けて月末と決まった。 それまでは、来月初めに発行予定のメルマガの準備とか書体制作とかを粛々と進めることにする。 転倒した書棚の本が収納できていないので、仕事部屋の床は本だらけ。転倒防止のつっぱり器具は商品不足らしく…

鵜呑みはいけない

墨東05ウェイト。数日前に01と09を基に05を生成したときは「お、いいネ」と思ったが、簡単に組んだテストプリントをしっかり見ていくと不満箇所もかなりある。 そういう部分を丁寧に修整しないと他のウェイトに影響がでるので、きちんと直していく。 長兄が…

途中報告

3月24日正午、タイプラボのチャリティ対象フォントの売上げ額は、 225,750円です。#dl_charity 皆様のご協力に感謝いたします。引き続きよろしく! DL-MARKETの被災地支援企画。 用紙トレイが壊れたプリンタとブックエンド数種を接着剤で修理。 午後、北総線…

ウチの地震被害

あの日からずっと、東京でも続いている余震。もう、小さな地震には馴れてしまった…。 震度2程度なら気にしなくなり、震度3で立ち上がり少し緊張する。そんな感じだ。 11日のウチの地震被害を、きょう保険会社の人に査定してもらった。 壊れた物は、書棚・サ…

全商品がチャリティ対象に

フォントを買って被災地を支援しよう。DL-MARKETの被災地支援企画に参加中。 #dl_charity 昨日の午後、タイプラボの全商品がチャリティ対象(専用バナー表示)になりました。 下のリンクから、フォントを購入すると、購入価格全額が、日本赤十字社(予定)に…

チャリティ対象商品の追加情報

DL-MARKETでの被災地支援チャリティに新しく追加されたフォント商品はコチラで確認してください。 #dl_charity ↑追加作業が着々と進んでおります。ルイカ・えれがんと・ハッピールイカなどの1フォント商品も追加されましたので、ヨロシク。 別件で、某件につ…

G.O.D. 2011

ANARCHY(アナーキー)の被災地支援曲。聴いてみて。 余裕があれば購入(全額寄付)。←200円

このぐらいの太さ

かな書体墨東01と09ウェイトのリデザインがいちおう完了。本日午後から、05ウェイトの制作を始めた。 ふだんから、有害物質や放射線に囲まれて(もちろん人体に害のない範囲で)生活しているのに、ナゼ急に過敏になるのだろう。 浅草三社祭が中止。なんでだ…

メルマガ号外2の発行

被災地支援チャリティ販売。18日に対象商品が増えたのに売上げが伸びていない気がする。 またメルマガを発行して告知しないと駄目かな…。 有料の発行システムなので、月間予定数以上のメルマガ発行にはかなり割り増し料金がかかる。費用対策効果を考えると微…

スーパームーン

今夜の満月は「スーパームーン」といって、地球と月が18年に1度の大接近(明日の未明午前3時)をするそうだ。 月が、ふだんより14%大きく、30%も明るく見えるという。 まだ電気も届いていない真暗な被災地の夜を、少しは明るく照らしてくれるかな。

すこし落ちついたかな

ラジオ福島震災特別番組、一度聴いてみるといいよ。 天気も良く暖かいので、リクガメ飼育ケージの本格清掃。 最近は餌を良く食べウンチもオシッコもたくさん出しているようで、ケージの内部は管理の悪い動物園のような臭いを発するようになっている。一番下…

スカイツリーのある風景 26

東京地域もまだ小さな地震が続いている。 被災地支援チャリティ販売の件と書体仕事を交互にやった一日。 本日の午後、とうとう634mを達成。もうこれ以上高くはならない。 1週間前の地震の影響もあったはずだが、工事関係者は見事に自分たちの仕事を遂行した…

チャリティ販売対象フォントの追加

DL-MARKET被災地支援チャリティ販売。タイプラボのフォント商品が、いくつか追加されました。 購入金額が寄付されるのは、チャリティ対象商品(チャリティバナー表示)だけですので、ご注意ください。 みなさん、よろしくお願いいたします。 ↓こちらが追加さ…

大きな文字 2

被災地支援チャリティ販売。自サイトのトップページにバナー追加。 えれがんとフォント、約1日で40320円の売上げ報告あり。ご購入くださった皆様ありがとうございます。 天井と家具の間に設置する転倒防止器具はどこも売り切れ状態。 倒れた書棚には、家具と…

メルマガ号外を発行

正午からメルマガ号外を順次発送。DL-MARKET被災地支援チャリティを告知するため。 大地震が発生した11日からずっと東京も揺れ続いている。常に身体が揺れている感覚も続く。地震酔いと言うそうだ。 原発の周囲で命をかけて作業をしている皆さんに感謝。 10…

フォントを買って被災地を支援しよう!

radikoでラジオを聞きながら、朝から仕事に励む。 DL-MARKET被災地支援チャリティ企画に参加。 下のリンクから、えれがんとフォントを購入すると、フォント購入価格全額が、日本赤十字社(予定)に寄付されます。 ●えれがんとファミリーセット(Mac用)2520…

自分の仕事

災害現場で命がけで仕事をしている人達がいる。 ぼけーっとテレビを見ていても、彼らの手助けにはならない。 それぞれが自分の仕事をきちんと遂行し、社会や日常をこれ以上混乱させないようにしなければ。 机の上で少しずれていた書体制作専用パソコンの位置…

覚悟はしている

仕事はやれる状態なのだが、なかなかその気になれない。 首都圏の計画停電。みんなが節電すれば停電ナシでいけそうなんだが。 現地の悲惨な映像をだらだら流し続けるテレビを消すのが一番イイような気がする。 ウチの近所(対岸の荒川区だが)にあるガスタン…

止まった時刻

テレビで被害状況を見ていてもキリがない。 自分の生活や仕事の環境を復旧させることに集中する。 サイドテーブル2台を補修し、とりあえず使える状態にし元の位置に戻す。 置く場所がなく廊下に出しておいた本類を、すべて私の仕事部屋に入れる。 本が床に直…

書棚が復活

昼食後に入浴してサッパリすっきり。 倒れた書棚の復旧を本格的に始める。 本をできるだけ取り出してから立てようと思うのだが、奥の棚にある本は取り出せず重くて難しい。 何度かトライするうちに、とうとう書棚が壊れた…(組立式だから)。 それによって外…

ガスは復旧

朝にはガスが使えるようになっていた。 ライフラインがすべて使えるので生活はできるが、結構な頻度で余震が続いているから、片付けを始めていいものか迷っている。 テレビで伝えられる震源地近くの津波の被害は凄まじい。ウチは家の中が多少壊れたり散らか…

被害報告

マンション全体のガス供給が止まっている。床暖房も効かず、洗顔も冷たい水。 うちの部屋は電気のブレーカーが落ちた。わたしは全体の停電かと思って2時間ほどテレビも見なかった。 水槽からこぼれた水を処理し終わった後、外へ出て他の部屋の人と情報交換し…

無事です

午後、墨東01のリデザインが一応終わった(と思う)。 来週は09ウェイトの修整に集中だな。 地震!!!!! 必死に水槽が倒れないように押さえていた。 半分ほどの水が床に飛び出た。 その水をバルコニーへ掃きだしたり、床を拭く作業が1時間ほど。 電気が止…

地震で目が覚めた

夜中に地震で目が覚めた。高層階は大きくユラユラと揺れる。 きょうも墨東01ひらがな修整に集中。 外へ出たのは、近所のコンビニへ雑誌を買いに行っただけ。 ハクセキレイ。この鳥は常に動いていて立ち止まってくれない。(コンデジ)