下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

予報どおりに大雪

本日、東京スカイツリーが完成し大林組から東武鉄道に引き渡されるそうだ。しかし、天気予報どおりに大雪が降っていて、その姿はまったく見えない。 明日発行するメルマガの記事「新着フォント情報」をまとめる。 ●最近届いたCD 商品がありません。前にも同…

文字のある風景…マニラ1980-08

日曜日に体調復活したと報告したばかりなのだが…。 きのう夕方の散歩中にとつぜん胃痛が発生。帰りに愛読漫画雑誌を買うつもりだったコンビニにも寄らずに住まいへ戻った。 腸が弱いのは周知のことだが、胃の方は強いはずなのに…。 その後も痛みは続き、明け…

一定の数だけ存在する

天気が良いので、リクガメ飼育ケージの清掃。 底に敷いてある石板を洗い、日光にあてて乾燥させるので、晴れている日を選ぶのだ。 無料お試し版フォントの登録者が毎日50人前後いる。そのコメントを読むことで、自分が社会と繋がっていることが確認でき、日…

文字のある風景…マニラ1980-07

誕生日に寿司を食べ過ぎて体調を崩してから10日。 やっと普通の体調に戻ったかな。 初めて東京マラソンのテレビ中継を見た。お祭り騒ぎではなく競技の方に興味があったから。残念ながら川内選手は良い結果を出せなかったけれど。 たぶんレストランではないな…

のんびりと

終日雨。私はパジャマのままで終日過ごす。 漫画雑誌を読んだりテレビ録画を見たり、仕事を一切せずにのんびりと。 ●私の書体が使われている本の表紙 商品がありません。(この書体専用の掲示板→ニタラゴまにあ)

文字のある風景…マニラ1980-06

新しく作ったページの文章チェックやメルマガの準備など。 夕方、同業者のIさんが来る。自分と似た立場でビジネスをしている人と会うのはひさしぶり。 10時過ぎまで飲酒宴会。いろいろ話ができて面白かった。 今夜は、ぐっすり眠れそうだ。 SMシューマートは…

メモを整理

雨…。湿度が高くて過ごしやすいかも。 作業のほとんどが終わったニタラゴルイカ。あとは来月1日にメルマガで告知するぐらい。制作から頒布開始までの作業中にテキストエディタに書き留めていたメモを整理するか…。 午後から晴れた。仕事が一段落したせいか、…

文字のある風景…マニラ1980-05

きのう始めてしまった新フォントの頒布。すでに何人かの方が購入してくれている(感謝)。 きょうは新しく作ったページ内のミスをいくつか訂正。 一段落した午後、熱帯魚水槽のメンテナンス。 体調はっきりしないが、どこの具合が悪いとはっきり言えない程度…

すこし横に

食欲なく体調はっきりせず。 DL販売サイトへ商品登録完了。 神経を使い疲れたので、午後すこし横になる。 夕方、商品版の情報がネット上に流れてしまったので、無料お試し版フォントの頒布も始めてしまった(せっかち)。 ●私の書体が表紙に使われている本 …

文字のある風景…マニラ1980-04

新フォント頒布の準備。サイト内のファイルは大体整った。 きょうの作業は、この辺りで止めておく。 明日は、提携しているDL販売サイト側の準備を進めるつもり。 マニラ空港近くのナヨンピリピノ(フィリピン文化村)の中だったかな…。(古いフィルムからデ…

水がカチカチに

昨夜よりは大分よくなったが、病み上がりという感じの体調。 仕事部屋のベランダ。プランターに水をやろうと思ったら、ジョウロから水が出ない。中の水がカチカチに凍っていた…。正午近くだというのに、北側のベランダはとても寒いのだな。 午後、すこし散歩…

文字のある風景…マニラ1980-03

明け方にイヤな夢を見て目が覚めた。 10代か20代の頃、ひとりで請負仕事をしていた。その仕事が納期に間に合いそうもない…って内容。 その前に半年ほど印刷会社に勤めたとき、急ぎの仕事の原稿待ちで徹夜なんてことがあった。 その原稿が届くまで社員全員が…

夜は雪になった

年に一度しか使わないアプリを使っての作業いろいろ。 ひさしぶりに良い天気。ベランダでリクガメを日光浴させたら、立派なウンチを3つも放出。 夕方から天候崩れてきた。誕生日の夜は寿司で腹をこわしてしまったので、今夜は中華料理で腹一杯にする作戦。 …

文字のある風景…マニラ1980-02

ぐっすり眠るはず…だったが、じつはお腹の調子が悪くなり(食べ過ぎだと思う、笑)、昨夜はあまり眠れなかった…。 新フォント頒布の準備作業本格化。前回の記録を見ると、月末には充分間に合いそうなので、あせらず進める。 派手にデコレーションされたカレ…

ぐっすり眠れそうだ

モノを貰うのが好きじゃない。 欲しいモノは、自分で働いて得た金で購入するのが一番…だと思っている。 この歳になると、別に欲しいモノなどないし。 でも、誕生日なんだから…ということで、旨いものを食べに行った。 歩いていける近所の寿司屋T。始めに出…

文字のある風景…マニラ1980-01

いちおう頒布用のフォントファイルは完成した。 頒布の準備作業(これが結構大変)を始めるか。 風邪は治ったようだが、花粉症もあるからノドと鼻の調子は相変わらず…。 最近散歩に出ないので、写真のストックが無くなった。 古いフィルムから昨年デジタル化…

スカイツリーのある風景 56

朝から近所の病院へ。 昨年みつかった大腸のポリープを切除する手術日の相談と手術前検診。 血液&尿の採取・レントゲン撮影・心電図計測…と昼近くまでかかった。来月8日に一泊入院し手術することが決定。 南千住から。手前の丸い物体は東京ガスのタンク。…

欠席して

きょうは集合住宅管理組合の臨時総会だったのだが、欠席して朝からフォントファイルの仕上げ作業。 それとは別に、小さな問題が見つかった9点のファイルは、数日前に戻って作り直し…。初めて使うツールだから、不慣れで少しドタバタするのは仕方がないな。 ●…

もう1台

ウチの主要な部屋には温湿度計が置いてある。通常はリビングの湿度が40〜50%、寝室が30%で私の仕事部屋が20%。 リビングには大きな水槽があるからだろう、そこそこの湿度が保たれている。昨夜、寝室に加湿器を置いて寝たら、ノドもラクでよく眠れた。明け…

かなり小さい

昨日午後、日本語フォントファイル生成の準備が整ったので、久しぶりに散歩に出た。 ついでに10分で済む床屋で散髪。散髪中にもセキが出てまいった…が、体調は改善しつつある。 午前、日本語フォント9ウェイト各2種、それぞれのMac用とWin用、そして同数の無…

原因は湿度か

入浴中はセキが出ない…。原因は湿度か。 先日、飲酒時にセキが止まったと書いたが、あれはちり鍋からの湯気のせいだったのか。 鼻がつまると口から呼吸するようになり、乾いた空気でノドがやられるのだな…。 これまでは、机上と枕元にミスティガーデンという…

イヤにならない程度に

お試し用教育漢字版フォントも含めて、全ウェイト作成の準備。 疲れてイヤにならない程度に、毎日少しずつ進める。 10日ほど前か、散歩中に出会ったネコ。ずっと散歩していないな…。

ピタっと止まる

きのう作成した1ウェイト4種のフォントに問題は無いようなので、全ウェイト作成の準備を進める。 住居兼仕事場の火災保険更新。遠くから手続きに来てくれたIさんと一緒に北千住駅近くで飲酒夕食。 それまで続いていたしつこいセキが、飲酒しだしたらピタっと…

鬱陶しい

まだ鼻と喉が不調。体調あいかわらずはっきりしない。 今回初めて使うツールで日本語フォントを作る準備。 設定事項やフォルダ構成など、これまでとずいぶん勝手が違う。 ミスが発生しないように、わかりやすくシンプルに、メモを残しながら段取りを整えてい…

媚ない、群れない…

体調は大分良くなってきた。少しずつ仕事を進める。 9ウェイト分のかな文字ファイルは全て揃った。 次は漢字ファイルと合体させて、総合書体フォントにする作業だが、そこで登場するのが私が初めて使うツール。 さて、うまくいくのかどうか…。 ある小説家が…

スカイツリーのある風景 55

久しぶりに本格的な風邪に罹っているようだ。 鼻をかむと、いかにも病人のような鼻汁が出てくるのでイヤになる。 体調と相談しながら、時々仕事。昼食後に少し眠った。 天候不順だった日、三色に別れた不気味な夕方の空。12月中旬の写真。(コンデジ)

身体と相談

体調また悪くなる。風邪薬で症状が抑えられていただけのようだ。 明日予定していた外出も中止する。 身体と相談しながら、仕事。住まいと仕事場が一緒だと、こういうとき楽だ。具合が悪くなったらすぐ寝られるから。 昼食後、夕食まで寝た。 ●私の書体が使わ…

なんとか復活

体調なんとか復活したようだ。いちおう昼食後に風邪薬服用。 きょうも、TrueTypeに書きだした時のかな文字のカーブの崩れ修整。 冬は富士山が見える日が多い。空気が乾燥してるってことだな、風邪に気をつけなくては…。(コンデジ)

風邪でダウン

一昨日あたりからちょと変だったのだ。 昨日の午後から体調はげしく悪化。鼻とノド、そしてアチコチに痛みがあったりだるかったり。 昨夜の夕食後、風邪薬を飲んで寝たが、良く眠れなかった。鼻やノドが乾いて辛くなり、途中からマスクを着用して寝た。 午前…