下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

どこへも出かけず…

晴れたり曇ったりの、なんだかはっきりしない天候。 きょうは、どこへも出かけずに書体仕事を進めた。 空全体がぼんやり曇っている日は、このように夕陽がはっきり丸く撮れる。(コンデジ)

ここは満開

さ、そろそろメルマガの準備を始めなくちゃ。 夕方の空いた時間に書体仕事を少し…。 昨日の散歩の帰り道。汐入公園の水神大橋近くで満開状態のカワヅザクラ。 奥に見える建物は白鬚防災団地。(コンデジ)

モズと会えた

天気が良かったので、午後は散歩に出た。 外は風が強く、ちょっと後悔。早めに引き返そうとした時、遠くにモズを発見。 前に出会ったのは昨年の1月。この辺りでは貴重な姿だ。 見失わないように近づき、前回よりは多く撮影できた。 こんなに可愛いのに一応は…

富士のある夕景

朝食後、雑誌を買いに行き、ついでに散歩。 きょうはしっかりと仕事ができた…かな。 1週間ほど前の夕方。すでに日は沈んでいる。中央の3棟のビル辺りが日暮里で、右端の2棟は池袋周辺。(コンデジ)

浅草で牛鍋

朝から、浅草公会堂。新聞販売店に貰った券で映画、夫婦フーフー日記を観る。 昼食は米久本店で、トク牛鍋とハイボール2杯。 数日前にやった数カ月ぶりの自己流ストレッチで首筋を痛めたようで、湿布薬を貼っている。 きのうきょうと書体仕事は休止。 ●私の…

オノボリさん状態…

朝食後、数年ぶりに渋谷へ向かう。iPhoneの順路ガイドが無かったら、約束の時間に間に合わなかったかも…。 昨年末、今年後半で終了すると伝えられた某サービスの運営会社で、担当者に話を聞く。 今年、人と会う回数が増えているのは、この件が絡んでいる。 …

なに食べてるの?(スズキ)

終日、仕事。あ〜、タイクツ…。 関東ではフッコと呼ぶサイズかな。先日、汐入大橋の下で釣り上げられたスズキ、40センチほどか(私が釣ったのではない)。 汽水域の隅田川にはサッパとかボラの子供がたくさん泳いでいるから、魚を捕食するスズキやウにとって…

近所の河津桜

1984年に銀座で書体デザイン展をやった。その時のグループのメンバーが亡くなったらしいと電話があった。 亡くなった彼とは、もう年賀状もやり取りしていない。数年前、彼がデザインしたフォントが某社から発売されていたっけ。 彼のWEBサイトを見ると、最近…

金色に輝く道

対岸の公園に毎年咲く河津桜。今年も咲き出したようなので昼前に見に行った。 その時間帯は生憎の曇り空で冴えない色だった。残念! 午後はのんびりとテレビを見る。やはり、ちょっと時間が空くと仕事をしてしまうな…。 きょうは昼夜とも近所で外食。 仕事部…

早い…

きのう、洗浄便座の脱臭フィルタを交換した。マニュアルには、交換の目安は7年と記されている。 昔は、こういう品物を入手するには電器店に注文して取り寄せて貰って……と面倒だったが、今は製品番号をネットで検索して注文すれば、翌日には手元に届いてしま…

夕方の富士と隅田川

どこへも出かけず散歩にも行かないで終日仕事をすれば、作業はそれなりに進む。しかし、それでは息が詰まってオカシクなりそう…。 あと2ヶ月ほどで、この作業は終わるはずなので、もう少し頑張る…。 ひと月ほど前だったかな。(コンデジ)

なに食べてるの?(コガモ)

いろいろと用事があって、書体仕事が進まない…。 すぐ上の兄が仕事で近所に来ているというので、帰りにウチに寄ってもらい、つかの間の茶飲み話。 コガモのカップル、左がオス。植物性のものが主食なのだが、泥の中にクチバシを入れて何か食べている。バイオ…

今日から始める

テスト。

スカイツリーのある風景 157

仕事の前に、散歩して雑誌を購入。 歳を重ねると一年が早く感じる…とかよく言われている。 なんだか小難しい理屈もあるようだが、単純に脳と身体が衰えて、若い時の速度で処理できなくなっていくから…じゃないのか。 最近、自分のことを振り返って、そう思う…

今は入手困難

なんだかんだ色々あって、3日ほど書体制作から離れてしまった。 きょうは、しっかりとセプテンバー書体の仕事。相変わらず遅々とした進み具合だ。 ●私の書体が表紙に使われている本キリンさんにキス [ジュディス・コッペン] ずいぶん前に発行された本なので…

誕生日だった

きょう65歳になった…。頭の中は、かなり幼いままだけど…。 朝食後、散歩して駅前のコンビニで雑誌購入。 きのうの陽気がウソのように冷えてきている。 午後は、西新井で映画オデッセイを観て、夕食は北千住丸井で天ぷらを腹いっぱい食べ、ほろ酔い状態で帰宅…

赤い三日月

雨といっしょに生暖かい南風が吹いていた朝。関東で「春一番」と気象庁が発表。 昼前には晴れ上がり気温上昇。久しぶりに窓を開け放つ。 リクガメのチヂミ君が網戸の専用ドアから、ベランダとリビングを行ったり来たり遊んでいる。 数日前の西の空。日没後に…

なに食べてるの?(メジロ)

昨夜の北千住飲み。話がはずんで3軒巡って歩いて帰宅。 今朝はちょっと二日酔い気味。カミさんも風邪でダウン。本日はのんびりと休息することにした。 アロエの細い花の中に顔を突っ込んで蜜を吸っていたメジロ。(コンデジ)

スカイツリーのある風景 156

どよ〜んとした空模様。午前中は書体仕事。 午後は歯医者。今回のメンテナンスは今日で終わり。 夜は、初対面の人と北千住で会って飲む予定。 夕暮れ時のスカイツリー。まだ街の灯りも点かない時間帯。夕陽を反射しているのはソラマチビル。(コンデジ)

浅草で飲酒夕食

祝日だが、午前中は仕事をした…。 夕食は、先日ランチした浅草の中華R。予約するのは面倒で好きじゃないが仕方ない。 時間つぶしに「まるごとにっぽん」をぶらつく。 コース料理しか選べない、さっぱりした中華。なんだ、こんなものか…って感じ。 温かい紹興…

丹沢山地(たぶん)

仕事に集中し外へ出ない生活も、とうとう3日目。 郵便物を確認しに、1日1回は最下階に降りるけど…。 何日前だったか忘れたが、富士山の手前の丹沢山地(たぶん)がよく見えていた。(コンデジ)

7.9km地点

昨日と同じで、あまり楽しくない作業。この書体は異常に時間がかかる。 コツコツと進めていれば、いつか終わるのだろうが…。 川沿いの遊歩道には、河口からの距離を表す標識がある。これは、江戸火消しが使ったマトイがあしらわれていて、ちょっと凝っている…

アオサギ

一歩も外へ出ず、夕方までずっと仕事。ちっとも楽しくない作業。 獲物を求めて、じっと水面を見つめているアオサギ(習性や行動は「動かない鳥」として知られるハシビロコウと似ているかも)。 亀戸の旧中川で。(コンデジ)

感じたこと

午前、約1時間半の散歩。 先月半ばから使い始めたiMac Retina 4K(2T Fusion Drive)。 テンキーの無いキーボードや裏面にあるSDカードスロットにも慣れてきた。画面サイズは前機種より大きいのだが、圧迫感はまったく感じない。 キーボードとマウスがワイヤ…

スカイツリーのある風景 155

月に一度の熱帯魚水槽のメンテナンス。 将来予定されている4Kとか8Kのテレビ放送は、録画できない仕様にする……、そんな案があるそうだ。 もしも、テレビ放送が録画できない状況になったら、どんなヒドイ内容が放送されても視聴者側は証拠を残せない。 そうな…

定期健診

きょうは朝からずっと仕事。いいペースだな…と感じていたが、午後は予約してある半年に一度の歯科検診に。 書体仕事は再開したけれど、今週は色々あって、あまり進まなかった…。 日没位置は富士山頂を通り過ぎ、だいぶ右になってしまった。昨日の夕方。(コ…

なに食べてるの?(ユリカモメ)

いくつかのビジネスメールを書き送信。 火災保険の更新に来てくれたIさんと一緒に近所の焼肉店で昼食。 部屋に戻って手続きを済ませた後は、のんびりとお茶とおしゃべり。 Iさんを駅まで送ったついでに散歩。ひさしぶりにジョウビタキと出会った。 隅田川沿…

きのうの…

身体は半調子。仕事は、のんびりゆっくりやることにする。 きのう見た展示。期間限定なので相変わらずの混雑。行列に並んでのノロノロ歩きで疲れた。 左の展示は常設なので空いていて、自由にゆっくり見られた。

風邪かも

午前中は仕事して、午後から上野の国立博物館「始皇帝と大兵馬俑」へ。 上野公園内の和食I亭で飲酒夕食。しかし、午前中から体調が良くなかったこともあり、帰宅後に薬を飲んで早めに寝る。 書体仕事を再開したので、心身ともにびっくりしたのかも。 これは1…

そろそろ

メルマガは午前11時から順次発送。発行手続きを終えてから散歩して雑誌購入。 昨日の画像のポンプ所。工事現場の掲示物を見たら、完成は平成31年だって。だいぶ先の話だな。 どんよりと重い色の空。暗く寒い。 ひと月以上休んでしまったので、心を書体仕事モ…