下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ800万

体調そこそこ良くなったと思うが、ノドの調子は治らない。 メルマガ制作。サイトのアクセスカウンタは、もうすぐ800万。 ということで、10名様にフォントプレゼント企画。前回は不正応募者がいたから、今回は方式を替えてみる。 数日前の日没。下に見える工…

魔法のクスリ

昨夜は夕食後に風邪薬を飲み寝室に加湿器を置きマスクを着けて寝た。 よく眠れたと思うが、体調はさほど改善せず。 カレンダーを1週間ほど読み違えていたかも。もう明日は月末か…。 夕方、錦糸町へ江東5区写真コンクール展を見に行く。 昨年と同じのショボイ…

スカイツリーのある風景 94

ノドの不調は治まらず。夜中からマスクを着用。 まだ少し早いと思うが、加湿器を使うことにした。 あぁ、しゃべりたくない、うっとうしい。2日ほど声を発しなければ治るような気もする…。 風邪をひいてるかも…。午後、少し横になってみたが眠れず。 雨が降っ…

最新OSに

ノドの調子が悪く、龍角散ののどすっきり飴を朝からなめている。ここ一週間ほど人と会うことが多く、少ししゃべり過ぎたせいかも。 ふだん他人と会話する機会が少ない生活をしているから、ノドがひ弱なのだな。花粉症で鼻の調子も良くないから、それも影響し…

展示が始まった

●第58回江東5区写真コンクール(読売新聞東京本社主催) 10/27〜11/10 錦糸町テルミナ5階レストラン街 11/12〜11/21 東京イースト21・モール1階ふれあい広場 12/01〜12/15 錦糸町テルミナ6階よみうりカルチャー錦糸町 時間を持て余している方や近所に用事が…

明日から展示するらしい

台風の接近で昨日から雨降りだが、東京のこの辺りは大した被害もないようだ。 夜中に地震を感知し目覚める。けっこう揺れたが水槽の水がこぼれる程ではなかった。 あまり眠れなかったな…。今週は雑事が多かったので午前中は仕事。セプテンバー書体、とりあえ…

いちだんらく

「一段落」を「ひとだんらく」と言う人が最近多い。私はずっと「いちだんらく」と言ってきたけど…。 時代の変化とともに言葉遣いも変わっていくのだろうな。 昨日の映らないテレビの件。ケーブルテレビの人に来てもらい、とくに工事もしないでテレビは視聴で…

テレビが映らない…

きょうは、すぐ上の兄の引越し。荷物の移動は業者がやってくれるが、細かい部分のお手伝い。 次兄夫婦も来て、小さなスペースに4人でああだこうだと数時間。 男三人がいくらがんばっても、テレビが映らない…。 原因は、リフォームした業者が古いアンテナ線を…

ウラナミシジミ

終日曇り空。ときどき陽が射すが、ほんの束の間だけ。 午後、数階下の知人宅で某タブレット端末を触らせてもらった。 パソコンとも違うから意外とむずかしいね。パソコンもスマートフォンも使っていない人は、初心者用の参考書を入手するのが近道だと思う。 …

必要ないと思うのだが

午後、仕事が佳境に入っている時にしつこいセールス電話があり、気分が削がれた。 事務所の固定電話。実際には必要ないと思うのだが、法人としての信用ということで無くすわけにはいかないのだろうな…。 終日どんよりとした空模様。散歩にも行かず。 ●私の書…

ヒガンバナの色

2日続けての飲酒で少し疲れているかも。 雑誌を買いにコンビニへ行ったついでの散歩も短め。 身体を休めながら書体仕事に励む。 赤色以外のヒガンバナがあることを、つい最近知った。(コンデジ)

秋の長雨?

台風の影響か、朝からずっと雨降りで寒い。 昼食後、足首骨折治療中の長義姉を和泉多摩川の次義姉の家まで送る。ギプスで固定されている右足だけ、布製の柔らかい大きめの靴を履きステッキを使って昨日は歩いていた。 晴れていれば問題ないが、外は土砂降り…

光る雲

今朝の読売新聞に、江東五区写真コンクールの入賞者が載っていた。 私の作品は2等だった。賞金5万円をどうするか。いま使っているコンパクトカメラにいろいろ不満はあるが、いま欲しいカメラは無い。あと半年か1年後には私が希望するスペックの製品が出てく…

こんなことされたら

きのう見た高所での窓ふき。科学の粋を集めて建設したスカイツリーなのに原始的だな…と思った。ガラス洗浄ロボットとか、車のウインドウォッシャーのような装置くらい開発できないのかねぇ…。 台風時の強風で落下し、水漏れするようになったプラスチック製ジ…

高所で働く人

台風一過。秋のこういう日を待っていた。 朝8時頃に住まいを出発。9時前にスカイツリー展望デッキに昇れた。 富士山は見えなかったが、東京近郊すべてしっかり見えた。 じつは、展望デッキに上がったのは初めて…。近いからいつでも行ける、どうせ行くなら遠…

近寄って来る

台風襲来ということで、朝から仕事日和。 どうということもなく、昼前に嵐は過ぎていった。 被害は、水を満杯にしてベランダに置いておいたジョウロが倒れて転がり、水漏れするようになってしまった…ことくらいか。 数日前の夕刻の散歩。私がトカゲロードと…

背高泡立草

秋の荒れ地に黄色い花を咲かせる草を、ずっとブタクサかと思っていた。 しかし、私が見ていたそれはセイタカアワダチソウだった。 セイタカアワダチソウとブタクサはまったく違う植物なのだ。 花粉症の原因となるアレルギン花粉を撒き散らすのは「ブタクサ」…

理想は

午前、読み終わっていない先月のパソコン雑誌を読んだり、パソコンのメンテナンスをしたり、写真の整理をしたり…。 夕方、荒川土手を散歩。夏の暑い時期は散歩が少なくて太ってしまい67Kgを超えていたが、最近は歩く回数が増えたので66kg台に下がってきた。…

空が楽しみ

ぐっすり眠って、2日続けての飲酒や深夜のサッカーテレビ観戦などで溜まっていた疲れもとれたようだ。 午前中は、ここ2週間に受け取った書類の整理など片付け事いろいろ。 使い始めて1週間ほど過ぎたリクライニング機能付きのソファ・チェア。水平な座面は調…

とにかく行動

朝10時少し前に曳舟の物件に到着。先に次兄が到着して入口で待っていた。入居するのは、この兄ではなく独身の三兄。 東京ガスの担当員も丁寧に器具の具合を見てくれ、ガスの開栓は無事に終わった。 住居内の採寸をするというすぐ上の兄を現場に残して、次兄…

住むのは私じゃない

朝10時、東京駅近くの不動産販売会社で鍵を受け取り、曳舟の物件へ。 部屋の中をもう一度いろいろ確認。住むのは私じゃないが、いちおう管理人さんに挨拶をしておく。 外はめちゃくちゃ暑い…な。交通の便はウチよりいいかも。半蔵門線で北千住へ移動し飲酒昼…

計画停電

きょうは正午から2時間半の停電。水もエレベータも停まって不自由な生活を強いられる日。 明日と明後日は朝から出かける。ぐったり疲れそうだな。 セプテンバー書体、半角カタカナの作業開始。 停電の時間、何をしようか。窓ガラス掃除と読書と昼寝かな…。 …

週に一度か二度

きょうも暑い。窓を開ければ風が強すぎてウルサイ、ということで3時過ぎに冷房を入れた。もう10月なんだけどな…。 セプテンバー等幅欧文、いちおう終わりテストプリント。明日、午前の自然光下でチェックする。 この後は半角カタカナの作業に入る予定。 ●最…

手配…

きょうも暑い…。夕方、散歩しようと思ったがやめた。 曳舟の物件、ガス・水道・電気・火災保険などの手配。 リクガメの食欲はまだ復活していないが、元気にベランダを走り回っている。 アベリアの蜜を吸うクマバチ。花から花へ忙しく飛び回っていて、撮影は…

どこも最初は

10月だというのに、かなり蒸し暑い…。 ドコモのiPhone、使い勝手が悪そうだな。まだ通信環境が整っていないようだ。まとも使えるようになるのは来春あたりかな。ソフトバンクもauも、最初はごたごたしてたからな。 ●私の書体が使われている本の表紙 商品があ…

体調を整える

空はどんより曇り空。暑くもなく寒くもない、ちょうど良い気温。 のんびりと過ごし体調を整えることにした。 10日ほど前、玄関前の扉に停まるアカトンボ。そろそろ見納めかな。iPhoneのカメラも良く写るな。 ●私の書体が使われている書籍広告 村上もとかが描…

性に合っている

外は雨で肌寒い。仕事日和だな。 クライアントが存在せず、相談とか打ち合わせとか締め切りも無しに自分の意志だけで進める作業。組織に属している人からすれば私のやっていることは仕事と言えないかも知れないが、自分の性には合っている。 午後、すこし頭…

きょうも

きのう届いていた、ソファとチェアの合いの子のような製品2個の梱包を解く。 リビングスペースでのテレビ視聴用に買ったもの。先日は食卓の下にラグマットを敷いたし、5年目に入ってリビングの雰囲気がすこし変化。 午後は、ソファの脚裏に付けるフェルトを…

1年に1度は

お、いい天気。釣り日和だな。バタバタと忙しい日になりそう…。 午前、銀行と役所の出張所へ足を運び、早めに昼食を済ませて、午後は亀戸中央公園裏の旧中川でハゼ釣り。 なんとか15尾くらい釣れた。1年に1度はハゼ釣りをしないと気分が落ち着かない。 ●私の…

キャットフードを

近づく台風の影響か、昨夜から雨が続いている。今週中にハゼ釣りをしたいと思っているんだが…。 外の雨風も強そうなので、午前の外出予定は中止した。 さ、書体仕事をするか。セプテンバー書体、等幅欧文文字に取りかかる。 誰かが置いたキャットフードを食…