下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スカイツリーのある風景 114

きょうもラジオ体操時以外は外へ出ずに仕事。 今週のノルマは夕刻に終了。 さ、明日発行する予定のメルマガを制作しなくちゃ。 梅雨のある日、陽の光が雲間からスカイツリーの展望台を照らしていた。 前にも書いたが、やはり天望回廊スロープは歪んでいるよ…

今夜も…

冷房とかシャワーとかが無かったら…、真夏に仕事なんかやってられないよな。 ここ数日は夕食後も少し仕事をしている…。たぶん今夜もだな…。 金曜日にメルマガ発行手続きで時間を取られるので、その分をカバーするため。 ●私の書体が表紙に使われている本 商…

アジサイの花

仕事の進み具合に余裕ができたら明日は散歩に行こう…と、寝る前に願っているのだが、きょうも余裕は生まれずに、ラジオ体操以外は外出せず…。 知識ネタで「皆がアジサイの花だと思っている部分はガクで、花ではない」というのがある。 この紫色の部分が花と…

腕立て伏せ

今日もラジオ体操以外は外出せずに仕事。 湿度はいくらか低いようで、リクガメは元気にベランダでウォーキング。 最終号が届き完成したロビ。しかし、左足が不自由で、立って歩けない…。 可動部分を何度も確認したが原因不明。膝か足首のサーボモーターの不…

いちおう撮ってみたが…

朝食後、久しぶりにカメラを持って散歩に行こうかと思ったが、すでに強い日差しで身体に悪そう…。 散歩はやめて、昨夜撮った花火の写真の確認と整理。 色々なモードを使ったが、なかなか気に入った感じには撮れないな…。 そして、ちっとも花火を楽しめなかっ…

赤い花

午後4時ごろ今週のノルマ仕事が終わる。ふ〜。 今夜の隅田川花火大会は、ウチのベランダで観るつもり。 夜景の撮影に関して数日前からテストしているが、まだ慣れていないカメラで花火をうまく撮影できるか不安。 昨日からWiFiでiPhoneとカメラを接続して、i…

スカイツリーのある風景 113

今週もノルマが終わらず、明日も仕事。 夕方までには終わらせて、のんびりと隅田川の花火を眺めたい…。 風が無く蒸し暑い朝、波のない川面にスカイツリーがきれいに映っていた。今朝のラジオ体操会場から、iPhoneでズーム撮影。

苦行

きょうも終日お仕事。セプテンバー書体の4番目の太さを作っているのだが、とにかく時間が掛かる。 3番目の太さのデータから、ソフトウエアで太くしたものがあるのだが、それは目安でしかない。それを参考に全部作り直しているのだ。 文字の中に直線が存在し…

五角形の花

朝食後から冷房を入れてしまった…。 終日どこへも出かけずに、お仕事。 あ、朝食前にラジオ体操をしに外へ出たか。 キキョウ。すこし北の方の公園で。 たくさん見かけるワルナスビ。ジャガイモの花に似ている。(どちらもコンデジ)

遠くを眺めるリクガメ

今朝から集合住宅自治会主催のラジオ体操が始まった。 まじめに初日から参加。早起きすると1日が長く有効に使える気がするけど、早く寝なきゃ明日起きられなくなる…。 関東地方も梅雨が明けたそうで、午後はすごい陽射しでメチャクチャ暑くなった。 ほとんど…

フウセンカズラの花

次号メルマガ原稿の下書き。 内容は、ルイカ系08のアップデートの件とフォントでポンの件。 昼から竹ノ塚周辺で飲み会。途中の休憩は元渕江公園。夜8時前には帰宅。もう、あまり飲めなくなってきたな…。 ベランダで成長中のフウセンカズラ。クルクルした細い…

昨夜の花火

キモチを的確に伝えるなら、文字が一番! LINE非公式スタンプ「フォントでポン」を無償公開しました。 さ、午前中は熱帯魚水槽のメンテナンスをやるかな…。 ●昨夜の足立の花火 飲酒外食から帰宅すると、花火大会の後半を見ることができた。 酔っていたので、…

今夜は花火大会らしい

なんとか昼前に今週のノルマを終えた…。 午後は、書体制作以外の仕事をいろいろ。気になっていたことが片付いて、すっきり〜。 LINEのクリエイターズスタンプに申請し、ひと月ほど前にリジェクト通知が届いた画像を、某所で今日から無料公開。 今夜は足立の…

明日も…

火曜日に仕事を休んだ影響が大きく、きょうも一歩も外へ出ずにがんばったのに、今週のノルマが終わらない。明日も仕事だ…。 ●私の書体が表紙に使われている本 商品がありません。商品がありません。(この書体専用の掲示板→わんぱく探偵団)

亀戸の旧中川

午後3時過ぎ、10分で済む床屋で散髪するため南千住方面へ散歩に出る。ついでに100円ショップにも寄ったが、目当ての物は見つからなかった…。 数週間前、亀戸の旧中川。カメラを入手してまだ数日。操作に迷いながら撮ったサギ。(コンデジ)

花の上の出来事

一昨日復元したはずの過去10年分ほどの「送信済みメール」が、また消えてしまった。 何度復元しても、すぐ消えてしまう…。不思議だ。ネットで同じような経験をしている人を探す。 判った! メールボックスの設定項目で、使っている3個のアカウントすべての送…

スカイツリーのある風景 112

販売サイトから発信したアップデート通知メール。販売サイト側は何も問題なく発信したと返答してきたが…、知人二人からは届いていないとのコメントあり。 販売サイトへ確認したいので、ご両人はコメント欄を読んで私にメールしてくれるとありがたい(お手数…

届いているのか

早朝のサッカー中継を見るため少し早めに起きた。 仕事を始める前に、コンビニと散歩。 きのう、販売サイトのシステムから発送した「ルイカ系フォントアップデートの通知」メールは、購入者に届いているのだろうか? ちょっと不安だ…。 もし、ここを見ている…

Time Capsuleが役に立った

ルイカ系フォント08ウェイトの不具合を直した商品データ30点をフォントDL販売サイトにアップロードし、購入者に通知メールを発送。 購入者のアドレスは私に知らされていないが、こういう時のシステムがよく出来ているので助かった。 第2水準漢字の不具合なの…

水槽の水が…

未明の緊急地震速報で起こされ、あふれ出た水槽の水をベランダへ掻き出したり拭き取ったり…。 発表によればウチの地域は震度3か。もっと強く感じたけど、高層階だからかな。家具類はいちおう対策してあるので無事だった。 本日は、ルイカ系08フォントのダウ…

久しぶり

昼から気温が上がり、我慢できずに冷房を入れた。 午後3時過ぎに今週の仕事ノルマが終わる。 台風一過、わずかな時間だったが久しぶりに富士山が顔を見せた。もう雪は少ししか残っていない…。(コンデジ)

タチアオイ

イレギュラーだが、午後4時から知人と北千住界隈で飲み。 割烹くずしT、初めての頃は面白かったのだが、回を重ねると安っぽすぎてツライかも…。 2軒目は串揚げのT。2軒続けて立ち飲みは辛いので、座れる店の方へ行ってみた。椅子に座れて有りがたかったが、…

昨夜の月

大型の台風が接近しているせいか、不安定な天気。 ま、私はずっと仕事をしているだけだが…。 昨夜の月。新しいカメラの最大ズームは、昔の35mmカメラだったら720mm、超解像ズームというのを使うと1440mmの望遠となる。 三脚などを使わずに、手持ち撮影でこの…

片づけるか…

カメラの「活用ガイド」、後半はWiFiの説明や設定ばかりだった。いちおう読了したが、ああしたい・こうしたい…というときに、すぐ操作できる状態ではない。 機能がたくさん用意されているから操作系が混乱するが、私の場合だったらプログラムAEとインテリジ…

なかなか読み終わらない

書体仕事に追われ、カメラの「活用ガイド」330ページ(PDF)がなかなか読めない状態。 カメラを触りながら、やっと3分の1くらいを読み終えたところ。 名も知らない小さな虫。常に動いていて、シャッターチャンスは少ない。この2枚を撮ったあと、見失ってしま…

きょうも外へ出ず

とりあえず20個のフォントの再作成は終り、PCにインストールし画面とプリントで確認した。 次の土日に、ダウンロード用のファイルの更新作業まで進められるかな…。 散歩で立ち寄る公園のアガパンサス。こういう園芸種は派手でカッコイイけど…、私は野草のほ…

フォント再作成の準備

コンビニへ雑誌を買いに行く用事があったので、カメラを持ってついでに散歩。 ズーム倍率が24から30になったことで、望遠側の近接撮影可能距離がずいぶん遠くなっている。ちょっと不便かも…。 こういう細かいことがいろいろと影響して、写真の雰囲気も変わっ…

ふ〜…。

昨夜は、夕食後に風邪薬を飲んだ。腹痛も鼻水も治まった。 一歩も外へ出ず昼休みも短くして仕事に励んだが、夕方までには今週のノルマ終わらず…。夕食後に2時間ほどパソコンと向き合い、何とか終了…。 ホタルブクロ。明日からは新しいカメラで撮った写真にな…

風邪か…

今週は仕事の進みが遅い。明日いっぱいでノルマが終わらないかも…。 腹に鈍痛があり、鼻水も出る。風邪か…。 ●私の書体が表紙に使われている本 商品がありません。かな文字と漢字の太さが合っていないな。わざとこうしているのか、よく判らんな…。(この書体…

身につかない

朝からかなり暑いな。 夕方から亀戸へ出かけて用事を済まさなければならない…。 仕事に追われて余裕のない生活だ…。 用事の前に、亀戸の旧中川で30分ほど新しいカメラを使う。マニュアルで読んだことを実際にやってみないと、身につかない。ここ数日カメラに…