下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メルマガの準備など

朝になればなんとか体調復活すると思っていたが、まだ胃が重い。朝食後30分ほど横になって読書。 さ、きょうは昨日できなかったことを片付けて、明日発行するメルマガとか準備しなくては…。 ダウンロード販売サイトがリニューアルした影響だろうか、今月の売…

しかたなく読書

ということで、きょうは激しい二日酔い。 何もできず、やる気も起こらず、夕方まで横になって読書。 ●私の書体が使われている小説の題名 定期購読している、角川書店発行の本の旅人というPR誌。セプテンバーのLだな。(この書体専用の掲示板→九月の空)

下野丸葉蜂

午前中に今週のノルマ終了。雑事いろいろと細かい手配。 夕方から次兄と北千住で飲酒。何杯のウイスキーハイボールを飲んだか覚えていない。 帰宅後、ひさしぶりに激しく二度も吐いてしまった…。 すこし離れた位置のシモツケの花の上に何かいたので撮影。帰…

スカイツリーのある風景 90

気温も低く爽やかな晴天。これが梅雨の晴れ間か。 3時過ぎから散歩。マンション玄関に帰着したところ、地下1階で火災発生と大きな音で館内放送があった。 機械の誤作動だったらしく、エレベータも動いていたので助かった〜。 空がキレイだったので、ひさし…

今週のノルマ

雨、いくらか涼しいか。きょうもずっと仕事…。 今週もノルマはきちんと終わらせられると思う。 ●私の書体が使われているテレビ番組 NHK Eテレ、Rの法則。 (この書体専用の掲示板→ニタラゴまにあ)

積み重ねたもの

一歩も外へ出ず、仕事に集中。 販売サイトが行ったリニューアルの不具合はだいぶ治まってきた。 まだ、リニューアルのメリットは感じられない…。 デザイナーとかWeb開発業者は、仕事を得るためにリニューアルを提言するのだろうが、それを安易に受け入れると…

気配がない

朝8時半から手長エビ釣りを始めたが、釣れる気配が全くない…。 10時にヤメた。いつもなら釣れる潮加減なんだが、昨日の写真のように、川の中は生き物にとってはツライ状況なのかな…。 午後から仕事。 ベランダで咲いている直径1センチぐらいの小さな花。100…

浮かび上がっている

未明に起きてサッカーをテレビ観戦。 朝食後、きのう更新した商品情報の検証作業。こちらが入力した情報が全く反映されていない。 販売サイトへ報告メールを出す。あぁ、面倒。 午後2時過ぎ、都議会議員選挙の投票を済ませた後そのまま歩いて千住大橋を渡り…

朝からパソコンの前

いい天気だな。散歩に行きたいところだが…。 9時前からパソコンの前に座り、販売サイトのリニューアルによって更新が必要になった商品情報の手直し作業。1点ずつ訂正しなければならない、お馬鹿なシステム。 午後2時、どうにか作業を終えた。確認ページの不…

つまらない作業

朝食後、タネから発芽させたアサガオの苗を鉢に植え替える。 これで今年のアサガオの準備はオシマイ。うまく育って咲いてくれるといいんだけど…。 午後、今週のノルマ終了。リニューアルされたフォント販売サイトへの対応作業を本格的に始める。まだ不確かな…

リセットされた

販売サイトのリニューアルは、昨夜7時頃に済んだようだ。 夕食後すぐに検証開始。ウチから購入ページへのリンクが半分ほどリンク切れ状態。幸い、すぐに原因が見つかり対処できてほっとしたが…。 今回のリニューアルで、コンビニや電子マネーでも決済できる…

12時間すぎても

就寝中に上まぶたを蚊に刺された。目の上が晴れて、見慣れない顔になっている。薬を付けるのも気を使う微妙な場所。あぁ、やだ。 未明2時に終わると通知があった、販売サイトのリニューアル。朝8時、サイトはまだ停止状態。今朝からリニューアル対応の作業を…

室温30度近い

朝から暑い。午後、私の仕事部屋の気温は30度近かった。 散歩に出る気もなくなり、ずっと仕事…。 潮が引いたアシ原で食事中のクロベンケイガニ。(コンデジ)

画像検索

蒸し暑い。梅雨だから仕方ないのだが。 リクガメの食欲も落ちている。私はずっと仕事。 イブキジャコウソウ(伊吹麝香草)というそうだ。風に運ばれてきたタンポポのタネが、画像左位置に引っかかっている。 知らない植物の名前は、ネットの画像検索で調べて…

10日前のサギ

昨夜は夕食後に風邪薬を服用。なかなか寝付けなかったが午前4時前に起きて、サッカーのテレビ中継を観た。 昨日やれなかった熱帯魚水槽のメンテナンスを午前中に済ませ、午後はのんびり。体調はなんとか普通に戻った…。 亀戸中央公園裏の旧中川で。中サギだ…

なれない風

なにか体調悪し。 きのうシャワーを浴びた後パソコンの前に座り、ずっとエアコンの送風に当っていたのがまずかったか…。 きょうは、水槽のメンテナンスを予定していたのだが、サボる。 ●私の書体が使われている新聞広告 (この書体専用の掲示板→ニタラゴまに…

貧乏くさいが

今週のノルマは朝10時過ぎに終った。 コンビニでの雑誌購入を兼ねて、霧雨が降る中を散歩。 雨が止んだ午後は暑くなってきたので、エアコンの送風機能を使う。 しかし、私が仕事をする位置がエアコンに近すぎて、頭にしか風が当たらない。以前から気になって…

購入してみた

梅雨らしく、朝から雨がしとしと…。 ウチのリクガメは高湿度が苦手らしく、食欲不振になっている。 パソコンでテレビ放送を見るための機器。 テレビ放送で使われている自分の書体を記録するのが容易になるかも……と思い、購入してみた。

雨天決行

昨夜、タイプラボが書体をライセンスしている某社が、大手企業に買収されたことを知った。 創業メンバーが持ち株を売って、利益を得たということだな。 小雨が降っているが、朝食後に手長エビ釣りに出かける。 私が釣るポイントは、頭の上を高速道路が通って…

トビハゼだ…

やっと梅雨らしく雨が降った(笑)。 朝から仕事に励み、今週のノルマの見通しがついたので、明日はエビ釣りに行くことにした。 夕方、散歩をかねて鐘ヶ淵の釣り道具屋へ餌を買いに行った。 先日亀戸の旧中川へ行った時、草むらから小さな生き物がピョンピョ…

梅雨らしい天候

朝食後に散歩し、朝9時から仕事開始。 湿度高く、空はどんよりと曇って、梅雨らしい天候。 いくつか雑事があったのに、仕事は捗った。夕食は浅草の洋食屋で。 ●私の書体が使われている出版物の新聞広告 数日前の朝刊。(この書体専用の掲示板→墨田の東にて)

いまは梅雨?

サイト内のフォント見本画像。ルイカ系某フォントのものはウェイト08・09が、両方とも07になっていることに気づき、慌てて修正。2年間気づかないまま…、怖ろしいな。 フリージアの球根を鉢から取り出し軽く干す。乾燥後は来年用に保存する。 いまは梅雨らし…

12個交換

午前中に軽く散歩。 午後、やっと届いたLED電球E26型8個を、廊下・洗面所・台所の白熱電球と取替える。10日ほど前に替えたE17型の4個と合わせ、12個交換したことになる。 暑さ対策もあるし、電気料金対策でもある。 これは、外した白熱電球。E26口金の60W。 …

巣立ちの季節

昨夜、7月2日に秋葉原で催される無料セミナーに申し込んだ。こういう場へ行くのは久しぶりだ。 朝の9時半、今週のノルマ終了。このまま休みなく仕事を続ければ、このウェイトの漢字修正は8月末に終わるか……も。 梅雨入り宣言があってから殆ど雨は降らず、き…

酒の肴

きのう随分と歩いて疲れ気味だったので、きょうは散歩をやめようと思っていたが、仕事がはかどり余裕ができて、夕方散歩に出た。 10日前の酒の肴。その日の朝に釣った手長エビ。塩味をつけ薄めに溶いた小麦粉をくぐらせて揚げた。 新鮮なまま食したいと、生…

まとわりつく…

仕事は午前中に済ませ、昔の水泳教室仲間と亀戸で昼食会。春先にレインボーブリッジを歩いた時の写真を渡す。 その後、ひとりで亀戸中央公園ウラの旧中川を散策。ハゼの育ち具合とかを調べながら、トビハゼとかサギの写真を撮る。 ふだんと違う場所の散歩は…

ひどい環境でも

朝食後、仕事の前に散歩。水分補給のため本日からスポーツドリンクも携帯することにした。 シクラメンもフリージアも終わり、いまウチで咲いているのは、コモチマンネングサ(子持ち万年草)という小さな花。 風で飛んできたのか、土に混じっていたのか。数…

触りたくない

朝からいい天気。でも、仕事に集中する。 先日、電車を使って出かける用事があった日。駅まで最短のルートを使わず、自然観察できる道を選んだ。 と、歩く先に生き物の姿を発見。お、あの光沢。カナヘビではなくトカゲのようだ。しかし、コンデジは持ってい…

変態なのか

午前、散歩を兼ねて南千住駅近くの100円ショップへ。 小間物でなにか欲しいものがあるとき私はまず100円ショップで探す。 こんなものは使えない…という結果になっても100円だから許せる。 使えるのだがサスガに安物、すぐ壊れてしまった…そんなときは、東急…

白ひげのスズメ

朝食後すぐにメルマガ発行手続きを始める。10時から順次発送開始と設定。今月号のメルマガ発送数は10万を越えた。10年の積み重ねは大きい。 雲が増えてきたので午前中に散歩を済ませた。午後、ベッドで読書と少しの昼寝。 白いヒゲが生えたようにみえるスズ…