下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年もよろしく!

メルマガ以外は、年末(月末)に済ませることは全て終わらせたので、午後は散歩したりしてのんびりと過ごした。 ●私の書体が使われているチラシでご挨拶 きょう新聞に折り込まれて配達されたチラシ。余分な文字はモノを置いて隠してみた(笑)。 ヌイグルミ…

サザンカ

DL-MARKETでのフォント販売。高額商品の年末割引セールのせいか、今月の売上げは少し伸びた。年間売上も昨年より10%ほど増えたようだ。 しかし、他方面からのフォント収益は少しずつ減っていく状況なので、その分DL-MARKETでの収益を増やしていこうと思って…

理解できない

きょうは窓のガラス掃除。 昼、雑事を済ませるため北千住へ。ついでに食事と散髪。 帰宅後は窓ガラス清掃の続き。 近所の荒川堤防。土手の中腹を並行するように車道が通っている。ところが、この道路と階段の関係がオカシイ。 画面奥、下の住宅街に降りる階…

スカイツリーのある風景 15

じっくり時間をかけて、リクガメ飼育ケージの完全清掃。 ずっと食欲不振が続いていたチヂミ君。パネルヒーターの位置やサーモスタットの温度設定がうまくいったのか、最近は食欲がでてきたようだ。この調子で元気になってくれるといいのだが。 足立区側から…

アルコールを飲まずに

水槽の水草と底砂利のメンテナンス。水槽内の環境をいっぺんに変化させると魚がびっくりするので、わざわざ浄化装置のメンテとは日を変えての作業。ま、一度にやると私が疲れるし。 あと年内にやるのは、窓掃除・カメ飼育ケージの清掃などかな。 4時過ぎ、新…

年末恒例の…

先日買ってきた塩鮭の頭。4つかと思っていたのだが3つだった。 今年はきちんとカマの部分も付いていた。カマは別にしておいて後日焼いて食べる(旨いよ)。 出刃包丁を何度も研ぎ直しながら、頭全体を細かく切って生酢に漬ける(目玉なんかも)。 久しぶり…

スカイツリーのある風景 14

きょうから本格的に寒くなるようだ。 サイト内に古い住所を記載したページがあることに昨夜ベッドの中で気づいたので今朝訂正。 水槽の浄化装置のメンテナンス。昼からの小さな忘年会のため外出。 数日前、散歩のついでに散髪も済ませるかと南千住駅方面へ行…

小さくなってきた気がする

久しぶりにアサヒビール本社ビルの最上階で昼食。 グラスワイン1杯と生ビールのハーフ&ハーフを1杯。 お腹も一杯。胃袋も小さくなってきた気がする。 腹ごなしのために歩いて帰ってきた。 住まいを裏口から出たときに通る隅田川沿いの道。日あたりが良いせ…

スカイツリーのある風景 13

午前10時すぎ、錦糸町駅前の魚屋で塩辛用の烏賊4杯と酢鮭用の鮭の頭4個を購入。この時刻なのに私が手にした鮭の頭は最後のトレイだった。 本日、東武伊勢崎線曳舟駅のホームから。高さ529mになったそうだ。

削除することにした

使用するアプリとPSプリンタ出力テストの都合で、書体仕事には大福型の古いiMacを使っている。 バックアップは外付けHDDとMODの2種類。なぜか、書体仕事以外に使っているiMacのHDDにも書体制作のデータが保存されている。 これは、仕事場と住まいが分かれて…

浸透してきた

夏にWebサイトをデコもじ(WebFonts)に対応させたとき紛れ込んだと思われる余分なファイルなどを整理。 その他、一部環境で不具合があったと思われる部分も修正した。 午後、年賀状を投函しそのまま1時間強の散歩。 夕方、整理したWebサイトに不具合が発生…

やるなら早めに

年賀状の切手は貼り終えた。 午後、WEBサイトトップページ表示が1時間半ほど変だった。見えない部分を少し手直ししたのが原因。 数日前からの調べごと。諦めきれずにパソコン雑誌バックナンバー1年半分から情報を探す。たぶん今月末に届く号に、ある程度の情…

真っ白

きょうは1歩も外へ出なかった。 年賀状、あとは切手を貼れば完了というところまで進めた。 最近の富士山は真っ白。(コンデジ)

英文の説明

現在ウチの住所録は年賀状ソフトが原簿になっている。そこからMacのアドレスブックに書き出し、その後iPhoneと同期させる。自動的にリンクしないから、ときどき前記の方法で同期させないといけないのだ。 すこし気になっていることを調べ始める……が、重要な…

時間つぶし

昨日注文したファイルケースが届いたので、書体使用例の整理が完了。 きのう記したファイルケースの内寸「約211mm×316mm」は誤りで、正しくは「約221mm×316mm」です。211mmではA4がキツキツだ…。昨日の情報は訂正済み。 昨夜忘年会をしたちゃんこ料理屋の近…

重宝している

ずっと前から、ふだんの生活の中で目にした、自分がデザインした書体の使用例を集めている。 ひさしぶりに整理を始めたら部屋中が散らかってしまった…。夕方までに収拾つけばいいけど。とりあえず分類まで済ませ、あとは注文したケースが届いてからやること…

スグレモノ?

先日届いたスチームモップ。きょう使ってみた。それほどのスグレモノとは思えない。熱い湯を使った雑巾がけ…それ以上のものではないな。 社用年賀状のプリント終了。私製はがきだから、まだいろいろと手間はかかるのだが。 ●私の書体が使われているTVCM 上の…

別のアプリからプリント

さ、年賀状の準備を本格的に始めるか…と、まずは宛名タックシールのプリントから。 先日3冊購入しておいた宛名タックシール。2冊が別製品だった。品番ごとに棚に入っていたから、上から3冊をレジに持っていったのだが、一番上とその下では違う製品が積んであ…

180度近く曲がっている

冷たい雨が降り出した10時過ぎ、映画を観るため西新井へ。 買い物など雑事も済ませて帰宅したのは夕方。ちょっと寒気がする…きょうは早めに寝るぞ〜。 ウチの目の前で180度近く曲がっている隅田川。カーブの内側に土砂が堆積するらしく、1週間ほど前からパワ…

すこし早い気もするが

本日はパジャマで過ごしている(笑)。すこし二日酔い。 ●よぐちたかおのアクティブ・アートフレーム 来年は自分の干支のうさぎ年。還暦ということでちょっと何か記念になるモノを飾るか…と購入。 見る位置を変えると絵が動く。作者は古い知人。手作りだから…

さすが年末

久しぶりに午前中はパジャマのままベッドで雑誌でも読みふけるか…と思っていたのだが、8時半ごろ会計士から「本日10時半に伺う」と連絡あり。彼は土曜日も仕事か〜、さすが年末。 新宿のYさんが3時半に到着。6時半頃まで事務所で、その後は駅近くの中華屋で…

そうでもないのだ

きのう年賀状用のインクとか用紙とか宛名シールとか買ってきたのだけれど、きょうは何も手を付けられず…。 近いということで最近は北千住のノジマを利用しているが、ヨドバシカメラのポイントが1万数千円溜まっている。 このポイント、2年間ヨドバシを利用し…

【文字の力】ルイカ書体バージョン

このブログに動画を挿入する方法がやっと判った…。 下の映像はすでにメルマガで伝えたもので申し訳ないが、ここにも載せる。 フォントワークスの元社長ロス・エバンスさんがタイプラボの事務所に来てくれた時に収録し、2009年08月05日にYouTubeに公開した「…

シラサギ

お騒がせしました…とマスコミの記者たちの前で謝罪会見する歌舞伎役者。よくある酔っぱらい同士のイザコザを、ここまでの大騒ぎにしたのはマスコミ。 彼が謝らなければいけない相手はマスコミではなく、予定されていた舞台のチケット購入者とか出演者達だろ…

何かやらなければ

書体以外のこと、何かやらなければ(笑)。 年賀状のこと考えたり、Webサイト内の文章の手直しなどを…少しずつ。 ●私の書体がロゴに使われているイベント (この書体専用の掲示板→ニタラゴまにあ)

法務局の出張所へ

きのう法人関係の書類を整理していて気づいた。登記簿上の本店移転手続きはしたけれど、印鑑カードというやつは何もやっていないことに。 問い合わせたら、管轄出張所が変わるとそのカードも再交付してもらわなければダメらしい。 この程度のこと、カードに…

海の生き物

朝食後、ずっと溜めっぱなしだった会計書類などの整理を始める。 心と時間にしっかり余裕を持たないと、こういう片付けってうまくいかない。 大量の不要書類を廃棄し、残りをきちんと分類。これ以上会計書類を増やさないように、新しい書類が増えたときは不…

フヨウカタバミ

書体制作にかけるエネルギー。今年の分は昨日で使い果たした。もう今年いっぱいは書体仕事をしないつもり。 健康診断の結果が届いた(医療機関の不手際で随分遅れたが)。 肝機能が衰えているようだ。自分でも気にはなっていたのだが、書面に記されたのは初…

とりあえず…終わった

午前の天気はメチャクチャだったが、午後はカラリと晴れ上がった。 昨日から本格的に取り組んだセプテンバーDの作成。とりあえず約7000文字のウェイト変換は終わった。 なんだ、二日で出来てしまうのか…って、そんな訳ない。この後、1文字ずつ修正していく作…

制作開始

セプテンバーD(仮称)書体の制作開始。 昨日のシミュレーションを参考に、漢字の画数によって三段階の太さを文字に与えていく。 朝から晩までずっと…その作業。 鴨川シーワールドのトド(だと思う)。 アシカ・オットセイ・セイウチ・アザラシ、そしてトド…