下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カメとオムツ

明日はもう10月か…。 ローカルニュースだが、オムツを着用したカメが保護され「なぜ、カメにオムツ?」と話題になっている。 リクガメを屋内で飼育している人にはよ〜〜く判る。このブログを昔から見ている人は、ウチのリクガメがオムツをしている画像を見た…

楽しく眺めた

このブログで、うちのバルコニーと書いてきたが、 ▼バルコニーとは 室外に張り出した屋根のない手すり付きの台。ほとんどが下の階の屋根の上の部分にあたります。 ▼ベランダとは 外に張り出した縁のことで、屋根のあるもの。雨でも洗濯物が干せます。 という…

無知だと他の人に迷惑

もう、メルマガの制作始めなければいけない時期だ。 ひと月があっという間に過ぎていくな。 ●最近読んだ雑誌以外の本 商品がありません。じつはFacebook関連の本は2冊目。このSNSは数カ月前からやっているのだけど、自分が無知だと他の人に迷惑かけるから…。

長袖長ズボン

今朝はずいぶん涼しかった。ひさしぶりに長袖シャツに長ズボンを着用。 建築関係の事務所を営む、中学時代の同級生Yを招いて飲酒夕食。主題は、義姉夫婦が住んでいる家のリフォーム相談。某テレビ番組へ応募した時の資料を元に5時間ほど。 ●私の書体が使われ…

蔵前の寺で

きょうは台東区蔵前の寺で母の三回忌法要。近くの店で兄弟一緒に昼食し解散。小雨降るなか午後2時ごろ帰着。 花粉症のせいか、頭がボーっとしている。クシャミも増えたしイライラする。そのうちに慣れるのだが…。 山内賢が亡くなった。自分が十代の頃に憧れ…

秋の花粉症が始まった

数日前から体調オカシイと思っていたが、秋の花粉症が始まったようでクシャミや鼻づまり鼻水いろいろ。 だいぶ涼しくなってきて、汗をかいても大丈夫な気候なので、久しぶりに南側バルコニーの床を本格的に洗う。 眺めが良く広くてイイんだけど、しだいに砂…

雨雲に追いかけられた

きのうの窓ガラス掃除の疲れが残っているが、お仕事。 セプテンバーDは、Mウェイトを元にしているが、新規に作っているのと殆どかわらない作業。 本日夕刻、やっと10区分(940字)できあがった。このペースでは今年中に第二水準漢字終わらないな…。 きょうは…

インクの残量…

午前中いっぱい使って、台風ですっかり汚れてしまった窓ガラスの清掃。 窓が汚れて景色が見にくくなると、瞳が曇ったようで心も沈みがち。 遠くを見るのは気持ちがいい。心が晴れる。 近くばかり見ていては駄目だ。いろいろな意味で、遠くを見るのは大切だと…

スカイツリーのある風景 41

朝から義父母の墓参りに埼玉県岡部へ。台風が通りすぎてヨカッタ。 電車は遅れ気味だったが、とくに支障なく動いていた。 日没ごろに帰宅。夕食後、サイト内の掲示板12個に悪質な書き込みあり。ひさしぶりに削除と以後の投稿拒否設定。 台風一過の朝、スカイ…

台風通過中…揺れてる

大型の台風が近づいていて、東京も大嵐状態。 いろいろ苦労している人達には申し訳ないが、私にとっては仕事日和。 夕方、雨風更に強くなり、一部開けていた窓も閉めてエアコン稼動。 建物自体が風でユラユラと揺れている…。ここで経験する最大の台風かも。 …

ある日の出来事

とても涼しい。仕事日和ってことだが、寒くて鼻水が垂れそう。 サイレンがうるさいので外をみたら、隅田川の対岸に消防車が何台も停まっていた。 荷台から降ろしたゴムボートを川岸まで運ぶ。 隅田川に投入。場所は汐入大橋の下。 ウエットスーツを着用した…

ハラビロカマキリではない

祝日らしいが、通常通りに仕事。相変わらず暑い。 昼食を食べに外出する時、建物と屋外の境目辺りで。樹木と空はガラスに反射して写っている。 ハラビロ以外のカマキリは、捕まえて身体を調べないと判別ができないようだ…。 高いところに居たので、iPhoneの…

面倒くさがり

きのう水槽のメンテナンスをしたのだが、作業を始めてから浄化装置の濾過材の買い置きがゼロだったことが発覚。 いつも10ヶ月分ほどを注文し、切らしたことは無かったのだが…。高齢のせいなのか、最近はこういうポカも増えてきた。 あわてて昨日夕刻にネット…

近所の祭り

写真画像の管理や補正をするアプリ、iPhotoを有料アップグレード。 フォトブックを作る時に、もう少しレイアウトに自由度が欲しくなったから。 やはり、どこへも出かけずに机の前に座ったままでアプリケーションソフトが購入できるのは便利だ。 しかし、使い…

今回は早かった

13日の夕方に発注したフォトブックが、今日の昼に届いた。 日本国内の配達業者は、これまで郵便局だったが、今回はヤマト運輸になっていた。 いい加減なことをやってる業者(前回は20日ほど要した)は、すぐに使われなくなる。競争は厳しいのだ。

最近見かける飛行船

そろそろ本日の仕事を終わろうという午後5時、ちょっと大きな地震。 久しぶりに水槽の水が少し外へ飛び出した。 震源地は茨城沖か。大震災から半年過ぎたが、まだ余震というのかな。 大型のツェッペリン号で遊覧飛行営業していた日本飛行船は昨年倒産し、機…

バッカルコ〜〜ン

きょうも出かけずパソコンの前にずっと張りついている。 セプテンバーDの仕事を始めてから、ずっと時間に追われていて、心にゆとりのない生活になってしまってるな…。 ●私の書体が使われているブログ この人のこと、結構すきだよ。バッカルコ〜〜ン!(この…

鳴かないので助かった

きょうも暑い。所謂これが残暑ってやつですか? 昨年10月に行った奈良旅行のフォトブックを注文。 午後の強い陽射しの中、散歩を兼ねて南千住駅近くの10分で済む床屋へ散髪に出かけた。 9月の半ばだというのに、アブラゼミはまだ頑張って生きている。 数日前…

ATM(Adobe Type Managerではない)

暑い。朝から冷房つけてお仕事。 ●私の書体が使われているポスター 駅前にあるATMのドアガラスに貼られている。ガラスに反射して自分が映り込んでいるが、私はATMって殆ど使ったことが無い…。(この書体専用の掲示板→ニタラゴまにあ)

飼育ケージの清掃

朝からリクガメ飼育ケージの徹底清掃。 洗浄した底石の日光消毒などもあるから、一日がかりになる。 きょうは書体仕事なし。 マニラ湾の夕景。先日フィルムからデジタル化した写真。 1983年に、Yさんと一緒に1週間フィリピンを旅した時のもの。

気が向いた時だけ

朝から暑いな。朝食後にエアコン始動。 外出する気にはなれないし、新しい本もないし、ということは仕事日和か?(笑)。 結局普通の日と同じように、夕方までセプテンバーDの制作。 昼間はバルコニーで自由にさせているリクガメのチヂミ君。相変わらず、気…

いつもの半分

昨夜は、先日の渋谷宴会で知りあった若い人と浅草で飲み歩き3軒。 やはり二日酔い。午後から仕事を始められるか…。 きょうはいつもの半分しか仕事が進まなかった。 ●最近読んだ雑誌以外の本 商品がありません。午前中は、昨日届いていたこの本をベッドで読ん…

スカイツリーのある風景 40

未明、亡くなった友人の夢を見た。場所は両国の前事務所。 「あれ、どうしたの?」 「うん、2ヶ月ほど前に退院したんだ」 夢の中で話した彼の命日は、13年前の昨日だった…。合掌。 2週間ほど前か、風の強い日。(コンデジ)

あっという間

朝晩は秋っぽい風を感じられるようになった。 しかし、午後になれば暑さ復活。エアコン稼動して仕事。 掲示板に質問あり。私には判らない質問だったので、Twitterに助けを求めた。書体名はすぐに判明し、あっという間に解決。 ●私の書体が使われているページ…

4つ揃ってから

仕事仕事、ずーっと仕事。毎日やらないと終わらないから。 セプテンバーDは、あと1年はかかるな。そのあとBを作る予定。L,M,D,Bと4つ揃ったら、NEWセプテンバーとして発表する。 今夜は、サッカー日本代表チームの試合を観てから寝るつもり。 仕事ばかりで散…

スカイツリーのある風景 39

あちこちで大型台風の被害が出ている。ウチの地域では特に被害は無かったようだが、隅田川も荒川も連日濁った泥色の流れになっている。 土曜日、浅草へ向かう途中に業平橋駅で下車。ホームの端っこで撮影した。

いつも隠れている

昨夜、1軒目は雷門近くのT食堂。2軒目は日本蕎麦のT。予定ではコレで終わるはずだった…。 3軒目に寄ったのは、地下鉄銀座線連絡通路にある時代に取り残された居酒屋街の初めて入る店。 そういうことで、本日はちょっと二日酔いっぽい。 水槽内にいる魚、タイ…

まだまだ

このブログはWebフォントを使っていると、1日に発行したメルマガで記事にした。 その影響と思われる訪問者は2日間で500程度。8万以上の発行数で、反応はこの程度。 Webフォントに対する興味って、まだまだだな…と感じた。 午前中、ネット上の新しいコトを試…

そろそろ自由に

大型台風が来る…という情報に振り回されている。こちらでは雨はちっとも降っていない。 ●私の書体が使われている漫画のフキダシ 漫画のフキダシ文字といえば、漢字はゴシック体で、かな文字はアンチック体という組み合わせが踏襲されてきた。 そろそろ自由に…

ワルナスビ

メルマガは正午から順次発送…と設定して、ひさしぶりに錦糸町のプールへ向かう。 台風で悪天候になる…という情報からか、仲間が一人も来ていなかった。水遊びした後の昼食会を楽しみにしていたのに、残念。 水の中にいたのは30分くらいか。午後1時過ぎには帰…