下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

ワルナスビ

メルマガは正午から順次発送…と設定して、ひさしぶりに錦糸町のプールへ向かう。
台風で悪天候になる…という情報からか、仲間が一人も来ていなかった。水遊びした後の昼食会を楽しみにしていたのに、残念。
水の中にいたのは30分くらいか。午後1時過ぎには帰宅した。


前に住んでいた亀戸近くの土手でも見かけた花。ジャガイモの花かと思っていた。
でも、土手にジャガイモって変だよな。いやいや、ブルーシートハウスで生活してる人が植えたのかも…なんて考えたこともある。
今回は、汐入公園で群生しているのを見かけたので調べたら「ワルナスビ」という外来植物と判った。
トマトに似た実をつけるが、草全体が有毒で「悪魔のトマト」などと呼ばれているらしい。