下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スカイツリーのある風景 09

515戸の集合住宅。消防訓練は台風の影響で中止されたが、午後から自治会主催の秋祭り。 少しずつ知り合いは増えているが、殆どは知らない人ばかり。4時からのビンゴ大会では500円の食事券が当たった。 白鬚橋の上から。右岸は台東区、左岸が墨田区。(コンデ…

何か対策しないと…ね

きのうの午後、伸びすぎた観葉植物を思い切って刈り込んだ。引越し祝いにいただいたものだから、約1年半か。大きく育ちすぎてちょっと見苦しくなってきたので…。 そしてきょう、最近食欲が乏しいリクガメの飼育ケージ内のレイアウト変更。上からの遠赤外線ヒ…

面倒な手続きが苦手

昨夜は、冷たい雨の中を震えながら歩いて北千住駅近くの某店へ行き、和食のフルコース(3時間)を食した。 まだ身体の中に満腹感が残っている。たぶん体重も増えているだろう。きょうは粗食にしなければ…。 医療をメインにした新しい保険に先日加入したので…

大きく重く厚くて硬い本

水だけの朝食の後、9時から近所の診療所で特定健診。1時間ほどで済んだが4000円の料金負担。去年は個人負担なしだった気がしたが、足立区の特定健診料が値上がりしたようだ。 身体の具合が悪くなれば医者にかかるつもりだし、この特定健診を毎年わざわざ受け…

明日は特定健康診査

昨日から急に冷え込んだせいか、四方の山々がよく見える。富士山とか男体山は見えないが…。そろそろ暖房具とか冬用の衣類も準備しないと。 きのう水槽の蛍光灯が切れた。32Wの直管タイプなのだが近所のコンビニでは購入できず、きょう散歩がてら南千住までい…

スカイツリーのある風景 08

無線LANのルーターに接続しているHDDが動いていない。寿命か…、ずっと動かしっぱなしだからな…。 HDDの購入とか無線LANルーターごと新しいものに替えるか…いろいろと考えながら、廊下物置きの奥からHDDを取り出し、仕事机の上で動作確認。 あれ、起動する…。…

テキトーな飼育者

よく寝たつもりだが、まだ寝足りない気分。出かける予定があったのだが中止し本日は休養することに。 次号メルマガのことを気にしつつ雑事いろいろ。昼寝も少し。 ウチで何代も繁殖しているグッピー。ひとつの水槽内で種類の違うグッピーを混泳させているか…

岡部へ

早起きして上野駅からJR高崎線に乗る。風邪ひいたかも知れない。埼玉県岡部の某寺で義父の三回忌法要。 朝風邪薬を飲んで昼にアルコールを摂取したのでヘロヘロ。早めに寝ることにする。 ●最近届いた音楽CD 商品がありません。

スカイツリーのある風景 07

きのうの午後、亀戸の釣具店へ実物のカニかごを見に行った(笑)。 ゴツくてデカくて、これを街の中の川で使うのは恥ずかしいな。私は漁師ではないし…。 その後、一人での夕食。定員6席という玉ノ井(東向島)のカトリカへ初めて行ってみた。 定番のピザ・パ…

もう今月は仕事をしない

もう今月は書体仕事をしないつもり。 バルコニーの植物にハダニがたくさん付いているのを発見したので、植物用殺虫剤を準備。原液を500〜1000倍に薄める。劇薬なので取り扱いに神経を使う。 3つの保険会社に電話して解約の申し出。このあと郵送されてくる書…

上海蟹と同じカニ

新セプテンバーLとMのアウトラインデータチェックがやっと終わる。今回チェックされた要修正箇所を直し終わる頃、今年が終わるだろう。 来年の1〜3月は、◯◯ルイカの制作と頒布。その後に新セプテンバーDウェイトの制作開始…かな。 きのうの続き、ネットはマ…

理不尽なこと

あちこちでかなり話題になっている↓。 紙への希望を失った漫画家『佐藤秀峰』連続インタビュー 「これは、君の本じゃないから」と出版社の人に言われたんです 『ブラックジャックによろしく』全巻無料公開のインパクト 組織の中にいて守られている人達には理…

スカイツリーのある風景 06

自転車(ミニサイクル)を粗大ゴミとして処分。 引越しが落ち着いたら新しい自転車を入手して楽しもう…なんて考えていたのだが、この集合住宅の規約ではエレベータに自転車を載せられないし、居住階の通路を押して歩くのも禁止されている。 自転車は地下の駐…

カメのようにゆっくり

長い年月同じ仕事をしているから作業が早くなるとは限らない。経験を重ねることによって、若い頃には気づかなかったモノが見えてきたりして、作業量は昔より増える傾向にある。 さらに最近は気力体力の衰えもあり、仕事の進み方はカメのようにゆっくりだ。 …

錆びていく街35

きのうは新小岩でアルコールを大量摂取したので、本日はのんびりと身体を休めることにした。 このシリーズはまだ続いている。壁のシミやガムテープの補修など、いい味を醸し出している。

ヒガンバナ

バルコニーから写した眺望写真に文字入れしようと、いくつかのソフトを試すが、コレというものが見つからない。けっきょくは昔から使っていた、文字や図形を描くときのソフトが私には最適のようだ。 曼殊沙華とも呼ばれるこの花、隅田川を挟んだ向かい側の汐…

スカイツリーのある風景 05

すこし疲れぎみ。身体を適度に休ませながら仕事。 ノドがヒリヒリするので夕食後に風邪薬を服用。 きのうハゼ釣りをした亀戸中央公園の裏辺りから。橋は江東新橋。(コンデジ)

ハゼ釣り

11時に住まいを出て牛田駅から東武線乗車。鐘ヶ淵で途中下車し釣りエサを買い、亀戸水神駅近くの美味しくない立ち食いそばで昼食後、亀戸中央公園裏の旧中川でハゼ釣り。 4時頃に納竿。中型のハゼが25〜6尾釣れ、それなりに楽しめた。明日天ぷらにして食す予…

ベッドで読む

仕事の合間に、ハゼ釣りの準備をしたり、植物の世話をしたり…。 ●私の書体が表紙に使われているPR誌 これはポプラ社が発行している「asta*」。出版社が出しているこういうPR誌は書店へ行けば無料でもらえる。しかし最近は書店へ足を運ぶことが少なくなった…

時間がかかっている

あいかわらず新セプテンバー書体の修正確認。1文字ずつパソコン画面で確認していくこの作業、予想の倍くらい時間がかかっている。 ムクドリ。エサを探して野原を歩いている姿とか、けっこう可愛い鳥なのだが、このように群れるので、フン害とかで嫌われるこ…

エノコログサ

雲ひとつなく気持ちの良い空。ハゼ釣りに行きたいのだが、すこし疲れ気味なので自粛。花粉症が始まると身体もダルイ。 机上にある2台のパソコンの左右位置を変える。前に事情があって左右入れ替えたのだが、書体仕事をするのに不便なので元の状態に戻した。…

スカイツリーのある風景 04

きょうも雨か。気晴らしに天気の良かった日の写真を載せる。 10時頃に雨は上がり、午後は暑いぐらいの天気になった。隅田川沿いを1時間ほど散歩。 スカイツリーの第一展望台はかなりでき上がっている。 現在の高さは478m。手前の橋は水神大橋。 このカメラ(…

粗大ごみとして

役所のWEBサイトって役に立たないことが多いな。やはり役所仕事だからか(笑)。 自転車(ミニサイクル)廃棄を決断し粗大ごみとしての手続きなど、溜まっていた雑事を少しずつ片付けていく。 ●きょう届いた音楽CD 商品がありません。朝からずっと雨降り。こ…

スカイツリーのある風景 03

朝イチで某所に提案メールを発信。なにも変化が起きないのは、やはりツマラナイから。 住まいで生命保険の契約手続きを済ませた後、北千住近くの某店で2時間ゆっくりと昼食。アルコールも入れてしまったので、きょうはもう仕事は無理だな(笑)。 夕暮れ近い…

季節感

一度全滅して、もう一度タネまきからやり直した南側のアサガオ。いまごろやっと花が咲き始めた。 北側のアサガオはタネが収穫できる状態になっている。今年の夏のオカシナ暑さのせいで季節感がずれてしまった。 ●私の書体が使われているリーフレット こちら…

いい季節だな

きのうの散歩は長くなりすぎて疲れた(笑)ので、きょうは昼食後に40分ほど。歩くのには、ちょうどいい季節だなと思う。 きょうは少し気持ちに余裕をもって仕事ができた。 近所の柳原千草園の入り口あたりで。

もっとのんびりと

仕事は昨日の続きをひたすらに。ついつい仕事に集中しすぎてしまう。誰かに依頼された仕事じゃないのだから、もっとのんびりと優雅にやればいいのに。ということで、夕方2時間弱の散歩。 先日相談のあったロゴデザインの件、きょう内容詳細が届いた。やはり…

スカイツリーのある風景 02

新セプテンバー書体。先日書き出した200近くの1バイトフォントを開いて1文字ずつパソコン画面で確認していく。 やはりエラー箇所はポツポツと見つかる。この作業は1週間ほどで終わるだろう。 やっと本来の仕事に戻った…という感じ。 きのう厩橋近くで。水色…

浅草近くの寺へ

2kg増えた体重は、2日間で元の65kg以下に戻った。 母の一周忌法要で、浅草近くのJ寺へ。 昼にビールと鰻重。体重が心配…。 ●私の書体が使われている漫画 (この書体専用の掲示板→墨田の東にて)

赤トンボ

きのう、数年前まで私が長いこと表紙ロゴを制作していた某出版社から、ロゴ制作の相談がきた。 最近は依頼仕事をまったく請けていない。そういう仕事をやらなくても自分は充分忙しい。たぶん断ることになると思う。 国勢調査。こういう面倒くさいことは午前…