下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も残り2ヶ月

明日から11月。残るは2ヶ月。 雑事を処理しながら、相変わらずセプテンバーDの制作が続く。 土曜日に釣った魚。ボラは三枚におろし、ハゼは頭をとって開き、昨夜カラアゲとなって胃袋に収まりました。 ●私の書体が使われている、漫画雑誌の次号予告 ひらがな…

ほとんどは自覚している

特定検診の結果が届いた。あちこちに問題多し。 ほとんどは自覚していることなのだが、これまで異常のなかった箇所にひとつ問題が見つかったので、来週にでも病院で再検査を依頼するつもり。 フリージアの球根を植える。 メルマガもそろそろ作らなくては…。 …

ひさしぶりの立ち仕事

朝晩、ずいぶんと冷えるようになってきた。 ハゼ釣りには少し時期が遅いような気もするので、きょうは釣りにならないかもしれない。 11時ごろ、出発。途中東武伊勢崎線曳舟駅の立ち食いそばで早い昼食(ゲソ天そば生卵追加)。 釣りを始めて1時間ぐらいは、…

明日はハゼ釣りの予定

明日は亀戸の旧中川でハゼ釣りをすることに決めた。 夕方、鐘ヶ淵の釣り道具屋へエサを買いに行き、そのまま水戸街道へ出て、夕日を眺めながら荒川土手を歩いて帰宅。約1時間の散歩。 近くを通る高速道路下の橋桁?に取り付けられたフタのようなもの。 口を…

あっという間に日が落ちる

夕方1時間ほどの散歩。あっという間に日が落ちて暗くなってしまう。 外出する用事のない日は、必ず散歩に出る…という習慣をしっかり定着させたい。 ●私の書体が使われている新聞広告 (この書体専用の掲示板→ニタラゴまにあ)

しじみの醤油漬け

錦糸町で買い物の後、台湾料理「劉の店」で飲酒夕食。 しじみの醤油漬けをひさしぶりに食べた。旨いな〜。むかし自分で作ったこともある。また作ってみたくなったよ。 寒さで動きが鈍くなっているから、iPhoneでも蝶の写真が撮れる。2週間ほど前に荒川河川敷…

みんな笑顔に!

夕方、郵便物を出しに行くついでに散歩。 iOS5にアップデートしたiPhone3GSで写真を撮ろうとして困った。 デジタルズームするバーが無くなってる…。 え〜改悪じゃん、なんて怒っていたら、すぐに解決。 画面上を二本指でピンチするとズームできた。そうかカ…

太陽が川面に映る

書体制作って大変な仕事ですね〜、とか言われると少しイラッとする。 真剣にやれば、どんな仕事だって大変だろ。 アナタの仕事はラクなんですか? 他人に大変に見えたり、やれそうもないことをやるから、仕事とか職業が成立し報酬が得られる。 誰にでもカン…

運動不足

眼底と眼圧に異常はないようだった。健康診査の正式な報告はまだ先になるが、血圧は少し高めだった。これまで血圧が高いと言われたことは無かったのでちょっと気になる。 運動不足なのは自分でもわかっている。今年は散歩に出る回数も激減したし…。運動嫌い…

ハゼ釣りは中止…

ダウンロード販売。えれがんとフォントには、3つ分の価格で4つ買えるお得なセットを用意してある。 しかし昨日、バラで4つ購入した方がいた。 購入者に「キャンセルして、セット商品を買いなおすほうが得ですよ」とメールしたのだが、反応なし。 当方の商品…

リクガメの食欲

今週はウチの健康診断週間。最後に残ったのは「大腸がん検診」。今年から、日を空けて便を2度採取することになったようだ…。 どんよりと暗い空模様。体調もはっきりせず。 リクガメの食欲がすこし復活してきた。このカメ、まともに食事するのは春と秋だけだ…

目の調子が悪いわけではない

午前、特定健康診査に伴う眼底検査で近所の眼科医院に。 瞳を開く点眼薬を使ったので、数時間は眩しく物が滲んで見えてしまい仕事は出来そうもない。 結局夕食前に2時間ほど仕事をした。 ●私の書体が使われている看板 北千住の某商店街で(コンデジ)。(こ…

スカイツリーのある風景 43

体調はっきりせず、朝食後に風邪薬を飲み昼まで横になることにした。 昼食後も横になったのだが眠れず、仕事を始めた。 セプテンバーD、来年の今頃にはなんとか描き終わる感じだ。その後Bウェイトの制作に入り、4ウェイト揃った2014年ごろNewセプテンバーと…

特定健康診査

きょうの朝食はナシ。近所のクリニックで特定健康診査というものを受けるため。 以下の文章は佐藤秀峰氏の日記から抜粋。 …… 漫画家志望者って、漫画を描かない人が多いんですよ。 信じられないかもしれないけど。 漫画はいっぱい読んでるから、妙に批評家っ…

近寄れなかった

きのう昼間と夕食時の2回飲酒してしまい、あいまにテーブルの塗装作業もあったせいか、本日は疲れ気味。 でも、セプテンバーDの制作は通常通り進めた。 荒川河川敷に住んでいる猫。飼い主はブルーシートハウスの住人だと思う。警戒心が強く、これ以上近寄っ…

テーブルの塗り替え(失敗かも…)

朝からテーブルの天板塗り替え作業。 この住まいに引っ越してきた時に、時間的余裕がなくネットで安易に選んでしまったもの。 サイズはちょうど良かったが、材質や塗装が低質だった…。 使い出して数ヶ月で天板表面の塗装が剥がれ始めた。いろいろと細かい補…

それぞれの…

びゅうびゅうごうごうと風の音がうるさい。 朝から荒れた空模様だが、きょうは外出する用事がある…のだ。 カミサンの実家(狛江市和泉多摩川)の建て替え計画。当事者は義姉夫婦なのだが、私の中学時代の同級生に設計を頼むことになりそうなので、現場検証に…

ナサケナイ夢

今朝見た夢。新しく借りた事務所。東京ガスの係員(開栓か)と、仕事の打ち合わせに来ている二人が室内で待っている。そこへ大遅刻した自分が到着する…というナサケナイ内容。 iPhone5は発売されなかったが、自分の3GSをきのうiOS5にアップデートした。再設…

チカラシバ?

目が覚めた時から体調すぐれず、オネエサマ達と約束していた錦糸町での水泳はやめて昼食だけつき合うことにした。 食後に風邪薬を飲み、帰宅したら昼寝…と予定していたのだが、薬のせいか皆とおしゃべりしたせいか、体調すこし良くなり、夕方までセプテンバ…

ほとんど外へ出ず

サイトのトップにツィートボタンを追加。 ずっとセプテンバーDの制作。 外へ出たのは近所のコンビニに雑誌を探しに行っ時だけ。 ●私の書体が使われている新聞広告ほか (この書体専用の掲示板→ニタラゴまにあ)

半額のふぐ

相変わらず朝からずっとセプテンバーDの制作。 毎日がつらい。楽しくない。自分で決めたことだから仕方なくやっている感じ。 この書体が最後になるかもな…。 美味しいものでも食べて元気をだそうと、半額キャンペーンをやっているふぐ屋で夕食。 てっさも焼…

さぎょうしゃ

きのう掲載したブラック書体は根強い人気があって、今でも使用例をときどき見かける。 そんな昔に作った書体を使わないでくれ〜恥ずかしい、という気持ちもある。しかし、一度製品として発表してしまった書体を作者が回収することはできない。 需要があるか…

35年前に発表した書体

きょうは休養。散歩に行ったりテレビ録画をみたり。 ●私の書体が使われている整骨院ロゴ かな書体なので「たかはし」という部分だけだが、この書体は古いぞ。35年前に発表したものだから。デジタルフォントにはなっていない。 先日、北千住の某商店街で見つ…

岐路に立った時

何の話をしても否定的に決め付ける人がいる。オマエやってみたのかよ、と思う。 もうダメになった世界なのに、自分が慣れた場所から離れられず、いつかうまくいくはずと、しがみついている人もいる。 何を食べるか、どの服を着るか、どっちの道をいくか。生…

ロイヤリティ分配

昨夜は、用事で上京した義兄と一緒に義姉夫婦も交えて鶴見駅近くの居酒屋で飲酒夕食。 軽く酒が残っている体調で、きょうは事務仕事いろいろ。 まずは、某書体の共作者に年に一度分配するロイヤリティの集計から。 午後、10年以上会っていなかったDTP関連の…

彼に感謝している…

先日AppleのCEO職を辞任した、スティーブ・ジョブズ氏が亡くなったようだ。 ここ数年の彼の動向から、こういう結末は予測していたのだが…。 いま生きている誰もが、死に向かって毎日歩いていることを実感する。 20数年前、AppleのMacintoshというコンピュー…

絶好の仕事日和

朝から冷たい雨。ということは絶好の仕事日和。 できあがった漢字が1000文字ほどになったので、一部を流用できる文字が時々あり仕事がはかどる。 少しずつスピードアップできればいいのだが、今月は用事もいろいろあって……。 ●最近読んだ雑誌以外の本 商品が…

スカイツリーのある風景 42

一年半前に突然の脳内出血で入院したMさんが、ご夫婦で上京。 ウチで昼食を食べながら二時間半ほどおしゃべり。 杖を使いながら一人で歩いている。リハビリ頑張っているんだなぁと思う。 一年半前に彼が倒れる前日はウチに来ていたから、建設中のスカイツリ…

根をつめて

朝からずっとセプテンバーD。かなり根をつめてやっているのだが夕方までに17文字しかできなかった。 画数が多い文字は作業が相対的に増えるので仕方のないことだが…。 気温が下がり空気が澄んでくると、富士山が見える日が多くなる。何日か前の夕方。(コン…

腹いっぱい

随分と涼しくなってきた。昨夜からパジャマを着て寝ている。 午前中は、遅れ気味のセプテンバーDの制作。 午後、北千住文化祭というイベントを見に行く。本会場で食べた、気仙沼ホルモン・ねぎま汁・トッポキ・パジョンなどのチープな料理で腹いっぱいになっ…