下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

若い頃この本を読んでいたら

きょうも空はどんより曇っている。あまり外へ出る気になれない。 ●最近読んだ雑誌以外の本 商品がありません。商品がありません。商品がありません。マンション住まいの若き猟師の生活をつづった漫画。獲ったものは何でも食べるし、調理の過程も載っていて面…

スカイツリーのある風景 86

きょうも空はずっと灰色のまま…のようだ。 フォントのダウンロード販売。今月は毎日最低1個は売れている。まだ明日の結果は判らないが…。 そして、これまでひとつも売れなかった特殊商品が売れたことも嬉しかったな。 最近また飛行船を見かけるようになった。…

ことし最初の出会い

今朝、サイト内リンク不良は直っていた。原因を作った側からは何の報告もないが…。 午前は水槽浄化装置のメンテナンス。メルマガ制作も始める。 わんぱくルイカ関連の資料や記録も片づけた。 そろそろセプテンバー書体の制作を再開するかな。 きょうは陽が出…

しっかりしろ〜

昨夜は、中学時代の友人Yに誘われて秋葉原のライブハウスへ行った。 演奏開始前に腹ごしらえに入った別の店で飲み過ぎ、本日はちょっと二日酔い状態。 サイト内のリンク動作不良。やはり原因は外部ブログシステムだった。 しかし、最初こちらが問い合わせた…

ホリエモン仮釈放

ホリエモン、今朝仮釈放されたようだ。予定より早く出られて良かったね、と素直に思う。 日本語Webフォントサービスのデコもじで「わんぱくルイカ」が使えるようになった。 ウチのサイトの一箇所に動作不良発生。数時間模索したが原因判らず…。外部に問題が…

時間が無駄に

あることのために用意していた時間が無駄になってしまった。 他所との連携作業とか好きじゃないな。予定通りに進まなかったり、思うようにはならないとイライラする。 午後、数日ぶりに散歩。 毎週部品が届いて、70週で完成するらしい。いま5週目の段階。完…

逆光の川面

ひさしぶりにベランダの床掃除。水を使うし屋外での作業なので、冬の間はやる気がなかった。 化学樹脂の宿命なのだろう。4年すぎて、最近は汚れがきれいに落ちなくなってきた。 夕方、隅田川を下る船。 こちらの船は川を上っていく。(コンデジ)

桜とヒヨドリ

きのうは、レインボーブリッジの上で数枚だけセルフタイマーで記念写真を撮った。そのとき強風と走行車の振動でカメラが落ち、ポケット三脚のプラスチック製のネジが折れた。 きのうは疲れていたので今朝、カメラの三脚穴に取り残されたオスネジを取り出す作…

第三台場…

むかし通っていた初心者水泳教室仲間のオネエサマたちと花見へ。 台場公園で昼食宴会し、そのあとレインボーブリッジを歩いて渡るコース。 「第三台場」内側の桜は八重桜だそうで、まったく咲いていなかった…。かろうじて咲いている数本の桜と海を高台から眺…

意外に効いた

Windows系のサイト窓の杜に今朝「わんぱくルイカ」のレビューが載った。 これで、今月の1日にウチからいくつかの媒体に提供した情報はすべて掲載されたことになる。 昼食時に寿司屋で飲んだロゼワイン2杯が意外に効いてぐったり、午後はテレビを見たりベッド…

陽に当たる

昨夜の夕食後から、ちょっと腹の調子が悪い。とくに原因らしきものは思い当たらない…。 昼過ぎても腹はぼんやりと痛むが、天気がいいので散歩して陽に当たることにした。 春がすみのせいか最近は富士山が見える日が減ったが、昨夜からの強風のおかげで今朝は…

CDお届け

未読の本が溜まってきたので、午前中はベッドで読書。 わんぱくルイカ。CDお届け方式での販売が今日から始まった。 午後すこしだけベランダ仕事。 室内があまりに暑いので、すこしの時間だけ窓を開けてみたが…鼻がムズムズする。ダメか。エアコンの送風機能…

クシャミ連発

朝から浅草。新聞販売店からもらった券で映画「アベンジャーズ」。 洋食「P」で昼食を済ませたあと、合羽橋で買い物。 そしてテクテク歩いて帰宅。鼻水だらだらクシャミ連発、暑くて疲れた〜。 ●私の書体が表紙に使われている本 商品がありません。(この書…

先の話

ウチが利用しているDL販売サイトのリニューアルが近づいている。 昨年の夏にアナウンスされ、12月に完了する予定だったが遅れているようだ。 そちらのリニューアルに伴って、こちらも対応しなければならない作業があるので待っているのだが、デバッグ中とい…

冬を越した

風も少なくいい天気なので、朝からベランダで鉢植えの整理。 切り取った枝から室内の水栽培で本数を増やし冬を越した琉球アサガオを鉢に移す。たくさん花をつけてくれたらいいな。 作業中の足元をリクガメが元気に歩き回る。ちょっと邪魔だ。 数日前、気づか…

初めて使用

今朝もWEBサイトの細かい調整など。 昼から夜まで飲酒会食。iPhone5に付けたスイカカードを初めて使用。9日に装着してから1週間。やっと電車に乗る時が来た(笑)。 iPhoneの正面側をカード読み取り機にタッチしてしまったり、これまでのように改札口で財布…

細々と更新

まだ、セプテンバー書体の制作を再開する気にはなれず、今月中は身の周りの色々なコトのメンテナンス。 WEBサイト内、以前から気になっていた箇所や最近気になったことなど、細々とした更新作業。 ベランダに置いた鉢植えの整理や準備なども毎日少しずつ進め…

チャリティーコミック

OSが新しくなったiMacは(2007年製だが)快適。いろいろ整理したからか、各アプリの反応が以前より早くなった気がする。 午前、ベランダの植物類を少しメンテナンス。 午後は久しぶりに散歩した。 ●最近読んだ雑誌以外の本 商品がありません。東日本大震災チ…

風が吹き荒れている

花粉がひどかったり、風が強すぎたりで、最近散歩してないな。 最新OS移行へのメドがついた昨日。心に余裕ができたので、リクガメ飼育ケージの清掃などやって少しのんびり過ごした。 Eudora以外で動作しなくなったアプリは、Mac内にWindows環境を作るVMware …

やった!

Mail.appに用意されているメールボックス読み込み機能を無視して、きのう最後の望みでトライした方法は、手動でメールボックスを入れ替える荒業。 その後にMail.appを起動すると、メール変換処理に数時間かかっていたが、ルールも含めて完璧に移行できた。 M…

あきらめるか…

MacOS10.6上では、EudoraからMail.appへデータ移行できたが、10.8上のMail.appへの移行がうまくできない。 MailからMailへの移行では、何回試みても途中でアプリがハングアップしてしまう。 EudoraデータからOS10.8のMail.appへの読み込みはとても遅く、昨日…

オカメザクラ

メールデータを最新OS上に移行する作業は難航中。 もうすこし頑張るつもりだが、Mail.appに移行するのはアキラメて違う対処法を探すかも…。 午後、とつぜん空の色が不気味に変わって強風も吹いてきた。 黄砂襲来かと思ったが、気象庁の発表では、地上付近の…

安物買い

最新OS上のMail.appに、メールデータを移行する作業。 …難航中。朝から何度もOSを再インストールしている(笑)。 美しい工業製品にカバーはつけない主義だったが、とうとうカバーを装着してしまった。 これまで財布にスイカ(ICカード)を入れていたのだが…

大洗水族館へ

とくに予定していなかったのだが、近くに水族館がある事を知り、そこへ寄ってから帰ることにした。 那珂湊駅から徒歩で大洗水族館へ。 この海門橋を渡った場所に「アクアワールド茨城県大洗水族館」がある。 きちんとした大きな水族館だった。 午後4時ごろに…

茨城へ

上野から常磐線の旅。まずは水戸の偕楽園で梅を楽しむつもりだが、空の色が悪いな。 昼飯は、水戸納豆膳。 梅はほとんど咲いていない…。 仕方なく隣にある千波湖の畔を散策。 悪さする人や動物がいないのだろう。歩道の脇で黒鳥が卵を暖めていた。 花粉症で…

歩数計

iPhone用の歩数計。以前からずっと探しているのだが、どれもバックグラウンドで機能せず役に立たないものばかり…。 やっとまともな物に巡り会えたかも→Walker – 歩数計 Lite、これは使えそうだ。感度設定も5段階用意されている。 今使っているOS 10.6のMail…

体内カレンダー

メールアプリの移行に関して。Mail.appからの送信テストがまだだったことに気づき、いくつかのアカウントからテストするのだが、受信フォルダに現れてこない。 設定を変えたり色々と手を尽くすが治らない。数時間の試行錯誤のあとに気づいた。移行期間中に自…

メジロ

近い将来、メインで使うつもりのMail.app。すこし工夫すれば、Eudoraと同じような感じで使えることが判った。 ただ、月に2000通ほど届く無料登録者のメールからアドレスを抜き出す作業が面倒になった。これは、8年ほど前までやっていた、原始的な方法に戻す…

土砂を浚わないと

本日は、しっかりと休養。溜まっていた本を読破していく。 最近、水神大橋と白鬚橋の間で行われている「浚渫」作業。 上流から流れてくる土砂を時々浚わないと、川底が浅くなって船が通れなくなるから。 中央が白鬚橋。奥に少し見えるのが桜橋。(コンデジ)

空気読めない人

わが母校、墨田区立向島中学校が閉校する。 記念式典に参加するため、昼過ぎから玉の井(東向島)へ。 来賓者はみんなダークスーツにネクタイを着用していた。ただ一人セーターにカーゴパンツという服装で浮いていた、空気読めない人はワタシだ。 寄稿した文…