下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

手作業になると思う

朝からセプテンバーのLとMの最終修正に集中。 昼過ぎに地震あり。水槽は水位を少し下げてあるからこぼれなかったが、かなり揺れてドキドキ。 夕刻、最終修正を終える。これを元に太いウェイトを作る予定なのだが、どういう手順で作業するかは、まだ決まって…

すっかり雪化粧

新聞配達店からもらったチケットで映画鑑賞。浅草公会堂で「アバター」。 昔、北米大陸で起きた白人と先住民の戦い、そのままの内容だな。映画とはいえ、こういう殺し合いの映像とか最近はあまり見たくない。 映画では、先住民たちがなんとか自分たちの生活…

季節はずれ…ではない

きのう散歩中にある事を思いだした。仕事に関わることなので、すこし心配でもある。 朝食後、以前やったルイカやハッピールイカの資料を調べる。1時間ほどで、きのう頭の中に発生した心配事が杞憂だったことが判明し、ほっとした。 あちこちの桜の木が紅葉し…

月と富士山

春頃から何度も修正し確認しているセプテンバーのLとM。 太いウェイトを作るときのベースになるものだから慎重にならざるをえない。再度ひらがなカタカナのテスト組みプリントを追加し、午前の自然光の下でチェック開始。 こういう仕事が数日続くと首や肩が…

ネジ屋さん

テストプリントを調べているとき、一番エネルギーを使う。 うまく並んでいるか。違和感を感じる文字はないか。必死に目と脳を働かせる。 書体デザイナーってのは、文字の形だけをデザインしているのではない。 文字が並んで意味のある言葉になったとき、そこ…

岩手から

朝8時、注文したネオンテトラが岩手から到着。100尾みな元気。配送された箱から出したときは地味な体色をしていたが、水槽に放ってしばらくするとキレイに輝いてくれた。ずっと真っ暗な場所にいたんだから色気もなくなるよな…。 さて、テストプリントを始め…

明日からテストプリント

とりあえず修正が終わったセプテンバーLとMの、日本語フォント化作業。等幅もあるから4フォント分。久しぶりなので間違えないように慎重に。 やはり一度ミスしたが、なんとかテスト用フォントができた。システムにインストールして明日からテストプリントの…

大事にならなければいいが

雨と風か。バルコニーの鉢植え整理は後回しにして、水槽内の掃除や水草整理。 午後は晴れてきたので、枯れたアサガオのツルなどを始末する。 キレイになった水槽用にネオン・テトラSサイズを100尾注文。 iPhoneのOSをアップデート。紛失したり盗難にあって…

ロボットの顔

奈良旅行の写真、9点追加。 少し前から動作音が気になっていた水槽浄化装置のポンプを、買い置きしておいたモノと交換。2年以上365日休みなく動いてたのだからスゴイけどね。引退させたポンプは、万一の時の予備として保存。 WEBサイト、ほんの少しだけ変更…

片づけ事で日が暮れる

昨夜の帰宅は10時少し前。疲れきっていたので風呂にも入らず寝たのだが、なかなか眠れなかった…。 きょうは、3日間の旅行中に溜まってしまった郵便物や雑事の片づけ。そしてこの日記用の写真選択。ここまでで夕方になってしまった。 夕食後、旅行写真の掲載…

陀羅尼助を買った

談山神社・室生寺を巡り、名古屋からJRを使って帰京。 名古屋駅で少し時間が余ったので、高層ビルの展望台から夕暮れの名古屋を眺めた。 朝、ホテルの窓から。 金色に輝く鯉と落ち葉。これで水面に映る樹影が赤く色づいていれば最高の写真になった筈なんだが…

鹿と仲良くなれなかった

昨日は、明日香村を巡り(高松塚古墳・聖徳太子生誕の地・石舞台古墳・飛鳥寺・蘇我入鹿首塚・甘樫丘)橿原神宮駅近くに宿泊。 今日は、橿原神宮・法隆寺・唐招提寺・東大寺・奈良公園を巡って奈良駅前に泊まる。 早朝の橿原神宮。 法隆寺。 東大寺南大門の…

スカイツリーのある風景 12

昨夜から降っていた雨は止んだようだ。今朝から奈良方面へ旅行。 奈良は、中学の修学旅行で行ったきりなので45年ぶり。紅葉がきれいだといいな。 こちらは東京下町の紅葉。一昨日の散歩の途中、墨田区の東白鬚公園で。(コンデジ)

とりあえず終わった

セプテンバーLとM。文字ごとのアウトラインデータ修正はとりあえず終わった。 来週から、作業結果を確かめるためのテスト用フォントの作成作業に入るつもり。 ●私の書体が使われているポスター どこかの駅のホームで。(この書体専用の掲示板→わんぱく探偵団…

トノサマバッタ

セプテンバー書体の修正。いまやっている作業が、もう少しで終わる。 自分が意識している基準体重を上回る日が続いている。午後、近所を2時間ほど散歩。 ひと月程前に荒川の土手で。20〜30mは平気で飛んで逃げるから、小学生の頃は網を使わなければ捕獲でき…

誰にも判らない

ビッグコミックスピリッツに連載されている、アイアムアヒーローという漫画に出てきたセリフ。 考えすぎなんだよ! わかりきったことを変に悩んでループして…。 答えがもうでてるのに、 一つ一つの行動を起こすのに時間がかかりすぎるんだよ。 そう、自分で…

調整しすぎた感じ

朝からどんより曇り空、風も弱い。バルコニーに置いてある鉢植えのメンテナンス。冬が来ないうちに今後何度か手入れが必要だろう。 きょうの空が灰色なので、気分転換に5日まえの写真。 夕焼け・富士山・隅田川。彩度を調整しすぎた感じもするが…。(コンデ…

片付ける

先日解約手続きした3つの生命保険。払戻金が振込まれ解約通知が届き、やっと3社すべての処理が終わったので、関係書類を片付ける。 仕事でも同じだが、入金の確定まで気が抜けない。最後の一番大事な部分がきちんとしていない組織もあるから…。 ひと月ほど前…

スカイツリーのある風景 11

年金請求用の書類が届いた。来年2月には有資格者になるようだ。 あいかわらず役所の書類は複雑で判りにくい。というより、私の頭の構造がこういう書類向けにできていないのかも。 年金請求書の提出は誕生日を過ぎてから…ということなので数カ月先の話だが、…

自分で直す

朝晩はかなり気温が低くなり空気が澄んでいるようで、遠くの山々が見える日が多くなった。 きょうは朝8時過ぎから仕事を始めた。自ら記したチェックマークと指示にしたがい、自分で直す作業が続く。 数週間前の散歩の途中に。

制作依頼してみる

酒を飲みながら昨夜思いついた某案。さっそく今朝メールで制作依頼してみる。 ●私の書体が使われているポスター 先日、高崎線に乗って岡部方面に出かけたとき見つけた。(この書体専用の掲示板→アー・ユー・ハッピー!)

人間社会って複雑

午後3時過ぎ、来年の春頃には故郷へ住まいを移す予定だというYさんが来る。 いろいろな話をし、酒を飲み交わした。大きな人生の節目。うまく乗り切って欲しい…と願う。 鴨川シーワールドのシャチ。たくさんの芸をこなすものもいれば、このように餌をもらって…

3時間以上の映画

午前中はしっかりと仕事。 黒澤明特集が催されている…というので午後、東京芸術センター2階にあるシネマブルースタジオへ。 「七人の侍」207分。久しぶりに3時間以上の映画を観た。途中に休憩時間が設けられていた。 商品がありません。

スカイツリーのある風景 10

やはり…昨夜は飲みすぎてしまったようだ。ま、楽しかったんだから、いいか。 きょうは終日パジャマのまま過ごした。 一週間ほど前に撮影。第一展望台の工事用カバーの一部が外されて完成時の姿に近くなっている。第二展望台も下の部分が少しだけ出来ているよ…

空いた時間に仕事

いろいろな雑事も片付いてきたので昨日から書体仕事を再開した。 すでにチェックしておいた箇所を修正する単純作業だから、少し時間が空いたらすぐに取りかかれて、いつでも終われるから気持ちがイイ。 ということで、きょうも朝食後の1時間ほど空いた時間に…

悪くないな、この感じ

先月まで1文字ずつパソコン画面でチェックしていたセプテンバー書体。要修正箇所を実際に直していく作業を始める。 何度目の修正か忘れたが、書体の仕事を始めるとだらけていた気持ちがピリっと引き締まる。悪くないな、この感じ。 2週間ほど前、散歩の途中…

ちょっと自虐的

住まいから撮影した眺望写真に文字情報を入れる作業。きりがないのでここらで終了しプリントする。「東南」「南」「西」「北西」「北東」の5面。真東の方向はウチの部屋からは挑めないのだ。 明日はセプテンバー書体の仕事を再開するかな。 ●最近読んだ雑誌…

入間基地の航空祭

きょうは入間基地の航空祭。ブルーインパルスの華麗な飛行演技を、40kmほど離れた千住の住まいから眺めた。 昨年、西の空に白煙を曳いて落ちていく機影を偶然見つけたときは、墜落事故かとドキドキした。 今年は飛行展示のプログラムを調べて、望遠鏡を準備…

白い帽子

今年もあと二ヶ月足らず。セプテンバー書体の修正だけでも、終わらせたいな。 気象記録上の今年の初冠雪は9月だったらしいが、ウチからは今秋はじめて目にする雪化粧した富士山。(コンデジ)

冬が来る前に

早朝まで降っていた雨も止んだようだ。 メルマガ発行手続き完了。正午から順次発送。 忙しい…ことを理由に長いこと年賀状だけの間柄になっていた知人を訪ねに春日部の先へ。 自分の住まいが東武伊勢崎線沿線になったから、春日部は意外に近い。相手が酒を飲…