下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

文字のある風景…マニラ1980-17

最近はアルコール摂取を少なくしているので、二日酔いは殆どない。 朝からメルマガのまとめ作業やサイト内の文章やリンクの微修正。 昼に北千住東急ハンズで買った小物を使い、午後は室内の気になっていた部分を営繕。 すこし昼寝。やはりアルコールの疲れは…

久しぶり

昼過ぎに、セプテンバーD制作今週のノルマ分終わる。 無理しながらの仕事はつらいから、週に1区分で充分。このペースで進めていく。 遠く九州の島に住む知人が上京したので、ウチに来てもらい久しぶりに酒を飲んだ。 彼が制作中のフォントや島のことを話題に…

ソメイヨシノは、まだツボミ

ほとんど風もなく暖かい一日。午後すこし散歩。 陽のあたり具合や品種によって差があるが、汐入公園の桜が咲き始めたようだ。ソメイヨシノは、まだツボミのまま。 ●私の書体が使われている連載記事のタイトルロゴ 読売新聞の日曜版。(この書体専用の掲示板→…

文字のある風景…マニラ1980-16

毎日、セプテンバーDウェイトの仕事に追われていて、メルマガのことを忘れていた。 来月号は、掲載したい情報の都合もあって、発行がすこし遅れるかも知れない。 子供向けのお店のようだ。(古いフィルムからデジタル化)

やはり鼻が…

昼から、カミサンの両親の墓参りに埼玉県岡部へ。 風も少なく暖かい一日だったが、鼻がムズムズし始めた…。 ニョキニョキと顔を出したツクシ。日曜日に散歩した荒川土手で。やっと春が来た…って感じ。

鼻がむずむず

少しずつ春が近づいている感じ。 ●私の書体が使われている新聞広告 わたしは、算数すきじゃないけど…。(この書体専用の掲示板→キャピー同好会)

スカイツリーのある風景 57

大腸ポリープ切除後の変化。ウンチが硬くなって、回数が少なくなったかな。 排泄のタイミングが切除前の調子と違うので、ちょっと戸惑っている。 きょうも散歩の途中で、荒川河川敷グランドの簡易施設を使用した…。 昨日の夕刻。西からの光があたり、白くき…

文字のある風景…マニラ1980-15

ニタラゴルイカ、CDお届け方式での販売開始。 数日前に注文した熱帯魚が到着。店へ足を運ばずネットで購入できるのは便利だが、発泡スチロールの箱とかゴミが多いのが難点かも。 正面の看板を撮っているのだが、向こうにいる人が私を指さし「おい、俺達の写…

アマゾンの過剰包装

ごく一部で盛り上がっている、アマゾンの過剰包装。 私も体験したよ↓本1冊にこの大きさの箱を使っている。 ●最近読んだ雑誌以外の本 商品がありません。許されている面会と手紙の郵送を利用して、ブログやメルマガで情報発信を続ける彼のエネルギーはスゴイ…

待望の…

ここ千住曙町に引っ越してきて3年。 待望のスーパーマーケットが、すぐ近くにできた(駅と住まいの中間地点)。営業時間は朝6時から夜11時まで。 正式開店は24日だが、今日と明日もプレオープンしているので、ちょっと様子を見てきた。なかなかいい感じだっ…

黙々と仕事

風が強い。明るい日差しが春らしい雰囲気。 あいかわらず黙々と仕事(たいくつ)。 ●私の書体が使われているお菓子のPOP 100円ショップのレジ近くに貼られていた。会計順が近かったのであわてた…。(この書体専用の掲示板→ニタラゴまにあ)

文字のある風景…マニラ1980-14

午前は熱帯魚水槽のメンテナンス。 きょうは2時間ほどで終わらせたが、ホントは4〜5時間かけてじっくりやりたい。 午後3時から佐藤家の墓参りに浅草方面へ。 画像中央の文字「INIHAW」とは、タガログ語で肉の串焼き(焼き鳥みたいな)のこと。(古いフィルム…

終日マジメに仕事

外は、すこしずつ春が近づいている感じ。 終日マジメに仕事。 ●私の書体が使われている漫画 「深夜食堂」という漫画内の絵本シーン。(この書体専用の掲示板→キャピー同好会)

文字のある風景…マニラ1980-13

朝食後、黒ネクタイを締めて黒スーツを着用。 長兄の一周忌法要ということで千葉県船橋の奥の方へ出かける。 法要後の飲酒昼食、品数も量も多く食べきれなかった。 マニラ湾に面したロハス大通り。なにか催事があるらしく、装飾されたゲートが設けられていた…

内容の信憑性

朝からずっと雨で視界悪し。 終日セプテンバーD書体の制作。再開後やっと1区分が終わった。やはり週に1区分しか作業が進まないな。あせらずやるしかない。 ●最近読んだ雑誌以外の本 商品がありません。「この作品はフィクションであり〜〜等、すべて実在しな…

退屈だった

浅草公会堂で、新聞販売店で貰った映画鑑賞券を使い「はやぶさ」を観た。いやぁ、まいった。2時間20分、つまらなくて退屈だった。 すこし遅い昼食をアサヒビールビルで摂った後、歩いて帰る。 隅田川沿いの桜のツボミが少しだけ色づいていた。 ●私の書体が表…

文字のある風景…マニラ1980-12

北千住駅近くの10分で済む床屋で散髪。そのまま日光街道へ出てギョウザとラーメンで500円の昼食。 風が強く花粉もたくさん飛んでいるようだ。加湿器を使うようになったせいかノドや鼻の症状はあまり出ていない。いまのところ花粉被害は目かな。 暑さのせいで…

寝る前のストレッチ

セプテンバー書体の制作は、細かいポイントをマウスで個別選択して微調整するので、とても肩がこる。 最近サボっていた寝る前のストレッチを入念にやらねば…。 ひさしぶりに富士山の写真。数週間前の夕景。(コンデジ)

運行再開

ということで、昨日の午後あたりからセプテンバーDの制作を再開。 まだ、以前の調子が取り戻せず苦労しているが、今週中にはペースをつかめるだろう。 ●最近読んだ雑誌以外の本 商品がありません。震災からわずか5日で運行再開した三陸鉄道のお話。ちなみに…

終了…

術後服用する3日分の薬も飲み終わり、大腸の件は終了。 2月末から頒布開始したニタラゴルイカ。たいした反応は得られていないが、とりあえずこちらも終了ということで制作関連物を片付ける。 ●私の書体が使われているサービス名ロゴ 「ひかり」の部分です。…

フクシマがんばれ

きのう(3月10日)は、1945年に大空襲があって東京が焼け野原になった日。 きょうは、1年前に東日本大震災が起きた日。 原爆が落とされた広島や長崎、そして東京もいまでは立派に復興している。 津波被害にあった地域の復興は始まっているし、放射線漏れ事故…

文字のある風景…マニラ1980-11

朝起きたら雪が降っていたので驚いた。体調は問題なし。 昨日届いていた2足の靴に紐を通す。若い時には楽しみだったこういう作業も、齢をとると面倒くさくなる。 最近は実店舗で靴を買わない。ネット通販ばかり。軽いとか滑らないとかそういう機能重視で選ぶ…

私の血液型…

けっきょく昨夜の夕食も抜きだった。ま、絶食ダイエット修行に参加したと思えばいいか。 今朝、午前10時前に帰宅(歩いて行ける病院は楽だ)。 前に入院したのは小学4年の時だったから、約50年ぶりの入院。 4人部屋に私を含めて3人の男性患者。私以外の方は…

本日の予定

朝食抜きで9時30分に近所の病院の入院受付窓口へ。 薬と1.8リットルの水を飲み、腸の中を空っぽにするため午前中はひたすら排泄。 午後、いくつかの大腸ポリープを内視鏡で切除…。 今夜は病院に一泊。夕食もオカユか何かだろう。 ●私の書体が使われている印…

石鹸泥棒

今朝からレトルト製品中心の病院指定食。 ベランダの流しに置いてある石鹸が持ち去られた。犯人はカラス。石鹸が無くなることが度々あったので、フタをしておいたのだが、きょうは上手にフタを外して持っていった…。 このベランダでリクガメを日光浴をさせる…

文字のある風景…マニラ1980-10

入院と手術に関する書類などの確認。古い掃除機をベランダの物入れに収めるため、中の不用物の整理や廃棄。 午後は、カミサンの実家のある和泉多摩川へ。古い住居を建て替えるので、最後に親族が集まって食事会。 日本人観光客が多い地区には、日本食レスト…

放置状態だった

午前、ずっと放置状態だったパソコン内のことを少し…。 午後、家人が使っているノート型MacのOSアップグレード作業(2年半前に発売された「Snow Leopard」に)。 ●私の書体が表紙に使われている本 商品がありません。このシリーズの書名は全部同じ書体が使わ…

チヂミくんは元気

佐藤秀峰氏のツイート。 「で、漫画を描かない訳です。まずは作画スタッフをして絵の勉強。本を読んでストーリーの勉強。仲間内で漫画論を語り、批評家気取りになった所で漫画は描けなくなり、周りで漫画を描いている仲間がいれば腐してみたり、しまいには「…

文字のある風景…マニラ1980-09

すこし暖かい一日になりそうだ。 昼からは、いろいろあって何度も延期された飲酒新年会へ。 午後8時過ぎに帰宅。胃の調子も特に問題なし。 このシリーズで掲載している写真は、2度目のフィリピン旅行で知りあった現地の人に「オマエはまた来ると言ったけど、…

コストパフォーマンス

朝からどんよりとした曇り空。すぐに細かい雨が降ってきた。 用事があって北千住と秋葉原。 昼食は東武伊勢崎線北千住駅上りホームの立ち食い「小諸そば」。イカ天せいろ330円。美味しいよ〜。やる気のない街中の蕎麦屋よりマトモな味かも。このホームヘ来る…