下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

少しずつ変わっていく

きのう掲示板に書かれた質問に関連するQ&Aページを少し改訂。 技術や機器の進化に合わせて、フォントの使用許諾条件も少しずつ変わっていく。 明日発行予定のメルマガ原稿のまとめ…とかダラダラと。 ●私の書体が使われている本の表紙 商品がありません。夏休…

文字のある風景…マニラ1983-3

朝から暑いな。8月末あたりまでは、あまり無理せず、夏休みモードということで、のんびり仕事することにしよう。 マニラの夏は更に暑かった記憶がある。午後の陽射しの中を歩いているのは観光客ぐらいだった。これは午前中かな。(古いフィルムからデジタル…

スカイツリーのある風景 68

昨夜すこし飲み過ぎたので少し身体がだるく、溜まっていた雑誌類を終日ベッドで読みふける。 昨夜は隅田川花火大会。ライトアップされたスカイツリーと花火をベランダから眺めた。 撮影などせず、今年はゆっくり花火を眺めようと思っていたのだが、やはり途…

必要か?

再作成作業が一応終了した墨東ルイカを、MOディスクにバックアップ。640MBのディスク2枚にデータを振り分けて保存。 そろそろ次号メルマガの制作を始めるか…。 漫画家になるために大学や専門学校は必要か? 高校を半年で退学し、今は書体デザインを仕事とし…

ゲートブリッジの一部

きょうは朝から冷房つけて、ずっとセプテンバーDの制作。 遠くに東京ゲートブリッジが見えるのは建造中に気づいていた。でも、遠すぎてマトモな写真は無理。しかし先日の夕方、西日があたって橋だけクッキリ見える状態になった。 こちらはデジタルズーム撮影…

来月になれば、また…

墨東ルイカのアップデート作業が終わったので、セプテンバーDに集中できて精神的にはラク。 来月になれば、また他の古いフォントの再作成作業を始めるのだが…。 今夜は、ロンドン五輪サッカーの日本対スペイン戦を見るつもり。 先日散髪に行った時か。ヒルガ…

プールでクール!!

墨東ルイカ、ダウンロードデータのアップデート完了。あとは、8月1日発行のメルマガで告知するだけ。 ●私の書体が使われている電車内広告 東武東京スカイツリー線の車内で。埼玉県にある公園らしい。(この書体専用の掲示板→アー・ユー・ハッピー?)

スカイツリー写真集

完璧な安全性を求めてか、何でもかんでも反対する人達がいる。 そういう人達が、国内で毎年5000人ほど死者を出している自動車の使用や製造には反対しないのが不思議。 午前、前回のエサが残っているので、たぶん今シーズン最後の手長エビ釣りに出かける。 約…

文字のある風景…マニラ1983-2

再作成作業中の墨東ルイカ。Windows用頒布ファイルの圧縮と解凍テスト終了。 苦手なWindowsOSを使っての作業が終わり、ほっとする。今月の山は越えたかな。 自分の作った予定よりだいぶ遅れているセプテンバーDも、少しずつ進める。 アメリカ軍が駐留してい…

立ち姿

午前中、再作成した墨東ルイカフォントMac用の圧縮と解凍テスト。 仕事をするには涼しくて都合がいい。 南千住JR貨物隅田川駅のはずれにあるセメントサイロ(稼働していないと思う)。 港湾にある貨物クレーンなども同じだが、キリンや馬などが立っている姿…

2回の問い合わせ電話…

墨東ルイカフォント再作成作業を1時間ほど。 iPhotoで作成した自家版のスカイツリー写真集。最後のチェックをして発注。 無料のお試し版フォントについて、同じ人から2回も問い合わせ電話あり。 ウチの電話番号を探したのに、サイト内に丁寧に記してある情報…

スカイツリーのある風景 67

昨夜から涼しくなったので、きょうは冷房なしで大丈夫。 午後、散歩がてらに南千住駅近くの10分で済む床屋で散髪。夏向きに、かなり短めにした。 後ろ向きで失礼。なぜか、網戸の内側に留まっていたコガネムシ(正しくはアオドウガネ)を捕獲し、屋外へ飛ば…

ピクピクと動く

パソコン画面を見つめる右目のマブタが勝手にピクピクと動きだし、なかなか止まらない。 目が疲れてるのか、脳が疲れてるのか。午後3時ごろ、いつもより早めに仕事を終えることにした。 6月20日の夕刻、西の空。(コンデジ)

きょうもエビ釣り

3.11以後、恐いという感情だけで行動・発言する人が増えた気がする。 魔女狩り・天動説と地動説…、過去にいろいろあったんだけどな。 他人に扇動されるのでなく、個人個人がもうすこし科学を信じたり、現実をしっかり見つめて考えていかないと、と思う。 最…

文字のある風景…マニラ1983-1

20年以上前に共同制作した書体があり、その書体から得る収入は、私が計算して相手に分配していた。 しかし、この先自分に何が起きるか分からない。ということで数カ月前から、その書体の財産権の整理作業をしていた。 本日、清算金を相手に送って手続きは全…

ひさしぶり

休日らしいが、ふつうに終日仕事。 書体の制作ってやつは、とにかく毎日毎日すこしずつ積み重ねていくしかないのだ。 今朝は、ひさしぶりに富士山が見えた。山頂付近には、まだ雪が残っているんだな。(コンデジ)

釣りたくないけど釣れてしまう

きょうも暑い。漫画雑誌を3冊読んで、テレビや録画ビデオを見て過ごす。 先月の30日に亀戸の旧中川で針にかかったダボハゼ。先日の隅田川での手長エビ釣りでも何尾か釣れてしまった。 正式にはチチブと言うらしいが、東京ではダボハゼだな。 地方によっては…

スカイツリーのある風景 66

これからの知人の生活に役立つだろう本を3冊持参して、昼から夜9時過ぎまで、飲酒生活。 完成後は容姿に変化がないのでツマラナイ。写真を撮る回数も減った…。(コンデジ)

あせらない…

雑事いろいろあって、セプテンバーの仕事が進まない。 ま、あせらない、あせらない…。 ●私の書体が使われている本の表紙 商品がありません。(この書体専用の掲示板→キャピー同好会)

文字のある風景…マニラ1980-30

午前、新聞販売店からもらった鑑賞券で映画「キツツキと雨」を観に浅草公会堂へ。 吾妻橋アサヒビールビル最上階でイタリアンの昼食。ビールは1杯で我慢…。 きのうから、リビングスペースも仕事部屋も本気で冷房を使い始めた。 幹線道路沿いの店のロゴ。たぶ…

やり直し…って感じ

セプテンバーD、第二水準漢字の修正。う〜ん、ゼロからやり直し…って感じ。 とてもひと月では終わりそうにないな。 タネや苗から育てているウチのアサガオは、なぜか成長が遅い。 近所のコンビニで同じアサガオが売られていたので、一鉢買ってしまった。

ちょっと迷惑

ウチは法人として事業をしており、年に一度給与の算定届けというものを役所に提出することが義務づけられている。 しかし、場所と日時を指定して持参しろというのは…ちょっと迷惑。しかも午前11時半という中途半端な時間。なぜ郵送では駄目なのか。 暑い日差…

再生中…

朝一番の仕事は、墨東ルイカの再作成(月末まで続く)。 そのあとは、セプテンバーDの制作。第二水準漢字は先月に終わったのだが、始めた頃の1000文字ほどのレベルがヒドイので、もう一度見直して修正作業(こちらも今月中に終わらせたい)。 となりのマンシ…

スカイツリーのある風景 65

雨は朝に止んで、午後からは晴天。 スカイツリーのできるまで…という題名の自家版フォトブックを制作中。写真の点数が多く、選択するのに苦労している。完成まで、まだ時間がかかりそうだ。 明日から、書体制作仕事に復帰予定。 七夕だった昨夜は、スカイツ…

もっと適格な人

昨夜、デザイナー向け雑誌から原稿執筆依頼が届いた。 久しぶりだな。でも面倒だな、と思いながら内容を読む。 私に与えられたテーマが、なんとも的外れ。もっと適格な人材がいるだろうに…。 すぐ、辞退する返事を出した。 書体制作以外の雑事をコツコツと処…

今朝気づいた

トップページのアクセスカウンタがリセットされているのに今朝気づいた。 一昨日壊れたらしいが、毎日のユニークアクセス記録がメールで届き、それを保存してあるので正しい数字に直すのは簡単。 終日、書体仕事以外のことを進める。 オカトラノオという名前…

騒動記…

書体制作の仕事は来週からにして、今週はそれ以外の雑事を片付けることにした。 きょうは随分蒸し暑い…。 ●最近読んだ雑誌以外の本 商品がありません。落語家の家元制度を発案した彼のことがよく判って、それなりに面白かった。

楽しい時間

土曜日に余ったエサが残っている(熱帯魚水槽の浄化設備の中で生体保存)。少しずつ死んでいくし、いつまでも保存できるわけではない。 手長エビ釣りは梅雨の前後あたりが最盛期。ということで、歩いて数分の場所で朝9時ごろから11時までエビ釣り。 1本目の…

パソコン復旧

HDを交換したパソコンの環境復元は夜中に完了していた。 早速いくつか検証をする。心なしか以前より反応が早くなった気がする。まっさらなHD内にデータがキレイに並んだせいかな…。 きのうの午後は、パソコンの復旧作業がうまくいかなかったり、その途中に亀…

いま対処中…

なにかトラブルが発生すると、身も心も活性化されるようだ。次に何をするべきか明確になるからだろうな。 交換用HDは昨夜届いた。iMac(Mid2007)のボデイの開け方とHD交換の方法は、こことここを参考にする。いまはネット上にこういう情報があるので助かる。 …