下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

きょうもエビ釣り

3.11以後、恐いという感情だけで行動・発言する人が増えた気がする。
魔女狩り・天動説と地動説…、過去にいろいろあったんだけどな。
他人に扇動されるのでなく、個人個人がもうすこし科学を信じたり、現実をしっかり見つめて考えていかないと、と思う。

最近の日課になっている墨東ルイカの再作成作業や外付けHDのメンテナンスを済ませ、昼前から近所で手長エビ釣り。


午前11時から午後1時までの2時間。陽射しが強く暑かった…。
梅雨の明けた翌日ということで時期はもう遅いのか。釣れたのは抱卵したメスばかり12尾と小さなマハゼが1尾。
鮮度を保つため保冷剤とエアレーション器具を使って持ち帰り、夕食時に生きたまま調理。味付けした水溶き小麦粉にくぐらせてから揚げたのだが、エビが跳ねまわって小麦粉が飛びちり台所が広範囲に汚れた。酒で酔っ払わせておいたほうが良かったかな。