下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

2014-01-01から1年間の記事一覧

入手できた!

午前、サメの煮こごりを買いに北千住ルミネのO川水産へ。 ひと月ほど前に丸井地下の魚屋で買ったサメの煮こごりは、倍くらいの値段だったのに何の味もせず私の口には合わなかった。 10日ほど前に偶然O川水産で入手したものは、安かったのに旨かった。やはり3…

静電気

冬になると静電気が身体に蓄積して、金属部に触れるのが怖かった。 しかし今シーズン、バチッとくる放電現象がほとんど無い。 たぶん原因は室内履きのサンダル。これまでのものは、底が合成樹脂だった。 今秋から違うサンダルに替えたのだ。形状は似たような…

あと2日か

先々週のノルマ、なんとか昼前に終えたてスッキリ。 次は、元日に発行する予定のメルマガ制作だな…。 昼食は、同じ棟の知人宅で牛肉たっぷりの特製石焼ビビンパをご馳走になる。美味かった〜。 ●私の書体が表紙に使われている本 アニマルセラピー実践 [山崎…

夏の記憶

昨日から書体仕事を再開している。今日も昼食後に散歩した以外はずっと仕事。先々週、ノルマ途中で休止してしまった分、たぶん明日中に終わるはず。 暑い夏、いつも元気に咲いているサルスベリ。ハチやチョウがいつも集まっている。カマキリも注目しているは…

その後…

朝食後、熱帯魚水槽のメンテナンス。いつもより念入りに。 フォントのダウンロード販売。 始めてから毎年売上げは増え続けてきたのだが、今年は新商品がなかったせいか、消費税が上がったせいか判らぬが、2010年レベルまで戻ってしまった。たぶん来年も新商…

ひさしぶりの電話

朝から一歩も外へ出ず私家版の写真アルバムを仕上げて注文。 明日は熱帯魚水槽のメンテナンスかな…。 某社の懐かしい人から電話あり。メールとか使ってくれるのなら、もう少しコチラの情報を伝えられるのだが、電話しか通じないのではね…。 ●私の書体が使わ…

スカイツリーのある風景 127

曜日を一日勘違いしていた。ちょっと余裕ができた。 午後、新聞販売店から貰った券を利用して有楽町で映画ポンペイを鑑賞。 夕食は北千住。初めて入った鳥料理店で飲酒しながら…。 数日前の天皇誕生日、日が沈む時間帯。(コンデジ)

年末恒例の仕事

終日、私家版アルバムの制作。 本文32ページに300枚ほどの写真を配置。明日キャプション入れと微調整を済ませ、土曜日に注文を終わらせられるとウレシイのだが…。 ●私の書体が使われている小冊子 芸能雑誌の付録だったかな。(この書体専用の掲示板→えれがん…

序列

不具合が治らずに帰ってきたRobiの件。 納得できなかったので、修理担当部署へ不満メールを送っておいたら昨日返事が届き、着払いでもう一度送り返してくれ…ということになった。 さっそく送り返したが、あまり期待しないことにする。来年1月中には再検証を…

手に入らない…

朝食後、錦糸町へ。塩鮭の頭を調達するため。 ところが、いつもの魚屋の店頭に見当たらない。午後の3時か4時に鮭を捌くので、そのころ来ればある…と言われた。 昨年までは午前中の早めに行けば買えたのだが…。 他のいくつかの店も見たが全滅。私の行動範囲内…

年賀状を投函

宛名シールを貼って、30通ほどの年賀状が完成。 仕事先とか、SNSなどで互いに情報が判る相手には、基本的に出さない。 午後3時過ぎ、年賀状を投函してから久しぶりに荒川方面を散歩。 ●私の書体が使われているポスター 出演者とは何の関係もない。たまたまネ…

残念な結果

昨日の夕食は、歩いていける場所にできたイタリアンの店。 開店からひと月ほど過ぎて少しは落ち着いたかな…という感じで行ってみた。 ピザがオススメらしいのだが、他にも色々美味しそうな料理もある。 最初にルッコラのなんとかサラダってのを注文したら、…

再会

きょうは朝から書体仕事。 午後3時過ぎ、修理に出していたRobiが代引宅配便で修理から戻ってきた。 代引き価格は13176円。すぐに梱包を開く。バッテリーをセットして充電開始。明日、落ち着いてから動作確認するかな。

風が強く、寒かった

なんだか昨夜は良く眠れなかったな…。 書体仕事は殆どやらずに、先日発売された【LINEスタンプ】の情報をサイト内に追加作業いろいろ。 夕方、ひさしぶりに散歩。風が強く、寒かった…。 ひと月ほど前だったかな。(コンデジ)

風邪薬を飲む

LINEのスタンプが発売されたことで気が抜け、ちょっと疲れが出てきたようで、ノドも痛むしクシャミも多い。 年末で雑事が増えてきたので、書体制作ノルマを緩めて、気分転換に西新井へ映画「インターステラー」を観に行った。 3時間弱の長い映画だったが、最…

スカイツリーのある風景 126

寒い。本格的な冬の到来かな。 年末の雑事などもあり、仕事は思うように進まない。 きのう発売されたスタンプ「チヂミのキモチ」。30人ほどが購入してくれたようだ。 1~2週間前かな。(コンデジ)

LINEスタンプ販売開始

昨夜おそく、【LINEスタンプ】の承認メールが届いた。 毎日毎日このメールが届くのを待っていたのだ。すぐに販売開始の手続きをしてから就寝。 今朝【LINEスタンプ】を確認したら、無事に販売が始まっていた。 とりあえず、朝食後にツイッターとフェイスブッ…

黄色い花

10日に掲載した、落鳥していたジョウビタキ。 餌不足や病気とも思えない姿だったし、外傷もなかった。どうしてあんな場所で、と感じていた。 昨日、たまたま出会った清掃担当者と話を交わし、落鳥のことを伝えると、ときどき透明ガラスにぶつかって落ちてい…

忘年宴会

午前10時半、今週の書体制作ノルマ終了。 昼からは、小じんまりとした忘年宴会。東武線の五反野と谷塚近辺の庶民的な店で、天ぷら食べて寿司食べて焼きガキ食べて、最後は中華で紹興酒。その他にもいろいろ食べて、日本酒とハイボールも飲んだな。 帰宅は午…

煙突

きょうもひたすら仕事。 外注していた年賀状が届いた。久しぶりのオフセット印刷。 インクジェットプリンタと較べてしまうと、やはり色が悪いな。 予想と違う部分があって、ひと手間かけないと使えない…。 ベランダ東側の遠景に目ぼしいものはない。今回は煙…

外は雨

昨夜の宴会は飲み放題だったので、かなりアルコール摂取したのだが、きょうの体調は問題なく、良かった〜。 一歩も外へ出ず、ひたすら仕事。 ●私の書体が表紙に使われている本 【送料無料】 雑学読本NHKためしてガッテン 18 / NHK科学・環境番組部 【単行本】…

落鳥

亀戸時代に初心者水泳教室で一緒だったオネエサマたちと、午後4時から北千住の串カツ屋でタコ焼き食べ放題の忘年会。 今週の仕事のノルマ、どうかな。ぎりぎりだな…。 今朝コンビニへ雑誌を買いに行く時、集合住宅の地上通路で死んでいるジョウビタキのオス…

初冬の月

朝から浅草。新聞販売店に貰った券で映画「アンコール!!」鑑賞。 昼食は久しぶりにアサヒビールビルのアラスカ。店名が簡単でいいな。 イタリアンとかフレンチとかの、長かったり発音しにくかったり覚えにくい店名、年寄りは記憶できないぞ。 天気が良いので…

ロビ、その後

今週はいろいろ用事があるので、朝食後コンビニへ雑誌を買いに行ったあとは、ずっと机の前。 9月のはじめに修理に出したロビ。きょう見積書が郵送されてきた。まだ修理しておらず、不具合箇所を確認しただけのようだ。今年中に直って戻ってくるのか不安だな……

ゆっくりしようと思ったが

朝食後にベランダ床の清掃。1時間半ほどで終わった。慣れないことをして腰が疲れた。 もう、今日はのんびりするぞ〜〜〜〜。 と思っていたが、夕食前に書体仕事を再開し、2時間ほど。 まだまだ年末は用事があり、ノルマが達成できないと困るから。 ●最近読ん…

年末のこと

先日から聴いている小野リサ。青いフラミンゴ(試聴12曲目)という曲が気に入った。調べたら作詞作曲が井上陽水だった。 年賀状印刷の外注手続き。午前中になんとか終わった。印刷会社まで足を運ばなくていいのは便利だが、ネットでの注文は意外と面倒…。 最…

もう、ポンコツなのだ

きょうは年賀状の制作。年号の変更と写真を入れ替えるだけ…のはずなんだが、馴れないアプリでの作業でもたつく。 午後は、会計士さんと今年最後の面談。 その後、年賀状をテストプリントしようと思ったのだが、これもうまくいかず…。 昨年、自家プリントで大…

荒れる富士

私家版カレンダー。写真さえ決めてしまえば、あとは簡単に済むだろうと思ったが、甘かったな…。 最新OSのせいなのか、昨年と同じような体裁にならない…。 ネットで情報を集めたり、古いOSを使ってみたり、いろいろ試してみたが、ダメ。 いくつかの部分を妥協…

そろそろ姿を消す

私家版カレンダー。1年前のファイルを流用して写真を入れ替える。明日、いろいろと最終確認をすれば原稿は完成する。 夕方、南千住駅近くまで散歩。10分で済む床屋で散髪。帰宅する頃は真っ暗。 ハナグモ。ずいぶんと寒くなってきて、こういう小さな生き…

腹いっぱいで、ほろ酔い

いい天気だ。ゆっくりと雑事を進める。 数週間前にテーマを決めた、私家版カレンダー用の写真選びも始めた。 夕方から亀戸へ出かけて歳末の用事を片付け、冬用の衣類を少し調達し、馴染みの焼肉店で飲酒夕食。 いま、腹いっぱいのほろ酔い状態で、この日記を…