下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スカイツリーのある風景 50

とうとう大晦日。午前中にリクガメ飼育ケージを掃除して、あとはのんびり過ごすかな。 いろいろあった1年。やはり一番は東日本大震災か。 地震の揺れ被害より、津波による被害が甚大で恐ろしかった。 遠く離れた東京では津波被害は無かったが、一部では地面…

のんびりと

のんびりと年末の雑事いろいろ。 網戸を掃除したり、カレンダーを交換したり、溜まっていたパソコン雑誌をまとめ読みしたり…。 ●最近届いた音楽CD 商品がありません。商品がありません。商品がありません。商品がありません。商品がありません。商品がありま…

古い住所録の再生

昨夜夕食直後に腹の具合が突然悪くなった。 夕方だいぶ冷えてきてから散歩に出たことぐらいしか、原因思いつかず。風邪薬を飲んで寝たら、今朝にはいちおう治まっていた。 古いOS上のアプリで作成された古い住所録データ。カミサンが昔4年に一度だけ使ってい…

休憩…

きのう休止したセプテンバーD書体の片づけや、仕事机周辺の未整理の書類などの処理。 何度やっても書体仕事は緊張して疲れる。この書体は特別に手間がかかるし…。 のこり数日の年末を安らかな気持ちでのんびり過ごしたい。 隅田川には餌となる魚がたくさんい…

予定通り、一旦休止

のんびりと雑事を片付けながら、年内の書体仕事をどこで止めるか考える。どこか区切りのいいところまで進めたいのだが、その区切りがなかなか見つからない…。 本日午後、セプテンバーD書体制作を一旦休止。再開するのは来年4月か5月になるだろう。 ●私の書体…

ひさしぶりに通勤電車

朝、ひさしぶりに通勤電車に乗って錦糸町駅前の魚屋へ。 かろうじて2パックだけ残っていた塩鮭の頭を入手。 帰宅後すぐに包丁を研いで、ごはんのオカズにするカマ部分を切り離し、頭部分を薄く切り刻み酢に漬ける。 午前中にすべて完了(ホッ)。2日続けて魚…

刺身はお店で

鮭の頭はまだ入手できていない。明朝早めに錦糸町へ行ってダメだったら、諦めるつもり。 やることが無くなり、書体仕事を少し。 午後、新鮮なヒラメを1尾貰ったので、刺身に捌いた。初めての5枚おろし。刺身包丁は無いし、セッカチだしで、ぐちゃぐちゃとヒ…

投函

午前、年賀状に切手貼り作業。午後、年賀状を投函。 水曜日にいった竹ノ塚の「光の祭典」。人が多すぎて、写真を撮るのは難しかった。(コンデジ)

変化し続けられるか

どこかで見かけた言葉↓。 「強いものが生き残るのではない、変化できたものが生き残るのだ」 さまざまな状況の変化に対応できないとアブナイってこと。 私の職種でも、デジタルに対応しなかった人達は消えていった。 自分はなんとか生き残ってきたと思うが、…

土手を歩く

昨日今日と年末雑事に追われて書体仕事はナシ。 明日は昼から飲酒忘年会。その前に錦糸町の魚屋にもう一度行ってみるつもり。 薄曇りの夕刻に西側の窓から。太陽の位置からすると2ヶ月ほど前か。 上の写真の左下あたりを望遠で切り取ったもの。 夕日に染めら…

太タンメン

午前11時ごろ、錦糸町駅前の魚屋に塩鮭の頭を買いに行ったが「朝7時にきた客が買い占めていった」とかで購入できず。 ここ数年はこの店で入手できていたので安心していたのだが…。日を改めてもう一度くることにした。 業平橋まで歩き、完成間近のスカイツリ…

カートリッジを交換

午前、注文しておいたプリンター用トナーが届いた。 午後、今年の春に故郷へ帰った知人から各種物産品が届く。さっそく今夜から食すつもりだが、酒が週に1回しか飲めないのは、こういう時に困る〜。 年末の仕事納めをいつにするかとか、どこまで進めたら仕事…

男と女

なんだか今日は仕事があまり進まなかった。 年賀状のことを少しずつやりながらだから仕方がないかな。 仕事部屋北側の窓から見える筑波山。男体山と女体山、どちらの山頂もよく判る。(コンデジ)

なんとか守られている

週に1度の飲酒ペースは、なんとか守られている。 昨夜の飲酒も、それほどダメージは無い。 ということで、午前中に熱帯魚水槽を今年最後の本格メンテナンス。 ●私の書体が表紙に使われている本 商品がありません。 (この書体専用の掲示板→アー・ユー・ハッ…

アタフタ

昨日のプリンタトナー切れアクシデントの際、仕方なく他のプリンタから代替え出力したら、これまで使っていたPS互換プリンタドライバに戻れなくなってしまった。 昨夜は解決できなかったので、頭のはっきりしている今朝から設定のし直し。なんとか、設定情報…

赤いランプ

セプテンバーD書体。今週のノルマ分が夕方終了し、確認プリントしようと思ったらレーザープリンタに赤ランプ表示。 トナー切れ……。 この状態になると、どう工夫しても1枚もプリントできない。「もうすぐトナーが無くなります」という表示が100枚ほど前から表…

スカイツリーのある風景 49

日が照って外は暖かそうだが、室内で仕事に励む。 散歩は夕日を眺めながら…。 夕刻に散歩すると、こういう景色が見られる。

寒くて暗い

なんだか一日中寒くて暗い空だったが、おかげで仕事に集中できた。 最近リクガメの日課となっているベランダでの日光浴はナシ。 ●私の書体が使われている意見広告 ひと月ほど前だったか、かな文字すべてが墨東書体です。(この書体専用の掲示板→墨田の東にて…

まずまずの…

きょうは通常通りに書体仕事。 夕方に散歩もできたし、まずまずの一日。 たぶん2週間ぐらい前の朝だと思う。しっかりと白くなっている富士山。(コンデジ)

秋の陽を浴びて

年賀状用宛名シールのプリントに手こずる(毎年のことなのだが)。 住所録アプリとOSの相性も悪くなっているようで、十数回パソコンを再起動しながらの作業。 そしてレーザープリンタ内での用紙ジャムまで発生し、とってもイライラ。朝から始めて夕方までに…

うまく修理できた

床に落下して動作しなくなったワイヤレスマウスを、一か八かで分解メンテナンス。落としたショックで電源をon-offする部品が動かなくなっていた。 作業途中で、内部ケーブルが外れたりして焦ったが、無事に動くようになった。我ながら、うまく修理できたと思…

最後はゼロにする

午前中に仕事のノルマ分を片づけたので、午後は年賀状のプリント作業。無駄になるテストプリントの数多し、毎回のことだが。 とりあえず、仕事用は65枚、家庭用は130枚プリントする。仕事用は毎年減らしていって最後はゼロにするつもり。 プリンタのはがき用…

雪もちらついたようだ

昨夜の飲酒は、そこそこ適量だったようで体調は悪くない。 朝から雨が降っているが、仕事日和ということでもある。 早朝の東京の一部では雪がちらついたようだが、午後にはキレイに晴れた。でも、今週のノルマが終わらないので散歩にはいかない。 ●私の書体…

話して飲んで食べる

先日の大腸内視鏡診断で見つかったポリープの組織検査結果を聞くために、朝から近所の病院へ。 きょうは8時半ごろ出かけて、10時前に帰宅できた。 ポリープは悪性のものではないが削除したほうが良いというので、来年の3〜4月ごろ1日入院するつもり。 夕方に…

捗らない…

書体仕事を始める前に、いちおう発根した琉球朝顔の茎を小さな鉢に植える。冬の間は室内に置いておくつもり。 セプテンバーD書体。画数の多い字種帯にぶちあたり、作業が捗らない…。 ●私の書体が使われている新聞広告 (この書体専用の掲示板→墨田の東にて)

貯めたポイントで足りた

朝からどんよりと暗い。とうぜん富士山は見えず。 散歩と年末雑用と昼食を兼ねて北千住まで歩く。年賀状用のはがき用紙購入費は、北千住丸井に行くたびに貯めたノジマのポイントで足りた。 毛の模様のせいで目鼻がはっきり見えず、逆光ということもあって、…

手書きしたようなタッチ

寒く乾燥した気候になってきたが、富士山が見える日も増えてきたので、なんだか嬉しい。 散歩の途中で見かけた花。花びらのピンク部分が、クレヨンで手書きしたようなタッチで面白い。 周辺に花が少ないのか、上のほうの花3つに虫が来ている。

指と口の周りが

昨夜は亀戸で、一週間ぶりの飲酒夕食。久しぶりに食べた唐辛子味のケジャンが旨かった。指と口の周りが真っ赤に汚れたが…。 ●最近読んだ雑誌以外の本 商品がありません。 商品がありません。商品がありません。 下の2冊は、ネットで目にして勢いで買ってしま…

スカイツリーのある風景 47・48 朝と夕

きのうウチに来たのは、某フォントベンダーの人。 その会社が、いわゆるUDフォントの開発や販売をしていない(現時点で)ことを知った。 そういうフォントベンダーがあってもイイと、私も思った。 いま流行っているらしいUDフォントというやつ。カッコよくデ…

進まなかった

仕事部屋のエアコン、とうとう暖房運転開始。 午前は遠方からの来客、午後は会計士の方が来て、ほとんど仕事が進まなかった。 ということで今週のノルマが終わらず、夕食後に書体仕事。 ●私の書体が使われているキャンペーンロゴ テレビなどでもよく見かける…