下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東武動物公園…06

有楽町よみうりホール、新聞販売店にもらった券で映画鑑賞。 観たのは「プロメテウス」。なんだか難しくて、ストーリーをよく理解できなかった…。 昼食後に帰宅し仕事に励む。 久しぶりに見たアフリカゾウ。こちらも活発に動いていた。 都内だと多摩動物園で…

松葉海蘭

けっきょく朝から仕事をしてしまう…。 外が明るく暖かそうなので、マスクを装着して荒川土手をしっかり2時間ほど散歩。いま、私の花粉症はかなりヒドイ。 ことし名前を知った1cmほどの小さな花、マツバウンラン。 数年前から見かけていたのだが、名は知らな…

東武動物公園…05

メルマガの記事やアサガオの準備、写真データの整理など、書体以外の仕事を色々と。 世間は連休でうかれている。私も少しのんびりするかな。 カメラを構える私を意識してか、絶対に目を合わせないようにしていた。 このダチョウも客に興味があるようだった。…

ナガミヒナゲシの花芯

きのうの夕方、奇跡的に1週間分の仕事のノルマが片付いた。 ということで、ゆったりした気分で朝から近所を散歩。 風が強かったが、陽射しが暖かく気持よかった。 DL販売サイトのリニューアルが5月1日に実施されると勝手に予想して、メルマガの記事作成を…

水温む春か

ふだん使っているiMacのOSを最新のものにしたのは、数カ月前。 快適に使えている筈だったが、じつはiPhotoという写真アプリで不具合が続いていた。 iCloudのフォトストリーム機能をONにしていると、作業中に頻繁にフリーズする。アプリを再起動するとライブ…

捗らない…

きょうは仕事の前に散歩してみた。 今週も仕事は思ったように捗らない。ノルマ分が終わるのは土曜日かな。 ●最近読んだ雑誌以外の本 商品がありません。子育てをネタにした漫画。旦那である吉田戦車も「まんが親」という子育て漫画を描いているが、こちらは…

東武動物公園…04

外は雨が降ったり止んだり。仕事に専念。 管理のせいか、曜日のせいか、時間帯のせいか判らぬが、 どの展示動物も、よく動いていたし、客の近くに寄ってくる。 こんなに活発に動いているサイは初めて見たよ。(コンデジ)

スカイツリーのある風景 89

少しは外に出ないとココロとカラダに悪いだろう…と、3時過ぎから散歩に出た。 帰宅後はクシャミ連発、鼻水ダラダラ。あ〜、ヤダ。 土砂を積んだ荷船が、タテに並んだ2台のタグボートに押されて隅田川を下っていく。 同じように土砂を運んでいるが、こちらは…

キアゲハ

外はいい天気なのだが、散歩に出かける余裕は作れなかった…。 先日、散髪へ行く途中に出会ったキアゲハ。常に飛び回っていて動きが止まらない被写体だが、この時は1枚だけ偶然写ってくれた。 蝶が花から花へ舞う姿は、春らしくて好きだな。(コンデジ)

東武動物公園…03

朝1時間半ほど仕事して、なんとか仕事のノルマ終了…。 そのあと熱帯魚水槽のメンテナンスを昼まで。 陽にあたりながら直立して見張りをするミーアキャット。(コンデジ)

絶好調のリクガメ

どんよりと灰色の空、外は寒いようだ。仕事に徹する。 リクガメのチヂミくんは2月頃から絶好調。飼育ケージの出入り口を開けると、勝手に出入りしてリビングを散歩し、エサの野菜は毎日残さず食べ尽くす。 ●私の書体が表紙に使われている地図 4年ぶりに改定…

稚魚

月曜日に出かけたせいでノルマが終わらない。 今週は土日も書体仕事をしなければ…。 隅田川、干潮前後の浅瀬。波と戯れる、たくさんの小さな魚。 ボラの稚魚だと思う。数日前の散歩中に。(コンデジ)

スノーフレーク

朝からしっかり仕事に集中。 午後3時から散歩。南千住駅近くの10分で済む床屋で散髪。 帰りはトカゲロードを歩いて1尾と遭遇。きょうは撮影できた。 住んでいる集合住宅の敷地内に咲いている小さな可愛い花は、 スノーフレークという名前らしい。(コンデジ)

東武動物公園…02

朝、寝室で使っている加湿器が勝手に停まっていた。 分解し、仕事部屋で使っている同じ機種のものと較べると、電気接点が融けて外れていた。内部に水が侵入して発熱したようだ。 久しぶりにハンダゴテを使って修理し、加湿器は復活した。電気製品なのだから…

スカイツリーのある風景 88

昨日たくさん歩いた疲れが残っている。 きょうは散歩にも出ず、仕事に集中。 花粉症、私はヒノキ花粉に反応しているのか、最近の朝晩は鼻がつまり、昼間はクシャミや鼻水が続いている。 夕方、西日を浴びて黄金色に染まる。(コンデジ)

東武動物公園…01

年に数度ある、仕事を休んでもイイ日(だと思う)。 40数年ぶりに東武伊勢崎線沿線に住むようになったのは4年前。これまで一度も行ったことのなかった東武動物公園へ行ってみた。 都市部の動物園と較べると、少しゆったりしているかな。動物たちも過ごしやす…

どうしても春は

先日の嵐で汚れた西側の窓ガラス4枚を清掃。 曇ったガラス越しに外を眺めると、自分の心や考えも同じようにボンヤリしているような気になる。 うちのフリージア、今年は開花が遅かった。切り花にして室内で楽しむ。どうしても春は花の写真が多くなる。

準備を少し

再来月にダウンロード販売を始めるつもりの、組み合わせ商品の準備作業を少し。 午後は散歩。例のトカゲロードを歩いてみたが、カナヘビは1尾しか出会えず、それも撮影前に姿を隠された。 ●私の書体が使われている駅貼りポスター ハイキングの文字だけだが、…

あと1〜2年

1週間ほど前に片付けてしまった足元の暖房器具。また引っ張りだしたくなるような朝晩の冷え込み。 午後3時過ぎにセプテンバー書体の今週ノルマ分が終わった。 このようにノルマに追われる生活が、あと1〜2年は続くのだと思う。 ムスカリ。この花の名前は5年…

光る道

セプテンバー書体の制作、きょうは通常通りに進んだ。 夕方、散歩に出たが意外に風が冷たかったので早めに帰宅した。 仕事部屋からよく見える隅田川堤防の道。 影の位置からすると太陽は真上にあるようだ。(コンデジ)

こういう日も

なぜか仕事がはかどらない。体調もはっきりせず…。 こういう日もあるさ…。 雑誌を買いにコンビニへ行った時、今年初めてのツバメを見た。 もう、そういう季節なんだな。 これはオナガ。好きな鳥なのだが、あまり出会えない。(コンデジ)

ヒノキに反応?

花粉の飛散が、スギからヒノキに移る時期…。今朝から鼻づまりがヒドイ。私はスギ花粉よりヒノキ花粉に強く反応しているのかも。 鼻とノドを守るため、室内でもマスクを装着して仕事。郵便物チェック以外は、一歩も外へ出ず。 ある日の西の空。左端に小さく富…

見逃さないようにしなくちゃ

午後、扇橋近くの荒川土手に、植樹された桜を見に行った。 2009年に足立区が募集した「ふるさと桜オーナー」に申し込み、2011年に植樹された。 ウチの桜は「駿河台匂」という品種。木は細く小さかったので、花が咲くのはまだまだと思っていたが、今春咲いた…

当分はこのブログで

朝は無風状態だった。その後風が強くなったが、いい天気。 別のブログサービスをいくつか物色したのだが、色々と面倒くさいので、当分はこのブログで続けていくことにする…。 ソメイヨシノが散って、チューリップが満開。 数日前の散歩コースで。(コンデジ)

イソヒヨドリ

午後4時、セプテンバー書体の今週分のノルマを終了。 書体仕事以外のことが全然できなかった…な。 この地域に住むようになって初めて見た鳥。 昨年も一度見かけたのだが、そのころ使っていたカメラのズームは8倍。手ぶれ補正機能もなかったので、まともな写…

スカイツリーのある風景 87

朝、ひさしぶりに散歩。週末の天候は大荒れらしい。 明日もセプテンバー仕事だな。 このブログ。仕様変更があり、ウチのサイトの事情に合わなくなってきた。別のブログサービスを探すか…。 朝日を浴びて白く輝くツリー。(コンデジ)

桜の咲く頃…

久しぶりに青空が見える朝。散歩に出たいところだが、午後に会計士が来て2時間ほど潰れるので、やめておく。 書体制作の仕事が始まると、ノルマを消化するために、ストレスが溜まっていく。 仕事部屋の窓から見える隅田川の堤防。午後の光を浴びて光る道。た…

終日仕事

今日も雨。ということで終日仕事。 夕方やっと空が晴れ、遠くの山々が見えてきた。 1週間ほど前か。いろんな花が咲いていた。(コンデジ)

仕事日和

ずっと雨降り。仕事日和ということ。 セプテンバー再開1日目としては、まあまあの出来。 ●私の書体が使われている、のぼり旗 すかいらーくのキャンペーン。(この書体専用の掲示板→キャピー同好会)

明日から

今月号のメルマガは、11時半から順次発送。午後、散歩に出たが、あまり暖かくなかった。 さ、明日からセプテンバー仕事を再開するか。 ハクセキレイ。(コンデジ)