下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

水温む春か

ふだん使っているiMacのOSを最新のものにしたのは、数カ月前。
快適に使えている筈だったが、じつはiPhotoという写真アプリで不具合が続いていた。
iCloudのフォトストリーム機能をONにしていると、作業中に頻繁にフリーズする。アプリを再起動するとライブラリが破損したとかで、読み込んだ筈の写真が見えなくなっていたり、整理した順番がでたらめになっていて、それを直すためデータベースを再構築したり、何度も何度も同じ事を繰り返して疲れた…。
iPhoneで撮った写真が知らぬ間にiMaciPhotoに読み込まれるフォトストリーム機能は便利なのだが、使用をやめることにした。
以後iPhoneの写真は、以前のようにケーブルを使ってiMacに読み込むことにする。

次号メルマガには、ウチが提携しているダウンロード販売サイトのリニューアルについて記そうと思っていたのだが、いつまで待ってもリニューアルされず、5月のメルマガには間に合わないかも。


水が温んだせいなのか、数日前の散歩中に隅田川で見かけたミズクラゲ。(コンデジ