下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の朝顔

午前、春の震災の時にひび割れた観葉植物の鉢を補修。 11月も今日で終り。残りひと月。 いくら陽当りが良くても、もう成長しないし蕾も膨らまない。 これが今年最後の朝顔の花。2週間ほど前だったか。

電話と私

●携帯電話(iPhone3GS) 外で待ち合わせする時、万一のことを考えて相手に知らせる以外は、身内にしか番号は知らせていない。 外出時以外は携帯していない。いつも仕事机の上に置いてある。 ということで、他の部屋にいるときは着信に気づかない。 ●仕事用固…

冬用の衣類

曇り空で寒い。冬用の衣類をいくつか取り出す。 年末の雑事は、1日にメルマガを発行してから考えることにして、ひたすらセプテンバーDに集中。 ●私の書体が使われている店頭ポスター 散歩中に見つけた写真店のショーウインドで。(この書体専用の掲示板→えれ…

良いことあるのかな

もう20年以上使っている1バイトフォント作成アプリの新バージョンが登場したようだ。 しかし、私はアップグレードする意味を感じていない。私が気づいていない、良いことがあるのかな? 次号メルマガの準備を始める。それに伴い、DL販売の一部商品期間限定価…

ノルマを消化

今週は大腸検査や祭日などでセプテンバー書体の制作が遅れたので、きょうもフルに仕事をしてノルマを消化した。 ●最近届いた音楽CD 商品がありません。商品がありません。商品がありません。商品がありません。商品がありません。

にらまれた…

琉球アサガオ。先日の挿し木は失敗したようだ(笑)。 繁殖力旺盛で丈夫な植物とのウワサを信じすぎたか。 季節もマズイようだが再度挑戦。きょうはランナーという部分を採取してきた。 今度はしばらく水に挿して、発根を確認してから土に植えたいと思う。 …

ダンシガシンダ

立川談志、すでに身内だけで密葬を済ませたようだ。 落語に詳しいわけではないが、この人の物言いとか行動は好きだった。 この表題は、どこかで見かけた回文を拝借。 西の空。月と雲と、右下に小さく富士山。本日撮った写真ではない。(コンデジ)

食べ過ぎたかも

いい天気だ。きょうはお客さんが来る予定なので、朝から窓ガラスの掃除。全部の窓を本気でキレイにすると2時間弱かかる。 カミサンの知人3人を招いて昼食宴会。私はワインをひと口お付き合いした後はノンアルコールビールを2缶。 昨日一昨日と質素な食生活だ…

シコンノボタン

ということで朝から近所の病院へ。 替えの下着も用意して…と言われていたが、確かに必要だった。 下剤と水を大量に飲んだ後、12時半まで病院の外を散歩したり住まいに戻ってもいいと言われたが、この頻繁な排出回数では、危険だよ。 腸内が空っぽになった12…

指定の食事

夜中に怖い夢を見てうなされた。その後しばらく寝付けず、5時ごろウトウトしていたらまたいくつか夢を見た。 明日は大腸の内視鏡検査。今朝から三食は、この指定された食事を摂る(オヤツも付いてる)。 夜の9時には下剤を飲んで、明日の食事はなし。朝9時に…

スカイツリーのある風景 46

最近エサをよく食べて絶好調のリクガメ。 しかし、よく食べるということは排泄物もよく出るということ。 飼育ケージ内が、管理の悪い動物園のような臭いを発するようになってきたので、朝から徹底的な掃除。 夕刻、ベランダで日光消毒させた底石を戻し、新し…

無くなっていた

昨夜は待ち合わせ場所に早く着いたので、30年以上前に2年ほど勤めた会社を探してみた。 その自社ビルのあった場所には、新しいマンションが建っていた。10年ほど前に確かめた時はまだ営業していたのだが…。 ●私の書体が使われているロゴ2点 メガネ販売店。 …

逆光線

V社からのダウンロード販売は2年前に停止した。しかし、いまだに当社のフォント商品が陳列表示されていることが判る。 今朝、メールで削除依頼。表示しているページは、違う部署の管轄だと役所みたいな返事だったが、数日中に処理するそうだ。 こちらが昨日…

不満を伝えた

かな1文字と漢字1文字を同じ価値として計算する、私にとっては理不尽な内容の案件を、某社から電話で知らされる。 納得がいかないので、強く不満を伝えた。ま、判ってくれたようで良かった。 書体のライセンスロイヤリティが私の仕事の報酬なのだから、何で…

スカイツリーのある風景 45

きょうから仕事中にカーディガンを着用。 きょうも午前中に散歩してみた。 この場所から見る姿も好きだな。住んでいる集合住宅の敷地内で。(コンデジ)

昼寝の邪魔

夕方はサッカー日本代表のテレビ中継を見るつもりだから、午前中に散歩を済ませた。 帰りには薄暗くなってしまう夕刻よりも、午前の散歩のほうが気持ちいいな。 陽当りのいい場所で横になっていた猫に近づいたら気づかれてしまった。気持よく寝てたのに…と不…

きょうは止めておこう

本日の仕事を終えた夕方、支度をして散歩に出たら、冷たい雨が降っていた。 10日ほど続いていた散歩だが、きょうは止めておこう。 遊びに来ているカミサンの友達と一緒にウチで夕食。アルコールは飲まないつもり。 ●私の書体が使われているデジタルメニュー …

暖色系と寒色系

けっきょく昨夜は三ノ輪橋で飲んだのだけど、週に一度の久しぶりの飲酒ということで飲み過ぎたかな。 本日は本を読んだりテレビを見たり、終日休養。 先週も同じだったような気がする…。 日没時の空の色も、日によってこのぐらい差がある。(コンデジ)

白い帽子

仕事机の足元に置くヒーターとか、冬の準備を少し。 午後は久しぶりの知人と会うために早稲田へ。これまで全く縁が無かった地域。たぶん生まれて初めて訪れる早稲田。 今朝の富士山。しっかりと雪化粧している。来月には全部白くなっているんだろう。空気の…

東京IT新聞(無料)

自分が過去に教わったり習ったことに固執する人がいる。 教わったことしかできないなら、機械と同じだし、教えた人も不幸だ。 習ったことを自分で覆したり、もっと先のことを考えたりしなければ、なにも進歩しない。 自分で考え自らの意志で行動するって大切…

不具合が起きると

ブログシステム、やっと直ったようだ。 インターネットに依存して情報の受発信をしているので、不具合が起きるとギクシャクしてしまう。 毎日続いている散歩の途中で。

墨東ルイカ

昨夜、墨東ルイカ書体を使用したWEBサイトを知った。 墨東ルイカが、Webフォントとしてテキスト全てに使われている。 この書体が、これをきっかけに広まってくれると嬉しいのだが。 土曜日に注文したフォトブックが今朝届いたので、さっそく兄弟に発送。 午…

スカイツリーのある風景 44

昨夜から下着のTシャツを長袖にした。 午後4時から散歩に出ると帰宅時には暗くなってしまう。 そういえば、きょうは立冬だったらしい。 展望台部分は円形だが、一番下は三角形という変則的な塔なので、見る位置によってはこのようにイビツに見える。 エレベ…

検査日決定

大腸の検査のことで朝から近所のY病院。 受付から2時間半後にやっと診察室に呼ばれたが、問診はなく内視鏡検査の同意書にサインしただけ。 その後、会計時に検査日を決め、薬局で検査前日の指定食を購入。とっくに1時を過ぎている…。 歩いていける近くの病院…

きょうは休養

昨夜は集合住宅内の知人たちと北千住飲み会。4人で始まり2軒目から7人に。 店は、天七→ダイニングバー山崎→2538(にこみや)→HUB。約6時間、随分と飲んだ。 5軒目のコントレールに入る4人に別れを告げて、私は帰った…。 きょう一日は、しっかりと休養…

一段落…

今朝、また朝顔がひとつ咲いていた。昨日の暖かさが原因かも。 母のフォトブック注文。1回の注文で複数住所に発送できず、ギフト仕様も無いようなので、4冊ともウチに届けてもらうことに。Apple、意外と駄目じゃん。 いろいろ気になっていたことが片付いた…

タネが無い

11月とは思えない暖かさ。 来年咲かせるつもりの琉球アサガオには、タネが無いそうだ。 苗を購入するか、挿し木するしかない。ということで午後、誰も管理していないと思われる某所でツルを採取してきた。 ●私の書体が使われている記事のタイトル 芸能雑誌だ…

今年最後の花かな

文化の日で休日か。明治天皇の誕生記念日で昔は明治節と言っていた日だが、ホントに意味の判らない名前をつけるのだな。 ひと月ほど前から取りかかっている、母のフォトブック。 そろそろ仕上げ作業ということで、各写真ごとにピンホール(フィルムをスキャ…

プッシュパネル?

某飲食店でタッチパネル式のメニューを使ってみたのだが、反応しない…。 何度やってもダメ。どうやら指で強く押さないと反応しないらしい。 指で触れるだけで反応するiPhoneのタッチパネルとは、雲泥の差だ。 ギュっと押さなきゃ反応しないのなら、プッシュ…

トワイライト

去年の特定検診でγ-GTの値が高かったので、毎日続けていた晩酌を1日おきにして1年を過ごした。 飲酒日が約半分になったので、値もそのくらい下がるか…と考えていたのだが、γ-GTは1割ぐらいしか下がらなかった。 ということで、飲酒は週に1度程度に減らすこと…