下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日没後のほうが好きだ

昨日は仕事をしない完全休養日とした。 きょうから、わんぱく01・05・09ウェイトの日本語フォント化作業。 夕方から明日発行予定のメルマガ原稿作成。 この辺りの地域、昨日・一昨日あたりがダイヤモンド富士の撮影可能日だった。私も挑戦してみたが、これだ…

昼食は失敗

新聞販売店から貰った券で映画「スノーホワイト」を見るため浅草。 鑑賞後の昼食を予定していた店が臨時休業…。しかたなく、老舗の洋食Y。普段から有名店は避けているから、入店するのは初めて。 かなり混んでいたが、旨くも何ともない。そこら辺の喫茶店の…

スカイツリーのある風景 83

わんぱく09。ひらがなの修正を終え、確認のプリント出力。 先日東京に雪が積もった日の翌日か。足立区から隅田川越しに荒川区を写す。スカイツリーが立っているのは墨田区だ。 この土手は日陰なので、いつまでも雪が残っていた。(コンデジ)

昼寝の邪魔

早朝は粉雪が舞っていたが、その後は晴天に。 わんぱく09。カタカナの修正を終え、ひらがなの修正を始める。 だれも歩かない隅田川の古いコンクリート堤防の上。昼寝の邪魔をしてしまったらしく、機嫌が悪そう。(コンデジ)

2月中に

日曜日は散歩をさぼってもいいだろう…。 2〜3時間だが、きょうも仕事。 2月中に9ウェイト揃えて頒布開始するつもりだから…。 ●私の書体が使われている交通マナーポスター 近所の交差点、コンビニの前。(この書体専用の掲示板→わんぱく探偵団)

ロウバイ

わんぱく09ウェイトの修正開始。 蝋梅(ロウバイ)のツボミについた前夜の雨露。 咲いた花にも露がひとつ残っていた。(コンデジ)

氷結路面用

今朝から、わんぱく09ウェイトに取りかかる。 例によって、ひらがな・カタカナだけのテスト組文章をプリントし、必死に見つめる作業。 氷結路面用に先日購入した、靴に装着するスパイク。次に雪が降った翌日にでも試してみようと思う。

ハシボソ

7年前にウチのフォントを購入したユーザから、きのうの早朝「最新のOSで使えなくて困っている」とのメールが届いた。 どのように使えないのか詳しく経緯を伝えてもらい、何度かメールでやり取り。 結局は、古いPCから新しいPCへフォントを移す時に失敗してい…

隅田川を下る船

めずらしく、遠方より来客あり。 近所のインド料理店で一緒に昼食。アルコール、1杯だけ摂取。 工事現場から出た土砂を、このように積み込んで…。 東京湾方向に運んでいく。(コンデジ)

見極め

雨…。朝の散歩は定着したが、雨なら散歩に行かなくていい…と、ほっとしている自分もいる。さ、仕事に集中するか。 午後、デジタル写真の整理。 昨年の夏に20倍ズームのコンデジを入手したことで、野鳥の写真が増えた。自分が撮った生き物の写真はピントがず…

賀状の片づけ

きのう発表されたお年玉付年賀はがきの当選番号。4等が2枚当っていた。 午後は、届いた年賀状の整理。記録を残し、関連物をすべて片づける。 うす緑色の芽がたくさん出ているヤナギの木。春は近づいている。(コンデジ)

スカイツリーのある風景 82

朝すこしだけ仕事。わんぱく01の確認作業。 きょうの散歩は千草公園から荒川土手あたり。 先日雪が降った日の夜にベランダから。すでに雪は止んでいて、汐入公園に積もった雪と灯りがキレイだ。 雪が反射しているのか、空が明るい夜だった。(コンデジ)

富士山 01/18

きょうも仕事するか。 わんぱく05カタカナ作業中、ある数値が気になりだし確認すると、1000分の1以下の端数処理ができていない文字があることが判る。 太さや大きさを調整するため拡大縮小した影響が一部の文字に現れているようだ。 この時点で端数があって…

にらまれる

朝の散歩は続いている。 わんぱく05カタカナの修正開始。齢のせいか、最近は午前と午後を合わせても2〜4時間しか集中できない。 修正という、あまり楽しくない作業のせいかもしれないが…。 隅田川堤防裏の目立たない道。一部の住民からエサをもらって生きて…

積雪するのは珍しい

わんぱく05ウェイト。 タテ・ヨコに文章を並べたテストプリントを見つめて、直す箇所を探しだす作業。 東京で積雪するのは珍しいので、先日はいくつか写真を撮った(外には出ずに…)。 玄関を出た場所から。家々の屋根に積もった雪と営業中の店の灯り。 翌朝…

ハシブト…

わんぱく01、とりあえずの修正は終わる。 きょうから05ウェイト。先日決めた太さに迷いが出て、数値を変えて再度テストプリントを繰り返す。結局、先日決定した数値で進行することにした。 多くの人に嫌われているようだけど…。 このぐらいクチバシの上部が…

繰り返し

昨夜早めに雪は止んで、本日は快晴。 わんぱく01書体。ひらがなの修正を一応終えてテストプリント。 小さな文字組みを見つめて結果を確かめる作業。 結果が良くなければまた修正。この繰り返しが私の仕事。 今朝、雑誌を買いに外へ出た時に。ひさしぶりにiPh…

雪は降る 外へは出ない(byヤダモ)

天候が崩れると予報があったので、朝の散歩はやめて午前中は水槽のメンテナンスを予定していた。予報は当り、目が覚めたら雨が降っていた。 いつもより早く始めた水槽のメンテがそろそろ終わる頃、窓の外を見たら吹雪状態…。足立区では初雪になるのかな。 降…

やることないから…

日曜日だが、午後すこし仕事をする。 ま、他にやることないから…。 ●私の書体が表紙に使われている本 商品がありません。(この書体専用の掲示板→えれがんとパーク)

悩んだり迷ったり

寝過ぎのせいか、腰の調子が芳しくない。 わんぱく書体01。本日からひらがなの修正。 試行錯誤して悩み最後に決断する、それが私の仕事。悩まずにデザインできる幸せな人もいるらしいが、私はこの齢になっても悩んだり迷ったり…。 一番重要なのは、どう決断…

ハクセキレイ

わんぱく01。カタカナ修正をいちおう終える。 ハクセキレイという鳥。小さな生物を探して捕食するため、常に動き回っていて停止してくれない。たくさん写真を撮っても皆ブレている…。散歩しながら撮影する私にとって難しい被写体。 たまたま休んでいるところ…

雰囲気づくり

わんぱく01ウェイト。カタカナの修正を始める。 他のカナ文字と並んだ時にどう見えるか。単独の文字で検討するのではなく、常に複数の文字が並んだ時の雰囲気を大事にしている。 南千住まで散歩。10分で済む床屋で散髪したあと蕎麦屋で昼食。午後はまた部屋…

直す必要がある

いちおう太さ大きさとも決まった、わんぱく書体の01ウェイト。 かな文字だけで構成された、文字サイズ16ポイントのタテ・ヨコ試し組文章をPSプリンタで出力。直す必要がある文字と箇所をチェックする作業。 山茶花だか椿だか判らぬが、陽が当たっている花を…

直すと思う

ルイカ書体の漢字に組み合わせる、かな書体わんぱくの太さや大きさのテスト。 16年ほど前にデザインした文字を真剣に眺めると、直したい部分がたくさん見えてくる。 最終的には、ユーザに気付かれない程度に直すと思う。 ●私の書体が表紙に使われている本 商…

制作準備

さ、きょうから本格始動。 総合書体ルイカに、かな書体わんぱくを組み合わせた書体の制作。昨年のニタラゴルイカ制作記録を見ながら準備。作業中のバックアップ体制なども整える。 今年からフリーランスデザイナーとして仕事を始めるという人から、フォント…

隅田川を通る船

午後から中央線某駅周辺で小さな新年会。 カラの荷船を動力船が押して上流へ向かう。ロープで曳く方式と、このように後ろから押す方式がある。帰りは土砂を積んで沈みそうになりながら海の方へ下っていく。(コンデジ) ●最近読んだ雑誌以外の本 商品があり…

すっきりした

某商品の改訂作業終了。あ〜、すっきりした! 変更内容は次号メルマガで告知する。 朝だけ見られる霜柱。寒さが本格的になって来てるのか、最近よく見かける。(コンデジ) ●私の書体が見出しに使われている生活情報誌 (この書体専用の掲示板→わんぱく探偵…

ヒヨドリ

きのう書いた某商品の改訂作業を朝から。 集中が長く続かない齢になったから、慎重にやらなければいけない面倒な作業は、少しずつ分けて進めるようになった。あと数日で終わるだろう。 午後から、カミサンの実家へ。もう両親はいないが、昨年建て替えた家で…

初仕事と初詣

2年以上前に販売開始したが、売上げが芳しくない特殊な商品。 内容の改定を昨年末に決めていたので、その作業を始めた。 近所の神社や寺、4箇所(墨田区と荒川区)を巡って初詣。住んでいる足立区の神社には後日行く事にする。 きょうも紅白で。ツボミの色と…

スカイツリーのある風景 81

我孫子の次兄宅に兄弟家族集まって新年会。 久しぶりに会った甥っ子が、ウチが持参した酢鮭を「うまいうまい」とたくさん食べてくれた。 鮭の頭を切り刻むのが面倒で、もう止めようかな…と思っていたのだが、今年の年末にはまた作ることになりそうだ。 他愛…