下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

それは私の帽子だ

腰は本調子ではないが錦糸町のプールへ行ってみる。 地下鉄駅から公園へ出る途中で症状悪化し、早く歩けなくなる(笑)。 プールでは歩いたりゆったりクロールだけにする。先週ひさしぶりの水泳なのに平泳ぎをやったのが腰にマズカッタような気もする。 更衣…

スカイツリーのある風景 31

各アルバムの大きさや量、押入れの寸法などを確認して、古い写真を収納するためのボックスを2個注文。 メルマガ原稿作成、後半に突入。 腰の具合は中途半端な治り具合。リビングの床に寝転がってテレビを見ている姿勢から起き上がるのは、とても難しい。 空…

捨てる服から出てきた名刺

以下は漫画家佐藤秀峰氏の日記(06/27)から引用。 漫画家として活躍できるのは一握りで、まだ漫画業界にいる人もいれば、別の仕事をしている人もいて、僕にしたって、一生を漫画家として全うできるかは未知です。 常に生き残りを賭けて仕事をしています。 …

洗顔がつらい

腰の具合は大分良くなった。なんとか普通に歩ける。 洗顔がつらいな。洗面台下の戸棚に膝を押し当て、両肘を洗面台の縁に置き、ナサケナイ姿で顔を洗った。 きょう予定していた手長エビ釣りは中止する。 朝からネット接続が不調。ワイヤレスネットワークのチ…

カンゾウ

きょうも古い写真アルバムの整理。 いちおう全ての写真が冊子に収まった。 次はコレを収納する入れ物を探さないといけない。 寸法と量をしっかり見定めて、ちょっと時間をかけて収納器具を探すことにする。 昼少し前の作業中に腰を痛めてしまった…。ぎっくり…

スペーシングは、もうすこし気を使って

スキャンした写真の画像補正したり、古い写真アルバム(アナログ)の整理をしたり、漫画雑誌を読んだり…。 ●私の書体が使われているイベント告知ポスター 木曜日に行った錦糸公園の体育館で。メインタイトルであるスペ〜スンのスペーシングは、もうすこし気…

映画を観た

エアコンは一昨日から使っている。 これからの季節、風が強く窓を開けられない日はエアコンを使わざるをえない。 以前からエアコンの送風機能も扇風機がわりによく使っているし、冷房温度も28度以下に設定することは殆どない。 節電は心がけるが、自分の身体…

水遊び…

業者に処分を依頼した70〜80枚のLPレコード。振り込まれる代金は2500円。聴くためのプレーヤーもウチには無いのだから所有していても仕方がない。 大量製造された商品ならば、後々どうしても必要になったら中古品を買えばいい。 世界に1枚しかない自分が撮影…

スキャンはだいたい終わった

すべて終わったと思われた古い写真ネガフィルムのスキャン作業。 私の17〜20歳ごろの習作とか仕事とかのフィルムが出てきた…。 かなり変色しているし、借り物のレンジファインダー式カメラで撮ったものだから品質は最悪。 でも、自分の記録だからとても懐か…

1987年に突然終わる

処分するLPレコードの集荷完了。 ここへ移転してきて2年少し。引越し時に廃棄せず1台だけ残しておいた扇風機を使うことにした。すこし節電して東京電力に協力してやるか、ということ。 むかし一眼レフカメラで撮ったポジフィルムを毎日スキャンしているわけ…

LPレコード処分の手配完了

きのう、デジタル化を済ませた写真フィルムを捨てた。 1978年頃から2003年頃まで約25年分の日常を記録したフィルムは意外と少なかった。小さなダンボール箱ひとつぐらい。 今朝から、自分の趣味で撮った虫とか花のポジフィルムのデジタル化作業を始めた。 植…

親離れするまで

体調がはっきりしない日が続いている。 昼前に1時間半の散歩強行。久しぶりに隅田川沿いを歩く。手長エビが釣れているな。 土手ではムクドリが騒がしく食事をしている。今年生まれたムクドリの子供が、親から口移しに虫をもらっていた。親離れするまで、もう…

おばけ煙突の写真展

午前、足立区役所ロビーで催されている「千住おばけ煙突」の写真展を見に行く。 最上階展望レストランで飲酒昼食後、古い写真アルバムの綴じ具を北千住東急ハンズで探すが見つからない。 帰宅後、ネットで難なく見つけて注文。こういう時、リアル店舗って役…

ポンテギ

梅雨らしく、朝から雨。スカイツリーも全く見えない。 きょうは、デジタル化した写真データをパソコン内で整理。 デジタル画像の整理はラクだ。入れ物に容量制限が無いし、入れ換えが自由だから。 本の形式のプリント写真アルバムだと、入れ替えや追加などが…

きょうも写真の整理

一日中、写真アルバムの整理。 というより、アルバムに収容されていなかったバラの写真を、撮影時期を推測しながらアルバムに入れていく作業。 1980年以降は、どうにかアルバムに入れてしまった。それ以前のものは、注文したアルバムが届いてから…。 ●私の書…

オモチャ…

110フィルムのデジタル化用に届いたスキャナー。プリントされた写真アルバムの整理。デジタル化した写真画像の整理。きのうは、頭の中がぐちゃぐちゃ状態…だった。 ひと晩寝たら、考えがスッキリと整理されたようだ。まず、110フィルムのデジタル化を済ませ…

努力できない人

出版社のしがらみから離れて鋭意活動中の漫画家佐藤秀峰氏。 以下は彼のきょうの日記からの引用。 漫画家になるために必要な物は、才能ではありません。 「才能がある人はいいよねぇー」などという人に向かって、僕は言ってやるんです。 「僕と同じ努力をす…

もうひとつ注文

35mmサイズのフィルムスキャンは終わった…とスキャナを箱にしまったら、また違う場所からちょっと出てきた。 白黒フィルムもあった…。ま、少量だから今日中に終わるだろう。 15〜6本保存してある小型カメラ用の110フィルムをどうするか悩んでいた。業者にス…

近所で火災発生

きょうも朝から古い写真フィルムのデジタル化作業。 午後1時過ぎ、消防車の音が騒がしいので北側を見ると煙と炎が見えた。 自分もよく歩いて通る、かなり近い場所のようだ。 一時治まった炎が、また大きく吹き上がった。 すぐ脇を京成本線の電車が通る。乗客…

オランダカイウ

ネガフィルムのスキャンが終わったと思ったら、また別の場所からポジフィルムが出てきた…。 趣味で撮った虫や花のポジフィルムが別のダンボール箱一杯に入っているのは知っていたが、コイツは想定外。 ふだんの生活記録用写真もポジフィルムで撮影していた時…

海雲台(ヘウンデ)の浜辺1995

古いネガフィルムのスキャン作業は、きのう一応終わった。続いて整理分類作業を始める。 デジカメの画像には日時データが含まれているから、簡単に時系列順に並ぶが、昔のフィルムをスキャンした画像はそういうわけにはいかない。フィルムに焼きこまれた日付…

堀切菖蒲園

昨日夕食後も風邪薬を飲み、ひと晩しっかりと寝た。 セキは一応治まったようだ。まだ気を抜けないが…。 南千住駅前まで歩き、10分で済む床屋で散髪。 月曜日に行った堀切菖蒲園。天気が良すぎた。今日あたりから満開状態になるんだろう。(コンデジ)

低レベルな内容

昨日はセキの薬を飲んだが、きょうは昼食後に風邪薬など飲んですこし昼寝。 と思ったら、横になって10分もたたずに仕事用の電話で起こされた。 知らない会社から、フォント制作についての質問。フォントを作る仕事を請け負ったのだが、作り方が判らないので…

マゼランクロス

花粉症の鼻炎はかなり治まってきたのだが、今度はノドの調子が悪い。 ネガフィルムのスキャン作業、あと少しで終わるかも。 午後、熱帯魚水槽のメンテナンス。先日購入したベタのペアが産卵できるように、水流の弱い場所を意図的に作る。 1993年の画像。フィ…

暑いな

昼食をはさんでちょっと外出。 なれない街で、ひさしぶりにニラレバ定食など食べてみた。焼き餃子とトリスハイボールも追加。 帰りは歩こうかとも思っていたのだが、この暑さでは無理。ひと駅分だけ電車に乗って帰宅。 季節の花…ということで。数日前に撮っ…

小学生レベル!

古いネガフィルムのデジタル化作業中に見つけた画像。 2年前まで事務所があった両国。清澄通りに面したお店の看板が、見る位置によってこんな感じになる。 当時40歳前後の男がわざわざカメラで記録することだろうか。 今年還暦になった男がわざわざブログに…

外は良い天気らしい

良い天気らしいが、外へ出たのは雑誌を買いに近所のファミレスへ行っただけ…。 きのう錦糸町の台湾料理店でちょっと飲み過ぎたかも。 ●私の書体が表紙に使われている本 商品がありません。 (この書体専用の掲示板→墨田の東にて)

むかし旅行した地

先日の台風通過で汚れた西側の窓ガラス掃除。 ノコギリとカナヅチ、とっておいた端材を使って小さな工作物ひとつ。 古いネガフィルムをデジタル化していると、むかし旅行した地のことを思い出す。 相馬の松川浦・石巻・鮎川・気仙沼大島・南三陸町・八戸…な…

Macintosh plus と Image Writer II

梅雨らしく毎日雨…。 きょうも古いネガフィルムのデジタル化作業。 1989年、亀戸の住まい。私の部屋。 Macintosh plusというこのパソコンの画面は、8か9インチの白黒二値72dpiのブラウン管。本体内に保存媒体が無いので、下に20MBのHDDを接続して使っている…

ヒルザキツキミソウ

今月号のメルマガ[タイプラボ・フォントNEWS]は正午から順次発送。 内容は、【墨東ルイカCD販売開始】【墨東ルイカがデコもじに】【5月の販売数ベスト10】【新着フォント情報】【Windowsのフォントトラブル対策】など。 空いた時間は古いフィルムのデ…