下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

オランダカイウ

ネガフィルムのスキャンが終わったと思ったら、また別の場所からポジフィルムが出てきた…。
趣味で撮った虫や花のポジフィルムが別のダンボール箱一杯に入っているのは知っていたが、コイツは想定外。
ふだんの生活記録用写真もポジフィルムで撮影していた時期があったのだな…。
ということで、今日の午後からスライド用にマウントされたポジフィルムのスキャンを開始…。


たぶんオランダカイウという花だと思う。10日ほど前の散歩中に。
古い写真の整理が続いている。プリントとデジタルデータをシンクロさせるのが大変。
机の周りは古いアルバム類で散らかっている。
フィルムからのスキャンと画像修正など、つまらない作業を黙々と進めてるうちに、どういう風に整理するかアイデアが次第に固まってくる……はずだ。