下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼくのともだち

午前、玄関ポーチの枯れた鉢植えの片付け。 ここは北側で日がほとんど当たらないから植物を育てるのは難しい。 そろそろ南側ベランダ用に、フリージアの鉢植えの準備をしなければ…。 午後、約2時間の散歩。先週見かけたダイサギとまた遭遇した。 ●最近読んだ…

秋らしい色

朝、ひさしぶりに散歩。ついでに年賀切手購入。 賀状の準備なども少しずつ始める。 日曜日に発行予定のメルマガの準備も少し。 ピラカンサスかな。秋らしい色使い。(コンデジ)

気持ちがスッキリ

溜まっていた雑事を次々に片付けていく。 セプテンバー書体制作の苦しみから逃れて気持ちがスッキリ。 生活のなかに少しは余裕が出るかな。 読み残してあった二月前のパソコン雑誌をやっと読み終えた。 潮が引いた浅瀬をエサを求めて歩きまわるイソシギ。瑞…

次の機会には

ちょっと太くなったセプテンバー書体のデザインは、本日とりあえず終わった。今年中に1回目の日本語フォント化作業をする予定。 新しい遠近両用メガネを北千住駅ビル内のショップで注文。いろいろと時間がかかった…。遠近両用もそろそろ限界かな。 現在、細…

裸眼のほうがラク

セプテンバー書体、記号類あともう少し…。 遠近両用のメガネで、近くを見るのがつらくなってきた。本を読むときは裸眼のほうがラクなのだ。そろそろ作り変えるぞと、ひと月ほど前から考えている。 ●私の書体がテロップに使われている番組 NHK BSプレミアムの…

やっと繋がった

プリンタの設定、結局きょうの昼近くになって成功した。 こんなに手こずった原因は、私が使っている最新のMacOS。 プリンタドライバのインストーラが対応しておらず、何度やっても最終処理の前にハングしてしまう。 あきらめて別の機種を買うか?とも思った…

難しい

セキはだいぶ治まってきた…と自分では思う。 新しいプリンタの設定に手こずり、終日かかりきり。 そういえば以前も同じように悩んだのだった。5年も過ぎると忘れてしまって、また同じ会社の製品を買って苦労している。 チュウ(中)サギとダイ(大)サギの区…

アルコールのチカラ

昼から浅草方面で早めの忘年会。アルコールを摂取すると、ある程度セキが治まる……はず。 夜7時過ぎには帰宅。身体中アルコールで満たされた状態。やはりセキは出ない。明日、酔いが覚めたときどうなるのか? 池袋のサンシャイン60とアウルタワー(たぶん)の…

ストレスも影響か

ノドの調子は相変わらずだが、昨夜は思い切って外へ出て飲酒夕食してみた。セキはストレスとかも影響しているのか、きのうの飲酒によって本日の症状は少し軽くなった気もする。 午後、月に一度の熱帯魚水槽のメンテナンス。 道端の吹き溜まりに集まった落ち…

未明の満月

数日前に注文した家庭用のプリンターが届いた。HP社の1万円以下のインクジェット。商品がありません。これまで使っていたたプリンタは同じ会社の5年前のもの(やはり1万円以下)。震災で給紙トレイが破損したが修繕して使っていた。 最近はプリントに縞状の…

通りすぎていく

サッカー日本対ベルギー戦、今夜かと思っていたら今朝だった〜。 楽しみにしていたのに見逃してしまった…。面白い試合だったようなので、ほんとに残念。 朝、雑誌を買いにコンビニへ行くついでに散歩。 あっという間に花も虫も少なくなって、秋が通りすぎて…

富士山 2013/11/18

一歩も外へ出ず仕事に集中。 セプテンバー書体、ロシア文字とりあえず終了。残りは記号類のみ。 今年の秋は曇り空が多かった。やっと晴れた昨日の夕刻、太陽は山頂のかなり左に沈んだ。日ごとに太陽は左(南)へ動いていく。日没位置が富士山頂に戻ってくる…

仕事って…

朝、すこしロシア文字を進めてから散歩に出る。セキだけは改善しないな。汐入大橋の上で会った知人と少し話をしていたら、咳き込んでしまった。 私が好きな漫画家西原理恵子が、仕事について語っている…。 どん底生活で人は荒れる プライドは邪魔ですね 自由…

もしかすると世界最短?

じゅうぶん静養したような気がするので、ちょっと出かけた。 今年購入した墓。まだ実物を見ていなかったので、確認しに町屋へ。 ま、事前に説明されていた通りだったので、特に感慨とかはない。 町屋駅前から都電に乗って飛鳥山公園へ。 この公園にはアスカ…

スカイツリーのある風景 96

体調不良を理由に、だらだら過ごしているのも退屈…。 セプテンバー書体、なんとかアラビア文字を終えた。 天気が良いのでベランダにリクガメを放つ。太陽の下を気持よさそうに歩きまわる姿を眺めるのは癒されるが、ウンチやオシッコを自由気ままに放出するの…

雲多し

寒くて暗い。私の体調のように、グズグズとはっきりしない天気。 数日前から床暖房や机の足元の暖房器具を使い出した。 午後、ベッドで読書後に眠ってしまったようで日没直後に目覚めた。夕焼けがキレイだったが、富士山周辺は雲に覆われていたようだ。 この…

体力の低下

セプテンバー書体、ひらがなカタカナの濁音・半濁音・促音拗音類もとりあえず終わる。次は、全角のギリシャ文字とロシア文字…。 体調は相変わらずハッキリしない…。ま、齢が60を過ぎれば、いろいろと体力も低下しているのだろう。しばらくは無理のない生活を…

今朝の富士山

昨夜10時に、フォントプレゼントの当選者に希望品の受け渡し完了。 結果はコチラで。 さ、これで落ち着いて仕事ができるかな。ノドの具合は少しずつ良くなっている気はするのだが…。 2階下の知人宅で昼食をごちそうになり、しばし歓談のあと仕事に戻る。セプ…

運動不足なので

新聞販売店に貰った券を使い浅草で映画鑑賞。ドイツ映画「命をつなぐバイオリン」。観終わったあと、ただ悲しくなるばかりの重く暗い内容だった…。 昼食は、翁そばでカレー南蛮そば。少し運動不足なので歩いて帰ることにした。 ちょっと遠回りコースを選び桜…

日の沈む位置

朝、フォントプレゼントの当選者を発表。各人にメール送信。 一步も外へ出ず仕事…。 今期最初の賀状欠礼はがきを受け取る。 数日前の夕日。沈む位置が毎日左に動いていく。そろそろ富士山頂に沈む日が近い。(コンデジ)

当選者を決めた

朝、ちょっと大きな地震あり。水槽の水も少しこぼれた。 最近また地震が増えてきた気がする。イヤな感じ…。 フォントプレゼントの抽選をし当選者10名を決めた。各人の希望フォントの確認や送付の準備など、結構手間がかかる。次回は、プレゼント商品はコチラ…

自分の価値観

有名なホテルやデパートの食材偽装表示の話題が尽きない。 食べた人はこれまで誰も気づかなかったのだ。 楽しく食事をして旨かったんだったら問題ないじゃないか…という気持ちも少しある。 行列しているから、テレビで放送されていたから、雑誌に載っていた…

午後7時24分21秒

早朝、ひさしぶりにボンヤリと富士山が見えた。すっかり白くなっていて驚いた。 タイプラボのサイトは、昨日の午後7時24分21秒に800万アクセスを達成した。ずっとカウンタを見ていたわけではなく、1日に1回24時に送られてくるアクセス記録での確認。 という…

大胆だろ〜

雨、ということで午前は書体の仕事。 先月から使いはじめたリクライニングするソファ・チェア。一度改造したのだが、まだ納得がいかない。座った時に尻が落ち着かないのだ。 そこで今度は、後ろ側の脚を5センチ切断してみた。 ↑切り落とした脚の下部。これで…

映画を観た

身体の不調もあって、きょうは何だか仕事をする気にならない。 西新井まで出かけ、映画スティーブ・ジョブズを観る。 昔のMacintoshなども出てきて懐かしかったし案外楽しめた。初代iMacの構想あたりまでしか描かれていなかったが、もっと最近の製品開発まで…

スカイツリーのある風景 95

昨日は、体調を復活したくて毎食後に風邪薬を服用し、ずっと寝ていた。おかげでだいぶ良くなった…と思う。 今日からセプテンバー書体ひらがなの作業。 税理士から「午後3時にいきます」と突然の連絡あり。 私の頭のなかで午後に予定していたアレとかコレとか…

はたらこう

●最近読んだ雑誌以外の本 商品がありません。過去のマスコミ報道のせいで誤解されるコトの多いホリエモンの最新著書。愚痴をこぼすだけで何もやろうとしない人達へのメッセージがたくさん書かれた良書だと思う。最後は「はたらこう」と締めくくられている。 …

せっかちな人

フォントプレゼントに応募してきたせっかちな人が2名…。受付は、アクセスカウンタが800万になってからですので、よろしく。 半覚醒状態の昨夜0時ごろ、ノドが完調になり体調もスッキリした感覚があった。治った、良かった…と、また眠りについた。願望が見せ…

アルジイーター

今週は、ホテル・レストランでの食材の偽表示問題が騒がしかった。 もともと食材の表示基準は、あいまいで判りにくい。 たとえば「和牛と国産牛の違い」や「水産物の産地表示」を知らない人も多いと思う。ま、私はあまり気にしない方だが…。 最新OS(Maverick…

火災の跡

昨日慌てて作ったメルマガは、11時から順次発送。 外の天気は良さそうだが……身体を労って散歩はやめておく。 午後、セプテンバー書体カタカナ作業。 9月20日に南千住で起きた火災の跡(32階建ての26階)。ウチから歩いて15分くらいの距離。いまでもこの…