下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

水滴…

午後4時半、今月の書体仕事は終了。明日からは師走の用事を優先して行動するつもり。 まずは明日発行する予定のメルマガ制作に集中。 雨が上がった朝。 紅葉して赤くなっているのではなく、アカメガシ(赤芽樫)の葉。(コンデジ) ●最近届いた音楽CD 商品が…

静電気対策

昨年まで使っていたフリース素材ひざ掛けの使用をやめたら、静電気の発生がかなり減った。 そして、部屋が乾燥してきたらすぐ加湿器のスイッチを入れる。これで静電気に怯えない快適な冬を過ごせるか…も。 そろそろメルマガの原稿作成を始めなきゃ…。 木の幹…

手続き終了

今月何回か公証役場に足を運んだが、本日どうにか完了した。 何の手続きをしたかというと、それは遺言書の作成。 当初は、手書き遺言書でいいかと思っていたのだが、手書きだと、遺言書なしと同じくらい死後に大変な手続きが必要なのだった。 それなら、遺さ…

富士山 11/16

強い風の中、散歩がてら南千住駅近くまで歩く。 10分で済む床屋で散髪後、100円ショップで買物。 特別に高い場所でなくても、土手とか橋の上から富士山は見える。 上2点は汐入大橋から。見えていることに気づく人は少ないかも。 こちらはうちのベランダから…

いつまで続くか

先日受けた健康診断の結果を聞きに朝から近所の病院へ。 一番気になっている肝機能。高かった数値が去年の4分の3に下がった。ここ5年間でもっとも低い値。 アルコール摂取を週イチ程度にし、晩酌時には「キリン休む日の…」を飲み続けた結果だと思う。ま、い…

チャリティ商品のアップデート

春から夏までフォントのアップデート作業に取り組み、これまでと違うツールで約300のフォントを作成し、再ダウンロードによる無料アップデートを実施した。 これまで、フォントのミスや不都合などの報告はなかったのだが、数日前に不思議な報告が届いた。 昨…

濃いピンク

散歩中に出会った花2点。どちらもオシベが印象的だった。 シモツケソウかな。花は小ぶりだけど。 こちらはセキチクという花らしい。(コンデジ)

ひと月遅れで読了

雨降りということで散歩はしない。午前は普通に仕事。 午後は、ひさしぶりに椅子に座った状態で読書。 きちんと読みきれていなかったパソコン雑誌を、ひと月遅れで読了。 たぶんイソシギだと思う。 休憩中は片足になる。 汐入水門跡付近で。(コンデジ)

あ〜残念

朝の散歩は定着したかも…。 きょうは、紅葉した木とスカイツリーを一緒に撮ろうと白鬚橋まで行った。ところが、木の下に大きなテントが建てられていて画面ぶち壊し状態。あ〜残念。 きれいなシルエット。約2週間前の日没後。(コンデジ)

スカイツリーのある風景 76

午後イチで浅草の公証役場。必要書類を揃えて二回目の打ち合わせ。来週は正式手続き。 スカイツリーに寄ったが、展望台は3時間待ち…。ヤメた。 雲がキレイだった日。きょうの写真ではない。(コンデジ)

近道だけど…

最近、書体制作の仕事は修行のようだ…と感じている。 小さなことを毎日積み重ねて、最終地点を目指す。 楽な近道はないと思う。 親切な案内があって助かるが、気になる情報もある。ヘビは苦手じゃないので近道を利用したけど。 先日いった賢島の宿泊施設近く…

いちおう続いている

きょうは、北千住の区民事務所で印鑑証明書を入手。 すいぶんと寒い。きょうのように外出する予定のある日はヤメるが、いちおう毎日の散歩は続いている…。 ●私の書体が使われている飲料ポスター 東京駅のホームで見かけた。(この書体専用の掲示板→ニタラゴ…

南千住駅周辺

向島中学、閉校記念誌用の原稿を書き上げて送信。19字詰め19行と少量の文は難しかった。 午後、南千住駅周辺を探索。常磐線・貨物線・日比谷線・つくばエクスプレス線が入り組んで、複雑。 小さな花。 以前も載せたハナグモだが、もう少し良く撮れたので。(…

抜き足差し足…

朝から雨なので、きょうの散歩はナシ。 仕事に励むか。先日からノルマを意識しないことにしたら、かなり気分がラクになった。 なにか獲物を見つけて、抜き足差し足忍び足。近所の千草公園で。(コンデジ)

スカツリーのある風景 75

来週また公証役場にいくので、それまでに必要書類をいくつか準備することになった。 朝の散歩の途中、鐘ヶ淵にある墨田区の出張所に寄って、まず戸籍謄本を取得。 昨夜からクリスマス向けのライトアップが始まった…。 こちらは自宅へ戻ってから撮影。(コン…

私はイイ店だと思う

冷える。仕事机の下に足温器を設置し使い出す。 午後、浅草の公証役場で1回目の打ち合わせ。 どうせここまで来ているのならスカイツリーに登って夕景でも見るかと寄ってみたら2時間待ち。 そんなに行列して待ってられるほど気が長くないので却下。プラネタリ…

喪中の知らせ

10日ほど前から「喪中につき年末年始の…」というはがきが届きはじめた。 きのう、最近は賀状だけの付き合いになっていた、自分よりずっと若い人の死を知らされ、動揺した…。 誰もが確実に死ぬ。しかし、その時期は誰にも判らない…。 今年亡くなった方々のご…

表面に見えてこない

朝の散歩、きょうも実行。 これまで制作した中で一番手間がかかっているセプテンバー書体。その手間が表面に見えてこないのが、残念というか悔しいというか(笑)。 ●私の書体が使われている雑誌記事タイトル テレビ番組の専門雑誌。(この書体専用の掲示板→…

波紋の形

約束したことを守れない人がいる。 うっかりして忘れた…という返事を、何度も聞いた。 もう指摘する気も無くなった。 ひさしぶりに朝食後に散歩した。続けばいいけど。 数日前の夕刻。船の波紋が左右の岸ではね返り、面白い形を描いている。(コンデジ)

水族館で撮った写真

午前中に軽く散歩して、午後は熱帯魚水槽のメンテナンス。 もう、ひと月ほど前になるか。すみだ水族館で撮った写真。(コンデジ)

富士山 11/10

夏の間は鉢から出して暗所に保存していたフリージアの球根を鉢に植える。ほとんどの球根はすでに芽が出ていた。 何年前か忘れたが、錦糸公園で行われた墨田まつり会場で三宅島の品物を買った時にオマケで貰った3つの球根が始まり。 午後、荒川河川敷を1時間…

今回を最後に

年に一度の健康診断のため、朝から近所の病院へ。 今回を最後にして、来年からは受けないつもり。 12月4日にWBA世界バンタム級王座統一戦をやる、プロボクサーのK.K.と病院内で遭遇。 午後は仕事に復帰。 嫌われ者だけど、私は嫌いじゃないぞ。 トンボもそろ…

何年か後に

思うように進まないセプテンバーD。 完璧な文字デザインをしようなんて思っていないけれど、何年か後にフォントとして使われた姿を見て後悔するのは悲しい。 今できるだけの事はしようと思い、毎日やっている。 ヤマトシジミという蝶。 河川敷のアメリカセン…

スカイツリーのある風景 74

●確認飛行物体 ある夜スカイツリーを撮影していたら変なものが写った…。(右上) 空が更に暗くなっても周辺を飛んでいる。 その飛行物体だけを撮影すると、こんな感じ。いわゆる母船ってやつか…。 スローシャッターをやめて、普通に撮ったら正体判明。宣伝用…

調子が上がらない

終日雨。ずっと仕事。 すこし風邪気味なせいか、なかなか調子が上がらない。 ●私の書体が使われている新聞広告 (この書体専用の掲示板→ニタラゴまにあ)

野生を感じた

空気の乾燥が進み、喉や鼻の具合とか静電気も気になってきたので、きのうから加湿器を使い出した。 静電気対策で、これまでいろいろな安物グッズを試してきたが、どれも大した効果はなかった。 化学繊維や起毛してある衣類を着ないのが一番だが、冬場はそう…

イヤホンジャックに…

スリムにスタイリッシュにデザインされたiPhone。その美しい姿を隠したくないから、カバーの類は使用していない。 しかし、橋の上から手を突き出して撮影とかする時はちょっと不安を感じたりするので、ストラップ状のものは欲しい。 しかしiPhoneにはストラ…

話が面白く

昼から、むかし同業だった知人と飲み会。解散は夜9時頃。 最後に入った居酒屋で相席になった人の話が面白く、しばらく話し込んでしまった。 フウセンカズラの赤いバージョンなのかと思ったが、チロリアンランプという全く違う花の蕾のようだ…。(コンデジ)

何の問題もない

新しいiPhone5。中のデータは、全て以前使っていた3GSのバックアップから復元したので、何の問題もなし。 旅行で撮った写真の整理や修整。 現地で貰ったパンフレット類もデジカメで記録したら廃棄するのだが、こちらの撮影はまだ。 旅行疲れは抜けて、夕方散…

空が美しい季節

まだ旅行の疲れが残っているが、朝からメルマガ準備。12時半から順次発送。 iPhone下取りプログラムに申し込んだので、古い機種とは今日でサヨナラ。と同時に新しい機種に合わせて、室内のWi-Fiレベルを上げる。 デジカメデータの高画素化のせいで反応速度が…