下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スカイツリーのある風景 111

きのう発覚したルイカ系フォントの不具合。いつ対処作業をやるかな。 明日はメルマガの発行だし、セプテンバー書体の制作を停めたくはないし…。 週末の土日かな…。 この時期は天候不順で、スカイツリーに雲がかかることも多い。もちろん豪雨になれば手前の橋…

ある報告…

昨夜帰宅したのは0時近かったが、たいした二日酔いも無く良かった。 さ、メルマガ制作始めなきゃ。きのう会った若い人たちに刺激されたのか、珍しく自分の書体以外の記事を作る。 午後、商品版フォントのユーザから不具合報告が届く。ルイカ系08ウェイトの…

午後から根津へ

きょうの午後は、こちらのトークイベントに出席。その後はギャラリーに移動して久しぶりに会う知人を待つ…。 待ち人を待ちきれずに、すこし早めに懇親会場へ移動し宴会開始。そこでNさん到着。しかし席が遠く話はできず…。 宴会解散後、Nさんを含む数人でギ…

判らないことばかり

朝食後、新しいカメラと共に散歩。 付いてきた説明書には一応目を通したつもりだったが、実際に写真を撮ると判らないことばかり…。 イライラしながら帰宅し、勉強のやり直し。 これがそのカメラTZ60。パナソニックは初めて。 一眼レフとかレンズを交換する大…

キカラスウリ

夕方、やっと今週分の仕事のノルマを終える。 週に94文字の修整。三番目のセプテンバー書体の時と同じで、ソフトウエアで太くしたことで崩れたバランスとか見苦しい箇所を直しながらの作業なので、時間がかかる。 4日で作業が済めば、1日余裕ができる。その…

落雷多し

サッカーW杯、日本代表の試合は残念な結果で終了。4年後はどんなチームになるのだろう。 きょうも、にわか雨と落雷多し。雨が止んだわずかな時間に雑誌を買いにコンビニ。ついでに少し散歩。 蒸し暑さを気にせず、元気に咲いているタチアオイ。中心のシベが…

勝手に再起動

昨夜、ベッドで新しいカメラの説明書を読もうと思っていたのだが、漫画雑誌を1冊読んだところで目が疲れてしまって断念。 どんな機器でも、一応はマニュアルとかに目を通してからでないと使わない性格かな。用意されている便利な機能を知らないで、時間を無…

気分転換

05/21に提出した某案件。リジェクト(却下)通知が本日届いた。ダメもとだったけど、少しは期待もしてたのだ、残念! 数日前にiMacの位置を75ミリ高くした。首への負担を考えて。PC画面と椅子や机の高さの関係には、Mac導入から20数年の間ずっと悩まされてい…

小さくひっそりと

いま使っているコンデジ。何ヶ月か前に机から落下してレンズ出入口が歪んでしまった。 スイッチを入れてもレンズが出てこない状態は、歪んだ部分を強引に直してなんとか使っていた。 しかし、ズーミング中などに時々エラーがでて撮影できなくなる。再起動す…

猫が管理人?

熱帯魚水槽のメンテナンス。気温とともに上昇してしまう水温を、少しだけ下げる効果がある小さなファンは数日前に取り付けた。 リクガメのチヂミ君。いま食欲減退中。ほとんどエサを食べなくなった。ベランダに出せば、歩きまわって元気なのだが…。 ロシアリ…

赤花夕化粧

いつもより少し早く朝食を終えて、サッカー日本代表の試合をテレビ観戦。 コンビニで雑誌購入のついでに、ひさしぶりの散歩。 午後、どうにか今週分の仕事のノルマ達成。 小さな野の花、アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)。同じ種の白花も並んで咲いていた…

人の手で

きょうも散歩にも行かずに仕事に集中。 やはり、月〜金まで頑張って1区分(94文字)の修正がやっとだな。 ということは、約1年半かかるということ。 ま、仕方ない。これが自分の仕事なんだから。 ストレスを溜めないよう、散歩とか交友とか適度に楽しみなが…

小さな野の花

きょうも一步も外へ出ず、ずっと仕事。 途中、気分転換にRobiの組み立て(他人の日記だが、こんな感じ)。 道の端などに咲いている小さなムラサキカタバミの花。 花びらがこんなに傷ついていることに、撮影時のカメラ液晶画面では気付かなかった(残念)。 …

メンテナンスしたら

ダイソンの送風機をリビングで使うことで余った、古い扇風機。メンテナンスしたら普通に動くようになったので、仕事場で使っている。なかなか快適だ。 きょうは一歩も外へ出ず夕方まで仕事に集中。ある程度調子が出るまで、ちょっとガンバル。 ひさしぶりに…

いつになるやら…

きょうも朝から仕事に集中。 なかなかペースが上がらない。すでに完成している3番目の太さのセプテンバー書体を制作したときの記録を見ると、修正に2年半ほど費やしている…。 この書体は、もう少し早く終わらすつもりでいるのだが…。さて、完成はいつになる…

ふ〜

朝食後、仕事。その後サッカー中継を観る。 午後、セプテンバー書体4番目の太さの修正。本日やっと1区分(94文字)の修正が終わった。 今のペースでは1年以上かかりそう…。その内に慣れて、もう少し調子が上がると思うのだが…。 汐入公園のアジサイ。季節の…

隅田川神社例大祭

朝食後、仕事を少し。 以前から較べると、WiFiの速度が遅くなった気がする。 設定とか調べて色々と変更を繰り返し、なんとか良くなった…かな。 遠くから聞こえてくるお囃子の音に誘われて、鐘ヶ淵の隅田川神社へ行ってみた。 今日と明日が例大祭とのこと。 …

思うようには進まず

きょうは暑くなりそうだ。涼しいうちにベランダの鉢植えの世話。 フリージアの球根採取とアサガオの種まき。2週間ほど前から、昨年散歩中に採取したアサガオの種まきを始めていて、きょうがとりあえず最後の作業。 全部で5種のアサガオ。うまく花が咲いてく…

スカイツリーのある風景 110

梅雨らしい天気だ。 太くしたセプテンバー書体の修正。じつは昨日から始めている。 すぐに、今年中に終わるような作業じゃないことが判明。 これまでの仕事と同じように、地道にこつこつ進めていくしかないな…。 カラの土砂運搬船が隅田川を上っていく。先日…

明日から

比較的小さな文字サイズでのプリントチェックが、いちおう終わった。 明日から、そのプリントに赤ペンで記した箇所を、大きめのプリントとパソコン画面で確認しながら、修正をしていくつもり。 いつ終わるとも知れない、つらい作業の始まりだ…。 ササグモか…

3〜4秒の出会い

久しぶりの晴れ。しかし陽射しが強く暑い。 午後、南千住まで散歩と買物。 出かけるとき、ヘビと遭遇した。目の前の道を横切って隣の集合住宅敷地内に入っていった。 発見してから見えなくなるまで、3〜4秒。カメラを持っていたが、驚きと観察に夢中で撮影は…

すこし昼寝

昨夜の京橋からの帰り。腹が満たされていなかったので牛田駅を出てから飲酒夕食。 日曜のせいで知っている店はどこも営業しておらず、初めての店へ入った。 客は私ひとり。炭酸系の飲み物はビールしかないそうで、とりあえずビール。マグロのブツ・ボイルし…

ひさしぶり

夕方から、知人が参加している写真のグループ展を京橋に観に行く予定。オープニングパーティにも参加してみるかな…。 出かけるまでの空いた時間は、お仕事をする…。 日本語書体の制作は文字数との戦いだから、ちょっとでも時間があれば作業をしてしまうな…。…

窓の外は無彩色

朝食後すぐに、W杯サッカー日本代表の強化試合をTV観戦。 守備に不安も残るが、面白い試合だった。この調子で大会も戦って欲しいな。 相変わらず外は雨降り。午後は昨日の続きの仕事を少し。 ツツジの花とキアゲハ。窓から見える景色が無彩色でつまらないの…

きょうも…

さすが梅雨、よく降ること。スカイツリーとかまったく見えない。 赤ペンを握ってプリントをチェックする退屈な作業は、きょうも続く…。 気温が下がって過ごしやすいが、空と同じでキモチもどんより。 この猫は前にも載せたことがある。1週間ほど前の暑い日。…

飽きる…

関東地方も梅雨入りしたそうで、さっそくの雨降り。気温も下がった。 今朝から、自然光の下でテストプリントのチェックを始めた。 面白くない仕事だが、気を抜くわけにはいかない。ときどき休憩しながら…夕方まで。 コバンソウ(小判草)。初めて見たときは…

みんみん蝉の唄

4番目の太さのセプテンバー書体。太さや黒みなどをチェックするプリントの出力完了。 明日から、約7000文字をチェックする作業を始める…。 ●最近読んだ雑誌以外の本 商品がありません。商品がありません。私より一回り歳上の有名漫画家。 彼は小学3年から…

仕事は午後から

朝10時からサッカー日本代表の強化試合をTV観戦。 サッカーW杯が終わるまで、日本代表が出る試合はTV観戦するつもりだ。 ということで、仕事は午後から。太さ・黒さ・つぶれ…などをチェックするためのプリント出力。半分ほど終わった。続きはまた明日…。 歩…

川面の清掃

雑誌購入のついでだが、久しぶりに朝の散歩。 この暑さ、いつまで続くのだろう…。九州は梅雨入りしたそうだ。 セプテンバー書体、太くする作業はとりあえず終わった。 このあとは、テストプリントとPC画面を見比べ、1文字ずつ修正していく。 半年くらいで済…

暑い…

きょうも暑くなりそうだ。午前11時半からメルマガ順次発送。 午後、日差しの強さを見て外へ出ることをアキラメル。 きのう届いたRobi 64,65号の組み立てや写真画像の整理とかしながら、日が暮れて涼しくなるのを待つ…。 なぜか、まだ冷房をつける気にはなら…