下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3%アップが気になる人は

明日4月から消費税が5%から8%に上がる。 いちおうタイプラボは消費税納税義務者だから、販売している品物の価格も消費税アップ分の3%だけ上がる。 その3%が気になる人は、今日中に購入したほうがイイと思う。 さ、明日発行するメルマガの原稿をまとめな…

筋肉痛…

朝食後、昨日の続きで什器の上部分組み立て。 約2時間で設置まで完了。計5時間ということは300分。カタログに記された時間の5倍かかったということ…。自信をなくすよ…。 両腿の裏側が突っ張って筋肉痛。 右が上に乗る部分。梱包物を片付けていたら昼になって…

私はポンコツ?

体調はなんとか戻ったかな。軽い風邪と花粉症の症状は似ているので、どちらで体調崩したのかは判らない…。 きょう、組み立て式家具が届く予定。早く組み立ててしまいたいので出かけずに待っている。最近とった写真データの整理とかして時間つぶし…。 いつも…

衰えている…

昨夜は眠るまでずっと腹の調子は治らなかった…。 今朝もまだ本調子ではない。きょうは無理せず、ゆったり過ごすつもり。 きのう失敗していたWindows環境でのテスト。 私の凡ミスで、古いテストフォントをインストールしていた。最新のフォントに取り替えたら…

夕食抜き

きょうも朝からフォントを作成して検証作業。 きのう入浴中に思いついた、フォント生成作業の簡素化も実行。 あいにくの雨だが、昔の水泳教室の仲間と亀戸の焼肉店で飲酒昼食しながら、来週の花見散歩の打ち合わせ。 帰宅後すこし休んでから、Windows環境で…

お互い様

どんよりとした空。東京の桜はきのう開花宣言されたから、花曇りということか。 提携していない某DL販売サイトから「お忙しいところ突然電話して申し訳ありません」で始まる電話。 「そう思っているなら電話せずにメールにしろ」といつも思う。 結局「うちの…

調べだしたら…

きょうも南千住駅近くまで散歩して小さな買い物。暖かい〜。 午後、フォント関連のある事を調べだしたら終わらない…。結論が出ないまま夕方になってしまった…。 ●折込チラシのロゴ 小学館るるぶ文庫の情報販促物。(この書体専用の掲示板→えれがんとパーク)

最近のロビ

朝食後、散歩に出る。帰りにコンビニで雑誌購入。 一番近くのコンビニでは、私が購入する雑誌が発売当日の月曜の午前中に売り切れてしまう。売れ残らないように、この店での購入者数を把握して、ぎりぎりの数しか仕入れないんだろうな。 午後、月に一度の熱…

本格的に始まった…

目のかゆみ・クシャミ・鼻水・鼻詰まり…(なぜか五七五調で語呂がいい)。 昨日から本格的に花粉症の反応が出始めた。 1〜2か月前にやったばかりだが、窓ガラスの掃除。 前回は寒かったので簡単に済ませてしまった。きょうはちょっと丁寧にやったつもり…。 …

起震車を体験

午前、集合住宅の避難訓練。起震車で震度7を体験した。 午後、私の両親の墓参りに台東区蔵前へ。 浅草まで歩き、腹が減るまでの時間つぶしに「はなやしき」入園。 最近気に入っているM浅草店で、ビールセットをメインにした夕食を済ませて帰宅。 今朝は久し…

風変わり…

汚れが気になっていたリビングスペースの床。 半年前から使い出したリクライニングチェアを移動するときに付いた跡が目立つ。 リビング全ての床をきれいにするのは無理だから、汚れているチェアの周りだけをマスキングテープで囲い、そこだけ洗浄してワック…

5年目の改善

朝から冷たい雨。 ひょんなことからリコールされている製品と判ったステンレス・エアーポット。きょう交換品が届いた。「宅配の配達員に古い品を渡してくれればいい」と連絡があったので裸の状態で手渡したが、相手は戸惑っていた。 その後、届いた製品の梱…

休養時期

今朝は随分と暖かいな。 いまは、セプテンバー書体の次のウェイトを制作する前の休養時期。 仕事に追われ後回しにしていた、身の回りのこと、住まいのことなどに目を向けようと思っている。 本日届いたのは、台所のキッチンマット。 これまでこういう類のも…

春一番だって

風が強いし花粉も多く飛んでそうなので、きょうは外へは出ないことにした。 朝からずっと不要な写真の削除作業。夕方、どうにか終わった。 三日間で削除した写真は、2000枚くらい。HDの空き容量は約1年前の状態に戻った。 近所の汐入公園のカワヅザクラ。昨…

写真の削除

朝食後に散歩。色々考えながら。ちらほらと桜が咲き始めている(品種によると思うが…)。 きょうも写真データの整理をシコシコと。古い写真データは小さく、最近の写真データは大きい。HDの容量に影響大な最近の写真の中から不用なものを次々に削除していく……

いろいろ

ふだん使っているパソコンのデータをバックアップしている、外付けHDの容量が足りなくなってきた。 外付けHDを買い換えるのではなく、本体の方の写真データを整理することにした(笑)。ピントの甘いものや同じようなアングルの写真を削除する作業。1枚ずつ…

しばらく忘れる

フォント作成テストのまとめ作業。 ま、セプテンバー書体4ウェイトが完成した後、自分にどれだけエネルギーが残っているか…だと思う。 この件については、まとめとして記録したので、しばらく忘れることにする。 夕方から散歩…。 ●私の書体が表紙に使われて…

結論が出ない

仕事の前に軽い散歩。 昨日はそろそろ終了…と記したフォント作成テスト。やはり色々と気になることがあり、本日も夕方までテストフォントの確認作業を繰り返す。 現実に頒布開始する1〜2年後まで、この件に関して結論は出ない気もする。たぶん、ユーザーサポ…

スッキリした

今週取り組んでいた日本語フォント作成テストは、そろそろ終了。 馴れない16進数の数字なども出てきて大変だったが、なんとか結果が出てスッキリした。 タイプラボのサイト内価格表示を来月上がる消費税に対応させる作業。4月1日に更新作業を忘れないように…

テストを繰り返す

問い合わせた開発販売元からはすぐに返事が来た。 「できる」というのは古いバージョンの話で、いま使っているアプリでは無理だという内容。担当者は本日退社するらしい。 きのう不完全状態だったWin用のテストフォント。 変換割り当て表のファイル名に不備…

どうするか

いい天気だ…。仕事を始める前に1時間ほど隅田川沿いを散歩。 頭がスッキリしたところで、テスト用日本語フォントを作成。そこまでは順調だったが、OSにインストールすると全くダメ。追加した500ほどの文字がまったく表示されない。Win用の方はもうすこしマシ…

う、動けない…

寝室と仕事机の上で小さな加湿器を使うようになってから、花粉アレルギーの症状は以前より軽くなっている。 しかし、一週間ほど前からまた症状が出てきて、ちょっとうっとうしい。 15年以上前に作ったデータを探し出し、テスト用日本語フォントの作成準備。…

いざ実行すると

午前、将来の書体制作計画を練る。 セプテンバー書体の後は、もう仕事をしたくない…という気持ちが強いのだが、いちおう計画だけは作っておくことにした。 計画しているときは楽しいが、いざ実行すると結構ツライのだよ、書体の制作ってやつは…。 午後、日差…

テストを繰り返すが…

以前から温めていた書体デザインのアイデアを現実化するテストを朝から繰り返す。 なかなか自分が思うようなイメージや品質にならない…。 高齢になり残された時間が少なくなってきたから、手軽に素早くデザインしよう…なんて考えたが、やはり無理な話なんだ…

1〜2年後のこと

午後から暗くなってきて、東京の一部では降雪があったようだ。 1〜2年後、セプテンバー書体4ウェイトが完成した後の計画とかを練る。 しばらく休養した後、まだエネルギーが残っていたら…の話だけれど。 来週は、それに関するテストフォントの作成をする予定…

キャンセルした

何日か前から続けていた、3つのフォント作成アプリの調査検討。 購入したり、お試し用を使ったり、マニュアルを読んだりしてみた。海外で開発されたもの2つは、日本語フォント作成にはまだ力不足で、かなり面倒に感じた。 私は当分、今まで通りのやり方でフ…

微妙に不便

きのう、北千住のドコモショップへiPhoneのドコモメール不具合を相談にいったカミサン。 「iPhoneに関しての相談は店頭では受け付けていません、151へ電話してください」と、ケンモホロロに断られた。 今朝は私が付き添って錦糸町のドコモショップ。ここでは…

ちょっとドタバタ

午前、リクガメ飼育ケージの清掃。すっきりした〜。 午後、カミさんのdocomoのiPhoneのメール送受信が突然オカシクなったが、うまく対処できず…。 個人の確定申告について会計士から連絡あり、書類探してちょっとドタバタ。そんなこんなでいろいろあった1日。…

準備とか調査

朝は曇っていて寒かったので、リクガメ飼育ケージの清掃をアキラメたのに、昼前からいい天気になった…。 明日も晴れるようなので、明日こそ清掃しよう。 試行錯誤していたお勉強。2つのアプリを使ってテストを何度も繰り返し、夕方近くに何とか状況が判断で…

リクガメの食欲

きょうは随分寒いな、終日雨が降ってるし。 先日ダウンロード購入した、海外で開発された某アプリのお勉強…。自分が一番興味のある部分がよく判らない…。昔より頭が堅くなっていたり根気が無かったり…、毎日少しずつがんばるつもりなのだが…。 ウチのロシア…