下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

覚え書き

きのう成功した、Eudoraのメール(Macintosh環境)をアップル純正のMailに文字化けしない状態で読み込ませる作業の手順を、記しておく。 ●まずは、Eudora Mailbox Cleanerを入手する。 ●EudoraもMailも終了させておく。 ●メールが収納されている「Eudora Fol…

うまくできた…と思う

保存してあるメールは、WEBサイトを開設した1996年当時からの約34万通。 自分が設定を間違えたりして何度かやり直しているせいもあるのだが、Eudoraのメールをアップル純正のMailに読み込ませる作業に、手こずっている(文字化けしてしまう)。 いまは、読み…

時間がかかる

午前、南千住駅近くまで散歩して、10分で済む床屋で散髪。 メールデータの移行作業。まず最初は、Mac最新OSのMailでEudoraのメールを読み込んでみる。情報通り見事に文字化け…。 これは判っていたこと。やはり、Eudora Mailbox Cleanerの世話にならなければ…

どうなるのか

これまで使ってきたアプリや書類が、Macの最新OS10.8でどうなるのか、別パーティションのHD内でテストを始めた。 メールデータの移行はかなり面倒そうだが、あせらずにじっくりとトライするつもり。 ●私の書体が使われているポスター 先日、岡部へ行ったとき…

空白期間

いまは、わんぱくルイカの頒布を3月1日にメルマガで告知するまでの空白期間。 溜まっていた色々なことを、少しずつ片付けながら過ごしている。 さ、メルマガの原稿も作り始めるかな。 いまが最盛期、ウチのシクラメン。鉢は室内においてある。ガラス越しのベ…

タワシ状のもの

アップル社がOS10を発表した時、純正アプリとしてメールソフトとWEBブラウザも開発された。しかしどちらのアプリも、当時は完成度が低く、私はずっとサードパーティ製のアプリを使ってきた。 しかし、私の愛用するメールソフトは、サードパーティ故に開発が…

たった1700円で

きのう夕刻から腹の調子が悪くなり、何度もトイレに通った…。 昼食のカキフライがいけなかったのかな。原因がよく判らない。 わんぱくルイカフォントの制作が終わり、気が緩んだのかも知れない。 ということで、本日はのんびり休養することにした。 といって…

墓参り

埼玉県の岡部で義母の墓参り。他には何もせず。 ●私の書体が表紙に使われている本 商品がありません。(この書体専用の掲示板→墨田の東にて)

パソコンの延命…

午前中は熱帯魚水槽のメンテナンス。 午後は、届いたばかりの4GBメモリをiMacに装填する作業。 いま主に使っているパソコンは、iMac7,1(Mid 2007)で、かなり古い(書体制作に使っているiMacは更に古いが)。 アップルの公式情報に「搭載メモリの上限は4GB…

メルマガ告知までは…

寒い。都内で雪が降った地域もあるようだ。 午前中に作業は終わり、ウチのサイトでもDL-MARKETでも、頒布が始まった。 来月1日に発行するメルマガでの告知まで、情報は広まらなくてもいいと思っている。 ヒヨドリ。地味な色合いなので、こういう場所で動かず…

雨上がりの朝

フォント頒布の準備作業。結構手間がかかる。 あと、もう少し…。 雨上がりの朝。花キャベツと言うより、葉牡丹のほうが高齢者には通じるかも。(コンデジ)

1週間以内

わんぱくルイカ。たぶん、1週間以内に頒布開始できるだろう。 前回の作業記録を参考に、いろいろと細かい準備を、シコシコと進めていく。 風が収まった午後、すこし散歩してみた。 金曜日。小雨が降って、人もまばらな成田山新勝寺の境内。(コンデジ)

わんぱくルイカ。いちおうフォントは準備できたので、きょうから頒布の準備作業を始めた。 雑誌を買いがてら散歩に出たが、強風で身の危険を感じ早々に住まいに戻った。 水中で魚を捕食して羽根が濡れるから、暇さえあればいつもこうして羽根を干している。 …

またひとつ

もう、何回目かも忘れた誕生日。 あいにくの雨降りだが、仕事は休みにして成田山新勝寺へ。 早々と参拝を済ませ、門前の川魚料理店で食事。 鰻の煮凝り。注文した燗酒が出てこないのでお預け状態。 やっと出てきた燗酒を飲みながら、川海老の唐揚げ。 肝焼き…

早朝の隅田川を

わんぱくルイカフォントに昨夜見つかった不具合は、制作過程のどこを探しても原因が判らず、悩んだ。 最後に思いついたのは、テストに使っているPCシステム内のフォントキャッシュ。手動でフォントを削除し、キャッシュファイルを捨て、再度フォントをインス…

進む予定…だったが

この先それほど仕事をしないからと買い控えていたファイル収納ケースが足りなくなった。A4で厚さ4センチぐらいのもの。昨日10個注文したら、今朝届いた。便利な世の中だ。 お試しフォントの登録に、全角英字でメールアドレスを記入して何度もハネられている…

れんこん

わんぱくルイカ。72個の日本語総合書体フォントに、最終的な情報を付加する作業。いちおう終わった…かな。 昨日の午後、気分転換に上野動物園へ行った。ガラス越しにしか見られないゴリラ。夕食はれんこん料理店で。旨かったよ。(コンデジ)

衝撃情報

最近テレビ番組をよく見ている。録画しておいて昼食後の休憩タイムに見ることも多い。 その中で、お気に入りの女性は以下の三人。 「大江麻理子」「サヘル・ローズ」「鈴木ちなみ」。 彼女たちが出演していて、私が見ている番組は以下の通り。 ・鈴木ちなみ…

スカイツリーのある風景 85

昨夜は夕食後にも薬を飲んで寝た。 体調は復活したようだが、散歩はやめておくか。すこし仕事はするけど。 パソコン内で増え続けるデジカメの写真データ。 保存数が2万枚近くなり、Mac純正アプリ「iPhoto」の反応が重くなってきた。 このアプリ、便利で使い…

パラタイス

起毛していたり化学繊維を使った衣類を複数着用しないことで、冬の静電気被害はかなり減った。 しかし、時々バチッとくることがあり、何でかな〜と思っていたら、今シーズン購入した防風ジーンズが原因だった。 暖かいので散歩時によく着用しているが、表地…

連休中も

強い風が吹くなか、昼食がてらに南千住まで散歩。 明日からの3連休中も少しずつ仕事を進めるつもり。 公園の水飲み場で水を求めるスズメ。 通りすがりに蛇口を少し開いて水をこぼしてあげる事もある。 こちらはツグミ。 水飲み場から飛び散ったわずかな水を…

方法を考える

わんぱくルイカフォント。ウェイト制作はとりあえず順調に進む。 もうやめようと昨日は思ったフォントプレゼント。不正応募されない方法(メール応募者から抽選とか)を考えれば済むことだから、やはり次回もやるかな。 荒川河川敷に立っている大きな柳の木…

不正応募あり

いちおう天気予報どおりに朝から雪が降りだした。 昨夜の宴会で辛いものを食べたせいか下腹が少し痛むが、仕事に励む。 わんぱく書体、今日から他のウェイト制作を開始。 ●アクセスカウンタ7並び記念フォントプレゼント 不正に応募して、プレゼントフォント…

スカイツリーのある風景 84

わんぱく01・05・09を日本語フォント化しテストプリント。 09のひらがな1文字、TrueType化したときにアウトラインが乱れている。あ〜コワイ。気づいてよかった。 もう一度アウトライン状態を見直し修正して、フォント化やり直し。 夕方から、以前住んでいた…

先月末の富士

来客到着前の空いた時間に、わんぱくルイカ72フォント分の設定書類を整える。 群馬から足を運んでくれるIさんの用事は、年に一度の火災保険更新。 Iさんのお母さんも一緒に、北千住某店でのんびりと飲酒昼食。 先月末、富士の夕景。(コンデジ)

結果報告

タイプラボのアクセスカウンタ7777777を記念して行ったフォントプレゼント企画。結果報告を掲示板「読者の広場」に掲載。 きょうも、わんぱくルイカの作業を少しやるつもり。 ●私の書体が表紙に使われている本 商品がありません。(この書体専用の掲示板→墨…

コサギ

昨日はタイプラボのWEBサイトにいつもの倍のアクセスがあり、カウンタの7並びは昨夜達成されてしまった。 企画へ応募してくれた方々へ、プレゼントフォントのDL案内メールを順次発送。 画面右下、水中に伸びた足先が見えるだろうか。 このように水底を足で探…

隅田川を上る船

タイプラボWEBサイトのアクセスカウンタ。777万7777と7が7つ並ぶ時が近づいてきた。たぶん、明日の夜ごろだろう…。 今月のメルマガは、11時から順次発送。午後から、わんぱく書体の作業に戻る。 重い荷船を曳いていつもノロノロと進んでいるタグボートが、珍…