下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

スカイツリーのある風景 85

昨夜は夕食後にも薬を飲んで寝た。
体調は復活したようだが、散歩はやめておくか。すこし仕事はするけど。

パソコン内で増え続けるデジカメの写真データ。
保存数が2万枚近くなり、Mac純正アプリ「iPhoto」の反応が重くなってきた。
このアプリ、便利で使いやすいのだが、増えた画像を分割管理する手段が用意されていない。
すこし手間をかければ分割はできるのだが、その方法だとせっかくイベント別に分けた画像が一緒になってしまい、もう一度分類し直さなければならず、困っていた。
昨日、真剣に対処法を探したら「iPhoto Library Manager」というアプリが見つかったので、オンライン購入。さっそく、昔のフィルムからスキャンした大量の画像を別のライブラリに分割してみた。
すこし前からモヤモヤと悩んでいたことが解決してスッキリ。安心して写真を撮れるぞ。


湿度が多い日の朝は、こんな感じ。(コンデジ