下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雄株と雌株

本日、クロネコヤマトのメール便が終わった。替わりに「郵便局」のクリックポストを使ってみた。 料金は全国一律164円。便利なのは、代金の支払いがクレジットカードで済むこと。そして自分のパソコンからプリントした専用ラベルを荷物に貼り、郵便ポストへ…

水鏡(ミズカガミ)

雑誌を買いにコンビニへ行き、ついでに朝の散歩。 隅田川沿いの上流方向でツクシの群生地を発見。残念ながら倉庫会社の敷地内なので近寄れない。 やはり、手入れされていない場所ならしぶとく生きているのだな。 数日前の朝、荒川区側の隅田川土手。風もなく…

見つけた〜

午前中は熱帯魚水槽のメンテナンス。 午後はのんびりとテレビ放送や録画を見て過ごす。 やっと見つけたツクシンボ(土筆坊)。近所の荒川土手は数年前から道路の舗装工事が行なわれていて、その時に斜面の土を入れ替えて芝が敷かれてしまった。 工事が終了し…

太く短い

今週のノルマは午前中に終了。ふ〜。 外は花曇りって感じだけど、暖かそうだな…。 花粉除けにマスクをして3時頃から散歩。千草園から荒川土手。ひさしぶりに土筆を見つけた。写真は明日載せるかも。 桜の木の下に花が丸ごとたくさん落ちている。これはスズメ…

明日も仕事だ

洗面所の蛇口。しっかり止めてもポタ…ポタ…と、わずかに雫が落ちる。 数カ月前からの症状。蛇口の中の六角ナットを自分で調整していたのだが、もうこれ以上締まらない状態。 ということで今朝、業者に依頼し蛇口の中のカートリッジを交換してもらった。 昨日…

スカイツリーのある風景 132

きのう、えれがんとフォントのファミリーセットを17個ダウンロード購入してくれた人がいた。 たぶん、社内のパソコン17台にインストールするのだろう。 以前もセプテンバーフォントを10個ほど購入してくれたデザイン事務所があったが、当時は購入手続きを10…

気分を変えて

今週は雑事いろいろあり、仕事の進みが悪い…。 散歩にも行かず、夕方までずっとパソコンの前。 この時期、花といえばピンクの桜ばかりで、自分でもちょっと食傷気味。気分を変えてヒイラギナンテンの黄色い花。(コンデジ)

久しぶりに見えた

日曜日に完全にダメになったテレビ録画用の内蔵ハードディスク。注文しておいた外付けハードディスクが今朝届いたので、増設。意外とすんなり設置できた。 今週の仕事は少し遅れ気味。土日にまで影響するかも。 朝から冷え込んだせいか、ひさしぶりに真っ白…

見つからない…

東京のソメイヨシノは、きょう開花宣言されたようだ。 朝食後、コンビニへ行ったついでに散歩。土筆を探しているのだけど見つからないな…。いや、食べたいわけではなく、写真を撮りたいのだ…。 仕事あまり捗らず。きのう進めておいてよかった〜。 公園の花壇…

土手の桜は満開

朝食後、体調復活を目指して散歩に。 ずいぶん暖かかったので、トカゲロードもチェック。残念ながらカナヘビの姿はまだ見えず。午後だったら日向ぼっこしてたかも。 午後、書体仕事を少し進める。 ソメイヨシノはまだまだだが、汐入公園のこの土手の桜は満開…

飲み過ぎた〜

昨夜のセミナー後の懇親会は立食式。人数が多く身動きできず、食べ物を全く口にしないで酒だけを飲んでいた。 その後、同業者など6人で1軒。二人だけ残ってさらに1軒。終電車で帰宅。眠る前にトイレで嘔吐。 ということで、本日は激しい二日酔い…。夕方に…

録画用のハードディスク

きのうは夕食後に仕事をして、今週のノルマ達成。 きょうの午後は、このセミナーに出席する。その後の懇親会にも出る予定。 テレビ録画用の内蔵ハードディスクの調子が悪い。2週間ほど前に一度初期化したのにまた認識しなくなった。 カートリッジ形式で取り…

サンシュユという木

フォントのライセンス関係で問い合わせがあり、それの対応で時間を奪われる…。 いちおう夕刻までに今週分のノルマを終わらせたのだが、プリントしてみると最後の11文字が良くない。あわてて仕事するとダメだな。 明日、やり直すことにした。 この時期、サン…

マスクを忘れた

金曜の午後に用事があって外出するので、それまでにノルマを終わらせようとがんばっている。 午後3時、なんとかメドが付いたので散歩に出る。 マフラーも手袋もしない散歩は気持ちいい。しかし、マスクするのを忘れたので、帰宅後は鼻がグズグズ…。 相変わら…

暖かい

急な腹痛で夜中に目覚め、トイレに篭ること二回。昨夜の飲酒外食が影響しているか。睡眠不足でちょっと疲れぎみなので、きょうは体調と相談しながら仕事をした。 日中の最高気温は20度を超えたそうで、セーターを脱いだ。 春の日を楽しむ人と犬。隅田川、瑞…

カワヅザクラ

昨日から鼻腔洗浄器を使い出した…。 こんな事件があった→「ホワイトデーにお返しなかった」と夫の首絞める…。わたしはホワイトデーにお返しをしたことが一度もない。そろそろ首を絞められるかもしれないな。 ということで夕方、二度目の遺言書を作成しに浅草…

難しく複雑にするのが得意

朝の散歩のあと、書体仕事。月曜と金曜に外出する用事があるから、すこし進めておく。 燃料電池自動車。車に水素を積んでそれを燃料に発電して……か。 水素を供給するインフラも作らなければいけないし、けっきょく電気で動かすのなら、充電池で走る電気自動…

住所も電話番号も入れない

午前、10年ぶりに名刺を作り替える。 あまり名刺を使う機会が無いのだが、近日中に使う場がありそうなので、自前プリントで10数枚。 住所も電話番号も入れず、名前とWEBサイトのURLとSNSのアカウントだけにし、それらをQRコードで記載し、受け取った人がスマ…

久しぶりに動物園

午前10時半、今週のセプテンバー書体のノルマ終了。 確認用のプリントを見ると、ちっとも太くなっていない気がしてときどき不安になる。きょうも一つ下のウェイトのプリントを引っ張りだして確かめた。 午後、天気が良いので久しぶりに上野の動物園へ行って…

シンプルが一番

遺言書、内容の確認と費用内訳がファクスで送られてきた。 うわ〜っ前回の3倍の金額。彼らは字数とか紙の枚数で計算しているのだな。ほんとにいい商売だ。 契約書なんかにも言えるのだが、細かくあれもこれもと欲張らずに、字数少なくシンプルに記すのが一番…

スカイツリーのある風景 131

仕事関連で、ちょっとドキドキワクワクする話が舞い込んできた。 10年前なら飛びついただろう。しかし、いまの私には相手が提示した条件に対応できる気力や体力がない。 残念だが、とりあえず「無理かな」という内容で返信した。 集合住宅の裏口から見たスカ…

既得権…

雨にならないうちにと、朝食後すぐに雑誌を買いにコンビニへ行き、ついでに軽く散歩。 公証役場の担当者から何度も電話が入る。プロなんだから一度でバシッと要件を伝えてくれ〜と思うが…。 判事や検事のOBたちが権利を独占する公証人制度なんか使わずに、…

道を往く人たち

午後、雨の中を浅草の公証役場まで。二年ほど前に一度作った遺言の改定相談。 今のところ死ぬ予定は無いのだけれど、万一ということもあるから…。 自分たちが死んだ後、面倒なことにならないように、いま面倒な手続きをしておかなければならない。あ〜、本当…

なに食べてるの(ジョウビタキ)

午前中に書体仕事を少し。午後、雨が降りそうな空模様だったが、ひさしぶりに長い散歩。 このメスのジョウビタキは、あまり人を怖れないのですぐ近くまで寄れる。 この辺では冬だけ出会う鳥なので、見られるのはあと僅か…。 右下の影は私のもの。ほんの1mほ…

何年かぶりにシンクロ

また寒くなったか…。 朝食後、郵便局へ行ったり駅でsuicaにチャージしたり、そのあと少し散歩。 何年かぶりに、Mac内の住所録とiPhoneの連絡先をシンクロさせる。 いろいろ細かい雑事を片付けた後、余った時間に来週分の書体仕事に手をつける。 ●私の書体が…

美術出版社の記憶

書体仕事、朝10時前に今週のノルマ終了。 先日気づいてしまった面倒な用事のため、必要書類の準備や連絡などいろいろ。 美術出版社が民事再生申し立て。昔、この会社が出している美術手帖の取材を受けた時、取材協力費がきちんと振り込まれて驚いたことがあ…

10日間のお付き合い

報告。24日に共有部の廊下で見つけて、以後うちのベランダで保護?していたコウモリは今朝いなくなってました。 昨夜7時ごろ、ずっと休んでいた場所から移動を始めた。本来なら夕方から飛び始めるはずなのに…。 やはり腹が減っているのかと、牛乳にチーズを…

もうすぐ4年か…

雨も上がり昼ごろから気温上昇。 仕事も順調に進んでいるので、午後3時過ぎから南千住まで散歩。ついでに10分で済む床屋で散髪し100円ショップで買物。 ●最近読んだ雑誌以外の本 蒼の群像 [諸星大二郎]【送料無料】 いちえふ福島第一原子力発電所労働記(2)…

ちょっとタイクツ

終日どんよりと暗い空。雨が降りそうで降らなかった。寒いな、また冬に逆戻り…って感じ。 昼食後に軽く散歩した以外は、ずっと仕事。ちょっとタイクツ。 いつも同じ場所で会うネコ。(コンデジ)

本格的に始まった…

ふと気づく。タイプラボのトップページに設置してあるカウンタの数字が異様に減っている…。調べると02/10にリセットされていた。 記録はすべて残っているから、なんなく正しい数字に修復できたけど…。最近のユニークユーザのアクセス数は、日に800〜1000の間…