下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルーインパルス…

リビングと仕事部屋に扇風機を設置。さっそく使い出す。 明日発行予定のメルマガ制作と、書体仕事も少し…。 午後はのんびり読書と昼寝。 夕方、56年の歴史に幕を降ろす国立競技場の上空をブルーインパルスが展示飛行するという。 競技場の方向は、南千住のマ…

散髪してスッキリ

きょうも朝からお仕事。この段階の作業は難しくない。悩まずに、とにかくどんどん進める。 真夏のような暑さの午後、南千住まで散歩。10分で済む床屋で散髪してスッキリ。 ほんとうに暑いな。明日は扇風機を準備するつもり…。 2週間ほど前か、外出中に見かけ…

途中で居眠り

朝からずっと仕事に集中。4時から西新井で映画「ネイチャー」を観る。 4Kだとか3Dだとか映像技術を自信たっぷりに謳っているが、殆どの事象はすでに知られていることばかりで新鮮味がない。始まって10分ほどでアクビが出始め、途中で居眠りもしてしまった…。…

本格始動

午前中に準備を終わらせ、午後からセプテンバー書体4番目の太さの制作を本格的に始めた。 すぐに首とか肩が凝りだす。真剣に仕事をするといつもこうだ。画面を凝視するからかな。ひどくならないよう、ときどき首と肩を動かしたりしているが…。 ●最近読んだ雑…

スカイツリーのある風景 109

いちおう2月に完成したはずのセプテンバー書体の新ウェイト。 パソコンにインストールし数ヶ月使ってみて、気になった10文字ほどを修正、またフォント化。 どんよりとした曇り空でむし暑い午後、とうとう次のウェイトの制作準備を始めた…。 何日か前の晴れた…

そろそろ…

きょうは南側ベランダの壁や床、そしてガラス窓の清掃。 午前中に終わらせたつもりだったが、ガラスの汚れが気になり午後もう一度やり直した(ふ〜。) 終日風が強く吹き荒れ、室内にいても風切り音が耳障り…。 気になっていたことがいろいろ片付いてきた。…

のんびりした日曜日

西側の窓ガラスの掃除。 タイプラボのWEBサイト、トップページを少し手直し。見ている人には殆ど影響ない。最近増えてきた高解像度画面への対応を自分なりに…少しやっただけ。 雑事いくつか片付けながら、のんびりした日曜日の午後。 夕食は、鐘ヶ淵方面の初…

雪も少しずつ…

雑誌を買いにコンビニへ行くついでの散歩。 寝室と仕事部屋で使っていた加湿器2台を洗浄して片付け。 午後、先日PDF化した歌本データ117冊内の文字検索方法をいくつか試す。 Adobe Readerでの検索は、ちょっと遅くて使えない…。 スポットライト検索でファイ…

今年最初の…

朝8時半から11時半まで、荒川の隅田水門近くで今年最初の手長エビ釣り。 いつも使うエサの赤虫が売り切れで、仕方なく紅サシを使ったのだが、変わりなく釣れたな。 もしかすると生きエサでなく、ソーセージやハムなどを小さく切って使えば代用できるかも…。…

ちょっと早いかも

さて、何をするかな。 セプテンバー書体制作の再開は、まだだな。 そろそろ手長エビ釣りのシーズンなので、午後から仕掛けの準備とか釣り場の確認などを始め、明日の午前中に今年初めての手長エビ釣りをすることにした。時期としてはちょっと早いかも。 火曜…

ダメモトだけど

今月の10日から制作を始めた某案件。制作物を今朝、提出した。 アプリに馴れている人なら、2〜3日で終る仕事。わたしはポンコツだから、随分手こずった。 私が提出したものは、条件からちょっと外れているから却下される可能性も大きい。 ダメモトだけど思い…

自切

午前、某案件の制作。あと1日くらいで終わるかな。 仕事部屋のサイドデスク。3年前の地震で傷ついた天板のキズは厚紙を貼って補修してある。 その補修部分や天板全体も汚れてきたので、全面を合皮シートで包み込んでイメージチェンジしてみた。 なにかに襲わ…

処分に困っていたもの

朝食後、「美味しんぼ」が話題になったせいで売り切れが心配な週刊漫画雑誌スピリッツを買いに近所のコンビニ。残っていたのは2冊だけだった。 10時過ぎに、今度は南千住方面へ買物散歩。すこし歩くと汗ばむ陽気だな。 一昨日、引越し用段ボール箱2個ほどの…

モミジの種子

某案件の制作で久しぶりに使ったアプリ内で、制作休止中の某フォントの挙動がオカシイ。 このフォントから形式を変えたせいなのだが、今朝から数時間調べたが原因は判らず…。 かなり古いアプリだし、あまりメジャーでもないので、気にしないほうがいいのかも…

期待以下…

他の用事もあったけど、電子ポイントをSuicaカードへチャージするため北千住駅まで徒歩で往復。 午後、午前中指定の宅配便を受け取る。 さっそくカラーボックス2個を組み立ててカミサンの部屋へ設置。 ここへ引っ越してくる前にカラーボックスをいくつも処分…

まだまだ

某案件、テストを重ねて大体のことは判ってきた。 自分の能力の範囲で、来週から月末あたりまで真剣に取り組んでみようと思う。 午後、散歩しながら小さな買物に出る。南千住の100円ショップ、北千住の東急ハンズなど。 某所で貯めた電子ポイントを、駅の券…

忘却

調べ事も済み、制作を始めてみたが…。 アプリの使い方を忘れていて、ちっとも進まない(笑)。 また、色々と制約があるので、なかなかイメージ通りにならない。 自分で思いついて始めたこの案件、もう少しガンバってみるつもりだが、私には無理だったかも…。…

きょうは休養

う、やはり二日酔い…。朝食後1時間ほど横になる。 カミサンも、自分の趣味の部屋の収納庫を片付け始めた。 やはりいくつか什器が必要なので、ネットで探して注文。 ●私の書体が表紙に使われている本 商品がありません。(この書体専用の掲示板→キャピー同好…

酔っ払い状態

デザイン業界の昔の知人Nさんと新橋で飲食宴会。 カメラとかPCとかのハードウエアは好きなようだけれど、インターネットとかデジタルとかの話になると「好きじゃない…」と否定的になる彼…。 体力的に衰える高齢者ほど、デジタル技術が役立つはずなんだけどな…

帰化植物だった

朝から調べ事の続き。午後は、Robiの組み立てもやったか…。 自分が幼かった頃には全く見かけなかったのに、最近は道端で当たり前のように咲いているナガミヒナゲシ。1961年に東京の世田谷区で初めて確認された帰化植物だそうだ。(コンデジ)

調べ事を始めた

数日前、面白いことを思いついた。書体に関係していること。まだ誰もトライしていない…ようだ。 今朝から本気で調べ事を始める。さて、どうなるかな。 窓を開けて風を楽しめる季節なのだが、花粉症と思われる鼻炎も激しくなる。きょうは特にヒドイ。マスクを…

真っ昼間に

午前中に南千住の100円ショップで小物を2〜3点購入。 これででキッチンスペースの改善は終了。仕事部屋の片付けも、いちおう終わった。 真っ昼間に飛び回るアブラコウモリ(たぶん)。 ↓この写真をトリミングしたもの。10日ほど前に千草園で。 2〜30年前にも…

もう届いた

きのう注文した品物が今朝届いたので、早速組立作業。 所要時間20分と記されていたが、丁寧に作業したら2時間弱かかった(笑)。ひとつ手順を間違えてやり直した箇所もあったけど…。 室内用のゴミ収納ボックスとして販売されているものは、どれも容量が小さ…

ゴミを入れた袋の収納

仕事部屋は大体片付いてきた。台所で使っていた什器を仕事部屋に転用し、収納スペースに少し余裕ができた。 あとは、細かい大工仕事や収納物の整理かな。 あらたに台所用にゴミ収納用の什器を注文。ゴミを入れた袋の収納に関してはなかなか良い物がなく、注…

片付け事

先日レンタルサーバ上のメールボックスが壊れたことへの対処。 PC(Mac)とiPhoneで違うメール形式で利用していたのが原因と判り、昨夜メール形式を統一した。 朝から仕事部屋のレイアウト変更と整理。見た目はあまり変わっていない…。 とっくに廃棄したと思っ…

1日早くなった

どんよりと曇った1日。 台所の什器は明日の午後あたりに届くと連絡あり。聞いていた話より1日早い。やはりちょっといい加減な業者だなぁ。 ということで台所に設置スペースを作り、これまで使っていた什器2点を仕事部屋に移動してレイアウト変更作業を始める…

スカイツリーのある風景 108

早朝にちょっと大きな地震。ひさしぶりに水槽の水がこぼれた…。 仕事用のメールの送受信が突然不能になった…。 アカウント情報を確認したり、いろいろ試みるのだが直らない。 レンタルサーバ上のウチのメールボックスが壊れていたようで、夕方やっと復活した…

完全休養

ノドも痛むようになったので、朝食後に風邪薬を飲み昼まで横になる。 午後も、だらだらと本を読んだりテレビを見たり…。 ●最近読んだ雑誌以外の本 商品がありません。漫画雑誌の編集部を舞台にした人気漫画で、すごく面白い。 作品中にあった以下の言葉が心…

鼻炎は相変わらず

天気が良いので、弁当を持って小菅駅近くの古隅田川(ふるすみだがわ)緑道と五反野緑道付近を散策。 水路にはコイとカメがたくさんいた。昨年遭遇した、ヘビ(アオダイショウ)の日光浴シーンには、残念ながら出会えなかった…。 そろそろ加湿器を使わなくて…

桐の花

中3時代の同級生Yと久しぶりに昼食。 飯田橋駅で待ち合わせ、日仏学院内のレストランまで歩いたが、何かの撮影とかで中に入れず本日はレストランは休みだとか…。 しかたなく、近くの出版クラブ内のレストランに変更。 食後、神楽坂の小路をすこし散策した後…