下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうは仕事しない

有楽町よみうりホール。新聞販売店にもらった券で映画「ファンタスティック・フォー」を観る。 昼食は交通会館最上階の回るレストラン(回転寿司ではない)に行ってみたが満席。しかたなく西銀座の高速道路下のライオンで飲酒昼食。 腹ごなしに、できるだけ…

ぶらり千住さんぽ

数カ月前、販売中の某フォントに誤字があることが判明。 第2水準漢字内の2文字。発売から13年ほど過ぎて数千本出荷されているのだが、使用者からの報告はナシ。 仕事がいち段落したいま対処するしかないと、改訂フォントを作成しアップロードした。 いま販売…

正面から見ると、こんな顔

きのうの午前に拾ってきた干物のようなカエルは、夕方外出する前に死んでしまった。 5時間ほどしか世話してやれなかった、残念。 昨年の春はコウモリを保護し、今年はヒキガエル。来年は…何だろうな(笑)。 きょうは、新しいiMacの裏にスリープ状態で置いて…

スカイツリーのある風景 158

朝、コンビニへ雑誌を買いに行ったとき路上にカエルの死体を見つけた。仰向けになった大きな痩せたカエル。 踏まれて汚らしくなるのもヤダなと、靴先で道の端へ動かそうとしたら、足が動いた。死んではいないらしい。 園芸業者が、掘り起こした土から出てき…

今年も咲いてくれた

きのう作った画像を朝一番で見直し、某所へアップロード。審査(1週間前後らしい)が完了したら連絡をくれるそうだ。 昼前にちょっと散歩。ソメイヨシノはまだ咲いていないが、他の桜がけっこう咲いている。 今朝から咲き始めたベランダのフリージア。しば…

馴れない作業

あるところへ申請する画像の作成。グラフィック系のアプリ操作はとっくに忘れてしまったので、浦島太郎状態。 たった数点のサイズ指定された画像なんだが、判らない操作はネットで情報検索しながら、なんとか夕方までに作り終えた。 明日見なおして、申請手…

紅く染まる

朝食後、軽く散歩しながらコンビニを2軒まわって雑誌を購入。 セプテンバー書体4番目の太さ。きょうカタカナが終わり、とりあえず字種はそろった。 今回の制作中、第2水準漢字にいくつかの誤字(全ウェイトで)が見つかったので、来週はその対処に動き出…

カワイイ塗装のクレーン

朝方の雨は止んで午後は明るくなってきたが、私は一歩も外へ出ずに仕事。 郵便局ウラの隅田川堤防の耐震補強工事も終わりに近づき、片付け作業が進んでいる。 現場が道路から入りにくい場所だったらしく、発電機やクレーンを積んだ台船を接岸し川側から資材…

春のエネルギー

昼食は駅近くの店で海鮮ちらし丼。その後すこし散歩。千草公園でジョウビタキのオスを見かけたが写真は撮れず…。 昨日思いついたこと。情報を集めているのだが、ちょっと面倒になってきた(笑)。ま、私のことだから、やると思うけど…。 汐入公園、隅田川土…

すこしは刺激に

とつぜん思いついたあること。とりあえず申請してみたら、すぐに承認され第一段階の登録は済んだ。 次の段階に進むには、いろいろと用意しなければならない。ちょっとマニュアルに目を通したが、必要なものを自分ひとりで作成できるのか自信がない。 今度の…

ツクシンボ

きょうも朝から仕事を少し。 スカイツリー近くのイタリア料理店で飲酒昼食後、両親の眠る台東区蔵前の寺で墓参り。 昼にしっかり食べたので、夕食は煎餅を2枚だけにした…。 きのう散歩中に見つけた土筆坊。(コンデジ)

暖かい

午前中ちょっとだけ仕事。セプテンバー書体の制作は、とうとうカタカナに突入。 午後は、マスクをして1時間半の散歩。ツクシを数本見かけた。春だな…。 オスと比べると随分と地味なジョウビタキのメス。今季は、そろそろ見納めかな。(コンデジ)

デジタルって

朝食後に散歩に出たら雨が降りだしたので、コンビニで雑誌を買ってすぐに戻った。 遅れ気味のセプテンバー書体ひらがなの制作をするか。 今期から集合住宅の防災当番になったので、今夜は「防犯夜回り」に初参加予定。ヘルメットとかパトロールベストを着用…

おそ松さん

水槽用のポンプは午前中に届いたが、きのうの修理がうまくいったのか古いポンプは静かにきちんと動いている。 すぐに交換せず、しばらく様子を見るかな…。 花粉症…。高齢になると免疫力が低下しアレルギー反応がおこりにくくなる…との説もあるので油断してい…

ひなたぼっこ

朝、水槽の水が異常に減っているとカミさんに知らされる。 バケツ4〜5杯分の水がリビングの床に流れ出てしまったようだ。 数週間前から水槽浄化用のポンプがキキッキキッと小さな異音を発していて、昨日の夕方も対処したばかり。そのときにパイプの一部が外…

夕陽のあたる道

ワイヤレスマウス、2度目の充電。使い出したのは1月中旬だから、約1ヶ月保つということか。 ケーブルを差しての充電中はマウスとして使用できない形状だが、1分の充電で2時間使えるとか…。 フル充電するには2時間かかるらしいが、昼休みとか就寝中にやれば…

アブラナ

晴れているが風はまだ冷たい。朝食後に散歩し駅前のコンビニで雑誌を買う。 今週は、ひらがなの制作をしているのだが、1日に10文字前後しかできないな…。 散歩中に見かけた菜の花(アブラナまたはナタネ)。ウチのベランダのフリージアにもたくさんツボミが…

弁足

う〜、雨がずっと降っていて寒い。 雑誌を買いに夕方コンビニへ行った以外は、仕事。 オオバンの足には、ちょっと変わった水かき(弁足という)が付いている。瑞光橋付近で。(コンデジ)

こちらは満開かな

きのう行った店。混んでいたので最後の料理が出るまでに3時間ほどかかった。 その間ずっと飲み続けていたので、ちょっと摂取量が多くなった。ということで二日酔い気味で食欲なし。 そして本日の夕食は外苑前駅近くのイタリアンで、飲酒しながらの打ち合わせ…

花粉症…

最近食欲が旺盛になったリクガメ。食べるということは出すということなので、飼育ケージ内をまめに清掃しないと臭いが出てくる。 ということで徹底清掃。生き物を飼うということは糞尿処理との戦いなのだ…。 もう少し暖かくなれば、朝からベランダで運動と日…

春は近い

あの地震から、もう5年経ったか。あっと言う間だな…。 きょうも冷たい雨降り。ひと雨ごとに暖かくなるって言うから、春は近いはずだ。 ネットワーク経由では共有できない仕様らしい、ウチで長年使っている某住所録データ。 Dropboxを使ったら、カミさんのPC…

春の陽を浴びて

セプテンバー書体4番目の太さのフォント制作。いちおう英数字や記号類が終わった。 次は、日本語書体で一番重要な、ひらがなカタカナに取りかかるかな。 先日の暖かかった日に撮った写真だが、昨年の春にも同じ場所で同じような写真を撮っている。犬も同じ格…

ヒメオドリコソウ

仕事が順調に進んでいるので、千住大橋の回転寿司Hで飲酒昼食。 マイペースで気楽に飲食できるし、注文したものがすぐに出てくるのがイイな。 仕事は午前中だけにして、午後はのんびりと気を休ませる。 ヒメオドリコソウ。ひと雨ごとに春が近づいてくる。(…

暑かった

昨夜からの濃い霧が残り、昼近くまでスカイツリーが全く見えない状態が続いた。 霧が晴れた午後、陽気に誘われ散歩に出る。トカゲロードも見まわるフルコースで2時間強。冬眠から覚めて日向ぼっこをしているカナヘビを2匹発見。暑くて途中で上着を脱いだ。…

そのうちに…

雨があがった夕方に雑誌を買いにコンビニへ行った以外は、ずっと仕事。 ●私の書体が使われている広告画像テレビ放送では、どの局でもたくさん使われていて、そのうちに飽きられるのじゃないかとちょっと心配…。 この書体専用の掲示版→ニタラゴまにあ。

刻々と変化する

朝食後、たっぷり時間をかけて月に一度の水槽メンテナンス。 午後はのんびりテレビを見たり…、3時過ぎからベッドに入って夕食まで読書。 雲と太陽の位置関係で刻々と変化する、夕方の空は面白い。10日ほど前かな。(コンデジ)

ヒヨドリと桜

朝食後に散歩に出た。鼻がムズムズしてきて途中からマスク着用。 ソメイヨシノはまだまだだが、他の桜はポチポチと咲き出している。 また、モズと遭遇。猛禽類にはナワバリがあるらしいので、たぶん先日見たヤツだと思う。 近所のコンビニで雑誌を買って帰宅…

昼間しか営業していない店

今週は色々あって疲れた…。 ということで、昨年の夏頃に開店した近所の蕎麦店ARRGで、飲酒昼食。この店、昼間しか営業していないのがチョット残念。 午後はのんびり。事務仕事をひとつだけ処理。 ●最近読んだ雑誌以外の本アックス Vol.109 【表紙】 南伸坊 …

プリンタ復活!(なんで〜?)

今朝、仕事の前にもう一度プリンタのテスト(しつこい)をしたら、あっさりと黒が印刷された。まったく問題ない。 何だったんだよ〜〜。メーカーの人が、しばらく時間を置いてから再トライしてください…、と言ったのはこういうことなのか〜。 プリンタの廃棄…

やはりダメ…

不調なインクジェットプリンタ。送られてきたインクカートリッジと交換してもダメ。 インクヘッドと呼ばれるインクが吹き出す部分がオカシイのだろう。 どうせ廃棄するなら壊してもいいかと、ネットの情報を参考に分解してみる。 しかし、時間をかけて解体し…