下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

2013-01-01から1年間の記事一覧

楽しいのかな

逝く年、来る年。きょうも著名人の訃報あり。 自分と齢が近い人のこういう知らせは、なんとも複雑な気持ちになる…。 午前、近所のコンビニと魚屋で小さな買い物。 午後少しのんびりしてから、セプテンバーN-4のテストプリントを出力する。このウェイトは新…

夕方までゆっくり

セプテンバー書体のチェック、昨日の続きを午前中の自然光の下で。 風もなく明るい日差し。昼食後に長い散歩をし、夕方までゆっくり。 コレはなにか…。 付近の地域ではランドマークとなっている、墨田区東墨田にある清掃工場の煙突。前に母が住んでいた曳舟…

仕事病…

昨日からメールアプリやWEBブラウザなどで、新しいセプテンバーN-4フォントを使い始めた。 自分が作った書体なのに、違和感を感じてばかりだった昨日。 今日になったら、すこし慣れてきたのか、書体の表情を楽しめるようになってきた。ずっと使い続けて慣…

年内に間にあった

さっそく『楽天あんしん決済サービス』を利用してフォントを購入してくれた人がいた。 宛先不明で戻ってきた賀状が2通。 賀状で住居の移転を伝える人もいるけど、それじゃ遅いんだよ。移転先への郵便転送手続きもしていないんだろうな。 セプテンバー書体の…

腹いっぱい

昨日から、DLmarketで『楽天あんしん決済サービス』が、使えるようになった。 タイプラボのフォントを購入するときに『楽天スーバーポイント』が利用でき、さらに1%の楽天スーバーポイントが貯まる。 セプテンバー書体、日本語フォント化の下準備。 夕方から…

大晦日までには

私にとっては年末の大仕事、今年の行動を記録した写真アルバム40ページが、やっと完成。 午後3時過ぎAppleに注文し、ちょっとほっとした。 あと、年の暮れにやらないといけないのは、アレとコレとソレと…。大晦日までには終わらせて、気持よく新年を迎えたい…

時間帯

朝9時過ぎ、コンビニへ雑誌を買いに行くついでに散歩。 いつも歩くコースに人が少なく、自分にとってイイ時間帯かと思ったが、野鳥の姿も少なく、あまり楽しくない散歩だった。 きょうは夕方まで、今年の写真アルバム作成にかかりきり。 ●私の書体が表紙に使…

性格が変わるらしい

年末ということで今年の写真アルバムを制作中なのだが、気に入っていた写真ファイルがパソコン内に見あたらない。 撮影日が判っているし削除した記憶は無いので、使用しているアップルの写真アプリiPhotoの不具合だと思う。 幸いカメラ用のSDカードにその写…

活発になってきた

午前、熱帯魚水槽ことし最後のメンテナンス。 リクガメの体調はかなり良くなり、活発になってきた。 午後、散歩と買い物で南千住駅付近まで。 年賀状を投函。タイプラボ名義での賀状は廃止したので、自分の分は40通ほど。 ●私の書体が表紙に使われている本 …

リクガメケージの清掃

顔を入れると、管理の悪い動物園のような匂いが感じられるようになった、リクガメ飼育ケージの清掃。 熱帯魚水槽とリクガメのケージのどちらかを清掃する予定でいた。 天気が良かったので、底に敷いてある石板を洗浄後に日光消毒が必要な、リクガメケージの…

胃薬を飲む

昼から小さな忘年宴会。ちょっと食べ過ぎたかも。 飲酒も控えめで早めに帰宅したが、すぐ胃薬を飲んだ。 ●私の書体が表紙に使われている絵本 商品がありません。 商品がありません。(この書体専用の掲示板→キャピー同好会)

なんとか年末までに

いつもより少し早起きし、通勤電車に乗って錦糸町駅前の魚屋へ。 正月に食べる「酢鮭(すじゃけ)」用に、塩鮭の頭を4つ購入。9時少し前には帰宅し、10時半には切り分け作業を終え、ユズの皮と一緒に純米酢に浸した。 午後3時過ぎ、セプテンバー書体の修正が…

スカイツリーのある風景 98

目覚めたら窓の外は銀世界…なんてことはなく、昨夜からの冷たい雨が降リ続いていた。 フォントのダウンロード販売。本日午前、想定していた年間目標額に到達した。先月が今年最低の販売額だったから、ちょっと心配していたのだ。 セプテンバー書体の修正作業…

仕事に集中

どんよりと暗い朝。夜は雪になるかも…という天気予報。 夕方まで、一歩も外へ出ずに仕事に集中。 ●私の書体の使用例 明治神宮外苑にある幼児用の遊び場。 商品がありません。しかけ絵本の表紙。(この書体専用の掲示板→わんぱく探偵団)

どうしても、大きく…

喉の具合、ほとんど気にならなくなった。きょうからセプテンバー書体の修正作業。 結構な量があるが、直す箇所のチェックは済んでいるので、気持ちの負担は少ない。 どこをどうするか考えたり判断している時、一番エネルギーを消費して疲れる。 こういう風に…

明日から

制作中のちょっと太いセプテンバー書体。パソコン画面での1文字毎のアウトラインデータチェックは済んだので、朝からテストプリントを見ながら気になる部分を見つける作業。 どこへも出かけず集中したら、夕刻にチェック作業は終わった。明日から、日本語フ…

今年中は無理かも

きょうも朝食後から仕事。 手書き風の味わいをもつセプテンバー書体。良くも悪くも、いい加減な部分がある。しかし私の仕事は、純粋な書とかアートではなく、多くの人に使ってもらうフォント用の書体デザインなのだ。 漢字の判読性を上げ、誤読を避けるため…

フチは銀色

朝食後、駅前のコンビニへ雑誌を買いに行き、ついでに散歩1時間強。 すぐ近くのコンビニだけでは用が足りず、購入する雑誌によってコンビニを使い分けている。 空いた時間には仕事…。ま、自営業だから…。 商品がありません。若き新米ハンターの狩猟体験記も4…

読書しながら寝る

水曜日に注文した私家版カレンダーがもう届いた。 以前は米国で印刷して空輸されていたようだが、最近は国内で処理されているのだろう。 北千住の安価な中華レストランで飲酒夕食。酔ったまま読書しながら寝る予定。 ウチから日の出は見られない(そんなに早…

たぶんぎりぎり

コンビニへ雑誌を買いに行くついでに軽く散歩。 セプテンバー書体。先日書きだしたTrueTypeフォントを1文字ずつ開いて、アウトラインの確認作業。デジタルデータ的にマズイ部分を見つけてチェックしていく。 マズイ箇所がつぎつぎに見つかり、がっくり。全文…

だいぶ良くなってきた

朝イチで、私家版カレンダーをAppleに注文。今年のテーマは「下町の野鳥たち」。今週中に届くようだ。 リクガメの食欲はかなり復活してきた。私のノドもだいぶ良くなってきた。きょうは少しのんびり過ごす。 日の沈む前に南千住まで散歩。 この辺りではあま…

ひとつだけ選ぶ

朝食後から雨が降りだし、激しい雷雨。昼前には止んだが。 きのうから始めた私家版カレンダー用の写真選択の続き。自分が撮った写真の中から各被写体ごとにひとつだけ選ぶって難しい。 午後、とりあえずカレンダーのデザイン終了。明日もう一度確認して印刷…

雑事ばかり

朝イチでメガネを受け取りに北千住駅ビルへ。外は寒かった。そろそろ手袋が必要だな。目を慣らそうと新しいメガネをかけて帰ってきた。 いつも注文した時は期待するのだが、いざ出来上がるとすぐに不満が出てくる。 これまで使っていたメガネから鼻パッドを…

複合機のトラブル

レーザー複合機で原稿をコピーするとオカシナものが写っている。 原稿を替えても、PCからプリントしても同じようにオカシナものが写っている。 感光ドラムユニットを取り出して調べると、くっついていたよ。宛名シールの一部が…。先日年賀状用の宛名シールを…

久しぶりの亀戸

朝食後から賀状のプリント作業。いろんな要素がからみ合って、なかなかうまく進まない。なんだかんだで賀状の準備は昼すぎまでかかってしまった。 こんなに手間と時間と金(インク代)がかかるなら、来年は印刷会社に発注するかも…。5〜6年前まではそうして…

疲れ気味

朝はボンヤリとした空模様で、昼くらいから良い天気になってきた。 まだセキは続いていて、なんか疲れ気味なので、外へ出ずに仕事に集中…。 夕方、プリンタの増量インクカートリッジが届いた。明日、賀状プリントを終わらせる予定。 ●最近届いた音楽CD商品が…

秋から冬へ

南千住まで散歩。10分で済む床屋で散髪。すこし買い物。 帰りは隅田川べりを歩く。瑞光橋付近でダイサギとコサギに遭遇。 セプテンバー書体のフォント化作業。まだ準備段階で、必要なファイルを整えている状態だが、少しずつ進める。 11月末の暖かい日。日当…

新旧のプリンタ

郵便局で勧められた2つの手続きを済ませるのに1時間以上かかった…。客の時間を奪っていることを、判っているんだろうか。 新しいプリンタで賀状のプリントを始めたが、インクの消費が激しい。いちおう予備を買っておいたのだが、半分もプリントできていない…

スカイツリーのある風景 97

住まいの中で気になっていた箇所をメンテナンスしようと思い作業を始めたが、面倒くさいことになりそうなので、途中でやめた(笑)。でも、どういう構造か判ったので気分的にはスッキリした。 今月は年末年始の用事を最優先で進め、時間が空いたらセプテンバ…

年末の準備

さ、12月ということで年賀状の準備を始める。きょうは宛名シールのプリント。 1年に1度の作業ということで手順を忘れていたり、OSを最新にしてしまったことで色々問題が発生。 宛名の数は大幅に減らしたのだが、ほとんど1日かかりきりだった。 また水槽の魚…